• ベストアンサー

結婚式と運動会、どちらに出席すれば・・・

職場の同僚から10月に結婚式があると連絡があり、夫婦ともに呼ばれることになったのですが、同日に子供の運動会がありどちらに出席すればいいか悩んでします。 結婚式の詳細  ・職場結婚の自分なため、夫婦ともに呼ばれる予定  ・自分の結婚式には、新郎は出席  ・開始時間は、運動会とほとんど同じ時間帯 運動会  ・保育園に行く子供の最後の運動会(上の子)  ・下の子の最初の運動会  ・毎年、自分方の祖父、祖母が楽しみにしている(毎年出席) 皆様のご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.14

幼稚園の子供が2人いる父親です。きっと、年齢も近いと思います。 いろいろな方の意見がでておりますが、ちょうど、以下の意見が半分ずつぐらいだと思います。 ・片方だけ運動会に出席する ・両親とも運動会に出席する ちなみに、僕の意見としては、自分の結婚式に出席しておらっている以上、どちらも結婚式を欠席するのは少し失礼に思います。 もし、仮に質問者さんが結婚式に誘った側だったらどうでしょうか? 子供の結婚式を理由に、両方とも欠席されたらがっかりしませんか? 僕なら、がっかりしますし、失礼だなと思ってしまいます。 先ほども言ったように、ちょうど意見が半々に割れているということは、半分の人は結婚式に出席しないと失礼になるのではないかと懸念している訳です。言い換えると、自分が誘った側であれば、両者ともに欠席されたら失礼だと感じる人が半分ぐらいはいるということだと思います。 また、自分に子供がいる人であれば、両親とも運動会に行くという考え方になるかもしれませんが、子供がいない人からすると、親の気持ちは理解されないのではないでしょうか? やはり、同僚とはいえ、これから長年一緒に勤めるであろう人な訳なので、それなりに大切にしていく必要があるように思います。 今の時代、ビデオカメラもありますし、子供の運動会は来年もあります。 また、正直、子供が大人になったとき、年少の時に誰が来てくれて、誰が来てくれなかったなんてことは覚えていないと思います。 ご存知だと思いますが、お父さんが仕事で運動会に出席来れない家庭も多いです。 なので、今回はどちらかは結婚式に出席された方が良いと思います。

agtollboy
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。たくさんの方からご意見をいただき、そのたびに揺れ動いていましたが、まとめると確かにその通りですね。 参考になりました。

その他の回答 (15)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.16

「両親とも運動会」のご意見が多くて驚きです。 私は、質問者様は結婚式、パートナーは運動会というのが大人な対応だと考えます。 二次会は欠席して早く帰り、運動会には間に合わずとも「その日一日頑張ったであろうお子様方」の顔を見る、話を聞く。 確かにお子様やご両親にとっては大切なイベントではあります。 ないがしろにしろにしていいとは思いませんが、普段からきちんとお子様の事を受け止めてあげれていればイベントになどこだわらなくてもお子様の成長は十分感じられているでしょう。 意地悪く言えば、お子様方との日常のかかわりを果たさずにおいてイベントに期待し、その付けを安易に「ご自分の時は出席してくれた同僚」に回すのか、って事です。 お子様、またはご両親が不治の病であるような場合ならきちんと御祝いし、説明すれば問題ないと思いますが、そうでなければ人間関係にヒビでしょう。 また、お子様には、大切なイベントの日に両親、またはその片方が欠けているという、普段では出来ない経験をし成長するチャンスになります。 悲しい経験はさせたくないものですが、家族と楽しく過ごして成長する機会はその気になればいくらでもあります。 私はごく普通の両親(母・専業)と祖父・その他の家庭で育ちましたが、事情がありどうしても大人の都合が付かず自分の小学校の入学式に一人で出席しました。 寂しく心細かったです。 しかし、「どうしても無理」なことは理解していたので一生懸命耐えました。&、世間の風は冷たいことを垣間見ました。 お子様方とは年齢が違いますが、小さいなら小さいなりに感じるモノがあり、それが成長の糧になるんだと思います。 あぁ、勝手に質問者様かパートナー様のどちらかが既に出産等で退職されていると思っていましたが、今も同じ会社でフルタイムの共働きでいらっしゃるのかな。 それだとイベントの重要度は高いし、事情を説明した場合、新郎に理解してもらいやすいかもしれません。 それでも「親の身勝手の付けを子どもや人間関係に押し付けている」事にはかわりありません。 ようく考えてお決めになってください。

