• ベストアンサー

はじめて夫婦げんかしました

結婚3年目、1歳の子供がいます。結婚前に2年ほどつきあっていましたが、 大きなけんかをすることなく結婚にいたりました。 昨日の晩、職場での送別会でお酒を飲んで遅くに帰宅した主人に、 相談を持ちかけたのですが、うまく伝わらず口げんかになりました。 主人は、自分の頭を叩きながら、「俺が全部悪い」と謝ってきました。 私は、自傷行為を止めてほしくて、「そんなことしてほしいわけじゃない」と言うと、主人は「頭を冷やしてくる」と家を出て行きました。 子供もいるので、1時過ぎに「ごめんなさい、先に寝ます」とメールをして 布団に入ると、30分後に「うわ!ひでぇ~」と返信があり帰って来ました。 そして「おかえり」と声をかけると、「何もいう事はない」といわれ、 そのまま寝ようとしたら、「何もなしかよ」といわれたので、 話し合いをしました。そのときに主人に私が謝罪を受け入れなかったので、 もう終わった…と言われました。 今朝、私から、歩み寄ろうと、いつもどおり笑顔で話し掛けながら朝食を 用意しましたが、まだ怒りが続いているようで、予定を一方的に 言うだけで、会話も笑顔もなく、出社してしまいました。 私は主人が好きです。元に戻りたいと思っています。 私はどうすればよいでしょう。主人が許してくれるのを 待つしかないのでしょうか? メールや会話で私から歩み寄ることは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

noname#24866
noname#24866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.3

相談するタイミングが、ちょっとまずかったですね。 koinobori_carpさんからすれば、子供さんがいるので、二人で話せる唯一の時間だと思われたのでしょうね。 でも、お酒の入ってる人に相談したって、あなたの望む答えはかえってこないと思います。 それに、旦那さんは子供っぽいとこがありますね。 >主人は、自分の頭を叩きながら、「俺が全部悪い」と謝ってきました。 >私は、自傷行為を止めてほしくて、「そんなことしてほしいわけじゃない」と言うと、主人は「頭を冷やしてくる」と家を出て行きました。 きっと、あなたに引き止めてもらいたかったんだと思います。 なのに、「先に寝ます」じゃ旦那さんだって、立場がないです。 心配してかまってもらいたかったんですよ。 >そのまま寝ようとしたら、「何もなしかよ」といわれたので、 帰ってこられた時に「ごめんね」って、謝りましたか? あなたから仕向けた話ですから、どちらが悪いとか悪くないではなく、先に折れて謝った方がよいと思います。 今日は旦那さんも仕事中ですから、メールは就業後に『昨日はごめんなさい。美味しいご飯作って待ってるね』くらいにしておいて、ご馳走つくって待っててあげてください。 そして、旦那さんが帰ってこられたら、まず謝って、ほっぺにチュウくらいしてみてください。 いつもより、甘やかしてあげた方がいいと思います。

noname#24866
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が生まれてから、子供が中心になり主人を後回しにしてきた事に 気付きました。大好きで結婚して、やっと授かった子供。 子供への愛情と主人への愛情は種類の違うものなのに、 それをごっちゃにしてサボっていた私が全ての原因ですね。 いままで、どれほど主人に甘やかされてきたかを痛感しました。 昨日は悪かったということを、しっかり伝えてみます。

その他の回答 (6)

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.7

こんにちは。 読ませて頂き『え???』と思ったのが、先に寝ますメールです。小さい子がいると育児も大変なのはわかりますが、この寒い中、頭を冷やしに出て行った旦那さんに対してこの内容は・・・ 私なら『さっきはごめんね。寒いのにどこにいるの??早く帰ってきて一緒に寝よう』と送ります。旦那の酔っ払い度で話ができるか??無理か??ってのは判断できたと思いますょ。旦那さんの自傷行為も子供っぽいかも知れませんが酔っ払った上の事だと思いますょ。寝ようとする質問者サンを起こしてまで話をしようとする旦那さんの行動はうらやましいですょ。私も3人育てているので育児の大変さはわかりますが、もぅちょっと旦那さんにも目を向けられたら・・と思いました。きっと質問者さんは旦那さんが仕事から帰ってこられるのを楽しみにしていたと思うのでそぅゆう気持ちをメールで旦那さんに送られたらどぅですか?? 一方的に自分の事ばっかり言ってごめんなさいって。 質問者さんは気持ちよく出勤してもらえるよぅに努力されたと思いますょ。自分から折れるのなんて恥でもなんでもないですよぅ。メールで謝罪しておいしいご飯と笑顔で迎え入れる・・仲直りです。 相談したかった事はまた週末にでも話されたらどぅですか???

