• 締切済み

保育園の行事をどの程度優先させるべきでしょうか。

保育園の年長児の母です。よろしくお願いします。 娘が通っている保育園は少人数でわきあいあいとしているのはよいのですが、土日に入る行事予定が数週間前でないと知らされません。昨年も、運動会も遠足もクリスマス会も2週間前の案内でした。 すでに他のお友達とクリスマス会を入れていたり、旅行の約束をしていたりと重なってばかりで、娘に聞くと「保育園の友達とはいつでも遊べるから、他の友達との予定を優先させたい」と言います。 それで、準備をして休日出勤してくださる先生には申し訳ありませんが、と断りつつ、昨年は遠足とクリスマス会の両方を欠席して、他の予定を優先させました。 ただ親の私から見ると、行事前2週間はクリスマス会や遠足に向けての用意や歌もその行事一色で、本番を楽しめないのは娘が寂しいのではないかと思いました。 (娘はサッパリしていて、毎日用意したり歌ったりしたからもういいや、それより普段なかなか会えない友達と遊んだり旅行に行ったりする 方が楽しみ、と全く気にしていません。) 毎回、先生にせめて1カ月前には教えていただけませんか、とお願いしても、改善していただけません。先生方にもご都合があるのでしょうが・・・。 年長になった今年も今のところ同じ状況ですが、運動会だけは2カ月以上前に教えていただけました。ところが、保育園側の都合でその日にできなくなってしまったので日は改めて、という連絡が来て、それ以来、そろそろ決まりましたかと問い合わせても、まだ…となってしまいました。 そうこうするうちに1カ月を切りそうで、他の秋の予定が立たずに困っています。 毎回こんな状況の保育園ですし、娘も今年も気にせず他の予定優先派なので、私達両親&娘両方の意見では、運動会に行けなくても他の予定優先にしてしまおうかと思い始めています。 ですが、祖父には残念だったこともあって、他の行事ならまだしも運動会は特別だからその考え方はおかしい、ずっと準備してくるのが無になる、と大反対されました。でも、他の行事も運動会も決まってから数週間の準備ですし、無になると子供が感じていないのに、と…。第一他の行事ならまだしも運動会は、って運動会はそんなに特別でしょうか?私からは行事はすべて同等に見えます。 祖母からは保育園ならいいんじゃない、小学校は別だけど、と言われましたが…。 私達も予定と行事が重ならないならそれに越したことはないですし、行きたくないわけではありません。 でも、保育園や学校の行事は何をおいても優先すべきという感覚がわかりません。 長くなってすみませんが、いろいろな考え方があるとおもうので、ご助言やご意見をくださいますよう、お願いします。

noname#65673

みんなの回答

• surinrin
回答No.6

2週間前にならないと決定しない、というのも困ったものですね。ただ、1ヶ月前に知らせても、親の働き方によってはそれでも遅い場合もあります。1か月前でも2週間前でも、大差はないかなぁというのが正直な感想です。 ただ、行事ってある程度わかっているものではないですか?クリスマス会を2月にやることはないし、運動会を12月にやることもないし、それだったらその月を最初からあけておけばいいのではないですか?ましてや今年がはじめての保育園ではないわけですし。 お友達との予定を優先したい、というのであれば、なぜわざわざ別な保育園に通わせているのでしょう?同じ保育園にしておけばいいのではないですか?保育園って集団生活の練習の場でもあります。集団生活より個人を優先していると、小学校にはいって対応しきれないですよ。これは親も同じです。「何をおいても優先すべきという感覚がわからない」ということは、質問者自身も集団生活の大切さをまったく理解していない、ということです。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 説明不足ですみません。NO.5の方にお礼を申し上げたところと重複するかもしれませんが、一昨年できたばかりの保育園で、運動会は昨年から 始まったので(それなのに、昨年は2週間前通知でした)、大体の日程がまだ把握できないのです。9月なのか10月なのかも未定になってしまっていて、秋の予定は全く立てられません・・・ あと、お友達についても説明不足でしたが、同い年の友達だけでなく、小学生のお友達であったり、幼稚園のお友達であったりなので、同じ 保育園云々ではなく・・・ 質問するときにはきちんと書いているつもりでも、いろいろ説明不足 に気づき申し訳ないです。気づかせていただいてありがとうございます。

• koutaroum
回答No.5

かなりいい加減な園ですね~(笑) 専門家というよりも、一人の親の一つの意見として参考になればと思い書かせていただきます。 認可園と認可外園とでは違いがありますが、認可園であれば、4月の時点で年間行事予定というものを作り保護者に知らせなければなりません。これは園を運営するなかで決められており、都府県や自治体の監査が入る時に必ずチェックされるものです。それでも、教えてもらえないということは、それさえもごまかしているということが考えられますね。認可外保育園では、その園の都合で行われます。 質問のどちらを優先かということですが、私としては参加させたほうがいいという考えです。 小さい頃の他の子供たちとの共同での作業や、一緒に頑張る、そしてその成果をみんなで喜ぶ。私はこれが一番大事ではないかと思います。たしかに、子供が気にしないからと行事に参加させなくてもいいと思われる保護者の方もおりますが、大事な幼少期にみんなで喜ぶという体験を(常に一緒にいる同じ集団の中で)できないというのは、本当にもったいないことだと思います。私も娘を持つ身ですので、私ならみんなと一緒に楽しみ、そして喜ぶことを知った子どもに育って欲しいと思います。子供が別にいいと言ってもやらせます。小学校ならまだしも保育園ならいいんじゃない?と思うかもしれませんが、保育園、幼稚園に入る頃の子供であれば、人間性の形成はもう始まっていると思います。 単純に行事に参加する、しないではなく、こういったことも大事なのではないでしょうか。私もお祖父さんの意見に賛成ですし私であれば、できるかぎり、子供の情操や成長のために参加させます。これくらい?と思うことが幼少期には大事なことと考えています。 いろいろと書きましたが、失礼な回答でしたらお許しください。

