• ベストアンサー

勉強ばかりする旦那にイライラ・・(長文ですいません)

naana2の回答

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.5

うーんまるで、自分の奥さんが書いてるのではないか・・・wというぐらいに自分のウチの様なお話で、若干ココロが痛いですが^^; 私の家は結婚一年目で子供の誕生を切望している毎日ですが、やはり私の趣味は根暗っぽいんですが”資格取得”で今やはり仕事とは関係ない分野の資格をとるのにがんばっています。それ以外にも趣味はありますが・・・w その度に嫁さんに今日も勉強?今日も勉強?と言われるようになってますが、まだ共働き(嫁さんは週3でパート)なので家事も折半しながらしている関係上、間違っても口には出して言えませんが正直やることやってるし「文句は言わせねぇぞ」って思ってます。 やはり女性の立場からすれば、仕事で朝早く外に出ていて遅く帰ってきては無言でご飯を食べられ、おしいおいしくないもないまま自分部屋に篭って・・・ってなるとそれこそ受験生を持つの母親のような感覚ですよね。それでいて男性は会社の話は愚痴りたくないから、自分が蓄えた知識(試験のこと)を話す・・・まさに悪循環だと思います。 「女は飯炊きババアじゃない!」なぁんていうのが自分の姉の持論なのですがw 自分はその点キモに命じてそつなくやってる感じではあります。 旦那様はどんな試験を3年続けてお勉強されているかは存じませんが、私が仕事以外の分野で資格取得を考えているのは、やはり不況の最中、たとえ今の業種以外にうつっても家族を守りぬきたい気持ちからです。(*数が増えて自分でも資格マニアなんじゃないか?と思うぐらいにはなってますが・・・w)だから、今日も勉強?今日も勉強?という言葉に対して中々面と向かっては受かるかどうかもわからないし、ましてや仕方ないけどやってやってるんだなんて、言えないんですが、「家族のためにやってるから、わかってね・・・ごめんね。」って心の中で思ってます。*そりゃー独立出来て、お金になる資格じゃない資格を勉強されているのであれば話しになりませんけどねw 旦那様のことを質問文から読む限りでは、カナリの独りよがりのように見えますが、そのあたり私の話と比較してみてどうでしょう?ちょっとづつの言葉の節々から旦那様なりに考えていることは見え隠れしていませんか?私が読んだままの性格で、何もそんな裏がない!というのならそれはかなりの重症ですし・・・例えば自分の母親に相談して相手に言ってもらうとかってすればちょっとは堪えるとは思いますけど。 往々にして嫁さんからやはり言われると何かにつけてカチーンとくるし(笑 素直になれなかったりします。その点、相手の親とかが「マタニティブルーなのかもしれないけど娘がこんな話をしてきて、おせっかいだとは思ったんだけど、ちょっと貴方達のこと心配なのよ~」なんて電話があった日には・・・自分的には“はいっ!”ってなんかちょっとピシッっとしちゃいますねw 胎教に差し支える時期だと思いますし、今は自分で悩むよりも友人やご両親に相談してみてはいかがでしょうか・・・ お腹の子もお母さんが怒ってるなんて心配しちゃいますよ・・・。

Greem-blue
質問者

お礼

おぉ!男性の方ですか! 結婚1年目からでは奥さんもカワイソウです。 >受験生を持つの母親のような感覚ですよね いや本当にその通り・・って、そんな誰も期待してない資格申し込んで勉強に集中出来るような環境を作って、デリケートに扱って欲しい。と言われても正直ムカーですね。 やる事やってるぞ文句は言わせねぇ。とウチの旦那も思ってそうです。 彼氏ならそれでも構わないんですが、一家の主としてだとやる事やってんのか?って感じですね。 休みも勉強だと、一歩も出ずに町会の草むしりも妊婦の私に任せ、近所の様子もサッパリ。ゴミ出しも分からない。 これじゃぁ・・本当に受験生をホローするお母さんのようです。 家族の為にやってるようで、全く家族の為になってません・・ 万が一リストラにあっても困らないように・・とか言ってますが、 その万が一の時の為に、人生1度の子育てすらも出来ないようでは・・ 主人の義母がこの前出産前の私の様子を見に来てくれたのですが、 今回の事を話したら「向上心を持つ事は大切だからねぇ」と微笑んでました。 義母の温厚な性格だと「勉強だけしてればオリコウさん。」と紅茶とケーキを用意するような感じなので だから大学受験で2浪してた時も黙ってホローしてたのかもしれないです。 まぁ、あと少しで出産なので、胎教に悪いも何もないのですが・・ 差しさわりがあるとしたら、きっと悪い子で出てきますね(笑) naana2さんのお話聞いてると、ウチの旦那よりはよっぽど旦那としてしっかりしてると思いますよ! 最後の2行の胎教なんて言葉も知らないだろうし、お腹の子が・・なんて言葉聞いた事ないですし。 マタニティブルーなんて言葉が出るくらいなら大丈夫です。 きっとお子さんが出来たら試験を放り投げだしそうです(笑) ありがとうございました。