• ベストアンサー

虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

中学3年生のときの、仲良しグループの1人がそうでした。 九州に住んでたのですが、横浜に彼氏がいる、自分も週末は だいたい横浜に居て、モデルの仕事をしている(美人です)、高校は アメリカンスクールを受けたが抽選ではずれた、、、などなど。 私が“嘘だったんだ!”と気づいた決定打は、彼氏の隣に住んでる人の 話を聞いたときです。 だって、読んだ小説の内容そのままだったから。 今思っても、彼女は本当にいろんなことを知ってて、本も読んでる人だったのに、 何故ウソを?って感じです。 ちなみに家は金持ちで、家族でアメリカ旅行(当時、地元にそんな人いなかった)とか行ってるのに、 そういう自慢は全然しませんでした。 あと、社会人になってから1人。年下の男性でかっこいい人でしたが、 とにかく嘘つきで、、 ○○さんにお金を貸してる、25歳だ(本当は22歳)、私にストーカーされてる、、などなど。 同じバイト先だから、年なんてすぐばれるし、私にストーカーされてるなんて!  本当に誰にでもわかるウソをつくんですよ。 結局、同じバイト先の人の、クレジットカードを使って、大金を使い込んで行方不明になりました。 カードの使い込みは別にして、本当に身近な人を引き合いに出し、すぐばれるウソばかりでした。 若くてかっこよくてモテモテだったのに、何故でしょう??

rinaly-k
質問者

お礼

美人だったりかっこよかったりしても、関係ないんですね。なんとなく少し寂しい人がそうなるのかと思っていたんですが、そうでもないんですね。不思議です。ほんとに何故なんでしょうね。 小説そのままだったって驚きますよね。そういえば、虚言癖とまでは言いませんが、昔の友人が私がその子にした話とまるっきり同じ話を「妹から聞いたんだけどね」と私にしてきた事があって、どう対処していいか分からず「へえ、すごいねえ」としか返事が出来なかった事があります。気付いてしまったこちらも辛いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

同じクラスだった女の子が虚言癖(?)のある人でした。(当時18歳) 「昨日○○君(クラスメイト)に付き合って言われたの~」等々のモテ自慢をする人でした。 話と言えば自分のモテ自慢ばかりで、彼女に言わせるとクラスの大半の男子が自分に気があるらしいのです。彼女に気があることになっている男の子達に聞いてみたら話すらしたことがないということが判明し、そこから彼女のモテ話は全てウソだと判明しました。そこからクラスで彼女と仲良くする人は誰もいなくなりました。 因みに彼女はギョロ目でエラが張っていてずんぐりした体型なので、客観的にモテるというルックスではありませんでした。

rinaly-k
質問者

お礼

>彼女に言わせるとクラスの大半の男子が自分に気があるらしいのです。 ああ~いそうですねそういう子。ただ勘違いしてるだけならまだしも、口に出しちゃったら、本人確認取られて嘘がバレるってどうして分からないんでしょうね…。 私の知り合いは、スケールが大きすぎて確認できません(相手が一般人ではないので)。でも、最近聞いた話と過去に聞いた話の整合性が取れてないのでやはり嘘だと思います…。 回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.7

哀しいウソをいくつか・・・。 父が孫である、私の息子にスーツをプレゼントしてくれました。 その時、父のプロフィールを全て知っている私と息子の前で、店員さんに「自分は、エンジニアの仕事を長くしていて・・・」と、言いはじめました。 向こうは、接客ですから、「そうですか。大変なお仕事ですね」などとお愛想をしてくれましたが、父がエンジニア志望なことは、知っていましたが(戦争のため、やむなく進路変更)エンジニアであったことなど、1秒間たりともありません。 身内がいてもやっているのだから、普段から、「自称元エンジニア」と言い触れているのだとあきれました。 小学校の時、お父さんが経営に失敗して、お風呂の無いアパートに越して来た転校生がいました。 アメリカから、越して来た。アメリカには、たくさん友達がいる。英語をしゃべることができる。今のおうちは、ほんの一時いるだけ、本当のおうちは、今、直しているところだから。等。 これは、自分の境遇が受け入れられなくて、ウソで、身を守っていたと、大きくなったら、理解できました。 彼女は、ちゃんとした、大人になりました。

rinaly-k
質問者

お礼

お父様のうそ、確かに哀しいですね、夢だったんですね…。 そういえば思いだしました、うちの父も小嘘をいろいろついたと言っては母に怒られてました…。考えてみたら、父に若干虚言癖があったかもしれません(娘である私には、あまり耳に入ってこないのですが…)。 転校生の女の子、良かったですね。そのまま不幸だったら哀しすぎます。 回答ありがとうございました。

