• ベストアンサー

過去の後悔から立ち直り、自分を受け入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

tukinyankoの回答

回答No.3

凹んでいるところに辛口すいません。 貴方は、良い学歴で医者になって皆が認めてくれたら満足できたのでしょうか? 私だったら、貴方の様な医者には体を診てもらいたくなです。 勉強すると試験に受かって、資格が取れて、世間的地位を獲得できて、全くおめでたい世の中です。 自分の人間性とは真逆の職業に就き、犯罪を犯しては新聞やニュースを騒がしている愚か者達、貴方はその予備軍ですね。 何の為に大学に行くのですか?何の為に医学があるのですか?一流大学に行かないと医学は学べませんか?年齢制限はありますか? 他人に良い目でみられて、チヤホヤされたいなら芸能人にでもなって下さい。 真剣に医学を学んでいる人や、貴方の通っている大学院生に失礼です。 過去を悔やまず、未来に溺れず、現在を真剣に生きて下さい。 自分は一体何なのか?自分は何をすべきなのか?一生懸命考えて下さいよ。 立ち直るではなく、立ち上がって下さい。お願いします。

JZS160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去を悔やまず、未来に溺れず、現在を真剣に生きて下さい。 >自分は一体何なのか?自分は何をすべきなのか?一生懸命考えて下さいよ。 まさにその通りだと思います。もう一度真剣に現在を生きるためにも、もう一度自分のあり方を考え直したいと思います。 回答を頂いた立場で反論するのは申し訳ないのですが、自分の進路を応援して浪人するチャンスをくれた両親、自分の夢を応援してくれた周りの人のためにも、そして自分のあり方を考えるために過去を否定する事を止めなくてはならないと思いますので反論させてください。 確かに大学に入り学歴で評価されるようになり学歴至上主義のような考えに陥ってしまいましたが、高校生のときに医師を目指したのは他人から評価をえるためではなく、地位や名誉、金のためなどでもなく、無医村で育ち、体調が悪くても病院に通えない老人が身近にいる環境を体験してきたことなどから自分が医師を目指し医学でこの町に貢献したい、社会に貢献したいと言う純粋な気持ちからです。 今の腐った自分は回答にあるような人間だと評価されても仕方ありませんが、少なくとも医師を目指していた自分のこの気持ちには嘘偽りはありませんでした。それだけはご理解ください。 生意気に反論して申し訳ございませんでしたが、ご回答には本当に感謝しております。 ありがとうございました。