agtollboy
質問者

お礼

妻は今も同じ職場(といっても勤務地は離れていますが)で共働きです。 ちなみに妻の両親も共働きで、一人の入学式を経験し、やはり寂しかったと言っています。だからこそ、できるだけ子どものイベントに参加してやりたい気持ちも強いようです。 妻は新郎、新婦共に同じ部署で働いたことがあるため、イベントの重要度は高いです。ただ、事情を説明すれば理解してもらえる間柄であるともいえます。 まだ時間はありますし、よく考えたいと思います。 丁寧なご意見ありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.15

夫婦で分かれて、どちらにも出席されたらいいと思います。 夫婦そろって運動会に行くっていう人が多いのには驚きました。 とても自己中な気がします。 運動会は毎年あっても、結婚式は一生に一度しかありません。(多くの場合。) ましてや、自分の結婚式には来てもらっていたということだし、同僚とはいえ夫婦で呼ばれるぐらいの間柄ならば、そこそこ親しい関係なんでしょう。 それを運動会っていう理由で夫婦ともども欠席されたら、私なら正直、その後の付き合いを考えます。 ご自身の結婚式だって、ヒマ人ばかりが来たってわけじゃないです。 みんな万障繰り合わせて、質問者さんの結婚式に来られたはずです。 血のつながりがどうのって意見までありますが、縁あって付き合っている同僚の、一生に一度の結婚式ですよ。 人間関係を大事にしようって気がないんですね、みなさん・・・。

agtollboy
質問者

お礼

どちらに参加するか迷っているものの、夫婦で運動会に参加したいのが本音の私たちはすでに自己中かもしれませんね。 いろいろなご意見をいただくことで余計に迷いますが、自分たちだけの偏った考えに陥らずに済むと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.13

28歳、女です。 行きたい気持ちは分かりますが、保育園のことって 私はあまり覚えていません。 来てくれてたとは思いますが、覚えてないので 子供さんにとっては行かなくてもあまり問題ないと思います。 (誰も行かないというわけではないので・・・です) でも子供さんの様子も気になるでしょうから、 別々に出席されてはどうですか? 招待した方の気持ちになってみましたが、夫婦ともに欠席は 寂しいですがどちらかが出席してくれたら嬉しいです。

agtollboy
質問者

お礼

保育園のこと覚えていない・・・、意外とそのようなものでしょうか。 悩むのは親だからなのかも知れませんね。 私たちの結婚式に招待して欠席した人もいましたし、残念だったことを記憶しています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.12

最近,双方それぞれの立場からの質問を見ました。 (運動会を理由に義姉に出席を断られてショックを受けている新婦さんと,出席を迷っておられる招待客) いい意見がたくさんあったので引用しようと思いましたが, 最近は良回答しか表示されないようなので,やめました。 義姉さんが運動会を理由に欠席,というほうの質問は, 義姉さんが非常識という回答のほうが多かったように記憶しています。 ただし,それは非常に近い親族だからだと思いますが。 質問者様のは,同僚,というのが微妙ですが, 私は,「夫婦で分担」に賛成です。 社会人としてのマナーがあるし, 何でもかんでも子供優先にするのではなく, 大人にはいろいろ事情があるんだよ,ということを子供に学ばせる必要もあると考えるからです。 そもそも,もっと深刻な「事情」を抱えているお友達だっているわけで, (そもそもが片親であるお子さん,ヒマでも見に行く気がない親…などなど) 両親が揃っていて,お父さんは来れないけどお母さんとお祖父ちゃんとお祖母ちゃんも見に来てくれて,という状況, 充分幸せなはずです。 もちろん,子供の「今年の」運動会は一生に一度しかないので 「泣く泣く…」にはなると思いますが。 愛情のかけ方とか,愛された記憶とか,そういうのは こういう特別な行事のときより,案外,平凡な日常にこそあると思いますよ。

agtollboy
質問者

お礼

夫婦で分担、が基本なのだと思います。 夫婦共働きなので、運動会に限らず普段から大人の事情で子どもには我慢させてしまっているかもしれません。 何が本当の愛情なのか、考えさせられました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.11

