• ベストアンサー

不当な大学留年を撤回するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

 国立大学の2年の学生ですが、2年生から3年生への進級にあたって、試験は全て合格点に達したのですが、ある教科でレポートを他の人のを写して出すという不正行為をしてしまい留年決定となりました。レポートの再提出を行い反省文を3度提出し、何度も教授の所へ足を運び謝りましたが許して貰えませんでした。  他の人のレポートを写したという行為は反省しております。実験をしまとめ考察するという内容でした。安易に考えていた部分もあります。  確かに悪い行為でしたが留年というのは考えてもいませんでした。レポートの不正行為で留年という事はよくある事なのでしょうか?合法な事なのでしょうか?  もし、これが非合法だとすれば留年撤回を求めるのには何処に相談しどういう方法で対処すればよいのでしょうか?  ご助言頂ければ幸いです。                            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.6

常識的な回答は皆さんが既にされていますので(不正行為をしておいて「留年が不当」という感覚は私も理解できません。泣いて謝ってもやっぱり留年という判断であれば従うべきと思います。)、法的な部分だけ。 「部分社会の法理」という法律理論があります。 学問の自由から導かれる「大学の自治」が大幅に認められる大学内は、それだけで独立した一つの社会を形作るのであり、問題が大学内でのできごとにとどまる限り、外部の法令などの規範は基本的に大学内のできごとに及ばない、というものです。 有名な「富山大学事件」という事件がありますが、これも大学の単位認定について、不当だと訴えて裁判になった事例です。 裁判所は、「部分社会の法理」を適用して、大学における単位の認定は、司法審査の対象外(裁判では判断できず、大学の判断を尊重する)と判決を下しました。 このことからも、お尋ねの事例では大学の判断がすべてであり、非合法となることはないものと思われます。従って他に救済を求めることはできません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%BA%8B%E4%BB%B6
kakokakoka
質問者

お礼

 ありがとうございました。 皆様のご助言で教授の考えが少しわかったような気がします。 留年の事だけが頭の中を駆け巡っていたのですが少し冷静になりました。 留年の事は別にしまして(すみません、ご相談しておきながら) 「部分社会の法理」というのは構内に駐車していても警察は取り締まれないという事なのでしょうか。 「治外ホウケン?」みたいなものでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#57427
noname#57427
回答No.7

本題から外れますが、一応。 >「部分社会の法理」というのは構内に駐車していても >警察は取り締まれないという事なのでしょうか。 >「治外ホウケン?」みたいなものでしょうか。 それは違います。「問題が大学内にとどまる限り」です。 交通違反は大学構内に道路交通法のすべてがそのまま適用できるわけではない(駐車違反については、そもそも大学構内は公道ではないため、駐車禁止指定されていない)ので例としてあまり適切でないと思いますが・・・ 例えば暴行・傷害や殺人、窃盗、あるいはわいせつ行為などは当然警察が入って取り締まることができます(ただし、警察当局は大学の意向を尊重すべきと考えられています)。 これは、人の財産権や安全に関わる問題であって、大学内だけの問題ではないからです。 大学内だけの問題とは、単位の認定をどうするか、学生に対する処分をどうするか、教授の任用をどうするかといった問題です。 但し、退学処分・除名処分・免職処分などは、「大学から外の社会に放り出す)処分であるため、大学内だけの問題ではなく、裁判所も判断ができるとされています。

kakokakoka
質問者

お礼

 留年の件は教授の意図が少し理解できたような気がして落ち着いて考えられるようになりました。学生担当の教授の所へ母と伺い留年の説明を受けに行く事になりました。ありがとうございました。失礼だとは思いましたが「部分社会の法理」という初めて聞く言葉の意味がわからず質問してしまいました。「部分社会」というのはその中で全てが完結する社会で円のイメージなのかなと思いました。ご助言ご教示本当に有り難うございました。

noname#54559
noname#54559
回答No.5

カンニングすると全科目不可となる大学もあります。 試験やレポートの不正行為は留年となるのは普通です。それを非合法と思うというのは、不正行為を不正とは思っていないわけです。反省文を何度書こうが、反省はしていないわけで、それを見抜かれているのでしょう。

kakokakoka
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。レポートを提出する事だけを考えていました。あさはかな行為が招いた結果だったのですね。ご助言有り難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

