• ベストアンサー

「日常的にウソをつく。」・・・そんな病名ありますか?

私の会社に、日常的に嘘をつく人がいます。 もちろん、私だって嘘を言ってしまったことがあります。 時と場合によっては、嘘も大切になるときもあると思っています。 しかし、私の価値観では、ある一定の限度を超えた場合、人を巻き込んだり,傷つけるほどの嘘は良くないものだと思っています。 職場に、日常的に嘘をつく人がいて、正直,どのように接したら良いか分かりません。 「自分は癌になったことがある。辛かった。」とか 「麻薬を使用したことがある。大したことない。」とか 「ダンナを亡くした。自分はバツイチだ。」とか、 いわゆる、「お情け頂戴」的な嘘が多いです。 今まで、その話しを聞かされてきた私は本当のことだと信じて疑いませんでした。 話しをしているだけで、泣いてしまうような人でしたから。(演技だったかは知りませんが) ところが、あるきっかけで,この方の家族と会う機会があり、本人はずっと独身で(彼氏がいたこともない)、入院した経験もない(癌ではない)ということが分かりました。 ここまで来ると、おそらく麻薬の話しも嘘なのだろうと思います。 さらに、どうでも良いことまで逐一 嘘をつきます。 「昨日は買い物に出かけた。」→実際は家で寝ていた。 「朝ごはんは食べなかった。」→食べた。 などなど、私には嘘の塊で生きているような女にしか見えません。 私は大変驚きましたが、それと同時に、これは病気ではないかと頭をよぎるようになりました。 どうでしょうか? 日常的に嘘をつく…そんな病気ってあるのでしょうか? できましたら、お医者様などのご回答をお待ちしております。

noname#4047
noname#4047
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

虚言癖(きょげんへき)という心の病気の一種です。

noname#4047
質問者

お礼

やはり病名があるのですね……。 初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.6

yoccieさんが書かれていることで一応理解できるのではないでしょうか。つまり、ヒステリー性格の人は、量の違いはあれ、うそをうそともおもわずついてしまう人たちなのです。 これは、一応社会生活が営めるのですから、病気ではないでしょう。 何とか自分に関心を向けて欲しいため、無意識にうそでも何でも話してしまうのです。 こういう人でも、知能と顔がよければ、クラブのホステスなんかで成功することがあります。 わたしも、こういう女性に出会うことが何度かありました。でも、かなり少ないので変に感じるのだと思います。

noname#4047
質問者

お礼

>クラブのホステスで成功することがある… そうかもしれないなぁ、とうなずきながら読みました。 ご回答ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.5

