• 締切済み

福祉施設(子ども分野)の採用試験

児童養護施設や乳児院(保育所があるとこもある)を経営している社会福祉法人の採用試験で、『筆記試験(専門・常識・作文・適性検査)』とあった場合、どのような対策をとればいいでしょうか? 専門はまだ分かりますが、常識というのが全く分かりません。業務をする上で必要な知識と書いてあるのですが、どんな内容か分かりますか? 過去問なんてもらえないですよね? 参考になる本などあると嬉しいです。 そのほか、こういう施設の採用試験についてどんな小さなことでも構いませんのでいろいろと教えてください!

みんなの回答

• oorr22
回答No.2

いわゆる一般常識試験です。就職用の参考書がたくさん出版されてますが、そんな感じの問題です。 福祉分野への就職本もありますので目を通してみたらいいと思います。

tamasansan
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。 保育士をしています。 施設によって違うので、参考になるか分りませんが、知っている限りの予想問題を挙げてみます。 常識、いわゆる一般常識だと思います。漢字や文章理解といった国語の問題が多いかも。おそらく、福祉施設ですので、日本語(現代文)が多いかと思います。私の時は、子どもの保育やしつけに関わる漢字がたくさん出ていました。例えば、叱る、叱咤激励、厚生労働省、など。多分、地方公務員用の、一般常識程度の問題を解いていればよかったです。簡単な英語や地図記号、音符の読み方など独特の問題が出ていました。 作文はとても大切だと思います。人柄を重視されると思うので、案外「アレ?」っと思うような題材で書くかもしれません。例えば、特技や日常で感じていること、今年起こったニュースなど。

tamasansan
質問者

お礼

ありがとうございました!