• ベストアンサー

友人の嘘について

最近友人が小さな嘘を重ねるようになりました。 例えば、スキーの大会で優勝した 買ってきたチョコを自分で作った などです。 何故嘘をついたのかわかりません… 追及はしていませんが、まだ他にも怪しい話はあります。 嘘をつく病気なんでしょうか? 最近、スケールの大きい嘘を言うようになり他の人に白い目で見られるのかと思うとつらいです… 彼女を治す治療法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

女性の友人が小さな嘘を重ねるようになったのですね。  先ず、彼女の言動の特徴を把握し、見極めることが必要と思います。 (1)ご質問者様にだけの現象.  貴方に好かれたいので「良い格好」している。(自分の特長を誇張している。) (2)会社の同僚などへの現象  プライドが高く、会社で目立ちたいなどの場合があります。  以上の (1).(2) は本人の性格的なことが要因のことが多いと思います。  「負けず嫌い」「劣等感が人一倍強い」などの性格が関係します。 (3)広範囲、又は、不特定多数の人への現象  「嘘を重ねる」症状の精神疾患がいくつかあります。双極性障害(躁状態)、統合失調症、  ヒステリー性格、虚言症(嘘をつくこと自体が症状)等が思い当たります。  さて、治療法についてですが、(1)(2)の場合は、ご質問者様が、彼女とのラポールを確立され、「嘘では本物の人間関係はできないことを心底から分かっていただく」ことが良いでしょう。「ほら吹き人生の空虚さ」が理解されるといいのですが。  (3)の場合は、彼女が何らかの「心の不調」を自覚していれば、医療機関への受診をお勧めになることがよろしいかと思います。  簡単なお答えですが、ご参考となりましたら幸いに存じます。

yuuya4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不特定多数に言いふらしている嘘なので、やはり心の病なのですね… 自律神経失調症?の診断をもらったと言っていたような… ところで、このような心の病のときは、「なぜ嘘をついた」などと問い詰めるのは逆効果ですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さまとの関係の中で、 そうしたアクションをとるのでしょうか。 たとえば、 質問者さまがその人の羨望感や インフェリオリティ・コンプレックスを 刺激して、そうした行為を誘発するような 言動をしているということは ないでしょうか。 ないとすれば、たとえば、 その人と、親御さんとの人間関係は 良好かどうか、それとなく調べて みることから始めてみませんか。

yuuya4
質問者

お礼

ありがとうございます! 私以外の不特定多数に嘘を言っているので私個人に対しての問題ではないようです… 家族関係が劣悪と聞いてはいましたが、悩みすぎて心の病になってしまったのでしょうか… 正直どこまで事実で虚偽なのかわからず悩んでいます… 精神科にはかかっているようですが。

関連するQ&A

  • 嘘をつく友人

    嘘も方便という言葉があり、嘘にもいろいろあるのですが、友人の嘘は悪意はないと思うのですが疲れて くるのです。私を苦しめないように気を使い、他の友達と出かけたりしても「妹と行った」「家族で行った」といいます。何日か後、その場所へ「自分が友達と行った」とポロっと言ってしまっています。どうして最初からストレートに言ってくれないのか。。あまり続くとこっちがどんな顔しているのか試しているようにも思えてきます。 「友達が○△映画見てよかった」って言ってたよって 私に言うけどそれも実は一緒に言ったんじゃないかって思える節もあるのです。友人が実際に経験した楽しいことや面白かったことを「他の友達」が経験したかのように言って数日後、友人本人が経験したとはっきり言葉でわかる。。なんでそんな嘘をつくのか理解できず最近疲れています。 身近にこんな方いらっしゃる人いませんか?

  • 友人の嘘許せますか

    彼氏が出来た事、結婚、引っ越し、結婚式、退職、全てにおいて事後報告でした。 長年の友人で、一週間に一度会う仲で恋愛の話もいろいろしてました。 彼氏が出来た位から、今思い出せばいろいろな嘘やごまかしがありました 一番思い出して腹が立つのは、自分が貰った物のお返しを買いたいと一度つきあわされた事がありました。それは職場の方への結婚祝いのお返し選びでした。なんのお返しか聞いてもごまかしてました。 気を使って言い出せなかったのか、友人と思われてなかったのかと、結婚したら疎遠になるだろうと思ってましたが、友人の方から、結婚後も誘ってくるし、旦那のグチを話し出してきます。 「なんか出会いないの?」と、上から目線で聞いてきます。最近気付いたんですが、彼女は自分の友人の悪口ばかり言ってます。多分私のいない所では、私の悪口を言っているのでしょう。 友人の嘘をずっと許せずにいます。信用出来ないです。

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

    私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 友人の余命が嘘と分かったら

    以前から昔ながらの友人から「身体がしんどい」「病院に行っても治らない」「私は原因不明の病気」だとよく話を伺っていました。 そんなある日、 「今日病院で余命があと一年だと言われた」と聞きました。 私もショックで相当気分が滅入りましたが何か、友人を助ける方法はないかと、彼女には内緒で、スピリチュアルの霊視をしている、有名な先生に会いに行きました。 友人の写真を見せると、 「余命は彼女が作り上げた全くの嘘です。この方は悲劇のヒロインになっているだけです。彼女は自分が幸せだってことに全く気付いてない。あなたは本当にこの人の友達ですか?」 と言われました。 余命が嘘だとわかり、安心しました。 けれど彼女に対する不信感もできました。 まぁ昔からよく嘘をついてましたが、私はいけないと分かっていて気付かないフリをしてきました 今でも彼女から「体調が悪い」とよく連絡がきます。 先生には、「本当に友達だと思うなら彼女に間違ってることをはっきり言いなさい。私から見てあなたはいいように利用されているように見えます。」 と言われました。 振り返ってみると、私自信利用されてると感じる時もありました。 彼女から連絡がくる度、ネガティブになっている自分にも気付いていました。 現在先生に忠告されたのにも関わらず、何も変わらない毎日をモヤモヤしながら過ごしています。 私がいないと自殺するとか昔言われたりしたことがあって、はっきり言う勇気がありません。 みなさんなら、どうするか教えてください。