質問者さんの迷われるお気持ち、わかります。 大人の側からのご意見が多く感じられたので、子どもの研究をしている者から一言・・・ 運動会を見たいという大人の気持ち以上に、子どもは見てもらいたいと思っています。 子どもにとって運動会は特別なものです。 普段と違う雰囲気に、初めての運動会を経験されるお子様は不安も大きいでしょう。 また、最後の運動会を迎えられるお子さんにとっては挑戦するような難しいことをしたり、練習を積んだものだったりするかもしれません。 園の中で一番年がおおきいものとして自信をもって参加できるのは今年しかありませんよ。 また、運動会で子どもが無意識に親の姿を探すことをご存知ですか? それだけ子どもにとって親御さんの存在は大きく、やはりおじいちゃんおばあちゃんじゃ代わりになるのは難しいです。 そして、たいていの園では保護者参加の競技があります。 これも重要ですよ。 結婚式は仕事のつきあいや今後の付き合いもあるでしょうから、夫婦で分担、もしくは丁重にお断りをしてはいかがでしょう。 その場合にはお祝いを包むだけではなく、ホームパーティーにご招待して結婚式のビデを堪能するとか・・・。 とにかく夫婦そろって結婚式に参加するのは反対です。 子どもたちのことを優先してください。

agtollboy
質問者

お礼

子どもだけではなく、私たち夫婦にとっても運動会は特別です。 特に、今年は長女にとって最後の運動会。家でも泣きながら運動会の練習をする日々。親も一緒に悩んだり。でも、運動会当日は子どもの成長に感動するに違いないと思っていました。まさか結婚式と重なるとは。しかも夫婦で呼ばれることになるとは。 新郎新婦共に子どもとは顔見知り。なので、事情を説明すれば、夫婦そろっての結婚式参加は無理だと理解してくれると思います。 丁寧なご意見ありがとうございました。

回答No.10

両親とも運動会に行きます 子供にとっては両親はagtollboyさんだけですし お子さんにとっては一生の思い出になります 他人の結婚式など3日たてば忘れます 結婚式欠席で顔が立たないなら、祝金だけ渡しておけばOK 子供と他人 どちらが大事かの答えは簡単

agtollboy
質問者

お礼

できることなら両親ともに運動会に参加したい、それが私たち夫婦の本音です。 子供と他人・・・、率直なご意見ありがとうございました。

  • BIGBEN35
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

職場結婚で自分の結婚式には新郎が出席、という事なら No.7さんの回答に賛成です。 二次会があれば、そちらには夫婦で参加すると宜しいと思います。

agtollboy
質問者

お礼

2次会への参加、検討してみます。 ご意見ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.8

・自分の結婚式には、新郎は出席 自分の結婚式に来てもらっているんだったら、あなたは結婚式に行くべきと思います。その上で「妻は運動会に行くので自分一人で行く」と告げた方がいいです。 向こうから気を利かせて、「子供の運動会なら出席しなくてもいいですよと」言ってくれるかもしれません。向こうから言ってくれたら、角も立たないので良いと思います。

agtollboy
質問者

お礼

自分の結婚式に来てもらっているのだから・・・、やはり結婚式に行くべきなのでしょうね。結婚式に向けての話を楽しげに語る同僚のこと、運動会の練習について話す長女のこと、どちらも思い出されて胸が痛みます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

私なら、結婚式には夫が出席し、運動会には妻と祖父母で出席の形をとります。 職場結婚でも、夫が結婚式に出る事で充分に責任は果たせますので、ご安心ください。 何なら妻は事前に、同僚宅に訪問し、お祝いの品を渡して、結婚式への欠席のお詫びを伝えれば、なお宜しい。 運動会は雨で順延の可能性もあるので、その時は夫婦そろって運動会に出席します。

agtollboy
質問者

お礼

社会人としては、やはり私が結婚式に出席して妻が運動会に出席するのが良いですよね。私が新郎側、妻が新婦側で呼ばれるので、難しいところですが。 確かに、運動会が雨で順延になることも考えられますね。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.6

結婚式の出席の返事をだしていないのならば、欠席の返事をだすか、 夫婦どちらか片方、出席ということで、よいでしょう。 でも、夫婦ともに呼ばれる予定で、よばらないかも、わからない、案内 が期待ない状態ですね。それなら、結婚式の欠席の返事をだすのも、よいでしょう。

agtollboy
質問者

お礼

結婚式の招待状はまだ届いていません。 私は新郎側で、妻は新婦側で招待予定と聞いています。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚式と娘の初めての運動会

