嘘をつく病気の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼は、平然と嘘をついています。しかし、彼の嘘は誰かを落とし入れようとか騙してやろうというものではなく、ただ単に嘘をついているだけです。
  • 彼の嘘は非常に巧妙で、一見すると本当のことのように聞こえます。彼は物知りで話し上手なので、聞いているときは嘘か本当かわからず、後で辻褄が合わないことが度々あります。
  • 彼は最近では末期癌にかかっていると言っています。体の調子も悪そうで、本当のこともあるため、何を信じていいかわからず、心配しています。彼が嘘をつくのは何かの心の病気なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく病気

彼は、平然と嘘をつきます でも、誰かを落とし入れようとか、騙してやろうというのではなく、そんな嘘をついても仕方ないのに・・・というものばかりです。 例えば、出会った頃「刺青があるので半そでは着れない。刺青は1週間仕事を休んで京都に行って、有名な彫りしに入れてもらった」と言っていました。別の日には、「友達と温泉に行った時、刺青が見つかって追い出された」とか何のためらいもなく、本当にあった事のように話すので、完全に信じてしまったのですが、後に刺青なんて全くないことがわかりました。 「○○とは友達!」とかいうのは、毎回 「昨日、飲みに行っていた。」とか、「事故をした」とか、そんなことで嘘を言う必要なんてないのにと思うのですが、普通に話すし、おまけに物知りで話し上手なので、聞いているときは、嘘か本当か解らず、後で辻褄があわない事が度々です 最近では、「末期癌でもう治らない」と言っています。 話しの中で本当の事もあるし、確かに体の調子も悪そうなので、何を信じていいか解らず、「病気だと嘘はつかないで!約束して!」と言ったら、「約束する!」と言ってますが、疑いながら、振り切ることの出来ない自分も情けなく・・・ 平然と、ストーリーのある嘘をつく人っているのでしょうか? 何かの病気(心の)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

病気の中に 虚言癖というものがあります きっと彼はコンプレックスの塊なのでしょう 嘘をついていなければ振り向いてもらえない 関心を持ってもらえない 寂しい人なんだと思います 小さいころ 親にかまってもらえなかったのかな? しかし “末期癌でもう治らない”など こういう言葉は簡単に口にしてほしくないと思います 心配させるにしても酷すぎると思います 本当の癌の人たちを馬鹿にしているようで・・・。 彼のことを本当に好きなら 話し合い 病気の嘘だけは絶対についてほしくない  そんな嘘をつかなくてもいい 私はあなたのことをちゃんと見ているから 毎日でも そう言ってあげてください  彼はどこかで安心を求めているのかもしれません あと 彼氏さん に病気だって言っちゃうと 本当にその病気になっちゃうって言ってください いわゆる神様のいたずら的なものが 私はあると思うんです 最後に うそをつかれた時の対応として あまりオーバーに騒がないことを意識してください 心配しすぎは  相手の依存心をくすぐるだけです 嘘をついても 関心を持ってもらえないとわかれば やめてくれるかもしれません それでは 

その他の回答 (6)

回答No.6

深層心理として考えられそうなのは、 ・現実の自分を否定している ・ありのままの自分を受け入れられていない ・自分のありのままを人に話しても誰も興味を持ってくれない、嘘をつけば、人が興味を持ってくれる、自分に関心を示してくれるという思いがある ・大胆な作り話をすると、自分ではない自分になれた気がして、それを楽しんでいる などです。 信用をなくして痛い思いを繰り返すなど、本当に「目が覚める」機会がこないと、改心はなかなか難しいかもしれません。 そのときになって彼と一緒に上の問題に向き合ってあげられたら、彼は幸せ者だろうなと思います。

  • yusou
  • ベストアンサー率5% (18/307)
回答No.5

浮気など、しなければ大目に見るといいと思います。 貴女には言えないことがあるときと思いますが、 常にするなら、彼との気分が落ちるなら、ちゃんと話すべきと思います。 大切にされる気持ちは分かります。 「何かの病気(心の)でしょうか? 」      ↑ 病気ではないです。単なる態度と思います。

irie-17
質問者

お礼

ありがとうございました 先日、友人に相談した時は、悪意のない嘘ばかりなら「壁(へき)」かも? と話しました 「態度」もうなづけます 浮気は、してないと思います そうですね、話しをするべきですね

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

ミュンヒハウゼン症候群

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.3

ネタでは?

