夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合っている彼がいるのですが、どうしても打ち明けられない過去があります。彼だけではなくて、誰にも打ち明けられない暗い過去です。
  • 彼は、私が4年間一般の学部で過ごした、と思っています。彼も私と同等のレベルの一般の学部出身なので、とても話が合います。
  • 特に打ち明けなくても、夫婦生活は可能でしょうか?これからも誰にも自分の過去を打ち明けたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか

夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか? 私は、結婚前提で付き合っている彼がいるのですが、どうしても打ち明けられない過去があります。彼だけではなくて、誰にも打ち明けられない暗い過去です。 それは大学時代の事です。私は、医学部に入学したのですが、在学中に向いていないことが分かり、留年を経て暗い生活を送り、その後、自分に1番向いている学部に変わって、明るい自分に戻って卒業したという過去です。 医学部時代は、本当にものすごく暗くてつらい学生生活を送りました。葬りたい過去です。でも、学部を変えてから、明るい一般的な学生生活を過ごすことができました。医学部時代の、地獄のような思い出は口にしたくなくて、人には誰にも話さないようにしています。 彼は、私が4年間一般の学部で過ごした、と思っています。彼も私と同等のレベルの一般の学部出身なので、とても話が合います。 ただ、将来夫婦となった場合でも、それを通してしまっていいのかな、と思う事があります。でも、自分の言いたくない過去は、1つくらいあっても良いのかな、と思ったり。。。結婚した事がないので、分からなくて悩んでいます。 これからも誰にも自分の過去を打ち明けたくないです。 特に打ち明けなくても、夫婦生活は可能でしょうか? アドバイスお願いします。

noname#164579
noname#164579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.7

男です。 うちの妻はつらい別れを経て私と出会い結婚しました。 でもその過去について本人には聞いたことはありません。 それは触れてほしくない過去だと知っているから、聞かないのが 夫婦のマナーだと思っています。正直気にはなりますけどね。 浮気や借金はいけませんが、マナーとしてお互いに触れられたくない 過去があってそれを明かさないというのは夫婦であっても 守られるべきことであると思います。

noname#164579
質問者

お礼

触れて欲しくない過去など、夫婦のマナーってあるんですね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.15

普通に夫婦生活できますよ。 夫婦になるからと言って自分の言いたくない過去を言わなきゃならない理由がわかりません。 誰にだって言いたくない過去はありますよ。 これから夫婦になるのだから、過去の事なんて関係ないです。これからなんだから先を見ていかなきゃ。

noname#164579
質問者

お礼

過去よりも未来を見ることですね!アドバイスありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.14

31・男・既婚者です。 誰でも人には言いたくない事・知られたくない事の一つや 二つはあるものです。私にも妻には言ってない事は ありますし、おそらく妻にもあるだろうと思っています。 そしてそれは悪い事だとも思っていませんし、妻が言い たくない事はあえて知りたいとも思いません。 夫婦の間で言いたくなくても言った方が良い事は、先々 問題になりそうな事です。例えば、借金や家族問題です。 これらは結婚した後に相手にも関係してきますから、 結婚前にきちんと話しておくべき事柄でしょう。 逆に言うと、結婚後の生活に影響を与えない事はわざわざ 言う必要は無いと思います。つまり、質問者様の医学部時代 の話なんて、これから夫婦生活を送る中で何かの問題に 発展するとは思えませんので、別に言う必要は無いでしょう。 仮に言ったとしても、普通の男性なら「そうなんだ」で話は 終わりだと思いますよ。ハッキリ言って学部を変えたとか 留年したとか、その手の話はいくらでもありますし、珍しい 事でもないですからね。質問者様が打ち明けたいのなら、 言えば良いと思いますし、できれば言いたくないのなら、 言う必要は一つも無いと思います。 因みに、相手の方だって質問者様に言ってない事くらいは あると思いますよ。むしろ「何もない」とか言いきる人の方が 怪しい位のものです。

noname#164579
質問者

お礼

言いたくないことが何もない人の方が怪しいんですね!先々、問題になりそうなことは、言いたくなくても言った方が良いですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.13