noname#24866
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早く帰ってきてってメールするべきですね。 今考えると、そう思います。昨日の私はおかしかったです。 今日は、主人の好きな料理を作って帰りを待ちたいと思います。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.6

 基本的には#3の方のご意見に賛同です。  大丈夫ですよ、ご主人さんが怒るのもkoinobori_carpさんのことが好きだからです。(^^) >>子供が中心になり主人を後回しにしてきた事に気付きました。  大好きで結婚して、やっと授かった子供。子供への愛情と主人への愛情は種類の違うものなのに  ↑に気付けたことが、今後の夫婦(家族)生活にとってきっと大きなプラスになりますよ。  意見の相違から喧嘩する事も増えてくるかもしれませんが、裏を返せばいろんな事が話し合える信頼関係を築いていく過程なのだと思います。  喧嘩→仲直りを繰り返してさらに良い夫婦になってくださいね。(^^)

noname#24866
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に許してもらえるかはわかりませんが、悪いのは 私なので、許してもらえるまで謝ります。 >喧嘩→仲直りを繰り返してさらに良い夫婦になってくださいね。(^^) 優しい言葉に涙が溢れてきました。 これから、良い夫婦になれるようがんばっていきます。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.5

酔っぱらって帰ってきた旦那に なにを相談してなぜ旦那が謝らなければならなかったのかが、 イマイチわかりませんが。 自分で家を飛び出して行った以上旦那からの歩み寄りを期待していても時間がかかると思います。 きっとあなたからの歩み寄りを待っていると思います。 今朝の旦那の行動を拝見する限りは、 あなたから歩み寄って仲直りするのが最も解決の近道のような気がします。 あなたも小さいお子様の育児で多少は情緒不安定ぎみになっていたのでは。 第一子だと旦那はあなたの育児の苦労を理解するのに時間がかかります。 今は子供第一優先でも時には妻としての振る舞いも大切です。 時には喧嘩してでもお互いの意見をぶつけ合うのも良いですが、 その後のフォローはただ待つだけではなく、 あなたなりに考えて接していくのが良いと思います。 そして旦那も徐々に自覚し始めてあなたに協力的になるかと思います。 今はまだ夫婦ふたりきりだった時との環境の違いにとまどっていたりしているのではないでしょうか。 全面的にあなたに非があるようには決して思えませんが、 今晩仕事で帰ってきた旦那に労いの声をかけてあげましょう。 あくまでも想像した範囲で書かせてもらいました。

noname#24866
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供優先しすぎている自分に気付かされました。 今回、私の行動が全てのきっかけになっていますので、 今日主人にしっかり謝ります。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

まあ、結婚して3年間もよくも夫婦喧嘩もせずに過ごしたものです。 「毎日が喧嘩だった」という私共からしたら信じられない関係です。 ともかく、「もう少し、夫婦喧嘩の回数を増やすことが必要」と思いますよ。 喧嘩上手になることも、夫婦仲良くの秘訣ですから・・・・。 Q、私は主人が好きです。元に戻りたいと思っています。私はどうすればよいでしょう。 A、心の赴くままが一番です。そして、どうするかは自分で考えなくちゃダメですよ!

noname#24866
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうするかは自分で考えなくちゃダメですよ! そうですね、解決は自分でするしかないですからね。 いままでの自分を反省して、昨日のことをしっかりと主人に 謝りたいと思います。 私は、ここに質問として書く事で、誰かに聞いてもらいたかったのかも しれません。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.2

