• ベストアンサー

友人の嘘について

最近友人が小さな嘘を重ねるようになりました。 例えば、スキーの大会で優勝した 買ってきたチョコを自分で作った などです。 何故嘘をついたのかわかりません… 追及はしていませんが、まだ他にも怪しい話はあります。 嘘をつく病気なんでしょうか? 最近、スケールの大きい嘘を言うようになり他の人に白い目で見られるのかと思うとつらいです… 彼女を治す治療法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

女性の友人が小さな嘘を重ねるようになったのですね。  先ず、彼女の言動の特徴を把握し、見極めることが必要と思います。 (1)ご質問者様にだけの現象.  貴方に好かれたいので「良い格好」している。(自分の特長を誇張している。) (2)会社の同僚などへの現象  プライドが高く、会社で目立ちたいなどの場合があります。  以上の (1).(2) は本人の性格的なことが要因のことが多いと思います。  「負けず嫌い」「劣等感が人一倍強い」などの性格が関係します。 (3)広範囲、又は、不特定多数の人への現象  「嘘を重ねる」症状の精神疾患がいくつかあります。双極性障害(躁状態)、統合失調症、  ヒステリー性格、虚言症(嘘をつくこと自体が症状)等が思い当たります。  さて、治療法についてですが、(1)(2)の場合は、ご質問者様が、彼女とのラポールを確立され、「嘘では本物の人間関係はできないことを心底から分かっていただく」ことが良いでしょう。「ほら吹き人生の空虚さ」が理解されるといいのですが。  (3)の場合は、彼女が何らかの「心の不調」を自覚していれば、医療機関への受診をお勧めになることがよろしいかと思います。  簡単なお答えですが、ご参考となりましたら幸いに存じます。

yuuya4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不特定多数に言いふらしている嘘なので、やはり心の病なのですね… 自律神経失調症?の診断をもらったと言っていたような… ところで、このような心の病のときは、「なぜ嘘をついた」などと問い詰めるのは逆効果ですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さまとの関係の中で、 そうしたアクションをとるのでしょうか。 たとえば、 質問者さまがその人の羨望感や インフェリオリティ・コンプレックスを 刺激して、そうした行為を誘発するような 言動をしているということは ないでしょうか。 ないとすれば、たとえば、 その人と、親御さんとの人間関係は 良好かどうか、それとなく調べて みることから始めてみませんか。

yuuya4
質問者

お礼

ありがとうございます! 私以外の不特定多数に嘘を言っているので私個人に対しての問題ではないようです… 家族関係が劣悪と聞いてはいましたが、悩みすぎて心の病になってしまったのでしょうか… 正直どこまで事実で虚偽なのかわからず悩んでいます… 精神科にはかかっているようですが。