質問者

お礼

認可と認可外での違いがこんなところにあるとは知りませんでした。 説明不足ですみませんが、認可外で、少人数のために、同い年の 子供も数人しかいません。なので、共同作業といっても数人で普段から 遊び、その延長上で運動会のようなものやお遊戯会のようなもの(?)をやっている状況です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

>土日に入る行事予定が数週間前でないと知らされません とはびっくりです! 我が子が通う保育園でも、数年前までは連絡が遅いな・・と感じることがありましたが、 最近は持ち物やら衣装やらの準備も含めて、早めに連絡があって助かっています。 特に運動会の日程は、小学校や地区の運動会との兼ね合いもあり、少なくとも5月初旬には決定しています。 我が子の保育園では10月初旬の運動会のために、年中・年長児は7月頃から練習を積んでおり(組み体操とか鼓笛隊など)、 子供たち自身もとても意欲的にがんばっていますし 当日は風邪の発熱くらいならなんとか出してやりたい・・・という保護者が多いです。 また小学校の場合は単なるお楽しみの行事ではなく、日頃の勉学の成果発表という側面が強いので、優先度は高いと思います。 ですが質問者さまの保育園の場合、準備期間もそれなり・・・ということなら出席する意欲もそれなり、で仕方ないような気がします。 おじい様の考え方は、おそらく世間一般の保育園・幼稚園だったら十分頷けるところではないでしょうか。 (でももしかしたら質問者さまの保育園のようなスタイルも今は多いのかも知れないですね)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >おそらく世間一般の保育園・幼稚園だったら・・・ そうですね、祖父と状況も含めて説明してみます。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

私の子供達が通った保育所では公立ですので年間の予定が早い段階で分かりますね。また、運動会は子供達にとっても大切な物です。年長では特にです。年長ならではの発達の違いが出ていますので。 息子はおたふく風邪で最後の運動会に出られなくなって、ショックでしたよ。他の行事でがんばりを見せてくれましたので良かったのですが。 それと、子供達にとって目標となるものです。年長さんは他の年齢の子供達にとっては憧れの的でしたよ。その憧れの立場にいたいと思うようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何を置いても参加した方がいいというご意見ということでしょうか…? 参加できるものなら参加したいとは思っていますが、そのために 万障繰り合わせて予定を何も入れられない状況に困っていて、 そこまでして参加しなくていいかなっていう気持ちになっています。 娘自身は、保育園外のお友達から楽しいお誘いがあっても返事を保留にしたままの状況が嫌みたいで、「どうして行けるかどうかわからないの?」と不満げで…本人が運動会を優先したいなら迷わないのですが…。 いろいろなご意見を聞きたくて質問しましたので、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

遠足ならともかく、運動会などの発表のあるものは配役や役割、立ち位置があるので、 出られないないと困る場合もありますよね。おじい様はその事を言われているのでは? ただ、保育園などの場合、子どもはよく体調を崩して本番出られないと言うことがありますから、 先生方もフォローはお手の物だと思います。 小学校の場合、No.1さんも仰るように4月の時点で年間の予定がわかりますし、(4・5月の予定なら3月の時点でもわかります) 子どもの反応も変わってくると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 配役等は、2週間前に開催が判った時点ですぐに お断りするので迷惑をかけていないつもりですが・・・ というか、2週間前に決めてから子供達も取りかかって いるのですが。苦笑。 小学校になったら混乱せずに済みそうなので、 とりあえず、園とあまり衝突しないように今年は適当に します^^;ありがとうござました。

• sleepmoon
回答No.1

どっちでもいいと思います。 本当、親の判断ですね。 私の息子の通う幼稚園は、年長の運動会はとにかく年長は出番が多いので、予定をいれる親はまず理解されません。 うちの幼稚園は、幼保一体園なので、保育園の子(朝7時から夜7時まで保育)もたくさんいます。 質問者さんの保育園、行事運営に理解しがたい部分が多いので、大変気の毒に思います。2週間前って、親を馬鹿にしてると思います。 うちの子どもが通う園は、行事日程は2ヶ月前に発表があります。が、運動会・音楽発表会・生活発表会は4月の初頭に年間行事運営表に日付入りで組まれていますので信じられないです。 そんな園なので、運動会、音楽発表会、生活発表会の3大行事に参加しないお子さんは本当にマレな存在。 怪我で片足ギブスしていても子供が参加するくらい、園も熱をいれて教育していますから。 保育園の間は親の用事優先でもさほど問題ないですよ。 我が家は、行事以外の日は結構休んで遊んでます。 旦那が平日休みがおおいから。 小学校に入ると、4月の段階で大きい行事は日程が決まっているので、今ほど混乱する事はなくなります。 小学校は、お子さんが行事を愉しみになってくる事が多いから、今のように別の予定をいれたら嫌がると思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりみなさん、年間計画をもらえますよね~。 何年も前から提案しているのですが、「なかなかそれは難しくて」 って言われるので…なぜ他の園はできて、うちが無理なのかが 疑問です。 今入れている予定も、親の都合ではなく子供の希望の予定ばかり なので…どちらを選ぶかは子供の意思優先にしたいと思います。 ありがとうございました。