そんなに隠す事でしょうか? 自分に向かないな、、、と自己分析した結果 転換できたわけですよね? 何年も引きこもっていた とか じゃないんだし。 お互いの 学生時代、恋愛 を仮に 100% 話ししたら 夫婦って基本 恋愛の延長ですから 嫉妬もするでしょう? 100% 話しする必要はないって事です。 学生時代 付き合った人は 数人いるよ。 ってその程度で終わらせないと 嫉妬に変わりますよね? 背が高くて、スポーツマンで、、、とか 話ししたら 間違いなく 嫉妬でしょうから。 それと同じですよ。 学部って 選び間違えると苦痛だしね~ 変更するにも一手間 どころじゃないからね って サラッと言える そんな感じに 貴方がいつかなれれば良いのですが。。。 それには まだ 年数が必要なのかもしれませんね。

noname#164579
質問者

お礼

学部って選び間違えると大変なんだよね~とラッと言えるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.12

誰でも言いたくない過去の1つや2つはありますよ。 夫婦と言えども、あえて言わない事もあります。 特に、過去の男女関係なんて、お互いに知らない方がいいですしね。 客観的に見て、転部が暗い過去と捉える人はマレなので、話をしたければしても問題無いように思います。 しかし、それがあなたにとって暗黒の過去で、決して口にしたくないのなら、内緒にしてけばイイと思いますよ。

noname#164579
質問者

お礼

夫婦でも、敢えて言わない事ってあるんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

言いたくない過去だからこそ全部話してしまう方が楽な気がします。

noname#164579
質問者

お礼

私も、本当は全部話してしまう方が楽だと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.10

質問者さんはつらい思いをされたかもしれませんが、客観的に常識的に考えて、 暗い過去というほどのものでしょうか。つらい経験も、必ずしもマイナス要因のみ ではないと思います。 何かの折にさらっと話してしまえば気が楽になるのでは、誰にでも挫折の経験の一つや二つあります。 あまり深刻に執拗におもいつめないことです。言いたくなければそれで通して、 忘れてしまえばいいだけです。他人から見れば特別どうこう言うようなことなのか? 若いときには、いろいろ試行錯誤しても当然です。気に病むことはありません。 前向きに建設的なこと、これからのことを考えましょう。 人生七転び八おきっていうじゃないですか。 私はいろいろあったけど全部肥やしになったわとふてぶてしく生きる中高年のおばちゃんです。

noname#164579
質問者

お礼

何かの折にさらっと話してしまいたい、とも思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 >夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか? 過去のことを全部話さないと夫婦になれないとは思いませんので、そういうこともあっていいと思います。 ただ、あなた自身が、「彼に隠しごとをしている、後ろめたい」と思うことが原因で、彼に余計な心配や邪推をされてしまうと面倒なことになってしまいます。 文面からは、この過去自体が彼に対する愛情を疑わせるものとは思えません。ですから考え方を変えてください。 「この過去は話したくない、一生隠し通さなければいけない」という考え方から、「今は話せないけど、いつか、もっと時間がたって平気に話せるようになったら話そう」と変えてください。あなた自身がそれを信じることが必要です。もちろん結果的に一生話せなかったとしてもいいんです。あなたが後ろめたさをもたないことが重要です。 そういう気持ちでいて、万が一そのことについて彼が質問してきたら、そのとおり答えたらいいんです。 「つらい思い出だから、言いたくなかった。いつか言えるときに話すよ。それまで待っててほしい」と。 心からそう言ってほしいと思います。 人生は長いので、あなたも彼も、二人の絆も変わっていきます。いい方に変わっていったら、「なんでこんなことにこだわっていたんだろう」と笑って話せる日が、思ったより早く来るかもしれません。 話さなきゃいけないことはないんです。成行きにまかせましょう。

noname#164579
質問者

お礼

成り行きにまかせよう、と思ったら、気が楽になりました!! アドバイスありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

夫婦生活をしている中でも日々いろいろなことがあり、過去にも様々なことがあるので、すべてを話し尽くすことはできません。 ただ、自分自身が話さないことでストレスを感じる場合や、話さないことで相手に疑念を抱かせるようではいいことではないと思います。 質問者さんが話したくない内容がどの程度で、どのくらい抱え込んでいるのかが分かりませんが、話したくないことは話さなくてもいいと思いますよ

noname#164579
質問者

お礼

夫婦生活をしている中でも、全てを話し尽くすことはできないんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • nikunem
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

そんな微妙な時期に、余計なこと言わない方がいいとおもいますよ。 医学部なんですよね? あそこは他と違って特殊で頭もすごく良くなければ入れないし、 裕福でないと入れられないし、 まとまってた話も、ヘンに男性側のコンプレックスを刺激して 事がうまく運べなくなる可能性もなきにしもあらず。。。。 色々アテにするような背景の男性かどうか、見極めたいと仰るなら かまいませんけどね。 人間としてどうかな、、、

noname#164579
質問者

お礼

私も、男性側のコンプレックスを刺激しそうなところが怖いから、尚更言いたくない、という事もあります。余計な事は言わない方が良いですよね! アドバイスありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

