• ベストアンサー

勉強ばかりする旦那にイライラ・・(長文ですいません)

noname#93549の回答

noname#93549
noname#93549
回答No.9

この質問を読んで、まるで自分の事を言われてい気がしました。 私は今年、簿記2級を取り、宅建試験が今月あるため毎日勉強していますが、当然妻と過ごす時間も減っていましたが「妻が不満かも」とは全く考えてませんでしたので、ちよっと反省しています。 旦那さんも意外とそのイライラに気づいていないのか、気づいてはいても危機感を持っていないのかも知れません。 簿記と宅建、今の仕事と直接関係無いにしても、雇用がこの先どうなるかわからない世の中なので、不要とは言い切れないかとは思います。 旦那さんも将来の不安に備えての資格取得なのかも知れません(少なくとも私の場合はそうです) でも、時期が時期だけに、優先順位が違いますよね。やはり、資格取得の目的を旦那さんに尋ねた上で、それより優先すべき事がある!とわからせるべきではないでしょうか。 旦那さんは資格で頭いっぱい、奥さんは子供で頭いっぱい。 このままだと平行線だと思います。 「子供が産まれる大事な時期なんだから頼りになってもらわないと困る」とハッキリ自覚を持つよう促してみては。 「頼りにしてる」という言葉に男は弱いです。 それでも、資格取得を優先するなら…例え、資格に合格しても父親不合格です。

Greem-blue
質問者

お礼

あ、同じですね! どうですか調子は(笑) 今は実家に里帰りしてるのですが、毎日電話くれても宅建の話しか しないので、こっちは知識も興味もないので、嫌になっちゃいます。 「宅建はイジワルい問題ばかりだからさぁ。。騙そう、ひっかけようとしてる問題ばかりでさぁ」と言い訳のような感じにも受け取れます。 1ヶ月前なんか母子学級で「旦那様と一緒に呼吸法を毎日3分間してマスターしましょう」なんて言われてたのに、 ウチは「宅建の問題を出してくれ」と「何でアタシが付きあわにゃいけんのよ・・」と思いつつ問題を読んでました。。が、私が問題の漢字が殆ど読めずに(笑)旦那に「もう!いい!ややこしいわ!」と言われましたが。 ウチの旦那が宅建と簿記を受けたのは、簿記は楽勝だと思ったからで、宅建は友人が何回も落ちてるのを聞いて自分なら1発で受かると勘違いしたからです。 手に職を・・と思うなら、今の業界の別の資格でも取った方がよっぽどいいのに。。 建設関係とは無縁だし、もしリストラにあっても建設関係には行かないでしょうし・・ 逆に全く頼りにしてないのですが、たまに本音が出て「父親としては役立たずやなぁ・・」と言ったりしますが、 今度「頼りにしてるのよ」と言ってみます。 妊娠期間が一般的に十月十日なので、今回は本当にドンピシャで時期が重なってしまったので、来年はそんな自由にはさせないわよ。。と言うのが正直な所ですね。 産まれて夜鳴きとかオムツ替えとかとことんやってもらって、勉強する時間をあきらめて父親としての自覚が芽生える事を祈ります。 ありがとうございました。