確かにあなたは冷たい人ですね。 放っておくと、旦那の心が離れてそのうち浮気するようになりますよ。 そして、多くの主婦達のように旦那の悪口を言う夫婦になるでしょう。 そうなりたくないなら、私の言葉をよく読んでおいて下さい。 >「主人が許してくれるのを待つしかないのでしょうか?」 ダメです。これでは、あなたは何も歩み寄った事になりません。努力していない状態です。 >「メールや会話で私から歩み寄ることは不可能でしょうか?」 あなたが不可能と思えば不可能です。どうするかはあなたが決めて下さい。 >「昨日の晩、~~口げんかになりました」 完全にあなたが悪いですね。なのに、旦那は自己否定により、あなたに折れているのです。あなたにとって嫌いな相手なら、爽快感を持って放っておけば良いですが、愛しているなら、あなたが反省しなければなりません。 >「「頭を冷やしてくる」と家を出て行きました。」 なぜ、追いかけないのですか?「それは、彼の事がどうでも良かったから」 >「ごめんなさい、先に寝ます」 愛していないのですか?「いえ、何とも思っていないんです。夫より子供の方が大事に決まっているでしょ!」 長々、解説するのが面倒になってきました。 仲良くなりたいなら、あなたが否を認める事です。じっくりと考えて下さい。

noname#24866
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が悪かったです。優しい主人なので甘えがあったんだと思います。 そうですね、子育てに必死で主人を後回しにすることもありました。 あなたの回答を読んで、バカな自分に涙が止まりません。 今でも主人を愛していることはかわりませんので、 いままでの自分を反省し、主人に謝りたいと思います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

遅くに飲んで来た時に相談しても入らないと思いますが今日の夜、帰ってきたら、ごめんねで済むのでは

noname#24866
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と会話しなければ、1日誰とも会話していないと言う状況ですので、 つい、相手の状況を考えずに自分を押し付けてしまったようですね。 受け入れていただけるかは分かりませんが、一生懸命謝ります。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    私は凄く短気です。それとは逆に主人は冷静なひとです。結婚して4年何度も私がキレて危機を迎え今回も私がキレて危機的な状況です。もめた後は必ず何故怒ったのか、これからはどういう風にしてこうしていきたいので(どう克服していくか)。と私が主人に言って、主人が納得すれば元に戻るというのを繰り返しています。頭では怒らないように生きようと思ってはいるのですが結局同じ事を繰り返してしまいます。一週間程前にもめてから夫とは口をきいておらず、そんな中昨日は仕事から早く帰っていた主人ですが、子ども2人が物凄い勢いで泣いていたのですが全く手伝ってくれようとせずにテレビをみていました。そしていよいよ私がきれて「なんで何にもしんの?!」と言ったら「ただ泣いてるだけでしょ」と言い、また喧嘩になってしまいました。そして今日上の子がギャン泣きしたので私としては気持ちを落ち着かせようと子供と距離をとっていたのですが、そこへ主人がきて「ほら、顔が怖いよ、笑ってあげな」と言われ、私は「ちょっと、今気持ちを落ち着かせてるから、向こう言ってて」と怒らず冷静に言ったのですが、主人はとどまったまま「ほら、笑ってあげてよ」と言い、私は自分としては気持ちを落ち着かせている状態だから少しまって欲しかったのですが、だんだん責められているような気分になってきて、結局またきれてしまいました。私はそんな主人にいつもバカにされ見下されている気持ちになります。私は考え方がおかしいのでしょうか?正直、きれてしまった自分に自己嫌悪とこの先主人とうまくやっていけるのかが不安です。私がきれずに常に笑顔で穏やかにいるのが一番なのは頭では分かっているんですが…子供がいるのにこんな母親ではいけないっていう事も…自分で自分がわかりません どんな事でもかまわないのでご意見お聞かせ下さい。

  • 夫婦喧嘩、どうしたら??