べつにひた隠しにするほどのことでも・・・ その過去が、質問者さんにとってダークな黒歴史になってしまっているのは、 質問者さんの心の整理がついてなくて、ダークな感情を引きずっていて、 過去を乗り越えて学びとして昇華していないからではないかと思います。 それ以上のダークな話はいくらでもありますし、これからもあるでしょう。 完璧主義?なのでは。 >特に打ち明けなくても、夫婦生活は可能でしょうか? 言っておいた方がいいと思いますけど・・・後で知られた時、 その過去は気にならなくても、「隠された」ことで信用を失いやすいと思います。 夫婦関係は信頼が一番です。 わたしもダークだった時代がありましたけど、何年もかかりましたが、乗り越えてみたらもう何て事ありませんよ。 今は人をなぐさめるためのネタとして使うか、そうでなければ笑い話です。 まああれ以上のダークな時期はもう来ないだろうと思うので、逆に一番の強みになったと思います。

noname#164579
質問者

お礼

私も、後で知られたときに、「隠された」と思われて、信用を失うんのではないかと、それも怖いです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院進学?or編入?

    僕は今某国立大の農学部に所属している大学1年生です。 入学したのは農学部ですが、実はセンターを受けたあたりから、 医学部にも興味があって、 学部を卒業したら、医学部に行きたいと思っています。 自分なりに考えてみて、医学部に入るには次の2つが考えられました。 (1)3年編入学をして、学部3年からはじめる。 (2)院試を受けて、大学院からはじめる。 ((3)現役生と一緒に学部を受けて、学部1年からはじめる。) (1)と(2)は、どちらが一般的なのでしょうか? 学部を終えた医学部生は、 大学病院などで研修医としてしばらく勤務するため、 院に入ってくる学生はほとんど他学部からの、 学生がほとんどではないかと思い、 自分の中では(2)が有力になっています。 みなさんのご意見お待ちしています。 (ちなみに、細かい話をすると、 僕が医学部に行きたいのは老化の研究がしたいからで、 「それなら理学部でも出来るじゃないか」と、 思われるかもしれませんが、 医学部だと、大学病院で臨床実験ができるので、 研究に有利ではないかと考えたのです。)

  • 留年しても大学院で奨学金は貸与してもらえるのでしょうか

    こんにちは 旧帝大理系学部に通っています 学部で二留を経験した学生が、大学院にて日本学生支援機構から再び奨学金の貸与を受ける事は可能なのでしょうか。 (学部時代に貸与を受けていた奨学金は、在学猶予中です)

  • 過去の自分を忘れたい

    過去のことなど考えても仕方がないことはわかっているのですが わたしは学生時代も社会人になっても ほぼ問題児だったように思います。 学生時代の友達なども続いておりませんし 上司と気が合わないために険悪なまま辞めた会社もあります。 今は主婦(子供なし)となりいくつかアルバイトも経験しましたが 昔のような自己主張の強さや協調性のなさを 表面に出すことはなくそれなりに上手くやってると思います。 ただ、街を歩いて過去のわたしを知る人は 「嫌なやつだ」と思うままでしょうし 一緒に歩く主人や家族や友人のこともそう思われてしまうでしょうし そう考えると申し訳ないし自分がとても情けないし どうしてよいかわかりません。 どのような考え方をすれば前向きになれるでしょうか?

