• ベストアンサー

経験者採用?新人採用?

転職する時、常識問題やIQテストを受けさせられ、これって普通でしょうか。普通なら業務知識や専門知識を問われると思いますが、それも一切なく、これってもしかして、経験者採用ではなくて新人採用?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

IT企業で管理職をしているものです。 よくある話です。業種にもよりますが、新人・中途・経験など特に関係はありません。 中途や経験者の場合、経験や職歴などから人事が人間像を把握しやすいし、募集の数も限られるので新卒よりは少ないと言う程度でしょう。 そもそもSPIや常識問題って何の為にやるかっていうと、結局のところ点数を付けて、応募者に差をつける行為です。 何の為に差をつけるのかというところですと、良くあるのが、たくさんの採用をしているところで、本当に常識の無い人を除外する「足切り型」 コンサルやマーケティング、雑誌編集やメディア系などなど、広い知識が業務として必要とされる職種で、その人の知識レベルを測る「高度テスト型」ですかね。 テストはテストでもこういう業界でのテストは問題が易しくても基準が非常に高かったりします。 あとは、たくさんの顧客を相手にしているような会社だとその人の適正を審査する為に使ったりもします。 いずれにせよ博打に近い中途採用でわざわざ金と時間をかけて試験をやるからには何らかの理由があるはずです。 採用数や全体の社員数が多い会社だとごく一般的ですが、少ない会社だとあまりやらないと思いますけどねぇ…。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

基礎知識があるかどうかの確認です。よく行われる手法です。企業側もそのたび問題を作ることもできません。