• ベストアンサー

皇族について詳しい方へ

皇族が、公務や宮中の様々な儀式(祭礼ともいうのでしょうか?)よりも、私事(旅行や趣味・子供の運動会など)を優先することは、 許されることですか?また、今まで公務<私事が著しい皇族の方はいましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

皇室の予算は全て国民の税金で支えられています。 一般人ではないのですから、 私事を優先させる事などあり得ない事です。

kyouko1011
質問者

お礼

やはりそうですか。私もそう思います。 もう一つお聞きしたいのですが、では、病気、特に精神的な病気なら 宮中祭祀や、天皇陛下主催の様々な催事や公務を欠席して、私事に参加していてる場合(ある皇族の方に非常に顕著)は、許されるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

皇室の方の場合、旅行も子供の行事もある意味公務みたいなところはあります。 プライベートの旅行だからテレビカメラは来るなとはなりませんよね。 自分の行きたいところにいくのでなく、大抵は何かのイベントに参加したりしなくてはならなくなります。 子供の行事だってテレビがきてニュースで放送しますよね。 皇室の方の行動はすべてが公務と言っても過言では無いです。 自由もプライベートも無いのが皇室の方々です。 >公務を欠席して、私事に参加していてる場合 これは本人だけの都合でなく周りがそういう公務に出したがらない、私事のような部分に関してはとめないと言うところもあります。 本人だけの気持ちでどうこうできている問題では無いですね。

kyouko1011
質問者

お礼

ある方を除いて、そのほかの皇族の方はそうなのでしょうね。 ご自身の意向では公務を選べず、黙々とこなしていらっしゃる・・・ プライベートもあってないようなもの・・皇族としての責任感をもって 日々私事も公務も祭祀も。 同じ女性として、特に美智子皇后陛下と紀子妃殿下の公私の別なき公務や祭祀への並々ならぬご努力には、頭が下がります。

関連するQ&A

  • 初運動会より取引先の社員旅行?!

    ダンナが 取引先の社員旅行(海外)の同行を断れなかったから 子供の運動会には行けないと言い出しました。 4月からわかってる行事より 取引先との旅行を優先するなんてありえない!と 私は思うのですが みなさんはどうおもわれますか? ちなみにダンナはメーカーの営業。 私は公務員です。

  • 学校などの先生の子供の学校行事について

    学校の先生や幼稚園、保育園の先生に質問です。 勤務先の行事とご自分のお子さんの学校行事がかぶってしまうことってありますよね? そういう時はどうするのでしょうか? やっぱり勤務先優先になるのですか? 例えば運動会や入学式、卒業式、、、などなど。 まさか、担任の先生が「私事都合で運動会を欠席」なんてわけがないから、 勤務先優先かなぁとも思ったのですが、 お子さんの運動会はあきらめるしかないんですか? しかも運動会は5月最終土曜などと決まっていることが多いので、 勤務先とかぶってしまうと毎年参加できなくなっちゃいますよね?? 入学式だって、お子さんの晴れ姿を見ることができないのかな?と思いました。 どうしているのか教えてください。

  • 妊婦さんや育児中の方に質問

    友人が真剣に悩んでます。下記の質問に出来る限り答えて下さい。アンケート方式で統計して助言に使います。 (1)妊娠中、育児中は旦那(嫁)とSEXをする気になれない(なれなかった) (2)病気や妊娠、金銭的な心配さえクリアしてもらえば他人で欲求処理しても構わないと思う (3)子供が生まれると趣味の時間がへるので育児以外は旦那(嫁)との時間より個人の趣味を優先したい セックスレスの方限定 (1)旦那(嫁)とセックスをしない理由は? (2)魅力的な異性を見ると抱きたい(抱かれたい)と思う (3)子供が出来た時点でセックスは儀式的になった