    お世話になります。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 新年早々、夫婦喧嘩をしました。理由はくだらないことなのですが、お互い謝らないと引かない状態です。 私たちは結婚して5年、子供が二人おります。今までケンカと言うケンカもあまりありませんでした。ただ今回のケンカで主人がまだまだ自分が一番大事と思っている事がわかりました。その事が残念だし、できれば少し改心して欲しいです。 ただこの状態(別の部屋での就寝、会話なし)では何も変わらないのはわかっています。でも、こちらから折れるのは嫌です。 子供もいますので早く解決したいですが、やっぱり私から折れるべきでしょうか? 大変抽象的な内容で回答できないと思われますでしょうがよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩 助けて下さい

    専業主婦、結婚四年目、二歳の息子がいます。 夫婦喧嘩をし、家庭内別居中です。 原因は「主人の両親についての私の愚痴」です。 細かくは書きませんが、私からすると「過干渉」だと思います。 もちろん、あちらに悪気はないことも分かっています。が、ママ友等に相談しても「それはヒドイ!!」とよく言われるレベルです。 なので、私は主人に嫁としてどう対処すべきか。指示してほしかったのですが、主人はいつも「自分で考えろ。俺を間に挟むな」ばかり。 毎日義両親のことが頭から離れない状態でした。 私も冷静に話し合いを求めればいいものをカッとなり主人に当たり散らしました。 そして、主人が大爆発。 結婚したばかりの頃、義母が病気に。(今は完治しています)結婚したてで、相手の家にも馴染めていない状態での看病や一人で主人の実家の会社の手伝いがあったりで、色々悩みやストレスを日記に書いていた時があり、それを主人は読んだらしく、その時から主人は私に「ひいた」と。すでに愛情もないが、子供もいるし、しょうがなくこの生活を続けている。 君は俺の親のことも嫌いだし、いつも育児のストレスを俺にぶつける。もう我慢の限界。 ここは、俺の家だから出ていってくれ。 子供は可愛いから置いていってくれ。と言われました。 それが二週間前の話です。その後の生活は、 私の作った料理は食べたくないと、夕食は毎日外食です。朝食は食べます。朝も目覚ましが鳴っても一人では起きれず私が起こさないと起きれません。 家では必要最低限、プラス少しの子供についての会話のみです 私の母が先週末遊びに来たときには、いつにも増して積極的に接待してくれました。長時間ドライブしてお店も予約してくれたり。 自分の実家には両親から遊びに来なさいと言われても「勝手にしてくれ」と私に言い、自分は家でふて寝。私と息子だけで遊びに行き、両親から「夫婦喧嘩をこちらまで持ち込んで不愉快な思いをさせないで」と私が怒られ、謝ってきました。帰ると「行ってきたの~?」と私達が出かけたことに気づいていない訳がないのにとぼけた質問をしてきました。散々私が両親から怒られ嫌な思いをしたというのに。両親はいつも主人には何も言いません。昨日は義母から主人に「美味しいお肉をあげるわ」と電話があり、嬉しそうに「ありがとう」と言っていました 週末は、友達と1日遊びに行き、また母子家庭でした 出ていけと言う割りには、一人では起きることすらできないことや、子供は置いていってくれと言う割りには週末も子供を置いてひとり遊びに行くこと。 離婚を考えている割りには私の母には親切にしてくれたこと。 ことような事から「実際はそこまで真剣に離婚とは思っておらず、ただ、喧嘩をいいことにやりたい放題やってるだけ?」と思ったり。 でも、「もう何年も前から君に愛情なんてない」と言われたことや、あまりにも家庭内別居状態が続くのでホントに私が出ていくまでこの状態を続けるつもり?と思ったり。 私も悩む毎日が辛いです 子供の為にも家族仲良くやりたいです。 主人の行動。 いったい何がしたいのか分からないのです。皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩にうんざりです

