• 締切済み

小豆の収穫について教えてください

小豆を栽培しています。 順次実が熟して褐色になってきているのですが、枯れたさやの大部分が中に虫が入ってしまっています。 緑色でパンパンの実だったのに褐色になると中に虫が入ってしまっています。。。とても残念です。 そこで質問なのですが、まだ緑や黄色の時点で収穫して干すというのではちゃんと熟さないのでしょうか? それと、さやから種を出して乾かすというのはダメなのでしょうか? 栽培しておられてご存知の方教えてください

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

私も今年初めて作ってみましたが虫がたくさん入っていますね。 その上実に艶がないです、実ったというより枯れたという感じなんです。 緑のうちに虫は入っていますよ、小さくって分らないだけです。 むしろ完熟して中身が飛び出すくらいまで置いた方がいいです。

ss151020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところも同じです。枯れたという感じです。。。 完熟するまで放置するようにします・・・

• zorro
回答No.1

残念ですが熟しません。種を出してもいけません。

ss151020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。残念です。