noname#100659
noname#100659
回答No.6

虚言癖かどうか・・もしかして妄想癖なのかもしれず・・。 ネットで知り合った人なので、本当はどういう人なのかよく知らないのですが、自分は宇宙人だという人がおりました(汗)。コリン星人じゃありません。本気っぽいです。宇宙人以外では、言っていることもきわめて普通です。回りが信じてくれないそうで(そりゃ信じないだろ)。 とても真剣でしたので、宇宙人はともかく寂しいのかもしれないし、なんとか信じてあげようとがんばってみることにしました(;^_^A でも、こと宇宙人モードに関しては支離滅裂で・・。言ってることが矛盾だらけで前言ひるがえりまくり(;^_^A からかわれてたのかなぁ。病院を勧めるべきかなとも思ったのだけど、それは言われまくってるってことでしたから、勧めるにしてもそれはあとにして、とりあえず私は彼の妄想でも寂しさを紛らわすいたずらでもいいから、つきあう気でいたんだけどね。

rinaly-k
質問者

お礼

確かに虚言癖と妄想壁って紙一重な気がしますね。 >寂しいのかもしれないし、なんとか信じてあげようとがんばってみることにしました(;^_^A 優しい方ですね!確かに寂しいのかもしれないと思うことはあります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ここでは全貌を書きませんが、自称モテモテ男(ブサイク、ダサい)ただの知り合いの様な女の子達を全部自分の彼女と言いふらしていました。話のトータルだと年間20人は彼女がいた事になります。(もちろん本当は誰とも付き合っていない) 私もその中に含まされました。 しかも私の方が好きで追いかけまくってるとか。「追っかけられてこまってるんですよ~www」とか言ってたらしいです。私が紹介してあげた女の子達も勝手に彼女と言いふらされてました。 切れて怒り冷たくすると、仕返しに周囲で力を持っている人の彼女に、私がその彼女をすごく嫌っていて、彼女からいじめられている、と私が周囲に言いふらしていると、その彼女を中心に、またある事無い事言いふらしていました。 言いふらし方が上手いんです。まず彼女とその人にいかにも本当の事を混ぜながら嘘を言う、その後この人に言えば周囲に広めてくれる人に言う、最後に私にはその彼女がすごく私を嫌っていて周りからも嫌われているとわざわざ電話をかけてきて言う。 その他自分はモテモテなのに、男友達や先輩の事は全然モテないとか、あの人は女にだらしないサイテーな奴と言いふらす。(もちろん嘘) 他にも書ききれないくらい酷い嘘、大嘘の自慢話をしまくる奴でした。

rinaly-k
質問者

お礼

自称モテモテ男(ブサイク、ダサい)=それだけでかなりかなしいですね。 こうなると、もう本人は本当にそうだと思っているのかもしれませんよね。恐いです。 回答ありがとうございました。

  • ste0506
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.3

・人気少女小説家のアシスタントをしていて、 先生が行き詰ったときはアイディアを提供したり 代わりに挿絵を描いたりしている。 ・イギリスに留学してる彼氏がいる。 「写真を見せて」と言ったら、最初の頃は「家族には彼氏がいるのヒミツだから 1枚しか写真持ってなくて、タンスの裏に落としちゃって取れない」と言ってたんですが、 しつこく突っついてたら「彼氏が病気で死んだ。辛くて写真も見られないから処分した」と言っていたw ・スイスに別荘がある。 連れてってと言ったら「おじいちゃんが友達が泊まるのを許可してくれない」、 写真を見せてというと「別荘売っちゃって、買った人がめっちゃVIPで 勝手に見せると危ない目に合う可能性があるから見せちゃいけないんだ」 …とのことですwww

rinaly-k
質問者

お礼

どうしてそういう追求されるとばれてしまう嘘をついてしまうのでしょうね。 やはり、共通点があるように感じます。 話の辻褄があわなくなってくるんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#40625
noname#40625
回答No.2

・売れ出した頃の常盤貴子や売れる前の小雪と飲んだ 会った経路も言わずいきなり↑のようなことを言ってきました。常盤貴子がベロベロに酔って俺にベタついてきたなどと話が止まらなかったので、写真や写メはないのか聞くと予想通りないと言いました。 ・1ヶ月か2ヶ月間の間に面接15件以上受けてすべて受かった クオカードだかをもらうためだけに面接ばかりしてたらしいですが、普通にまた始まったぞ~と思いました。 どれだけ「俺はすごい人なんだぞ」と他人に思わせたいのか知らないですが…全部同じ人です。 他にも言ってたと思いますがまともに聞いてたら疲れるんで聞き流してて覚えてません。とゆうかこの2つは覚えてました。 ハッタリをかます他に車から平気で空き缶や吸い殻を外に捨てるような人だったんで、人間性に問題のある人でした。

rinaly-k
質問者

お礼

芸能人ネタはやはりお約束なんでしょうか。私がされたのも芸能人ネタです。超有名アーティストと知り合いという…。 15件以上全て合格、このご時世でですか~。すごいですね。 やはり「すごい人」と思われたいから、そういう事を言うのでしょうか。でも聞かされた方は、すごいというより、大げさすぎて「嘘」にしか聞こえなくなってしまうんですよね。 回答ありがとうございました。