    子供のいない結婚3年目の主婦です。だんなには2人の連れ子がいて子供たちとは一緒には暮らしてはないのですがよく遊びにはきます。彼とは子供が出来にくく、不妊治療をしてたのですが、けんかが多すぎて育てていく自身がないといわれてしまいました。そして治療もやめようと...今まですごい時間をかけて検査などもしてきたのに、2人すでにいるからもうほしくなくなったんじゃないかとかの理由でもめてしまいます。でも主人はもっと関係が落ち着いてからといわれ。もう私も33になるので子供をほしいのですが。けんかもしたくありません。

  • 夫婦喧嘩ばかりで疲れました。

    はじめまして、皆さん宜しくお願いします。 最近、些細なことが原因での夫婦喧嘩が絶えません。 結婚3年目、当方36歳男、妻27歳、2歳の男の子が一人います。 こちらは会社を経営していて、毎日様々なプレッシャーの中 仕事を頑張っているつもりです。 妻も専業主婦ながら、子育てに終われ大変なようです。 私は帰ってきてからは子供と遊ぶ、風呂に入れる、朝のごみ捨てなども しています。イクメンとは全然程遠いですが、それなりに手伝ってはいるつもりです。 たまには1日家でのんびり過ごしてもらうために、 子供を連れて外出したり、妻が友達と飲み会に行くときも 子供の面倒を見ていますし、 家族旅行に行ったり、風邪引いたときはおかゆを作ったり看病もしてきました。 でも妻はそんな私にまだまだ不満なのか、すぐに機嫌が悪くなります。 先日も子供の食事を食べさせているときに、たまたま自分が先に 食べ終わって、子供の様子を見ていると段々と機嫌が悪くなって 「先に食べ終わったのなら食べさせてよ、私全然自分が食べれない」 と怒られます。 もちろん気づいてあげればいいのですが、 こちらも朝から晩までの仕事の中で、疲れもあってそこまで配慮できないこともあります。 自分が良かれと思ってやることには当たり前、 相手がやって欲しいことをやらなかったり、気づかなかったら攻められると いった具合です。 そんな生活になんだか疲れてしまって家に帰ってくるのが嫌になっています。 お互い言いたいこと言い合って引かず、喧嘩になればエスカレートする 一方で話し合いになりません。 家事育児も大変ですが、外でずっと人に頭を下げたり、見られている緊張感というのも 大変なもので、仕事から帰ったら少しは安らげる環境であって欲しいのですが、 そうもいかないみたいです。 最近の喧嘩ではさすがにそういうやりとりが嫌になって 2週間ほど家で食事を取らなかったことがあります。(寝泊りは家でしましたが) 嫁はもちろん食事を作りませんでしたが、そういう態度は子供がかわいそうだ、 仮に喧嘩になっても子供のために笑顔で家の中で振舞うべきだといわれます。 言い分はよく分かりますが、夫婦険悪なムードの中で子供の前とはいえ なかなか笑顔は作れません。 なんだか長くてとりとめのない話になってしまいましたが、 これからどういう風に家で振舞えばいいのか、夫として何ができるのか よく分からなくなってきました。何か良いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

    私は、主人の言う事を悪く取ってしまいます。 連日の夫婦喧嘩が続いています。 今朝は、主人の「何時に起きたいんだ?」の問いかけに頭に来てしまいました。 私は「何でそんな事聞くの?(怒)」と答えてしまい、自己嫌悪です。 主人は、お前が何でも悪く取るから、毎日喧嘩になるんだと言い張ります。 私は、主人が腹立つ事ばかりゆってくるから、喧嘩になるんだと思ってしまい、喧嘩がおさまりません。 「何時に起きたいんだ?」という問いに、頭に来た理由は、私だって早く起きたい、連日の用事(昨日は、病院2件の時間外清算、主人の代理で風邪薬をもらいに、子供の嘔吐の風邪の世話や病院連れ、主人のフリー(個人事業主)の為の、税金の勉強(経理は私がやってます)に私が行く、夜中2時過ぎまでの主人との喧嘩と小言を聞く等の、ハードな一日でした(主人は、子供の嘔吐の世話は全く手伝わず)。 どうしたら、主人の言う事を悪く取らず、喧嘩がおさまるかを真剣に困っています。 どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 夫婦喧嘩