    義弟の結婚式に夫、私、幼い娘二人、で出席することが決まっておりその結婚式まであと約1ヶ月と差し迫ったところに今年幼稚園に通いはじめた上の娘の初めての運動会がかぶることが発覚しました。 正直、夫と私は大ショックです。 子供の初めての運動会、本音を言えば結婚式よりそっちに親は参加したいし子供にはさせてあげたい! ですが1ヶ月と迫ってるし、夫の弟という近しい親族。常識的に考えて運動会は諦めるべきだろうと思っていました。 ところが同居している私の母が孫可愛さに「パパだけ代表して行ってもらえばいいじゃん!」と言い出してきました。 そりゃ私だってそれを考えなくもありませんでしたが、友人の結婚式ならまだしも近しい親族の結婚式です。 新郎新婦の二つの親族が結び付く大事な場に小さくともわだかまりを残すべきではないと思っています。 けどこれから運動会の練習を始めるだろう娘のことを思うと、母の意見にも親としてどうしてあげるべきか迷ってしまいます… 夫に「最悪、上の子だけ欠席させておばあちゃん(私の母)に運動会行ってもらう?」と言われましたがそれはなんか嫌です…私のワガママですが… 身を切る思いで運動会を諦めようと思っていたところに母のこの一言に大変気が滅入っています。 新郎新婦と夫の親には運動会のことはまだ言ってませんが、夫の親もとても孫を可愛がっているので「運動会に行っていい」とは言ってくれるとは思うのですが新郎新婦は分かりません。 先に述べたように親族とこの先ギクシャクすることを避け、運動会のことは伏せて家族4人で結婚式に行くべきか、 子供には運動会に参加させるべきか、 皆様の意見をお聞かせください。

  • 身内の結婚式と運動会

    身内の結婚式と運動会 今年の秋、妹が結婚式を挙げる予定で、1年近く前に予定を聞いていたので、その時点で家族(夫と子供二人)で出席予定にしていました。 今年から長女が幼稚園に通い始めたのですが、本日、結婚式と運動会が同日であることが判明。 時間が違えばよかったのですが、あいにく式も午前中で、運動会とモロにかぶります。 一瞬みんなで挙式をキャンセルすることが頭をよぎったのですが、常識的に考えて、実の姉である私は当然出席すべきだろうと思い、夫と長女を運動会に行かせ、私は次女を連れて参列しようと検討中であると妹にメールしましたが、妹は運動会を欠席するのが当然という反応でした。 我が家は家族はかなりドライな関係で、兄弟姉妹ともそんなに仲睦まじくもないので、妹の反応が私としてはかなり意外だったというか。 でもまあ結婚相手のこともあるので、私の感覚であっさり欠席するのも失礼かなと思うのですが、やはり常識的に考えて、実の兄弟姉妹の結婚式の場合、家族そろって出席するのが当然でしょうか。 最低私が出席すれば問題はないと思いますが、そこはやはり気持ちの問題というか、優先順位の問題になるのでしょうか。 自分が親馬鹿だと思ってはいませんが、集団に溶け込むのが苦手な娘が頑張って通っているので、運動会は出席させてやりたいのです。 一般的にどうするかというのは意見が割れて当然と思いますが、あえて第三者の声を聞きたいと思って質問しました。 ちなみに夫は、私が迷うのを見てにやにや笑うばかりでどっちがいいとも言ってくれません。 よろしくお願いします。

