• ベストアンサー

はじめて夫婦げんかしました

結婚3年目、1歳の子供がいます。結婚前に2年ほどつきあっていましたが、 大きなけんかをすることなく結婚にいたりました。 昨日の晩、職場での送別会でお酒を飲んで遅くに帰宅した主人に、 相談を持ちかけたのですが、うまく伝わらず口げんかになりました。 主人は、自分の頭を叩きながら、「俺が全部悪い」と謝ってきました。 私は、自傷行為を止めてほしくて、「そんなことしてほしいわけじゃない」と言うと、主人は「頭を冷やしてくる」と家を出て行きました。 子供もいるので、1時過ぎに「ごめんなさい、先に寝ます」とメールをして 布団に入ると、30分後に「うわ!ひでぇ~」と返信があり帰って来ました。 そして「おかえり」と声をかけると、「何もいう事はない」といわれ、 そのまま寝ようとしたら、「何もなしかよ」といわれたので、 話し合いをしました。そのときに主人に私が謝罪を受け入れなかったので、 もう終わった…と言われました。 今朝、私から、歩み寄ろうと、いつもどおり笑顔で話し掛けながら朝食を 用意しましたが、まだ怒りが続いているようで、予定を一方的に 言うだけで、会話も笑顔もなく、出社してしまいました。 私は主人が好きです。元に戻りたいと思っています。 私はどうすればよいでしょう。主人が許してくれるのを 待つしかないのでしょうか? メールや会話で私から歩み寄ることは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

noname#24866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AYUSAMA
回答No.3

相談するタイミングが、ちょっとまずかったですね。 koinobori_carpさんからすれば、子供さんがいるので、二人で話せる唯一の時間だと思われたのでしょうね。 でも、お酒の入ってる人に相談したって、あなたの望む答えはかえってこないと思います。 それに、旦那さんは子供っぽいとこがありますね。 >主人は、自分の頭を叩きながら、「俺が全部悪い」と謝ってきました。 >私は、自傷行為を止めてほしくて、「そんなことしてほしいわけじゃない」と言うと、主人は「頭を冷やしてくる」と家を出て行きました。 きっと、あなたに引き止めてもらいたかったんだと思います。 なのに、「先に寝ます」じゃ旦那さんだって、立場がないです。 心配してかまってもらいたかったんですよ。 >そのまま寝ようとしたら、「何もなしかよ」といわれたので、 帰ってこられた時に「ごめんね」って、謝りましたか? あなたから仕向けた話ですから、どちらが悪いとか悪くないではなく、先に折れて謝った方がよいと思います。 今日は旦那さんも仕事中ですから、メールは就業後に『昨日はごめんなさい。美味しいご飯作って待ってるね』くらいにしておいて、ご馳走つくって待っててあげてください。 そして、旦那さんが帰ってこられたら、まず謝って、ほっぺにチュウくらいしてみてください。 いつもより、甘やかしてあげた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が生まれてから、子供が中心になり主人を後回しにしてきた事に 気付きました。大好きで結婚して、やっと授かった子供。 子供への愛情と主人への愛情は種類の違うものなのに、 それをごっちゃにしてサボっていた私が全ての原因ですね。 いままで、どれほど主人に甘やかされてきたかを痛感しました。 昨日は悪かったということを、しっかり伝えてみます。

その他の回答 (6)

• popo1255
回答No.7

こんにちは。 読ませて頂き『え???』と思ったのが、先に寝ますメールです。小さい子がいると育児も大変なのはわかりますが、この寒い中、頭を冷やしに出て行った旦那さんに対してこの内容は・・・ 私なら『さっきはごめんね。寒いのにどこにいるの??早く帰ってきて一緒に寝よう』と送ります。旦那の酔っ払い度で話ができるか??無理か??ってのは判断できたと思いますょ。旦那さんの自傷行為も子供っぽいかも知れませんが酔っ払った上の事だと思いますょ。寝ようとする質問者サンを起こしてまで話をしようとする旦那さんの行動はうらやましいですょ。私も3人育てているので育児の大変さはわかりますが、もぅちょっと旦那さんにも目を向けられたら・・と思いました。きっと質問者さんは旦那さんが仕事から帰ってこられるのを楽しみにしていたと思うのでそぅゆう気持ちをメールで旦那さんに送られたらどぅですか?? 一方的に自分の事ばっかり言ってごめんなさいって。 質問者さんは気持ちよく出勤してもらえるよぅに努力されたと思いますょ。自分から折れるのなんて恥でもなんでもないですよぅ。メールで謝罪しておいしいご飯と笑顔で迎え入れる・・仲直りです。 相談したかった事はまた週末にでも話されたらどぅですか???