    30代夫婦、付き合い+結婚生活20年です。 夫婦仲は良いと思っていますが、2~3ヶ月に1度大ゲンカをします。 といってもわたし(妻)が一方的に怒られるのですが。 理由は、わたしが何でも一人で決めてどんどん進めることです。 決めてから行動に移るまでがとても短いです。(主人もこれに関しては誉めてくれます) わたしは事後報告で良いとかまたは予定を決めてもあとで変更ができる と思っていることを報告すると、「なんでそんな大切なことを相談なく決めるのか」 「あなたの人生に俺は入っていないんだ」と言われます。 わたしも、気を付けるようにしていますが、どうやら彼からすると気を付けるポイントが 違うようで20年間同じことの繰り返しです。 特に結婚し子供が生まれて、年を重ねるごとに問題が根深くなってきているように思います。 これからどうしたら良いのでしょうか? 傷つけたもちろん謝りましたが、そういう問題ではないので頭の中はぐちゃぐちゃです。 わかりにくいところがありましたら補足いたしますので アドバイスお願いします。 もうひとつ質問です。今この世の終わりのような気分です。 夫婦ケンカの最中は皆さんこんな気分ですか?

  • どうしたら夫婦喧嘩しなくなる?

    結婚3年目の夫婦です。1歳の子どもが一人。 同年代の夫とよく喧嘩をします。普段は結構仲がよい(と思う)のですが、一度喧嘩になるとお互い頭に血がのぼって手がつけられなくなります。 喧嘩の原因は大抵何か楽しみにしているイベントがつぶれたとか、相手を喜ばせようとしたことが裏目に出て、、など些細なことです。 今日もあることがきっかけで喧嘩になりました。いつも激しい喧嘩へと発展してしまうので、そうならないうちに出て行こうとしたところ夫が子どもを抱っこしたまま車の前に飛び出してきました!!(びっくり!) 子どももだんだんと色々なことがわかるようになってきたので、なるべく激情型の大げさな喧嘩は避けたいのですが、どうしたらいいでしょう。一呼吸おいてみたり、黙ったりしてみてもどうもうまくいきません。どうせ喧嘩してしまうなら静かに冷ややかな喧嘩がしたいです。