私には医学の専門知識はないので、北里大学医学部の精神医学電子テキストより抜粋で説明します。 精神医学的には「人格障害」と呼ばれる人に近いようです。 (私は医者ではないので、類似する症状を挙げています) 「人格障害は正常と精神病との中間領域に位置し、精神の発達方向の著しい偏奇である」と書いてあります。 クレペリンの人格障害の分類では、下記の虚言者というのがあります。 (1) 興奮者 Erregbare (2) 軽佻者 Haltlose (3) 欲動人 Triebmenschen (4) 奇矯者 Verschrobene (5) 虚言者と欺瞞者 Lu:ger und schwindler (6) 反社会者 Antisoziale(社会の敵 Gesellschaftsfeinde) (7) 好争者 Streitsu:chtige シュナイダーの分類では、 顕示者 Geltungsbedurftige にあたるようです。  「根本特徴は「自分を実際以上に見せかけようとする欲求」(Jaspers,K.)である。自己を向上させようとする努力が皆無で、自己を認めさせようとする欲求のみ強い。内容が伴わないので、演技でこれをカバーしようとする。奇矯な顕示者 exzentrische Geltungsbedurftige, 大言壮語する顕示者 renommistische Geltu-ngsbedu:rftige, 虚言性の顕示者 pesudologische Geltungsbedu:rftige の3種に分けられる」 また、他の分類で、 ヒステリー性 hysterical  に近いようです。  「この人格の特徴は自分が実際以上に他人にみられたいという強い欲求があることである。他人の注目を引くために常軌はずれの突飛な行動をする。たとえば異様な意見を吐いたり、途方もない冒険をやってみたり、風変わりな服装をしたりする。ときには自殺をはかったりもある。  自慢、誇張の程度を越えて、まったくのでたらめを語ったり演じたりし、他人をあざむくのみならず、自分でも嘘を真実と思いこんでいるような例は、デルブリュック Delbruck,A.(1891)以来、空想虚言症 pseudologia phantastica といわれている。その中核にあるのは顕示欲であるが、同時に豊富な空想力、迅速な連想力、強い能動性が存在する。自分が高貴な身分であるとか、偉大な発見、発明をしたとかいい他人の歓心を買う。単に虚栄心を満足させるばかりでなく、往々物質的な利益を求める。常習詐欺犯、高級詐欺師となるので犯罪学上重要である。  ヒステリーに由来して命名された病的人格であるが、一生のうちにまったくヒステリー性神経症を示さないヒステリー人格もあるので、演劇性人格障害 hist-rionic personality disorder の用語のほうが望ましいともいえる。」 ちょっと小難しい精神医学の講釈なので、読んでもチンプンカンプンかも知れませんが、 大体、病気としての「虚言癖」というものの正体はお判りいただかるかと思います。 これを読むと、簡単に「病気」と呼ぶことがいかに難しいかも解るかもしれませんね。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/index.html
noname#4047
質問者

お礼

とても難しいなぁと感じました。 私自身も、彼女とどのように付き合えば良いのか、ますます分からなくなってしまいました。 少しいろいろなサイトを見てみることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

解答1の方ではありませんが、私は学生時代に盗癖の人、学生と共に住んでおり 四十回位部屋に侵入され、小銭やハムまで持って行かれました。彼は器械体操部 のマネージャーでした。足を骨折して、見舞いに来てくれた友人の学生服からも 現金を失礼したようです。一見して実に真面目な学生さんでした。完全に病気の ようでした。でも学校は卒業したようです。ご参考までに!  世の中にはいろいろな人が居るようです。

noname#4047
質問者

お礼

>世の中にはいろいろな人が居るようです。 で片付けて良いものなのでしょうかねぇ(苦笑い)。 何だか済みづらい世の中になったものです。 ご回答ありがとうございました。

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.3

(サイコパス) 口達者 自己中心 嘘をつきまくる 罪悪感が無い 無神経 衝動的 短気 自分も詳しくないので(サイコパス)と検索するといくつか出ますよ。

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/p.htm
noname#4047
質問者

お礼

うーん。 何とも言えない心境ですねぇ。 病的なのか、そうではないのか……。 とても難しいと思います。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

私は、医者ではありませんが、どうみても精神的な病と思われます。 または、脳に欠陥が生じてるのかもしれませんね。

noname#4047
質問者

お礼

脳に欠陥ねぇ……。 何とも言えない心境です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチと嘘をつきたいと思ってる

    批判覚悟で投稿します。結婚や子供の事で周りがウルサイ事にウンザリして、バツイチだと嘘をつき上手く人付き合いをしている方の話をネット上で見ました。私も、結婚願望もないし、男性恐怖症、子供嫌いですが、結婚や子供の話で色々嫌な事を言われたりウルサクされて嫌な思いをしています。それで、これからはバツイチだと嘘をつこうか悩んでまして…。 でも、下手に嘘をつくと大変ですかね?バツイチになった理由は「相手が亡くなったから」で良いかなー?と考えています。

