嘘をつく病気の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は、平然と嘘をついています。しかし、彼の嘘は誰かを落とし入れようとか騙してやろうというものではなく、ただ単に嘘をついているだけです。
  • 彼の嘘は非常に巧妙で、一見すると本当のことのように聞こえます。彼は物知りで話し上手なので、聞いているときは嘘か本当かわからず、後で辻褄が合わないことが度々あります。
  • 彼は最近では末期癌にかかっていると言っています。体の調子も悪そうで、本当のこともあるため、何を信じていいかわからず、心配しています。彼が嘘をつくのは何かの心の病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく病気

彼は、平然と嘘をつきます でも、誰かを落とし入れようとか、騙してやろうというのではなく、そんな嘘をついても仕方ないのに・・・というものばかりです。 例えば、出会った頃「刺青があるので半そでは着れない。刺青は1週間仕事を休んで京都に行って、有名な彫りしに入れてもらった」と言っていました。別の日には、「友達と温泉に行った時、刺青が見つかって追い出された」とか何のためらいもなく、本当にあった事のように話すので、完全に信じてしまったのですが、後に刺青なんて全くないことがわかりました。 「○○とは友達!」とかいうのは、毎回 「昨日、飲みに行っていた。」とか、「事故をした」とか、そんなことで嘘を言う必要なんてないのにと思うのですが、普通に話すし、おまけに物知りで話し上手なので、聞いているときは、嘘か本当か解らず、後で辻褄があわない事が度々です 最近では、「末期癌でもう治らない」と言っています。 話しの中で本当の事もあるし、確かに体の調子も悪そうなので、何を信じていいか解らず、「病気だと嘘はつかないで!約束して!」と言ったら、「約束する!」と言ってますが、疑いながら、振り切ることの出来ない自分も情けなく・・・ 平然と、ストーリーのある嘘をつく人っているのでしょうか? 何かの病気(心の)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

病気の中に 虚言癖というものがあります きっと彼はコンプレックスの塊なのでしょう 嘘をついていなければ振り向いてもらえない 関心を持ってもらえない 寂しい人なんだと思います 小さいころ 親にかまってもらえなかったのかな? しかし “末期癌でもう治らない”など こういう言葉は簡単に口にしてほしくないと思います 心配させるにしても酷すぎると思います 本当の癌の人たちを馬鹿にしているようで・・・。 彼のことを本当に好きなら 話し合い 病気の嘘だけは絶対についてほしくない  そんな嘘をつかなくてもいい 私はあなたのことをちゃんと見ているから 毎日でも そう言ってあげてください  彼はどこかで安心を求めているのかもしれません あと 彼氏さん に病気だって言っちゃうと 本当にその病気になっちゃうって言ってください いわゆる神様のいたずら的なものが 私はあると思うんです 最後に うそをつかれた時の対応として あまりオーバーに騒がないことを意識してください 心配しすぎは  相手の依存心をくすぐるだけです 嘘をついても 関心を持ってもらえないとわかれば やめてくれるかもしれません それでは 

その他の回答 (6)

回答No.6

深層心理として考えられそうなのは、 ・現実の自分を否定している ・ありのままの自分を受け入れられていない ・自分のありのままを人に話しても誰も興味を持ってくれない、嘘をつけば、人が興味を持ってくれる、自分に関心を示してくれるという思いがある ・大胆な作り話をすると、自分ではない自分になれた気がして、それを楽しんでいる などです。 信用をなくして痛い思いを繰り返すなど、本当に「目が覚める」機会がこないと、改心はなかなか難しいかもしれません。 そのときになって彼と一緒に上の問題に向き合ってあげられたら、彼は幸せ者だろうなと思います。

• yusou
回答No.5

浮気など、しなければ大目に見るといいと思います。 貴女には言えないことがあるときと思いますが、 常にするなら、彼との気分が落ちるなら、ちゃんと話すべきと思います。 大切にされる気持ちは分かります。 「何かの病気(心の)でしょうか? 」      ↑ 病気ではないです。単なる態度と思います。

irie-17
質問者

お礼

ありがとうございました 先日、友人に相談した時は、悪意のない嘘ばかりなら「壁(へき)」かも? と話しました 「態度」もうなづけます 浮気は、してないと思います そうですね、話しをするべきですね

• shizumo
回答No.4

ミュンヒハウゼン症候群

• osietete4
回答No.3

ネタでは?

• 05051036
回答No.2

ある意味では病気と思われます。 中二病 詳細は検索されたし。 大人になってから患ったのか、延々とこじらせていたのかわかりかねますが、おそらくアウトローや病人を気取ってあなたの気を引きたいのでしょう。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

反応を見るのが楽しいとか?