  • 初めての運動会と結婚式

    初の運動会と友達の運動会が重なり、私は運動会を選択してしまいました。 友人にとって、大切な日を一緒に祝えないこととても気にしていましたが、下の子も一歳にならない手のかかる状態で 主人も出張などで長期いないこともあり、正直自分の許容範囲では出来ないと思いました。 仲もいいので色々結婚式前にも結婚式秋やるよ~等聞いていました。 なので幼稚園のイベントとかぶせるなよ~なんていっていたのでまさかかぶるとは正直自分も寂しかったし、どうしようと思っていました。 が日々の子育ての愚痴や大変さを色々聞いてくれていたので私も友達のいいよ~子供いる子は、一応聞いたって感じだからと言われた友達の言葉に甘えていたところもあります。 先日色々友達と話している会話の中で 私の結婚式には、これないのにねとの一言を言われてしまい。 正直それが異常なほどショックでした。 本音が出たなというか、そういう風に思っていたのかとそれから連絡をとれずにいます。 一応それに対して私は腹が立ち、喧嘩になりましたがそんなつもりで言ったんじゃないと謝罪がありました。 が 子育てしている人と子供いない人では理解できないものをとても感じて寂しい気持ちです。 結婚式にいけないことは申し訳なく思っていますが そんなに責められることなのでしょうか? お祝いは、送るつもりでいます。 ちなみに子供の運動会に出て式に行くことも可能かもしれないのですが ギリギリ間に合うかなっと言う時間。 少し遅れる可能性あり。 下の子がいる 初の運動会の為すぐ帰れるのかわからない。 役員です。 皆様は、運動会と友達の結婚式どうしますか?

  • 子供の運動会?友人の結婚式?

    で、モメました。同僚が。すごいバトルでした。 元はといえば、職場女子社員A(29)が、 「今度子供(6歳)の運動会があるんだけど、友人の結婚式と ぶつかって…。きちんと確認しなかったから出席で返事出し ちゃったの。…どうしようかな、でも自分の式にも出席して もらってるから、やっぱり出ないとね~…」 に対し、未婚女子社員B(33)が、 「はっ?!信じられない!じゃあ子供の運動会はどうなるの?! 子供はその日は自分の好きなもの詰めたお弁当を、お母さんが 持って応援に来てくれるって信じてるんだよ!信じられない! 自分だってもらったんでしょ?それを何?友達の結婚式だからっ て止めるの?!じゃあ子供どうなるの?自分の親に任せるの?! そんなの最低だ!」 この後はお決まりの「子供どころか、結婚してない人に意見する 権利ないでしょ!」との展開。 どっちも譲らずで午後は非常に気持ちの悪い雰囲気…。 さて、どちらが「正しい」のですか?

  • 孫の運動会

    祖父、祖母の方でお孫さんの運動会は見に行きますか。 もうすぐ運動会が有りますね。もう、終わった所も有ると思いますけど 見に行きますか。見に行かれる方は一緒に住んでいますか。 別に住んでいますか。息子 、娘さんの子供ですか。 私にももうすぐ孫の運動会が有ります。娘の子供でたった一人の孫なので 見に行きたいけど他県から祖母がわざわざ見に行くのは可笑しいですか。

  • 49日前の結婚式二次会への出席

    祖母の49日法要前日に結婚式2次会があります。出席してもよいかの質問です。 既に出席の意思を伝えてあります。調べたところ日数では祖母の場合は忌明けは30日とあるのですが、出席しても問題ないでしょうか? ちなみに、2次会といっても場所はホテルで披露宴までは身内でするようなので披露宴同等のものなので悩んでいます。

  • 結婚式の2次会のみに出席する場合の服装についてお教えて下さい。

    結婚式の2次会のみに出席する場合の服装についてお教えて下さい。 25歳女で、2次会に出席するのは初めてです。 (ちなみに友人の結婚式・披露宴にも出席したことはありません・・・) 7月中旬に舞浜駅周辺のホテルで行われる友達(新郎)の結婚式の2次会(時間:18時以降)にのみ 出席することになりました。 ホテルのバーで行われるそうなのですが、ホテル内ということで、 フォーマルな格好をして行った方が良いのでしょうか。 それとも高級なホテルでない限りそこまでフォーマルで固めなくて良いのでしょうか。 あるいは友達(新郎)にきちんと聞いた方が良いのでしょうか。 もしフォーマルな格好ならば、 黒のホルターの(落ち着いた感じで足首が隠れる位の)ロングドレス、 (青緑をベースにオレンジ等で少し柄の入っているシルク素材の)ストールを羽織ろうかと考えているのですが、 2次会からの参加で上記の格好は微妙ですか。 周りから見たら、気合が入っている人にしか見えませんでしょうか。 それとフォーマルということであれば2次会であれストールに柄の入っているものはNGでしょうか。 色々調べてみて、とにかく一人浮かない様な格好が好ましいということだったので、 一緒に参加する子たちにこれから相談しようと思いますが、皆さんの意見を頂けたら幸いです。 質問ばかりで申し訳有りませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 結婚式と運動会と出産かぶってしまいました