最近は著作権がめちゃくちゃ煩い時代で、論文も引用はどこの部分で誰からの引用かを書かないと、問題になりますし、共同研究は指導教官や共同研究者の名前を入れておかないと何を言われるか分ったものではなく、内々の発表でも気をつかいます。 学生ですから留年で済みましたが、教官クラスがやれば職を失することもままあり、安易に考えない方がよいですよ。 試験も私が学生だった頃は学生証の写真を貼り替えて後輩に受けさせたり、自筆のレポートのみ持ち込み可という試験で、何とか借りた資料のコピーを潜り込ませて持ち込んだり、ばれてもその科目だけ無効で済みましたが、最近(といっても10年前から)では即留年になりました。 あなたのやったことはいわばカンニングですから、仕方ない処分と思いますよ。

kakokakoka
質問者

お礼

 ありがとうございます。友人の資料からの引用とか本からの引用とかを明記するという事はとても大切な事なのですね。おっしゃられてみるとよく本の最後に参考文献というのがあるのはこういう事なのでしょうか。読み手がわかりやすいようにというだけではなかったのですね。  私は提出期限の事がとてもきになって写してしまいましたが軽卒すぎました。  教授のいわんとしている事がわかりました。有り難うございます。

  • mokko11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

万引きして見つかったからといって 反省文をかいて謝れば万引きを許してくれるか 考えれば答えはわかるよ そんな店は一件もない > 何処に相談しどういう方法で対処すればよいのでしょうか? 学費を払っている両親に正直に言って,両親に謝ること。 来年も学費を払ってくれるとは限りませんよ。 教授もあなただけにつきあっているヒマはありません。

kakokakoka
質問者

お礼

 母に明日連絡す。有り難うございました。

回答No.2

甘い あなたは 不正行為したあと,なんとか許してもらって 不正行為をもみ消そうとしているわけでしょ?

kakokakoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。レポートを友達のみせて貰った時はさほど悪い事をしているとの認識がありませんでした。こなすことだけを考えていました。ご助言ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

合法とか非合法とかの問題ではなく、カンニングをした事実をまずよく考えて下さい。厳しい言い方ですが、「非はあなたにあります」。それで留年になったといっても誰も自業自得としか言いようがありません。 1留した事をご両親にちゃんと説明し、二度と不正をしないように勉強するのがあなたに出来ることです。

kakokakoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。レポート出すはやく事だけを考えていました。母に連絡してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大学留年、親への報告

    私立理系大学に通っているのですが 今年3年に進級できず留年が決定してしまいました。 毎年進級基準をおいている大学で、勉強をしていたつもりでしたがギリギリ単位が足りず留年しました。 なかなか親へ留年を切り出せず留年決定通知が届き先月両親からひどく怒られました。 実家暮らしですが両親とうまくコミュニケーションをとれないせいか 説教中も自分の言葉が出ず伝えたいことが言えませんでした。 また後日話をしようと言われましたが、また伝えたいことを上手く言葉にできる自信がありません。 そこで手紙で自分の伝えたいことを伝えるのは親としてはどう思うのでしょうか。 留年について深く反省していること、一年間必死で勉強することなど手紙にしようと思っています。

