• ベストアンサー

夫婦喧嘩の原因

今週から主人とほとんど口を聞いていません。 原因は・・・、子供の運動会の日程です。 9月にあるんですが、そのことを言うと 「その日、結婚式に呼ばれてるから、運動会には行けないよ。」と 言われました。 「子供の運動会だよ。どうするの?」 「どうしようもない。」と言った感じです。 飛行機で行かなければならない結婚式です。 相手は昔のバイト仲間。 まだ出席のはがきは出してないです。 運動会は子供も少ないので、前日からの手伝いも不可欠です。 男の人って、この場合結婚式を優先しちゃうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.14

今回はご主人に大きな貸しをつくるつもりで結婚式に行かせてあげれば「女があがる」ような気もします(*^_^*) 他の方も書かれていますが、友人と子供は比べるものではないと思うんです。 昔のバイト仲間ということは、若い頃の友達ですよね。 会社関係の友達ならOKでバイト仲間はNGというのもおかしいですよね? 若い頃の友達って特別なものがありませんか? しかもバイト仲間っていうのは学校友達とも会社友達とも違う、特別な存在かもしれません。私にもたった数ヶ月しか一緒でなかったバイト友達がいます。大切な大切な友達です。もし彼女に何か起きたら子供の授業参観くらいなら彼女を選びます。 確かに保育園児の運動会、かわいらしくて嬉しくて見ないのは損です。 親の役割があるなら他の人の手前もあるから参加してほしいですよね。 ただ、ここが女親と男親の違いかなとも思います。 母親って子供の小さな成長でも見逃さないようにしなきゃ!みたいなものがありますよね。 父親はもう少し大きな枠で見ているというか。 だから父親にとって1回2回くらいの運動会不参加はたいしたことではないのだと思います。 もちろん運動会での親の役割という面ではちょっと困りますが。 言いたい文句はしっかり言って、でも結婚式には行かせてあげるのがいい女って気がします。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 うーん。運動会派の方が多いのですね。 ビックリです。 結婚式って何よりも優先するもんだとばかり思っていました(^^; で思うのですが、「昔のバイト仲間」って簡単に一くくりにするのは 止めませんか? 単なるバイト仲間も居れば、「とっても大切なバイト仲間」も居ると 思うんですよね。 私も10年ほど前にバイトしていましたが、その時の仲間の一人とは 未だに交流がありますし、2年前の式披露宴にも来て頂きました。 ホントに大切な友人です。 質問者様には相手がどんな人か判らないですよね? 飛行機に乗ってまで出席するくらいだから大切なご友人なんだと 思いますよ? それとひょっとしたら「ご自分達の挙式に出席して貰っている」可能性は ありませんか? 自分の挙式に来てもらっているのなら、尚更出席を考えるのは当然だと 思いますので確認したほうが良いかと思いますよ。 何にせよ「責める」のではなく、相談するという形で話し合いをする事を お勧めします。

noname#79650
noname#79650
回答No.13

>男の人って、この場合結婚式を優先しちゃうのでしょうか? 飛行機だろうが電車だろうが徒歩だろうが、 会社の同僚だろうが学生時代の友人だろうがバイト仲間だろうが、 「出席しなきゃいけない結婚式」ってのはあるんだと思うんですよ。 で、今回がたまたまそれだった、という感じですかね。

noname#34638
noname#34638
回答No.12

質問者様がなぜご立腹なのかよく分かりません。 (私が変なのかな?) 旦那様がかわいそうと考えてしまいます。 #5の方が言うように、可愛いお子さんの運動会の姿を 見れないなんてかわいそうだな~、って。 ちなみに私の小さい頃は父親が学校行事に参加した覚えは ありませんが、寂しいと思ったこともありません(苦笑) 時代なのか、地域の特徴なのか分かりませんが 友達のお父さんもあまり参加していなかったような・・・。

• mitimina
回答No.11

大事なお子さんの運動会ですから、そちらを優先させたいお母様のお気持ち、わかります。でも、私は夫に結婚式にいっておいで!と背中押しちゃうかもしれません。 私なら、運動会と結婚式を天秤にかけません。 夫には『子ども』と『友人』をそもそも同じ秤では量れません。 飛行機で行くような距離で招待状が来てるんですよね・・・? 元バイト仲間・・・で括ってしまうのは簡単ですが、苦楽を共にしたり、大切な友人だからこその招待ですよね。それに友情って、時間や距離を超越するものってありますよね。頻繁に連絡とっていなくても、会った瞬間に肩組んでしまうような・・・。 それならやはり行っておいで!と 背中押しちゃうかな?あとでビデオみんなで見ようね!とフォローして・・・。子どもも寂しがると思いますが、お父さんが運動会と結婚式を天秤にかけて結婚式に行ったなんて事は間違っても言わず、泣く泣く運動会を諦めたんだよ、ビデオしっかりとるから頑張ろうね!と伝えますね。 でも、下に小さいお子さんがいてお母さん一人ではどうしても困ってしまったり、ご両親等の手助けが期待できないなら別ですが・・・。 ですが、はなから「行けない。」と言ってきたら行かせないかもしれません!せめて、「どうしよう、予定が重なってる・・・」とうろたえてもらわないと・・・(^_^;) あと、お子さんが小学6年生ならこちらを優先してもらいたいですね。やっぱり6年生は花形ですから!