  • 嘘をつく病気

    彼は、平然と嘘をつきます でも、誰かを落とし入れようとか、騙してやろうというのではなく、そんな嘘をついても仕方ないのに・・・というものばかりです。 例えば、出会った頃「刺青があるので半そでは着れない。刺青は1週間仕事を休んで京都に行って、有名な彫りしに入れてもらった」と言っていました。別の日には、「友達と温泉に行った時、刺青が見つかって追い出された」とか何のためらいもなく、本当にあった事のように話すので、完全に信じてしまったのですが、後に刺青なんて全くないことがわかりました。 「○○とは友達!」とかいうのは、毎回 「昨日、飲みに行っていた。」とか、「事故をした」とか、そんなことで嘘を言う必要なんてないのにと思うのですが、普通に話すし、おまけに物知りで話し上手なので、聞いているときは、嘘か本当か解らず、後で辻褄があわない事が度々です 最近では、「末期癌でもう治らない」と言っています。 話しの中で本当の事もあるし、確かに体の調子も悪そうなので、何を信じていいか解らず、「病気だと嘘はつかないで!約束して!」と言ったら、「約束する!」と言ってますが、疑いながら、振り切ることの出来ない自分も情けなく・・・ 平然と、ストーリーのある嘘をつく人っているのでしょうか? 何かの病気(心の)でしょうか?

  • 嘘をついてしまうときってありますか?

     私は最近咄嗟に嘘をついてしまいます。今まで「嘘」はものすごく悪いものだと思っていたので、絶対に嘘はつかずに正直に話してしまってたんですが、そうするとどうも人間関係がうまくいかなくなることに気づいたので、たまに嘘をついてしまいます。  例えば、初対面の人に「~は好き?」と聴かれて、実際大嫌いでも、「まあまあ好きかな。」といった感じに流してしまいます。時と場合によりますけど、まだどんな人か分からない人に「嫌い」なものの話をするのってちょっと重いなあと思ってしまうので。  みなさんはどうですか?臨機応変に嘘をつくときってありますか?それとも断固として嘘はつきませんか?

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 最低な嘘をつかれました

    彼に親が亡くなったという人として最低な嘘をつかれました。 落ち着いたら連絡するということだったのですが、 こちらから2、3回連絡をしてみたものの、反応がなく、 状況が状況なので我慢して連絡を待っていました。 タイミング的にも疑ってはいたのですが、彼の演技に騙され、 まさか20代後半にもなってこんな嘘はつかないだろうと信じて待ってたました。 しばらくして、彼の友達を通して、それは嘘だったこと、 今は他の人と付き合ってる事を知りました。 彼の友達もびっくりしてました。 私は彼と彼のお母さんのことを心配してずっと待ってました。 今回は私の優しさが仇になりました。 私の友達も疑ってはいたみたいですが、 今回は親だから強くは言えなかったと怒り心頭です。 私を傷つけないよう、自然消滅を狙ったのかもしれませんが、 それならもっとわかりやすい嘘をついて欲しかったです。 私とは合わなかったんだとは思いますが、 友達に後始末をさせて、人として最低な嘘をついた彼が許せません。 そして今はのほほんと別の子と付き合ってるのが悔しいです。 付き合った期間が短かったのが唯一の救いですが、かなり傷つきました。 以前、私が気を遣い過ぎるので彼には疲れるとは言われてました。 今後気をつけようとしていた矢先のことだったので、残念です。 話もしたくないほど気持ちが冷めたら、こういう嘘もつけるようになってしまうのでしょうか?彼も苦しんでの嘘だったのでしょうか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。

  • 友人の嘘について

    最近友人が小さな嘘を重ねるようになりました。 例えば、スキーの大会で優勝した 買ってきたチョコを自分で作った などです。 何故嘘をついたのかわかりません… 追及はしていませんが、まだ他にも怪しい話はあります。 嘘をつく病気なんでしょうか? 最近、スケールの大きい嘘を言うようになり他の人に白い目で見られるのかと思うとつらいです… 彼女を治す治療法などありますか?

  • 嘘ですか?