  • 大学留年しました。

    法律カテではありますが、 あえて一般論で聞きたいです。 私はとある大学の5年、病院実習生です。 私の大学は一年間病院で臨床実習を行います。 夏に病気で欠席し、診断書を提出しました。 それで、2月に補講期間が設けられており、 それぞれの診療科ごとのルールに従い 休んでしまった分、補講で補いました。 なので、 全ての科目、合格しました。 もちろん、全ての科目出席点もありますが合格しました。 で、進級判定基準は 試験で7割以上あることと、それぞれの診療科の合格です。 だから進級するものと思っていました。 しかし、今年は出席を厳しくすると 教授会で決まり、病欠があった自分は留年になりました。 2/3以上の出席が必要 など、明示されていて、越えていたとか、 補講期間で間に合わないくらい休んだ などなら納得出来ます。 ただ、僕は9/10は出席していますし、 それ以上の補講で補っていて十分だと思うし 出席日数については何も明記されていません。 教授会の鶴の一声、後付けで留年してしまいました。 もっと、納得がいかないのは 入院してしまい、もっと休んで、補講にも出てこれなかった学生が いるんです。 彼女は進級しているんです。 これって、ちょっと不公平で 大学としてダメなんじゃないでしょうか。 経営が傾いている歯学部です。 60人留年した六年生が教室に入らないため、5年も落としてる 噂もありますし 経営が悪く、学生を故意に留年させているような気がします。

  • 大学を二年留年することになった息子から

    進級が厳しいと有名な理系の大学に入った息子は 一年生で留年その次の年はなんとか進級し、心を入れ替えて勉学していると思っていたのですが、親元から離れていることもあり、ニートの仲間とつるんで なんとほとんど大学行かないで、遊んでいたようで また留年してしまいました。それが決まって、本人もようやく将来のことを考えて、このままでは大変なことになると思ったようです。 就職が目的で大学の卒業が必要と考えています。 父親にはまだ話していないのですが、大学を辞めろといわれるかもしれないと 落ち込んでいます。 ひとり息子で甘やかしたことを反省しつつも、母親としてはなんとか卒業して就職してほしいのが望みですが。 引越しもして、心を入れ替えるようですが 親として費用も含め、厳しい態度で臨みたいと思ってますが どのような対応が望ましいでしょうか

  • 大学留年について。

     わたしは大学を一年留年しています。 理由は卒論の提出が間に合わなかったからなのですが。 これは完全にわたしの計画性のなさが原因です。  卒業して二年パートをしてきましたが、この度事務の仕事を紹介され面接に行くことになりました。 その時、留年のことをきかれたらどうしようかと思っています。自分に非があることなので仕方ないですが、どのように答えたらよいでしょうか。

  • 体育の単位がとれず留年・・・

    今、高校2年なんですが、体育の単位がとれそうにありません。 1学期始まってから軽欝状態になってしまい、保健室登校だった為体育の授業にほとんどでていない状態でした。先生にその事を話したんですが「体育は実技だから授業に出ていなければ意味がない」といわれ、あと2回休んだらもう体育の単位はとれないと言われ、体育は必履修科目だから来年再履修はできないといわれました。 そこで質問なんですが、体育で留年はありえるのでしょうか?それとも先生が言ったことはただ脅しでレポートなどを提出で進級できるのでしょうか? ちなみにうちの学校では5単位までは落としても仮進級ということで進級できます。体育は3単位で、それ以外の教科は落としていません。 乱文、長文ですがよろしくお願いします。

  • 進級、留年、大検・・・・。なにがいいんでしょうか・・・・・・・、、、、

    はじめまして><; 2週間以内に 進級するか留年するか決めなきゃいけなくて、 すごく迷っています。 私は現在、女子高に通う、高校2年生です。 あこがれていた進学校に通えたはずでしたが、 女子高になじめず、 高1の夏から学校を休みがちになってしまいました。 私の精神力がなかったんだと思います。 クラスが変わればよくなると思い、進級しました。 けど、胃潰瘍になって、今はテストすら受けていない完全な引きこもりです これからレポート&追試の山で、3年になってからも補習をすれば 高3に進級できるとのことです。 でも、いまのクラス、学年に通うことは、 精神的に無理だと思います。 両親と先生は、せっかく進級できるし、 あと1年なんだから進級して 大学に行きなさいと言います。 私もニートでいつづけようとは思っていません。 女で留年や大検をとることは、社会的にどの程度マイナスなのでしょうか? 留年して、また学校にいけなかったら、それこそ最悪だし、大検は社会的にだめだと両親には言われます。 進級した方がいい、というのは分かっています・・・ 周りの友人からも、進級した方がいいといわれます・・・ 馬鹿な質問でごめんなさい。 回答、よろしくおねがいします。

  • 留年かな?