  • 嘘をつきたくない

    春から不登校の者です。引きこもり、友達や両親への嘘が積もり積もって、息が苦しいです。どうしてこんなことになってしまったのか。病気なのでしょうか。事例を挙げるので、何かアドバイスがありましたらお願いします。 まず、友人への嘘。たまに他校の友人と遊ぶことがあるのですが、行事やテストの話を自分でつくってしまいます。 次に両親への嘘。学校へ行く代わりに習い事へ行きたいと自分から頼むも3回で挫折。ずっと自宅にいます。しかし、両親を悲しませたくないと思い、両親にはその日の内容を作って話しています。 本当のことを言いたい、でも怖くて怖くて言えない…。涙がとまりません。

  • 嘘ってばれますか?

    就職活動中の大学生です。  友人が、エントリーシートの自己PRに嘘を書いていて、不満です。私の経験をあたかも自分がやったかのように書いてるんです。正直引きました。友人を踏み台にするような奴をちょっと前まで友人だと思っていた自分が愚かでした。  具体的には、彼女はサークルとか一切入っていなかったくせに、サークルに入っていたことにして書いているんです。私が時々自分のサークルの話をしていたので、書きやすかったらしいです。  面接で嘘はばれるでしょうか?でもその友人は要領がいいのでうまくやっていく気もします。  これからはもっと人を見る目を養います。  

  • 嘘や誤魔化しはなぜ

    私は2年間付き合っている友人がいます。その友人は普段私と一番一緒に過ごしています。そしてその友人は意味もない嘘をつきます。たまにしかないのですが会話をしている途中に話を誤魔化したり隠したりとして最近では嘘で誤魔化したりするんです。でも私には利益も損もないことです。普通にはなせばいいことだったりと疑問しかないです。でも嘘をつかれた時は後になってわかりとてもショックでした。その友人と今まで揉めたり喧嘩などは一切ないです。そして誤魔化しも嘘も私にだけではないです。なぜ友人がそんなことをするのか教えてください。

  • 明らかな嘘をつく後輩

    私の身近な後輩が常日頃からバレバレな嘘をついており困っています。 代表的な物を羅列させていただきます。 (1)  私の友人に車を買いたいからセールスを紹介してと言って紹介したら、実際は車の免許も無いのにディーラで新車の注文をする。(免許が無いのは後で判った事で友人は免許を持っていると思い込んでいた。) (2)  母親は某有名大学病院の看護婦長だから病気の事は何でも知っている。    (何所の病院?病院の場所は知らないと言う) (3)  小さい頃からスノーボードをやっていて上村愛子くらいの滑りだったら出来る。     (実際にスキー場に連れて行くと滑るどころかターンもきれない) (4)  空手をやっていて地方大会にもよく出ている。     (ルールを聞いても何一つ答えられない。構えも全然できない) (5)  新入社員が入ってくるこの時期になると新入社員に対して僕はこの現場の品質管理を任せられている。     (間にうけた新入社員が製品特性の質問をしても答えられない) (6)  妹がアメリカに住んでいて日本に帰って来ても英語で喋るから会話の大半は英語になる。     (英語を喋らせると喋れない) 以上は氷山の一角ですがこのような嘘を平気で付ける人の考えがわかりません。 どのような意図があって嘘をつくのでしょうか?

  • 嘘の固まり…。

    私は高校卒業後、専門学校に行きましたが、授業についていけず中退しました。その後、派遣で仕事をしています。 この経歴を言うのが嫌で、私の友人、唯一の親友に専門学校は卒業し、専門学校で学んだ資格を生かして働いているととんでもない嘘をついています…。 派遣先の親しい人に対しては、専門学校を中退したというと駄目な人間に思われそうなのが嫌で、大学受験に失敗したとまた嘘をついています。 派遣先の親しい人に関しては、他府県の人なのでバレる心配もないと思ってます。 しかし、友人、親友に関しては、嘘をついた自分が情けない気持ちで遊びに誘われても、嘘ついてることに後ろめたい気持ちでいっぱいで正直遊んでても楽しくないです。 ですが、何年も嘘をついているので今更カミングアウトしたところで、信用が失われそうなのが嫌なので、カミングアウトしたい気持ちはないです。 自分としては、何年も嘘ついているので、どうしたらいいかわかりません。 大事な親友や友人の前では嘘つきでいたくない気持ちでいっぱいなのに…。 もう嘘をつきたくないので、最近は遊びを断ってます。ですが、時々遊びたくなるんですが、周りは嘘をついている人ばっかりなので、どうしたらいいかわかりません…。 もっと遠い先になったら、遠くに引っ越して、なるべく嘘をついた人と離れることが自分なりの解決法だと思ってますが、嘘ついたままでいたくないし…。 もうどうしたらいいかわかりません。解決法教えてください。