    この前まで遠距離で付き合ってた人がいました。しかし好きな人が出来たからもう付き合えないと言われて友達に友達のケータイで好きな人ができたのは本当なのか聞いてもらいました。すると脊髄小脳変性症にかかって私には心配をかけたくないから嘘をついたと言っていました。最初は私も辛くて病んでいましたがよく考えてみると嘘をついてるのではないかと思いました。遠いところに住んでるから簡単に嘘なんてつけると思うんです。脊髄小脳変性症になってから一週間で入院をして、三週間で声を出す筋肉が落ちて声がでないと言っていました。「1リットルの涙」と同じ症状だったので本をみてたんですが2年くらいたってほとんどしゃべれなくなったようでした。なのでいくら何でも早すぎるんではないかと思いました。話を避けたかったのか20時30分くらいで病院の消灯時間過ぎてるから寝ると言われました。その3日か4日前は22時過ぎで消灯時間過ぎてると言っていました。なので怪しいなと…。あとから考えてみると初めて喋った人(しかも私の友達)に病気とか普通言いませんよね…?やっぱり嘘なんでしょうか?すみません、こんなことを。でもどうしても気になって…。お願いします!教えてください!

  • 嘘をついてしまう

    私は中学1年の女子です。最近悩みがあります。それは嘘をついてしまうということです。 どんなに大切なことも嘘をついてしまいます。 1日に3回は嘘をついているような気がします。でも、本当はこんな自分がいやです。嘘をついた後に、「しまった~~~~~~~っ…」と頭をかかえることが多々あります。それで、「今、嘘ついた、ごめんなさい」って謝れたら、私もここまで悩まないと思います。でも、お母さんに嘘をついてたって言ったら、おこられちゃう…とか、嘘をついたなんて言ったら、信頼なくしちゃう…と思うと、嘘をついたということを告白することさえもが、難しく思えます。ここまで来ると、本当に病気かと思ってしまうぐらいです。学校であった出来事をおかあさんに話すときにも、なぜか、1つ2つ嘘をついてしまうのです。おかあさんにも「あんたは嘘をつくのが慣れてんだね~」と言われてしまいました。どうしてこんなに嘘をついてしまうのか、もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。学校の友だちとトラブルがあった時にも、とっさに嘘をついてしまい、その子は優しかったから許してくれたものの、「もう嘘をつかないでよね( ̄▽ ̄)」と言われてしまいました。学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ。と言われてしまいました。私は、ボランティア活動や、何かに熱心になることが好きで、今入っている部活も苦手だからこそ挑戦してみようと思い、陸上部に入部しました。先生がたも、私の熱心さや一生懸命さにはよく驚かれます。でも、よく欠点として言われてしまうのが、嘘をつく、ということなのです。自分では、わかっているつもりです。嘘をつくのが、いけないということが。でも、行動に表せないのです。今はもう嘘をつくということが日常になってしまっています。どうにかして嘘をつかない人になりたいと強く願っています。4月からは、後輩が学校に入ってくるし、その後輩たちにまで、「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないです。そうしたら、嘘をつかずに、正直になれるでしょうか。真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 優しい嘘はありですか?

    こんにちは。25歳女性です。 優しい嘘ってありだと思いますか?  相手のことを考えたら真実を言わず、嘘をついておいたほうがいいとかって言う方っていらっしゃいますよね?  私自身何でも自分が知りたい方なので、仮に私が傷つくことだとしても嘘でごまかされていると、後で万が一何かのきっかけで知った時に大変ショックを受けると思うんです。  もちろん、知らずに今も嘘を突き通されていてそのおかげでショックを受けずにいるということがないとも限らないわけですが。  私にとって相手のことを考えてというのがよくわからないのです。  相手の望むものなんてその人以外誰にも分からないのに勝手に相手のためと考えて隠し通すという状況があまり想像できません。  もし仮に私が末期がんという場合でも、胃潰瘍とかって嘘をつかずに(設定が古いですか?笑) 真実を教えて欲しいですし、軽いところでは、すごくおしゃれをしている時にたとえば鼻毛とか出ちゃってたらすぐにでも教えて欲しいのです(これは嘘ではないかもしれません。気を使っていえないだけかな・・笑) みなさんは"優しい嘘”はありですか? ありならばどういう状況の時にありなのかおしえていただけませんでしょうか? あとできれば年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

専門家に質問してみよう