    現在私は、公立高校に通う高校生1年生です。もう3学期の最後に入り2年生になるころなんですけど、僕は先生に99.9%進級は、無理!と言われてしまい今どうしたらよいのか困ってます!先生に定時制行くか、単位制行くか、それともここの学校に留年するかどうするんだ?と言われ親に相談しても自分で決めろ!と言うので、生まれが遅いから留年でもいいかな?と思ってるのですが、留年すればみんな1つ下だし、仲良くやっていけるか心配だし、2年生は僕の事を知ってるので、恥ずかしいし、部活にも入りたいと思ってるけど、1つ下といっしょに上手くやっていけるのか心配です!さらに部活入っても2年に僕の事について知ってる人がいるので、それも心配です!だから他の学校行っちゃえばそんな心配もなくなると思うですけど、単位制の人達とは、年が離れてるのが多いからそちらでもうまくいけるか心配です!どうしたらよいのでしょうか?皆さんの意見ください!

  • 留年しそうで大変困っています・・・。

    漫画系の専門学校に通っていて1年時には進級制作があるのですが そのことで困っています。 5課題中2課題を落としてしまい再審査になってました。 今日、その審査日だったのですがとんだヘマをしてしまいました。 審査には全課題を持っていかなくてはならないのですが それが僕は落とした課題のみ持参し他の3課題を忘れてしまいました。 それだけならまだ審査のしようがあるのですが、ある1課題の一部を忘れてしまい 審査できなくなってしまい、進級認定の会議にかけられることになってしまいました。 来週その審査の合格発表の日に全課題をきちんと持っていきますが 先生と進級などについて話すことになると思います。 (今までの、課題の提出遅れや、規定値は満たしていますが 遅刻が多かったので出席率が悪く上手くいく要素がありません・・・) もし留年したらと思うと怖いです・・・。 まず今月を無事に乗り切りたいのですが落ち着きません・・・。 普通に過ごして良いのでしょうか?

  • 大学:留年は避けられないのでしょうか。

    現在、大学4年のものです。 甘いことを書いていると承知で質問させて頂きます。 前期で、必修であった科目2単位を、レポートの提出数が少なかったため 落としてしまいました。 落としてしまった原因は、うつ状態にあり、授業に出席することもままならない状況にあったからです。 うつ状態に陥る前までは、無遅刻・無欠席で学校に通っていました。 今まで単位を落としたこともありませんでした。 うつ状態は、夏休み中に心療内科に通って治療して 現在も継続して治療しているのですが 普通に大学に通えるまでに回復したので 後期は普通に出席して、レポートや卒論に取り組んでいます。 先日、ゼミ担当の教授に、前期で取れなかった単位はなんとかならないかと相談したところ その教授の方針で、1度落としてしまったものは、絶対にダメだ、 とのことで、大人しく留年しろ、と言われました。 しかし、学科長の意見では、2単位くらいなら 押し込んで卒業させてあげるけど…という発言をしていました。 落とした単位を担当していた先生には、まだ交渉しに行っていません。 *最終的に、卒業を決める(恩情で、単位をなんらかの形、代替レポートを出すなどして取得させることができる)のは、どなたなのでしょうか? 学科長でしょうか? 内定も決まっていて、辞退しようかどうかも困っています。 事業自得で招いたことなのですが、多いに反省しています。 父親がこの夏から入院していて、生活費のやりくりも大変なんです。 なんとか、この3月で卒業したいのですが… どなたか、ご意見をお願いします。

  • 九州大学工学部の留年率

    子供が大学受験生であり教えて下さい。 年配の方に聞いたら、九州大学工学部は昔は留年がすごく多かったとのこと。 単位はその年のうちに取得しなければならないので、語学などを1つでも 落すとその時点で留年が確定し、留年率は3割以上だったようです。 今でもそのシステムは変わっていなくて、他大学と比べて進級が厳しく かなり留年率は高いのでしょうか? 一部の学科では仮進級システムがあるようですが、物質科学工学科や エネルギー科学科には仮進級システムはあるのでしょうか?