  • 過去の後悔から立ち直り、自分を受け入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

    はじめまして。私は旧帝大の理系の大学院に通っている24歳の男です。 教授とのトラブルから大学院での居場所がなく、精神的に落ち込み自分の過去を後悔ばかりしてしまいます。(このことについてはまた機会があれば相談させていただきたいと思っています。) 私が後悔していることとは、元々国立医学部志望で早慶の理系学部を入学を辞退して浪人したにもかかわらず、浪人後の受験では風邪をこじらせて入院したため、滑り止めの滑り止め程度に考えていた関西の私大の理系学部しか受験できず、親の説得もあり結局その大学に入学したことです。 もちろん当時は体調管理の出来なかった自分が悪いから仕方がないと思い、前向きに考えるべきだと積極的に大学生活を楽しもうと努力し、都会の大学での生活のように刺激のある生活ではなかったのですがそれなりに楽しめましたし、大学の勉強も自分なりには頑張れたと思っています。 しかし事情を知らない親戚や高校の同級生、近所の人からは「あいつは浪人して遊んだから駄目になった」「勉強しかとりえがなかったのに、自分の子供の行った大学の方がランクが上だ」「浪人してあの程度の大学か」などの言葉を聴くたびに後悔して自分に腹が立ち、自分を受け入れられませんでした。 とにかく悔しくて、学歴に対してコンプレックスをもち大学院でランクの高い大学に移った結果今に至ります。(もちろん研究がしたいという思いも強かったです) 浪人せずに大学に行っていたら、もう一年頑張っていたら、他人の言葉なんか無視して自分の学歴を受け入れて大学院を移らずにそのまま大学院に行っていたら、医学の道をどうして諦めてしまったのだろう、と自分でも嫌になるくらい過去を振り返っては後悔ばかりしています。自分が情けなくて泣けてきます。 そして過去において選択を誤ってきた自分自身に腹が立って、もうどうしようもありません。 長々とすみません。 学歴以外でも構いませんが、過去の後悔から自分を受け入れることのできなかった方はどのようにして立ち直り、自分を認め、受け入れることが出来るようになったのでしょうか。 もしよろしければ回答をいただけませんでしょうか。

  • 医療系学部での大学留年を経験されている方。

    医療系の学校、大学を通っている方や現役で働いている医療関係者の方で学生時代に留年を経験してしまった方のお話が聞きたいです。留年した後は大変でしたか?それと留年の原因は?やはり勉強不足? 歯学部に通っています。歯学部も留年がとても多い学部です。そこで留年を経験している方のお話を聞きたいです。 医療系だけではなく文系、その他の学部の方の留年経験も聞きたいのでお願いします。

  • 大学生活を続けるか、再受験

    今回ホントに悩んでいるので、相談させていただきました。 現在自分は、19歳の大学(MARCHの中の大学)一年であり、この春から大学二年生になります。がしかし、去年の11月頃から今いる大学の学部では自分の勉強したいコトが他にあると感じ、今年再受験をしようか悩んでいます。 参考までに・・・・大学までは実家から約二時間で一年次では授業が終わり、帰宅するとだいたい8時半過ぎで、朝6時に起きて、6時に起きて1限の授業に参加するという形の生活でした。 具体的に今いる学部は生物学系の学部であり、再受験をし医学部で勉強をしたいと思ってるんですが・・・まず一般家庭なので私立の医学部は学費が出せないので、国公立の医学部しか目指すことができません。国公立の医学部であるなら場所はこだわりません。 大学で二年次を過ごしながら、独学で勉強して医学部に合格することができるのか分からず、今いる大学の単位も疎かになって、最終的に、不合格、留年という災厄のシナリオを想像してしまい、決断を悩んでいます。 また編入とかも少しは考えてみたのですが、いまいちシステムが分から無い状態です。 もし自分と同じような経験をした方是非アドバイスなり体験談などをお聞かせください。