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

ある意味では病気と思われます。 中二病 詳細は検索されたし。 大人になってから患ったのか、延々とこじらせていたのかわかりかねますが、おそらくアウトローや病人を気取ってあなたの気を引きたいのでしょう。

noname#244746
noname#244746
回答No.1

反応を見るのが楽しいとか?

関連するQ&A

  • タイへ旅行に行くのですが

    今年の末にタイヘ旅行に行く予定なのですが刺青が入ってたら入国できない事ってありますか? 刺青は七分で肩から腕にかけて和彫りです。 また向こうで半そでで歩いていても平気ですか? 日本では年中長袖を着ています、日本では刺青を出して歩いていればいい風には思われないですが向こうの人の刺青に対する見方ってどのようなものなのでしょうか。

  • 旦那の刺青・・・親に言うには・・・?

    はじめまして。旦那の刺青の事で悩んでます。。。結婚する前にタトゥーを入れてたんですが、数年前に本格的な刺青を入れました。タトゥーの事は私の親も知ってるんですが、大きく和彫りを入れた事を言えずに行く度にばれたらっとヒヤヒヤしてます。ヒジ位まで入ってるので半袖の時はサポーターで隠してますが、そのサポーターが気になったらしく聞いてきました。とっさにタトゥーが恥ずかしく隠してる、、、と嘘を付きその場は何とか・・・。一時、私がタトゥーを入れたいと言ったら、2度と帰って来るな!と怒られました。今度、旅行に一緒に行くので行く前に言わなくては・・・っと思ってるんですが、反応が怖くて悩んでます。刺青が入ってる旦那さんがいる方、自分の親には何て言いましたか?その時の反応など教えて下さい。

  • 刺青は違法と聞いたのですが、本当でしょうか?彫氏の方が他人の体に傷をつ

    刺青は違法と聞いたのですが、本当でしょうか?彫氏の方が他人の体に傷をつけたりするような事は、医療行為のようなことで違法となるということでしょうか?それとも刺青をしている本人も何かの法律に違反しているのでしょか?最近は目に見える場所に刺青を入れている若い方をよく見かけますが、おまわりさんに見つかったら何らかの処罰を受けるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • タトゥーと病院。

    このカテゴリーで合ってるのか分かりませんが・・・。 タトゥー・刺青を入れてる人が、病院に行ってタトゥーが入ってる所を看てもらう時(タトゥーとは関係ない怪我や病気で)って、医者に何か言われたり驚かれたりする事ってありますか? あと、刺青を入れてると保険証が使えないって聞いた事があります(嘘らしいです)が、実際使えなかった人っているんでしょうか?

  • こんな病気はありますか?

