• 締切済み

大学留年と自分磨き

初めまして、現在大学2年の女です。 タイトルにあります通り、留年が決定しました。 両親に打ち明けたところ、ありがたい事に留年する事を許してくれ、 「人より多く与えられた大学の1年間は成長できるチャンスだ」 と言ってくれました。 落とした単位は1つなので、自由に使える時間は本当にたくさんあります。 反面、あれもこれも今の自分に足りない、、と考えると、 一年間はあまりにも短いとも感じて、何から始めれば良いのか分からなくなってしまいます。 そこで皆さんが学生時代にやっていてよかった事、やっておけばよかった事など教えて頂けないでしょうか。 過去の質問も目を通しましたが、もっとたくさんの方のご意見を伺いたいと思い、新たに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

私もかつて留年やったことがあります。結構ショックでした。今でも単位を必死に数える夢を見てはうなされる夜もあります。(笑) ANo.1さんが言われるように、学生時代は猛勉強につきます。そしていい成績を残す。私は落とした科目を履修後、無事に進級を果たしましたが、思うところあって休学しアメリカに留学しました。帰国後、日本の大学を卒業、一流企業で専門職で働きましたが、縁あってまた渡米し大学院に進みました。そこで問題だったのは日本の大学で取った悪い成績です。遊びまくって留年した時の成績は多くが及第点スレスレか不可。帰国後の成績は心を入れ替えて勉強したので全てA+。総合すればB位なのですが、大学院進学ともなれば最低でもB+もしくはAでないと入学を認めてもらえません。当時は将来、大学院に行く事など考えてもいなかったので、学業もおろそかで、昔の成績がこんな所で足を引っ張るなんて思いもよりませんでした。なんとか特例で入学を認めてもらい、卒業はHonors(成績優秀賞)を受けて、現地で就職もしました。また大学院に入って勉強したいと思いますが、昔の成績がまた問題になるかと思うとチョット憂鬱です。 時間に余裕のある学生時には、バックパック背負っての旅行は有意義でしょうね。インド放浪やグレイハウンドのバスでアメリカ大陸横断など、あちこちによく出かけました。今まで自分の生活の中で、これがスタンダードだ!と思い込んでいたのが異文化に触れる毎にもろくも崩れ去りました。自分リセットの過程を何度も繰り返す中で、人生で大切なものは何かが見えてきます。 家庭や学校で学んだ事をベースに自分を試す場所が旅だと思います。 行く先々で人と係わり合い、時には交渉もしなければ旅は進みも終わりもしません。自分に人間としての魅力や徳が無ければ、誰も見ず知らずのあなたを信用したり助けたりはしません。どうしたら自分のことを分かって貰えるのか、親しみを持ってもらえるのか。これって、実生活や就職してからでも重要なテーマですよね。旅でその答えや術が見つかると思います。

回答No.3

うちの大学は登録単位数で授業料が決まっていたので、その場合はやっぱり学外での取り組みをお勧めしたいです。 大学での授業はマニアックで、社会と直結させるのは難しいですよね。 今社会に出て、もっと資格を取っておけばよかったと思っているのと、ボランティアとかサークルとかの取り組みを一切していなかったので、何かしておけばよかったと思っています。 学部にもよりますが、研究員の空きがあったら、補佐としてバイト扱いで雇ってもらってた人もいましたよ。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

大学の時にダブルスクールをして社会保険労務士の資格を取りました。 この資格は1年で合格が狙えるそこそこ難関な国家資格です。 700時間くらいの勉強時間だったと思います。 資格は社会にでてからも役に立ちますし資格に受からないとしてもその知識は無駄になりません。勉強を通じて将来の方向性も定めることもできると思います。 飲めや歌えやの付き合いってのも大学でやってよかったことです。 一生もんの友達を作るってのはかなり大事です。(留年してってことであればふさわしくないかもですが・・・) やっておきたかったことですが海外旅行をもっとやっておきたかったです。仕事するとまとまった休みがなかなか取れないので・・・ もっと異文化に触れておきたかったと思っています。ニュースで韓国の事とかが出てそれに関心をうけて歴史を調べてそしたらそこに行ってみたくなります。 留年の理由によってもこの一年どうするか変ってくる気もしますね。 ご両親の言葉からすると遊んでたってわけではなさそうですが。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 私なら取得できる上限まで履修します。 落とした単位は1つですが、履修は上限まで余裕があるはずです 大学というのは勉強する気になれば、いくらでも勉強できる 場所であり、環境が整っております。 履修1科目も10科目も授業料は同じだと思います せっかくなら上限科目数履修して、すべて出席し、優(A)を 取る事に挑戦してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A