  • sunny1818
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

私、高校生の時に飼ってたピラニアにかまれた事があるんだ~。 って言われた事があります。 ピアニア飼ってる事自体も疑わしいですけど、ピアニアってとても臆病な生き物で人を噛んだりめったにしないそうですね。 普段から虚言の多い子だったので、多分これも虚言だと思います・・。

rinaly-k
質問者

お礼

ピラニアですか…、確かに金魚じゃあるまいしそうそう飼っている人はいなさそうですよね。 しかももし噛まれたならただじゃすまなそうですしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖について教えてください。

    虚言癖について教えてください。 知人が、とにかく素晴らしい状況にあると主張し続けます。 どれも非現実的過ぎて誰も信じていないのですが本人は言い続けます。 明らかに嘘でしょ?と思えることでも真剣に真実だと語ります。 彼女を否定すると大声で怒鳴り自分が正しいと主張し続けます。 仕方なく肯定すると満足して再び非現実的な自慢話が始まります。 怒鳴り方や話す内容が異常で怖いです。 セレブや優れた環境に憧れがあるようで、自分ほど美しい人はこの世にいないと本気で思っています。 虚言癖なのでしょうか? 非現実的な話を、さも本当であるかのように聞いていればいいのでしょうか?

  • 好きな人の虚言癖

    って、直す事できないのでしょうか?? 私は彼にたびたびウソをつかれます。 私はそれがウソだって分かっているのに、彼はバレていないと思ってます。 そのウソたちは、「何でそんなウソつく必要あるの?!」 と思ってしまうほど下らないものばかりです。 虚言癖かな・・・と思うのですが、虚言癖は直らないものですか?? 「ウソつかないで」と言うのですが、いっこうに直してくれません;; 私はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスお願いします!!

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖?

    こんにちは。40才の上司に虚言癖があり困っています。挙げるときりがありませんが、最初はころころ意見の変わる人だなぁくらいにしか思ってなかったのですが、だんだんとあからさまな嘘をつくようになり、指摘すると逆ギレしてしまいます。何度か言ってる事が違いますよ?と冷静に言ってみた事はあるのですが、しどろもどろで言い訳してきてやはり内容は矛盾しており話が噛み合いません。また、派遣さんの一人がこの上司に媚びており上司の虚言癖はエスカレートしています。この派遣さんは遅刻、欠勤が多いのですが上司に媚びを売っている為契約を切られずにいます。 子供なのか病気なのか、どう対応したら良いでしょうか?

  • 虚言癖とは

    最近知り合った方で「虚言癖なのでは?」と思われる方がいます。 お話されるプライベートのことや過去の経歴はとても華麗で 身だしなみもとてもお洒落な老年の方です。 周りの人たちはその方をとても信頼され、「素敵なおじさま」と思われて いると思います。 有名な会社の重役や芸能人と知り合いだとか普通ならすぐ「怪しい・・・」 と思うこともいいますが、とても言い方がうまいので、「本当かも」 と思ってしまうこともありました。 言い方が控えめなんですよ。会話の中にさりげなく入れるとか 事細かいシチュエーションなども抜かりないんです。大勢の人には言わないし。みんなが噂して広がるのも計算しているんだと思います。 で、自ら進んで「芸能人にあわせる」とか「大企業に 就職させてやる」とか言っておいて前日にだめになったとか いろんな理由をつけてなかったことにしてしまうんです。 それで何人かの人は追及してしまい、徐々にばれているんです。 とても不思議なのは「何故自分の首を絞めるようなことをいうんだろう 黙っていればボロがでないのに」ということです。 虚言癖とはどういう理由でなるものなのでしょうか。またきちんとした 病気として認められているのでしょうか。病院にいってカウンセリングとか 受けるものなのでしょうか。 こんな言い方は良くないですけど詐欺と違って あまり本人にメリットもないように感じるのですが・・・。その方は 老年で普段、普通の話をされているときはとてもウィットにとんだ 面白い印象ですし、「お金持ちだ」とか「有名人と知り合いだ」とか いいかげん若いとはいえない私たちにそんなこと言ってもしょうがないと思うのですが、 初めて念の入った嘘をつく人にであったのでとても興味が 湧きました。ただ私も迷惑をこうむった間抜けな一人なんですが。

  • 虚言癖

    私は過去に、自分は虚言癖かも・・と思って生きてきました。周りにチヤホヤされたくて、見栄を張ってきました。でも主人に会って変われました。今悩んでいるのは、出会った頃に主人に嘘をついたことがある・・ということです。今私は30歳なのですが、付き合い始めたのは12年くらい前で、その頃主人に、「あの人と知り合いなんだー」と、意味のない嘘をついていました。その人の話題は、もう何年も出ておらず、このまま話には出ないかもしれませんが、自分の中で罪悪感が消えません・・。カウンセリングに行くべきなのかな・・とも考えています。 何かアドバイスお願いします。