  • 自分の過去を受け入れられません

    僕は現在大学1年生です。嫌な過去のことについて打ち明けてみるすることにしました。第二部に分けて打ち明けたいことがあります。 第一部は、小学校から中学校まで、いわば故郷に関してのことです。 僕は最寄りのコンビニまでいくのに自動車で8分程かける必要があるくらい、周りにはこれといった建物のないド田舎に生まれました。 父、母、姉、そして僕の4人家族は、いわゆる「機能不全家族」(少なくとも僕はそう思っています)でした。 父は、意気地なしで、子供にそんなに関心なさそうで、あまり遊んでくれませんでした。ですが今は、家族のなかで一番まともだと思っています。 母は、過干渉(例えば友達はあの子にしなさいと言った)、過保護(僕をあまり人前に出さなかった)、そのくせ面倒臭がり(冬の時期には小学生の頃の自由参加のクラブの送迎を嫌がって、参加するなとか言った)、ヒステリー(躾というよりは息子の僕に感情をぶつける感じだった)といった親でした。子供の気持ちも考えず自分は教育ママにでもなりたかったのか、周りの連中はバカだから遊ぶなと言って、子供の気持ちも考えず勉強にだけ力を入れさせたり(中学校の部活に関して否定的なことを言ってばっかりだった)、親として子供に対して言ってはいけないようなことを言ったりしてきました(自分のことを「バカっ子」「ガキ」と罵ることがあったり、やたらとあらゆることにたいしてネガティブなことを言ったりといった感じ)。 姉は、僕のことを何だかんだいっても大事にはしてるような感じでした。当時は勉強ができ、活発で気が強い姉で、短気ではあるものの内向的な僕のちょっとした憧れであると同時に、トラウマになるようなことを言ったこともありました(例えば、大人しいといじめられるよとか、家が小さいから友達を家には呼びたくないよとか言った)。ですが、うまくいかないことは親や他人のせいにしていました。また、両親、特に父のことを異常に嫌っていて、ちょっとしたことで家族全体が険悪な雰囲気になっていました。第一部では、姉の影響を受けてポジティブな気持ちになれたこともしばしばありました。 こういった家庭で育った僕は、子供の割にはどこか無気力で内気な性格になっていきました。小2の頃に小学校が合併するといったこともあって、転校してきて、あまり友達の家にいって遊ぶといったこともなく(ある程度グループとかできていた)、母親もアレのせいで、世間知らずに育ってしまい、周りから仲間外れにされたり、いじめを受けたりしたこともありました。 中学校時代は、小学校時代よりもかなりひどい目に遭いました。周りからは陰口を叩かれて馬鹿にされたり、部活ではいじめられたりすることがありました。部活では、上記のように、母から悪影響を受けたために、練習もきつく、部内の人付き合いも悪く、徐々に無気力になっていき、体たらくでふがいない思い出になってしまいました。 第一部での要点は、問題のある家庭に育ち、内向的で世間知らずな性格になってしまい、周りからは僕のことをあまり受け入れてもらえず、辛い思いをしたことです。 第二部では、主に高校から現在のことについてです。 姉は第一部で述べた問題に満ちた家庭でもめげずに努力して、仮面浪人を通して難関大に合格しました。僕も姉の影響を受け、県内の進学校に進学しました。 高校1年から2年までは自分でも受け入れられるくらいに充実した高校生活でした。強いて後悔することを上げれば、当時に過去を振り返って嫌な気持ちになったことと、もうちょっと遊んでおけばよかったかなといったことです。 姉とはケータイでよく電話して、たわいもない話をしたり、時には辛かった過去を打ち明け合ったりして、姉のことを信頼するようになっていきました。 しかし高校3年では、受験勉強でものすごく辛い思いをしました。当時を振り返ってみて、1番の原因になったのではと思うのはじつのところ姉との関係です。 というのは当時姉はだんだんとどこかしら精神的におかしくなっていき(おかしくなる原因を作ったのは姉の過去のことだと思われます)、自分のやり方、考え方を語り、僕に押し付けるようになりました。僕の考え方と異なると、それでも僕の考え方よりも自分の考え方が正しいと主張するようになりました。こんな風になってしまった姉との関係を切れなかったのは、両親、周りの人を信用しきれなかったということ、言ってしまえば自分が精神的に弱かったから、そして姉には今までの借りがあるからです。 姉の考え方に納得できるようにならなければという、一種の恐怖心に襲われるようになり、同時に自分が周りとは少し隔たっていくような感覚を覚えたこともあります。なぜならその考え方は一般には受け入れがたい、しかし過去に傷を抱えた自分にとっては受け入れてしまいたいようなものだったからです。 その頃から学校の勉強の方針と自分のしたい勉強方法にズレが生じてしまい、成績が伸び悩むようになりました。当時志望校にしていた京大からは少しずつ遠ざかってしまいました。11月くらいに姉に心境を打ち明けたところ、「京大はキビシイかもしれない」と言われ、受験勉強に対して熱意をだいぶ失ってしまいました。勉強はさらにうまくいかなくなり、センター試験もあまりよくなく、前期で京大の試験を受けられなくなりました。結論を言えば、京大には及ばないものの、難関大に合格したのですが、受け入れがたい受験生時代になってしまいました。 難関大に合格したものの、イマイチ達成感がなく、新入仕立ての友達作り、サークル選びにもこけてしまいました。そして、あまり心の通う友達ができず、もの寂しい生活を送るようになってしまいました。 この頃から、姉はさらにおかしくなっていき、とうとう7月には統合失調症になってしまいました。ちなみに現在も病院にいます。 第二部での要点は、信頼していた姉が崩壊していったことです。 こういった過去を経験した僕ですが、楽しかった思い出もあります。高校時代くらいからは、こういった過去にもめげずに、いろいろな作品に触れたり、不器用ながらも周りの人と接点を作ったりするように努力をしました。大学時代も、いろいろな作品に触れ、9月頃からバイトを始め、人付き合いも少しずつ頑張るようにしました。サークルはもう辞めてしまいましたが、充実した生活を送れるように前向きに努力するようになれました。 少しずつポジティブになりつつありますが、現在もすごく辛いことがあります。 一つ目は、人付き合いに関してですが、知り合いができても友達がなかなかできないことです。どこが人とうまく打ち解けられないのはルーツを辿っていくと過去にあると思います。 二つ目は、信頼していた姉が統合失調症になったことで、周りのひと、そして何よりも自分をうまく信じられなくなったことです。どこが人と話していても壁があるような感じがありますし、自分の行動が果たしてその人の心に届いているか疑問を感じています。 三つ目は、将来にすごく不安を覚えることです。自分も統合失調症、あるいは変な病気にかかったらどうしようかと不安になります。また、将来のなりたい職業も曖昧で今後どうなるのか不安です。 これが僕の大まかな過去のコンプレックスです。自分でも認めていることなのですが、過去が痛ましいものになった直接の原因は自分です。自分がもっと強かったら、もっと優しくなれていたら、もっと素直になれていたら、状況はもっと良くなっていたのではないかと思います。両親のことも、姉のことも、人付き合いのことも、部活のことも、受験勉強も、なにより自分も… こんな自分でも、周りの人と認め合って楽しんだり、いろいろなことに挑戦したり、作品に触れて感性を豊かにしたり、恋人ができて、その人を守れるくらい強くなったりしたいと思っています。ただ、過去のことを思うとこういったことを実現するのはとても難しいのではないかと思ってしまいます。 この過去についてどうおもいますか?またこの夢はどう思いますか?長文で大変申し訳ないのですが、コメントをお願いしますm(__)m。 なお荒らし、中傷はご控えください。

