• ベストアンサー

やる気

やる気が出ません。気力、体力。 どうすれば?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

 大切な人のために「よし、働くぞ。」という気持ちが持てれば、いろいろ見えてくる者もあるかと思います。大切な人がいるにも関わらず、その気になれないのは、体か心が疲れているのかもしれません。

tamunobu
質問者

お礼

>大切な人 とは彼女or彼氏のことですか? 今いないので将来、付き合い始めて、結婚し家庭を築いたときに始めてわかるのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

まずは基本的な体力の充実だよね。 それが気力につながっていきますから。 貴方なりに前向きに体調を整えて、小さな目標で良いので目の前に 進むべき何かを提示してあげる事で自然と動きやすくなっていきます。 そしてそれをクリアした経験が少しづつ自信となって次のやる気に繋がります☆

tamunobu
質問者

お礼

基礎的な体力は必要ですよね。 頑張ります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

普段の行動を一新し、規則正しい生活にしてください。 起きる時間を午前7時にし、早朝のジョギングをして、シャワーを 浴びるなどすると、気力がよみがえってくると思います。 毎朝、運動をすれが体力も付いてきます。

tamunobu
質問者

お礼

規則正しい生活 これ活力の源ですよね。 習慣化してみます。

回答No.2

別に無理してやる気を出さなくてもいいんじゃないの 学校とか会社行ったりとか日常生活のリズムはあるよね。 やる気が無くても、それさえ崩さなけりゃいいと思うよ。 普段通りにしてたら気分が変わる時がくるかもね。

tamunobu
質問者

お礼

私、実際に気分屋だなと思う瞬間があります。ころころ変わりますしね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

趣味に打ち込むこと。熱中することで心身ともリフレッシュします。

tamunobu
質問者

お礼

趣味ですか。勉強でもよいですか?資格所得など。

関連するQ&A

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • なにもやる気がでません

    私は、中2なんですけど…。 最近なにもやる気になれません。 これを無気力とゆーのかは分かりませんが、朝なにもやる気になれなくて、夜になってくるとだんだんましになってきます。 とくに何かあったわけではないです。 なかなか寝付くことができなかったり、なにもないのに悲しくなって涙が止まらなかったり、それで、なんにも悲しくないのに泣いてることに悲しくなってきます。お昼前になると、寝転んでいても落ち着かなくなってきます。 特に最近嫌なことがあったわけでもありません。 やる気がでず、ずっと布団の中にいるからかもしれませんが、頭痛や肩こりや腰痛などがあります。 あとは、たまにですが、食べ物の味が全部同じに感じます。全部塩っぽい?味に感じてしまいます。 なぜなんでしょうか。 おしえてください。

  • 仕事がしたいのにやる気がありません甘えています

    私は30代の女ですが、現在無職です。 何社か面接を受けてはいるのですが、 ことごとく落ちてしまっています・・・ やる気・・・というか、気力もなくて、 いくつか受かった会社も、すぐ辞めてしまいました。 どんどん自信も気力もなくなっていく自分が怖いです。 私の何が悪いのでしょうか。

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • やる気の出る方法

    無気力になるときがたまにあります。その時、やる気があるときとの差が激しいです。 やる気の出る方法、テンションの上がる方法を教えて下さい。 内的、外的な動機づけ、根本的な解決方法など何でもいいので教えて下さい。独創的なものお待ちしております。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • やる気。

    高校一年生です。 相談にのって下さい。 勉強する気が起きません。 一学期の成績は頑張ってまあまあだったので調子こいているところがあったかもしれません。で今あせっています。計画倒ればかりで自分が嫌になってます。どうしたらやる気が出ますか?もうすぐ新学期です、テストもあります。まだ間に合うでしょうか?気力が出ません。へなちょこですいません。

  • ¢やる気ない気力ない何にもしたくない£

    ¢やる気ない気力ない何にもしたくない£ っていつも言う人に何か言ってあげたら適切な言葉ありますか? 気の利いたこと言ってあげられていません その人はお腹をいつもこわしてるからなのかなとか思ったりします

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • 進学してからやる気が出ないです

    学生です。進学してから目標を失ってしまい、気力がないです。月曜からテストなのに勉強していません。やる気も出ません。将来の夢もありません…どうするべきでしょうか

専門家に質問してみよう