    昨日、友達に「病気になった」という嘘をつかれました。 その内容は「足の痺れから始まって、最後には心臓が停止してしまう。余命は長くて4年。」というものでした。 こんな本格的な内容を私はどうしても嘘だと思えません。 嘘をついた後、友達の元気がなかったことも気になっています。 本当にある病気なのかどうか分かりませんが、病名など知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつもお世話になります。 今回も御願いします。 題名の通り彼の嘘ですが、私にはかなりショックです。。。 本当はこの週のマサに今、彼と旅行の約束を先月からしてたんです。 でも、彼の仕事が忙しいのが今月の頭に解ったから(彼は私が働いている会社の下請さんなんで)「旅行来月でいいよ」って言ったんです。彼も「そうなんだ。その事なんだけど、仕事もだけど社長の代わりに他の会社の社員旅行に行くかも??」って返事だったんです。それはいんです。 「そっか、じゃあ尚更無理だから4月に予定組んで行こう」って旅行の 話しは済んだんです。 でも、これが嘘だったんです。今朝、彼の会社の社長さんから電話があって「うちの○○、××の現場に入ってるかな?連絡取れなくて困ってるんだよね」と言う内容。それを聞いた私は咄嗟に「いえ、今週はうちの現場には入ってないです」と答えました。 今朝もこの電話があるまで彼にの言ってた「社長の代わりに…」って言葉を信じていたのに嘘だったとわかった今、ショックでなりません。 私と旅行の約束は前からしていたのに今回彼が行ってる旅行は私と約束した後に決めた旅行なんです。 しかも、海外。。。 彼は私と付き合う前から海外に行っては女の人を買う?旅行をしてて それを知ってて私は付き合ってます。それに、私と付き合う前からこういう事してるし、私にはそれを辞めさせる権利はないと思ったから、付き合いだした当初から「そういう旅行するときは嘘はつかないでね」って言ってたんです。彼も「俺は嘘嫌いだしもう行かないし。それにもし行く事があったらちゃんと言うから」って約束してくれたんです。だから今回彼が旅行で海外に行くって行った時も「もしかして」と思ったから「病気だけはもらってこないでね」と言いました。そしたら「そんな旅行じゃないよ。社長の代わりなんだし。もう少し信用して」って言われたから信用してたのに。。。。 本当に彼が「社長の代わり」で旅行してるなら彼の会社の社長から「連絡がつかない」なんて電話ないと思うんです。 今回彼が会社に黙って行った行動は無視して信用してたのに嘘だった 事。もし、皆さんが彼にこのような嘘をつかれたらどんな行動しますか?どんな言葉をかけますか? 今私はショックと悲しさでどうしていいかわかりません。。。

  • 彼氏の嘘

    私には1つ下の約4年半つきあってる彼氏がいるんですが、どーにもこーにも小さい嘘をつきます。 勉強しに行くと行ってたのに実はパチンコ (←別に行っちゃダメとか言ったことはない) 先日も、男友達+友達の彼女1人の計4人で飲みに行くと言ってたのに、実際にはあと2人女の子がいた。 (←でも普段から彼が普通に飲んでる仲間の女の子) こんな感じのどーでもいい、話してくれれば何とも思わない嘘をつきます。 前からこうゆう嘘が発覚するたび、 「あたしは嘘は本当に嫌い。嘘つかれるくらいならどんな残酷なことでも言ってくれなきゃやだ。」 と言い、彼も 「わかった。」 と言いますが、どーにもこーにも治りません。 そして最近、彼がどこまで本当の事を私に言ってるのかどーしても気になり携帯を見てしまいました。 最低ですよね。 そして見つけてしまいました。 女の子とのデートの約束。 彼はまだ学生なので、普段から女の子とも普通に飲みます。 ただし、グループで。 だけど、今回は仲間内の1人の女の子とルミネよしもとに行く約束をしてました。 しかも普段はデートになんか気を使わないのに、ちゃっかりスケジュールも調べたり、ノリノリです。 本当にただの友達なら話してくれればいいのに、まだ特に彼からは聞いてません。 ただ、その子は正直、彼のタイプではありません。 でも、今まで女の子と2人で遊びに行くなんてなかったし、私には隠してまでその子と遊びたいの?と考えてしまいます。 そしてその子は以前、彼女がいる人とセフレ状態だったりどーにもこーにも安心できません。 私はどーしたらいいんでしょうか? 彼の事を本気で愛しています。 彼の一生そばにいるのは私でありたいです。 彼もあたしを大事にしようとしてるのはとても伝わってきます。 ただ、どーしても嘘をやめてくれません。 何で彼は嘘をやめてくれないのでしょうか? 確かにあたしは寂しいも嬉しいも全部顔に出てしまうし、いやな事も全部本当の事を話してたらすごくめんどくさいかもしれません。 ただ、あまりに小さい嘘が多すぎて、彼の全てを疑いだしています。 話が飛び飛びですいません。 まとめると、 どーして大切にしてる彼女に隠してまで女友達と遊びたいのか? どーして何でも話してくれればちゃんと受け止めると言ってるのに嘘つくのか? こうゆう小さい嘘を平気でつく人はやっぱり浮気をするのか? です。 まとまりない上に、長文失礼しました。 何か意見ありましたらぜひ聞かせてください。