  • 都合で行事に参加できなくなった子供

    子供の運動会と親戚の結婚式が重なりました。 結婚式が遠方なため帰ってくることはほぼ無理です。 子供も招待されているので運動会を欠席させることになりますが、高学年でいろんな競技にでることにもなっていて、あきらめがつかないようです。 欠席させてもらって運動会を優先したいと夫に話したのですが、 一生に一度の結婚式を欠席するのは失礼だ。 途中退席するのもそんな失礼な話はない。 と反対されました。 子供は親の都合をきいてくれて、泣きながら納得してくれましたが本当にこれでよかったのか今でも心が痛みます。 同じような経験をされたかた、 子供さんへのフォローはどうされたでしょうか? こういったときは 親の都合>子供の都合 でよかったのでしょうか。 行事を優先すべきであったのではという、反論があればそれもお聞きしたいです。 とても気持ちがおちこんでしまったので、いろんな方の意見をきかせてください。

  • 職員旅行に関する管理職の対応について

     教員(管理職)をしておりますので、社会常識がないという自覚があり、皆さんの一般的な考えをお聞かせ願いたいと思います。  状況は以下の通りです。  長期休業中に職員による研修旅行(実際には厚生慰安旅行)があります。同時期に、教え子たちとの同窓会があり、私的には同窓会に出席する予定でおりましたが、上司からは辞めるようにとの話をされました。  理由は、「職場の旅行で管理職2名が抜けるのならば、教育委員会にも話は通じるが、片方は私事旅行であるならば、もう片方の管理職は研修旅行には行けなくなる。旅行の趣旨として、管理職は私事旅行よりも研修旅行を優先するべきである。公務補、事務生は出勤しているので、管理職2名がいなくとも、学校管理については教育委員会へ届けておくことで問題は無い。職場としての行事と、私的旅行では違う。」です。  今回の研修旅行に当たっては、平日(勤務日)が2日あります。長期休業中ですので、授業はもちろん、先生方が参加される関係で部活動もお休みとしています。参加に当たっては、全員が年休を取っての参加となります。  私の考え方では、(1)厚生旅行の趣旨で行うものであり、参加は一般職も管理職も自由意志である。(2)同窓会は公務に支障がきたさない限り、私の中ではプライオリティは上位にある。(3)学校管理上、管理職2名の内、1名は勤務日には出勤しているべきである。  お聞きしたいことは、次の2点です。 「長期休業中において、出勤日に行われる研修(厚生・慰安)旅行ならば、(1)管理職2名がいなくても問題ないかあるか、(2)2名の管理職の内1名が研修旅行に出ず私事旅行に行くことは問題であるかないか。」  特殊な職場の常識なのか、一般的な考えなのか、分からなくなっています。お教え下さい。ちなみに結論として「学校管理上、管理職2名の内、1名は勤務日に出勤しているべきである」という考え方を優先し、『同窓会と研修旅行どちらも不参加』としました。  長くなりましたがお願い致します。

  • どっちが優先?

    先日、私の地元に皇族の方が公務で来ていた時にふと思ったんですが その時パレード(?)でゆっくり走りながら、車中から手を振っていたんですけど この時、消防車や救急車などの緊急車両が同じ道路を使おうとしら どちらが優先されるんですか? やっぱり緊急車両ですか?

  • 十二単は平安時代の貴族はどの感覚で着ていたのですか

    十二単というと平安時代の貴族のお姫様の衣装で、お雛様でも目にします。 今でも皇族の方が儀式を行うときなどで見ることもあります。 平安時代で十二単を着るというシチュエーションはどんなものだったのでしょうか? 今の時代でいうと、ドレス感覚だったのでしょうか?