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、早く帰ってきてってメールするべきですね。 今考えると、そう思います。昨日の私はおかしかったです。 今日は、主人の好きな料理を作って帰りを待ちたいと思います。

• chunky730
回答No.6

基本的には#3の方のご意見に賛同です。  大丈夫ですよ、ご主人さんが怒るのもkoinobori_carpさんのことが好きだからです。(^^) >>子供が中心になり主人を後回しにしてきた事に気付きました。  大好きで結婚して、やっと授かった子供。子供への愛情と主人への愛情は種類の違うものなのに  ↑に気付けたことが、今後の夫婦(家族)生活にとってきっと大きなプラスになりますよ。  意見の相違から喧嘩する事も増えてくるかもしれませんが、裏を返せばいろんな事が話し合える信頼関係を築いていく過程なのだと思います。  喧嘩→仲直りを繰り返してさらに良い夫婦になってくださいね。(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に許してもらえるかはわかりませんが、悪いのは 私なので、許してもらえるまで謝ります。 >喧嘩→仲直りを繰り返してさらに良い夫婦になってくださいね。(^^) 優しい言葉に涙が溢れてきました。 これから、良い夫婦になれるようがんばっていきます。

• mirai-ya
回答No.5

酔っぱらって帰ってきた旦那に なにを相談してなぜ旦那が謝らなければならなかったのかが、 イマイチわかりませんが。 自分で家を飛び出して行った以上旦那からの歩み寄りを期待していても時間がかかると思います。 きっとあなたからの歩み寄りを待っていると思います。 今朝の旦那の行動を拝見する限りは、 あなたから歩み寄って仲直りするのが最も解決の近道のような気がします。 あなたも小さいお子様の育児で多少は情緒不安定ぎみになっていたのでは。 第一子だと旦那はあなたの育児の苦労を理解するのに時間がかかります。 今は子供第一優先でも時には妻としての振る舞いも大切です。 時には喧嘩してでもお互いの意見をぶつけ合うのも良いですが、 その後のフォローはただ待つだけではなく、 あなたなりに考えて接していくのが良いと思います。 そして旦那も徐々に自覚し始めてあなたに協力的になるかと思います。 今はまだ夫婦ふたりきりだった時との環境の違いにとまどっていたりしているのではないでしょうか。 全面的にあなたに非があるようには決して思えませんが、 今晩仕事で帰ってきた旦那に労いの声をかけてあげましょう。 あくまでも想像した範囲で書かせてもらいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供優先しすぎている自分に気付かされました。 今回、私の行動が全てのきっかけになっていますので、 今日主人にしっかり謝ります。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

まあ、結婚して3年間もよくも夫婦喧嘩もせずに過ごしたものです。 「毎日が喧嘩だった」という私共からしたら信じられない関係です。 ともかく、「もう少し、夫婦喧嘩の回数を増やすことが必要」と思いますよ。 喧嘩上手になることも、夫婦仲良くの秘訣ですから・・・・。 Q、私は主人が好きです。元に戻りたいと思っています。私はどうすればよいでしょう。 A、心の赴くままが一番です。そして、どうするかは自分で考えなくちゃダメですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうするかは自分で考えなくちゃダメですよ! そうですね、解決は自分でするしかないですからね。 いままでの自分を反省して、昨日のことをしっかりと主人に 謝りたいと思います。 私は、ここに質問として書く事で、誰かに聞いてもらいたかったのかも しれません。

• pakuyonha
回答No.2

確かにあなたは冷たい人ですね。 放っておくと、旦那の心が離れてそのうち浮気するようになりますよ。 そして、多くの主婦達のように旦那の悪口を言う夫婦になるでしょう。 そうなりたくないなら、私の言葉をよく読んでおいて下さい。 >「主人が許してくれるのを待つしかないのでしょうか?」 ダメです。これでは、あなたは何も歩み寄った事になりません。努力していない状態です。 >「メールや会話で私から歩み寄ることは不可能でしょうか?」 あなたが不可能と思えば不可能です。どうするかはあなたが決めて下さい。 >「昨日の晩、~~口げんかになりました」 完全にあなたが悪いですね。なのに、旦那は自己否定により、あなたに折れているのです。あなたにとって嫌いな相手なら、爽快感を持って放っておけば良いですが、愛しているなら、あなたが反省しなければなりません。 >「「頭を冷やしてくる」と家を出て行きました。」 なぜ、追いかけないのですか?「それは、彼の事がどうでも良かったから」 >「ごめんなさい、先に寝ます」 愛していないのですか?「いえ、何とも思っていないんです。夫より子供の方が大事に決まっているでしょ!」 長々、解説するのが面倒になってきました。 仲良くなりたいなら、あなたが否を認める事です。じっくりと考えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私が悪かったです。優しい主人なので甘えがあったんだと思います。 そうですね、子育てに必死で主人を後回しにすることもありました。 あなたの回答を読んで、バカな自分に涙が止まりません。 今でも主人を愛していることはかわりませんので、 いままでの自分を反省し、主人に謝りたいと思います。

• avocad
回答No.1

遅くに飲んで来た時に相談しても入らないと思いますが今日の夜、帰ってきたら、ごめんねで済むのでは

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と会話しなければ、1日誰とも会話していないと言う状況ですので、 つい、相手の状況を考えずに自分を押し付けてしまったようですね。 受け入れていただけるかは分かりませんが、一生懸命謝ります。