  • 刺青した所の脱毛。

    刺青を入れた所に毛は生えてこないのですか? また、刺青を入れた後に脱毛しにいって色が薄くなるという事はありますか? 刺青の場所にホクロがあったらそのホクロは消えるのですか? 質問ばかりですいません。教えて下さい。

  • 嘘をつく彼氏について

    嘘をつく彼氏について。 先日彼氏が休みの日に仕事と嘘をついてパチンコに行っていた事が発覚しました。(話の辻褄が合わなかったり、帰宅の時間やパチ屋の袋に入った景品、仕事に行っていたはずなのに車に置きっぱなしの私服で気が付きました) 仕事終わりにもよく仕事が遅くなると嘘をついてパチンコに行っていたようです。 ギャンブルは好きではありませんが否定はしません。 行く時は伝えてくれたらいいよと言っています。 ただ、わざわざ嘘をついてまで行く理由がわかりません。 嘘をつかれた事で罪悪感なく息を吐くように簡単に嘘をつくような人なのかと結婚も考えていたので本当にこの人でいいのかと思ってしまいます。 彼氏はもう2度とギャンブルしないと言いますが(別にそこまでしなくて良いし嘘をつかないでほしいだけと伝えてます)職場環境的にもギャンブルに誘われる事も多く無理なのではと思ってしまう自分もいます。(約束してまた裏切られるのが嫌) 29歳で結婚を前提に考えているので今回の事で見切りをつけるか一度許して考え直すか迷っています。 いずれにせよこんな事で別れていたら結婚相手など見つからないものなのでしょうか? 嘘をついていた理由は、浮気ではないからついていい嘘だと思ったとの事でした。 家で私がご飯を作って待っているのに(家事全般任されています。)パチンコに行くと言いずらかったのかもしれません。 それでも疲れたこんな遅くまで働いて...や休みがなくて本当に嫌だ。など付属して嘘をつきます。 様々な意見があると思いますが既婚者の皆様の体験談や意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女が嘘をつきます

    以前こちらに、彼女の嘘のことで何度か質問させてもらいました。 彼女が友達と遊ぶことさえ私が許してあげられないために、他の理由を使い友達と遊びに行くという問題です。色々な方から、彼女のことを信じて自由にさせてあげてと言われました。そうでないと彼女は別れを切り出すだろうと。数回は行かせてあげることはできたのですが、その後はなにかしら理由をつけて、止めはしないまでも私が怒るようになってしまいました。 なにかしら理由をつけてといいましたが、一応筋は通っている理由だと思います。(遊びにいくなら事前に話してと言って置いたのに、突然友達との予定を入れたり) そんなことが何度かあり、そしてこの間、姉妹の家にいるといっておき友達と遊んでいました。 当然私は怒り狂いましたが、こんなことをされても私は別れたくない、彼女も別れたくないということで、とりあえずは仲直りしました。行かせてあげられなかった自分もいけないけど、もう二度と嘘はつかないでとしっかり約束をしました。 でも、これから本当に彼女のことをしんじられるのかとても不安です。 私には友達があまりいません。嫌われているとは思いませんが私の偏屈な性格も関係していると思います。付き合い始めの頃、彼女にも友達があまりいませんでした。趣味が似ていることもあり、自分と近い人間だと感じ好意を持ち付き合うようになりました。 私たちの関係がうまくいかなくなったのは、彼女に友達ができよくl外出するようになってからです。 自分と近い人だと思っていたのに、どんどん変わっていってしまうようで・・・。 だから友達と遊ぶ事を許してあげられなかったんだと思います。 この先、遊びに行かせてあげられたとしても、私は相当苦しい思いをすることと思います。 友達がいることは悪いこととは思いません。なのでそれを止めるのは私が間違っているのだと思います。だから止めはしません。だからきっと苦しむことになると思います。 仲が良かったのはただの私の勘違いで、元々上手く行く事のない二人だったんだと思い別れるべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。