  • 夫婦喧嘩について。ご意見ください。

    夫婦喧嘩をしました。そのことについて幅広くご意見いただきたいと思ってます。 主人:30代前半の会社員、私:20代後半の専業主婦です。結婚して2年半で子供はいません。 喧嘩の発端は・・・ 主人はゲーム好きで、休みの日の週に1度は必ず14時位から20時頃までゲーム(モンハン)をします。 私も「毎日仕事を頑張ってくれてるし少しくらい」と思って今まで何も言わずにいました。 しかし今回は我慢なりませんでした。 たまたま見たい映画をテレビでやっていたので、私は気分良く見ようとしましたが主人はつまんなさそうにして、 明らかに「ゲームしたいのにテレビを占領された」と言わんばかりにムスッと携帯ゲームを始めたんです。 そして映画が終わって携帯ゲームをやめたと思ったら今度はテレビでゲーム。 私もやることがなくて時間を持て余してしまったので、主人のワイシャツにアイロンがけや 洗濯物を取り込んで片づけたりしてましたが主人はゲームに夢中で私を無視してました。 私はこの時点ですでにイライラしてしまっていて、家にいてもつまらないので一人で買い物に出かけました。 買い物に出て暫く経ってから主人から「ごめんなさい」のメールが来たので帰ったのですが、 家に帰って話をしていくうちに主人から 「ゲームすること自体が気に入らないんだろう」「俺はいつもゲーム始める時、気を使って始めてる」 「携帯を触るのも気を使っている」 と声を荒げて言われました。 携帯に関しては、結婚してすぐの時、主人が浮気未遂をしたのでそれをかなり責めてしまったことを引きずってるようです。 その他にも 「お前は頑固だ、威圧的だ」「お前は全て自分が正解だと思っている」 「パソコンをしていても『何してるの』と聞いてきて、疑われてるような、気を使うようなプレッシャーを与えている」 と言われました。 私自身は「ゲームしても良いけど時間を決めてやるとか、たまには一緒に遊べるゲームをするとかの配慮をして」と言って、 一言もゲームすること自体が悪いと言ったわけではありません。 それにパソコンも「普通の会話として『何してたの~?』って話してるだけでプレッシャーかけたつもりはない」と言っても 主人は一方的に「お前は俺がゲームする事も携帯触る事も気に入らないんだ」としか受け付けてくれず、話になりませんでした。 (以前私がお風呂に入っている間に、私に見られたら恥ずかしいようなサイトを見ていたようで、 私がお風呂から上がって部屋に入った途端サイトをパッと閉じたこともあり、 主人自身にやましい気持ちがあるから聞かれたくないんだと思います。 普通のサイトを見ているときは自分から「これ見てー!」って言ってくるので…) 携帯の事は「さっき携帯のメール鳴ってたよ」位は言いますが、 それでも私の前ではチェックしなかったので「メール見ないの?」と聞いたことはありますが… ゲームの事は何も言ったことはありませんが(喧嘩の日が初めて)、 主人はゲームを始めるといつも私が怒っていると思っているそうです。 もちろん私は怒っていませんし普通にしています。 ただ、主人がゲームに集中していて話しかけずらいので黙っていたのがそうとられたのかもしれません。 でも、普通の会話での質問もプレッシャーを感じられ、黙っていてもプレッシャーを感じられるのであれば私はどうすることもできません。 会話の一つ一つに「私がまだ疑ってると思われないか」「プレッシャーをかけてないか」と気をもむと、 私から話すこともなくなってしまって、一晩明けても会話があまりなくギクシャクしてしまっています。 私も自由な時間を作ればいいのかもしれませんが、転勤族なので友達は少なくみんな主婦なのでなかなか会えず 必然と家で過ごすことになります。 私がもっと主人に気を使えばいいのでしょうか? 主人には仕事を頑張ってもらって感謝していますし、だからこそ私は家事を一生懸命やっているつもりですが、 こんなにお互いに気を使った生活をするなら、離婚を視野に入れて主人には単身赴任をしてもらって 私は実家近くに住んだほうがもいいかも…と思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見を伺えれば…と思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩。

    こんにちは。初めての質問・相談です。厳しいお言葉お待ちしております。 外国人の主人と結婚してからしばらく暴言や手が出る喧嘩が続いたためマリッジカウンセラーに行き、とりあえずやりなおしてみることにしてみました。それ以来以前の様な大喧嘩は落ち着いてきていますが未だお互い頭に血が上ると主人が手を出し(無意識に私の腕をパッと掴み寄せる)、私がそれに応じて主人を突き返し(触らないでって意味で、パンチとかではなく。)主人を凄い形相で罵ります。 カウンセリングに行く前は手を出すことでどんどんエスカレートしていたのでとりあえずその状況にはなりたくないという一心で口で対抗してしまいます。 きっかけ自体は本当に下らなくて、こないだは主人が野菜を切るのを手伝ってた時にきり方が間違ってて、私が、いつも食べてるものだよね?(わからないの?ってニュアンスで)言ったら、こっちは手伝ってあげてんのにそういう話し方するな、というかんじで始まりました。 主人はフルタイムで働いて私は専業主婦です。子供はいません。が、働いて帰ってきて家事を手伝ってくれてお金も家に入れるし、夫婦の時間もしっかりとってくれるしマメな方だと思います。浮気とか女関係もないし、少しずつでも4年大終わらせてみればと私を学校にも送り出してくれます。(学費主人持ち)私が昼間不便なしに自由に行動できるようにと私専用の車もあります。友達とお茶やランチしても嫌な顔1つしません。 今まじまじと落ち着いて書いてみたら私がどれだけ甘えているのかがわかります。正気になれよ、自分ってかんじですが、主人の喧嘩になると手をだす癖というのにもどうしても妥協できません。 こんな自分に一喝厳しいお言葉、お待ちしています。また、手がでることや喧嘩に対してのコメントもお待ちしています。