    まだ先の話ですが、10月半ばに主人の友人(地元友達の一人)の結婚式があります。 結婚式には夫婦ともに招待されました。 そんな矢先に私が妊娠し、出産予定日が10月末の為、 『主人だけの出席になる。申し訳ない』 と伝えました。 そして先日、長男の運動会(保育園1歳児)の日程と重なることが分かりました。 それだけであれば臨月ではあっても1歳児の運動会程度であれば私が祖父母の助けを受け、運動会に出席すればいいという話なのですが、その結婚式直前か直後に私が第二子の帝王切開にて出産予定です(手術日が決まっているので前日の可能性もあります)。 長男出産時に臨月前から血圧の急激な上昇により管理入院をし緊急帝王切開になった経緯があるので、臨月は安静にしたいのが正直なところです(実家は隣の県なので里帰りは産前はしません)。 そして出来るだけ1歳児とはいえ運動会には出席させてあげたいです。 (ちなみに、前日に出産していても病院の決まりで上の子は2日間病室に入れません) 祖父母だけでの出席は多分、無理かと思います。 祖父母自身も嫌がると思います(普通に見に行くだけなら喜んで来ます)。 ですので、主人と話して結婚式は午後(2時から)からで、運動会は1歳児は去年昼までだったので主人に行ってもらい、結婚式は披露宴からで遅刻(開始時刻に間に合うかどうかくらいになると思います)で出席してもらうことにしました。 ただ、このことを他の出席する友人にメールで話すと返事が無くなってしまい(普段はメールが途中で途切れることはないですが、中途半端に終わってしまいました)、主人と二人で話していただけだったのでもしかして非常識なことだったのかと思い、もしそうなら考え直そうかと思っています。 ・このような状況での披露宴への遅刻参加は非常識にあたるのか (結婚式を挙げる方はきっと問題ないと言ってくれそうです。妊娠もとても喜んでくれました) ・もし、遅れて出席する場合何か注意・配慮すべきことはあるか この二点について皆さまの意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 二次会に出席するのですが、プレゼントは…

    近々結婚式の二次会に出席します。今年の3月末までの職場の同僚で(現在自分はその職場を退職しております)課も違いあまり親しくはなかったのですが、声がかかったので折角だし出席するつもりです。 その際、何かプレゼントは持っていくのが普通でしょうか?だとしたらいくら位が相場なのでしょうか??今まではある程度仲のいい子のしか出席した事がないので、あまり高いものではありませんが何かプレゼントしていましたが…。

  • 親戚の結婚式に子連れで出席?!

    夫の遠い親戚(いとこ以上に離れている)の結婚式に夫婦+子ども(5歳、3歳、もうすぐ1歳)で招待されました。 新郎の両親には夫がお世話になったこともあり、 新郎とも面識もあり、(新郎とは連絡をとったりはしてません) 夫は喜んで出席します。 私は、3人の子どもを連れて出席してはご迷惑になるのではと思っています。 今回、電話で新郎のお母様から打診があったので、 「ご迷惑をかけるのでは?」といったのですが、 「その点は心配しないで、  息子も来てほしいといってるので、でもあなたが大変よね~」といわれました。 夫の両親も招待されるので、 義母様に「子連れでは迷惑をかけるので、夫(名前)さんだけ出席したほうが良いとおもっている」 とつたえたところ、 「結婚式にでるのは子どもたちには良い経験!  もうすぐ1歳の子もニコニコしていいこだから、だいじょうぶよ」 といわれ、親族に孫を会わせたいのかなと思ってしまう返事でした。 私たちの結婚式のときに、 義母様から、「これだけは呼んでね!」と親戚リストを渡され、 その数が30人近く、 夫に聞いても関係がよくわからないといった方も多かったので、 夫側の親戚は親族をたくさんよぶのかもしれません。 若い二人が、色々と事情があり、 急いで結婚式の準備をされているようです。 周りから言われるままになってないかな? 出席の人数にも限りがあるだろうから、大丈夫なのかな?と心配もあります。 子連れでも出席してほしいといわれているのに、 断るのも失礼になるとも思うし、 披露宴で子どもが騒いでしまってもどうかと思って、悩んでおります。 披露宴では、夫はお酒を飲むでしょうし、 私は赤ちゃんが泣くと外にでるでしょう。 義母は子どもたちに甘く、 騒いでもちゃんと注意してくれるか、と心配しています。