  • 大学留年と自分磨き

    初めまして、現在大学2年の女です。 タイトルにあります通り、留年が決定しました。 両親に打ち明けたところ、ありがたい事に留年する事を許してくれ、 「人より多く与えられた大学の1年間は成長できるチャンスだ」 と言ってくれました。 落とした単位は1つなので、自由に使える時間は本当にたくさんあります。 反面、あれもこれも今の自分に足りない、、と考えると、 一年間はあまりにも短いとも感じて、何から始めれば良いのか分からなくなってしまいます。 そこで皆さんが学生時代にやっていてよかった事、やっておけばよかった事など教えて頂けないでしょうか。 過去の質問も目を通しましたが、もっとたくさんの方のご意見を伺いたいと思い、新たに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 慶應義塾大学

    私は今留学中の高校2年生です。 来年帰国し、留年してまた2年生をするつもりです。 私はずっと上智大学文学部新聞学科または外国語学部英語学科を目指しておりましたが、最近になって慶應に行きたいと強く思うようになりました。なぜかというと、せっかく留年するのだったらもう少しレベルの高いところで学びたいと思ったからです。 慶應で学びたいとは思うのですが、どの学部で学びたいというのはないのですが。でもやっぱり英語やマスコミに興味があります… どの学部がいいのでしょうか? それとも本当に自分が学びたい学部がある上智を志望するべきでしょうか。 在学生、卒業生のご意見お待ちしております。

  • 過去を引きずる

    相談お願いします。26歳男です。4月から社会人3年目です。 僕はいつまでも過去を引きずってしまいます。 学生時代、斜に構えて引きこもって、空想の自分を作るために都合のいい選択をしていました。 都合の悪い事をいう人とはコミュニケーションをとらず、嫌っていました。何も成し遂げられませんでした。 また、今までに彼女ができたこともありません。恥ずかしい話ですが、学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がして、心を学生のままにしようと保っています。 今は就職していますが、デザイナーの肩書きが欲しくて背伸びした会社に入ってしまい、足を引っ張ってばかりの毎日です。 仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。仕事やってる場合じゃないと思います。 でも、年不相応の事をすると、それはちがうんじゃない?と思います。 仕事に打ち込めば変われるのでしょうが、そうなるとプライベートが埋まってしまう気がします。 友達もほとんどいません。 大学の友人は結婚したり、恋愛したり、自分の道を歩んでるようです。さも自分が1番人生経験豊富なように虚勢をはってましたし、自分でもそう勘違いしてましたが、社会にでるとからっぽの人間で、それも受け入れにくくて辛いです。 僕を前向きにさせてください。過去をどうすべきか整理できません。