2002zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 下に小さい子もいて、実家も遠方なので、 本当に私一人なんですよね・・・。 それを分かっているはずなのに、簡単に決めてしまうことに 腹が立ちました。 難しいですよね。

• cozysmama
回答No.10

いろいろですね。 ご主人にとっては大切な友人なのですか?? どっちをえらんでも変じゃないと思います。 わざわざ飛行機乗ってまで行こう!!というのは、大切な友人なのかな?と思いました。 すみません、絶対運動会!とは思えません。 でも、旦那さんは言い方悪いですよね、もう一度、ゆっくりお話されてみたらいかがですか?

2002zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ち着いて考えてみると、色々な考えがあって当たり前なんですよね。 でも主人も状況を分かっているのに、(私以外に誰もいなくなってしまうこと)簡単に言われてしまい腹がたちました・・・。 もう一度、話しあわなきゃと思っています。

• actofgod
回答No.9

うちの父親も運動会ほとんど来ませんでしたね~。 記憶にあるのは小学校生活でたった1回だけ・・・だったかな。 仕事や付き合いなどが優先の人でした。 でも小さい頃から「父親=忙しい」というイメージだったので とくに寂しくなかったですね。 クラスメートのうちも結構そういう家庭多かったですね。 最近のお子様は、少子化の影響もありみんな大事にされてますから ご両親揃って参加される家庭が多いんでしょうね。 推測ですが、ご主人の中で、 子供の運動会は来年もあるけど、旧友の結婚式は1回しかない、 という感覚だったりして?! せめて、結婚式の場所が近ければよかったですよね。 そしたら昼間は運動会、夜は二次会、って両方参加できたのに。 お友達の結婚式ってのも楽しみなもんです。 あまり喧嘩ごしで行くな!とは言わず、 子供がパパが来るのを楽しみにしているってことを強調して もう一度話し合ってみてください。

2002zzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ど田舎なので、家族揃って参加が普通なんです。 喧嘩しても何も変わらないですよね・・・。

• dora-pika
回答No.8

私なら運動会を優先してもらいます^^; だって子供の成長って大事じゃないですか? 小さい頃ならなおさら。 子供が高学年や中学生なら親は来ないでとか言われるかも 知れません。だから、親が参加できるのって数年なんですよね。 貴重な時間だと思います。 ご主人が結婚式を優先されるなら、お父さんから子供に 理由を話して子供に納得してもらいたいと思います。 でないと結局、「なぜ?」と責められるのは母親です。

2002zzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段もあまり子供と接する時間がないので、 運動会には参加して欲しかったんですが・・・。 もう一度、どっちにしろ話さなきゃいけないですよね。

noname#91724
noname#91724
回答No.7

小学生の頃って、親が来てくれただけで嬉しかったけどねえ。 授業参観でも運動会でも。 旦那はそのことを忘れちゃったのか、それとも全然嬉しくなかったのか。 パパが来なかったら子供は傷つくだろうね。かわいそうに。 義両親においでいただくのは無理なのかしら? 遠くにいるほど効果的だな。 「あんたが運動会に行かないって言うから無理矢理きてもらう」 「ついては切符を手配して送るから金寄こせ!」 「金がないだと!?だったらあんたは鈍行で式場に行け!」 という感じてねちねちいじめちゃいましょう。

2002zzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義両親は、絶対に参加しないんです。 私の実家は遠方なので、無理なんです。 もうこうなったら一人でやろうかなと 思ってます。

• hck
回答No.6

うちの旦那なら運動会を優先しますね~ だってその年の運動会は一生で1回だけですし! 上司など会社関係ならしょうがないですが…バイト関係…しかも飛行機で…。 そんなこと考えないで言われたら腹が立ちますよね!

2002zzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日はムカっとしてしまい、話すことすらなかったです。 子供より、友達か~と思ったり。 ショックですよね、あんなに軽く言われたら。

• mirori35
回答No.5

この年になって改めて思うのですが、子供の頃の運動会って可愛かったなあって。その瞬間を見られないのはすっごく後悔すると思います。 結婚する方が会社の関係とか、大変お世話になった方とかだったらそちらを優先すべきでしょうが、バイト仲間だったらNO2さんとNO3さんがおっしゃられている通りだと思います。 運動会が楽しいのもほんの少しの期間です。子供にとって親に見て欲しいと思うのも今だけです。中学生にもなれば「見に来ないで」と言われますから。 お手伝いしていれば写真を撮る暇もないでしょう。どちらかが記念になるものを撮っておかなければ寂しいですよね。 なんとか運動会に出て欲しいですね。

2002zzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供たちも楽しみにしているので、 やっぱり本音を言えば運動会に出て欲しいです。