  • 保育園の行事をどの程度優先させるべきでしょうか。

    保育園の年長児の母です。よろしくお願いします。 娘が通っている保育園は少人数でわきあいあいとしているのはよいのですが、土日に入る行事予定が数週間前でないと知らされません。昨年も、運動会も遠足もクリスマス会も2週間前の案内でした。 すでに他のお友達とクリスマス会を入れていたり、旅行の約束をしていたりと重なってばかりで、娘に聞くと「保育園の友達とはいつでも遊べるから、他の友達との予定を優先させたい」と言います。 それで、準備をして休日出勤してくださる先生には申し訳ありませんが、と断りつつ、昨年は遠足とクリスマス会の両方を欠席して、他の予定を優先させました。 ただ親の私から見ると、行事前2週間はクリスマス会や遠足に向けての用意や歌もその行事一色で、本番を楽しめないのは娘が寂しいのではないかと思いました。 (娘はサッパリしていて、毎日用意したり歌ったりしたからもういいや、それより普段なかなか会えない友達と遊んだり旅行に行ったりする 方が楽しみ、と全く気にしていません。) 毎回、先生にせめて1カ月前には教えていただけませんか、とお願いしても、改善していただけません。先生方にもご都合があるのでしょうが・・・。 年長になった今年も今のところ同じ状況ですが、運動会だけは2カ月以上前に教えていただけました。ところが、保育園側の都合でその日にできなくなってしまったので日は改めて、という連絡が来て、それ以来、そろそろ決まりましたかと問い合わせても、まだ…となってしまいました。 そうこうするうちに1カ月を切りそうで、他の秋の予定が立たずに困っています。 毎回こんな状況の保育園ですし、娘も今年も気にせず他の予定優先派なので、私達両親&娘両方の意見では、運動会に行けなくても他の予定優先にしてしまおうかと思い始めています。 ですが、祖父には残念だったこともあって、他の行事ならまだしも運動会は特別だからその考え方はおかしい、ずっと準備してくるのが無になる、と大反対されました。でも、他の行事も運動会も決まってから数週間の準備ですし、無になると子供が感じていないのに、と…。第一他の行事ならまだしも運動会は、って運動会はそんなに特別でしょうか?私からは行事はすべて同等に見えます。 祖母からは保育園ならいいんじゃない、小学校は別だけど、と言われましたが…。 私達も予定と行事が重ならないならそれに越したことはないですし、行きたくないわけではありません。 でも、保育園や学校の行事は何をおいても優先すべきという感覚がわかりません。 長くなってすみませんが、いろいろな考え方があるとおもうので、ご助言やご意見をくださいますよう、お願いします。

  • 分譲地の住民・・・・。

    私は、40世帯からある分譲地に住む主婦です。 住んでいる地域は、とても田舎で、地区制度があります。この分譲地もその地区の一画にあるので、加入しています。 部落の祭礼や行事に参加したとき、部落の役員さんから指摘されました。 「分譲地の方々は、区に非協力的の割には、公園作れだの、外灯つけろだの、とてもうるさい。区の奉仕作業にも参加しない連中ばかりだ。」 と・・・・。 確かに奉仕作業は、分譲地の班長さんと、私だけしか参加していませんでした。子供会の行事にしても、区の行事にしても、参加していない世帯が多く、祭礼の寄付金も最低金額が決められているにも関らず、それ以下で納める世帯だらけです・・・・。毎年のように区側から班長さんに指導してるらしいのですが、なかなか守らないようです。 私は今、子供会の班長をしています。子供会会員だけでもこのことを助言した方がよいと言われたのですが、どのように助言したらよいでしょうか

  • 夫婦喧嘩の原因

    今週から主人とほとんど口を聞いていません。 原因は・・・、子供の運動会の日程です。 9月にあるんですが、そのことを言うと 「その日、結婚式に呼ばれてるから、運動会には行けないよ。」と 言われました。 「子供の運動会だよ。どうするの?」 「どうしようもない。」と言った感じです。 飛行機で行かなければならない結婚式です。 相手は昔のバイト仲間。 まだ出席のはがきは出してないです。 運動会は子供も少ないので、前日からの手伝いも不可欠です。 男の人って、この場合結婚式を優先しちゃうのでしょうか?