• 締切済み

分譲地の住民・・・・。

私は、40世帯からある分譲地に住む主婦です。 住んでいる地域は、とても田舎で、地区制度があります。この分譲地もその地区の一画にあるので、加入しています。 部落の祭礼や行事に参加したとき、部落の役員さんから指摘されました。 「分譲地の方々は、区に非協力的の割には、公園作れだの、外灯つけろだの、とてもうるさい。区の奉仕作業にも参加しない連中ばかりだ。」 と・・・・。 確かに奉仕作業は、分譲地の班長さんと、私だけしか参加していませんでした。子供会の行事にしても、区の行事にしても、参加していない世帯が多く、祭礼の寄付金も最低金額が決められているにも関らず、それ以下で納める世帯だらけです・・・・。毎年のように区側から班長さんに指導してるらしいのですが、なかなか守らないようです。 私は今、子供会の班長をしています。子供会会員だけでもこのことを助言した方がよいと言われたのですが、どのように助言したらよいでしょうか

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 不満は直接他の分譲地の住人でも言ってくれとしか言いようがないでしょう。  往々にして、馬鹿な連中は、わざわざ参加者している人間に文句を言います。それは全く意味の無い行為です。例えば授業に真面目に来ている学生にさぼる連中の文句を垂れる講師などと同じでしょう。  そういった活動は任意の社会団体にすぎませんので、何の拘束力もありません、参加は完全に個人の自由です。  もし、自由でなければ自治会活動では無く、条例などで定めのあるお上のやる行為となるでしょう。 >祭礼の寄付金も最低金額が決められているにも関らず、それ以下で納める世帯だらけです  これは信仰の自由ですから、無理矢理地域の神社などのために寄付金を納めることを強要しはじめると、憲法違反となり、まさにこれ以上論外は日本に存在しないと言って良いでしょう。とんでもない行為です。  まだ、別の貧しい国の子ども達に対する寄付を強要されるほうが論は通っています。  回覧すれば終わりです、それ以上のことを強要する自治会活動など終焉を迎えた方が良いでしょう。自治会役員が何か勘違いをしてお上の代わりに威張っているのであれば時代錯誤でしょうね。ボランティア精神を持って大きな心でやるのであればいくらでもどうぞといった感じですけどね。  あなたの地域の人間にあなたが助言するよりも、その役員に対してかみつくほうが良いでしょう。せっかくあなたは頑張って地区の活動をしているわけですから。役員に不満があればあなたでなく、他の住人に直接言うようにさせましょう。

fuwafuwa1723
質問者

お礼

役員だけではなく地域の住民で最低金額を決めたようです。あまりにも高い寄付金を納める人が多いので・・・・。祭礼の寄付金は、一部は神社に、一部は区の運営に使っているようです。 区費だけでは、集会所の光熱費、区に設置されている外灯の電気代、区の土地の固定資産税等が賄いきれないからだそうです。生活保護世帯からは、もちろん区費も、寄付金もいただいてないです。 また、分譲地の子供が集会所の庭で遊ばないなら、別に出てこなくても文句は言われません。ただ、この分譲地の子供たちが遊びに来ては、ごみを散らかしていっているようです。 回答ありがとうございました。

  • kanrisi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

いわゆるコミュニティ(町内会、自治会)にまつわる問題ですね。 新旧住民の軋轢はほとんどの分譲地が一度は経験することで、時間が解決してくれます。イベントへの温度差や施設の欲求度などを気にすることはありません。 40戸あれば独立した自治会を作ってしまえばとも思うのですが、それも無責任のような気がします。 地域のコミュニティのまとめ役(部署)が市役所などにあるはずです。役所もコミュニティが正常に機能していないと仕事が順調に進まない事情を抱えているはずです。一度窓口にどのようなお付き合いをしたらいいのか相談してみたらいかがでしょうか。その際、役所の説明を鵜呑みにしないでください。役所は旧住民の肩を持ちがちですからその分割り引いて聞いてください。

fuwafuwa1723
質問者

お礼

新規に自治会を作るのはとても困難です。 新たに自治会長も決めなくてはならないし、以前その話も現自治会からありました。新自治会を作れば、子供会も独立しなければならない。そうなれば、自治会長と子供会長が重複する可能性があるので、それだったら、現自治会に加入しておいた方がいいという住民がほとんどだそうです。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

新市民(分譲地を買われてこられた方)と旧市民(従来から住まわれ ている方)との融合は難しいですね。ご質問のように、その地域 のしきたりや、決まりごとが、徹底されていないことや、比較的 若い年齢の方が多いことなどから、地域社会への融合を必要と 考えられていない方が多いのではと思います。新市民の方からの 働きかけや、旧市民の方からの働きかけだけでは、融合することは 先ずありえないものと思います。(子供会は、逆に旧市民の方が 少なかったりで、協力してもらっていない感覚があったりします) 結論から良いますと、40所帯ある新市民の方全員がこのことに ついて会議を持つべきです。(地区全体から見れば、分譲地は、 おそらく一つの区切り(例えば班とか、組あるいは、地区)と されていると思います。その上で、旧市民の方たちとの交流を 図る方法を定めて実行することですね。

fuwafuwa1723
質問者

お礼

ありがとうございます。 会議を開こうにも場所がありません。 どうしても、区の集会所を借りることになってしまうのですが、区長さんも区全体ならまだしも、一分譲地のために鍵を渡してくれなそうです。最初から地域のために貢献していれば、区長さんもそんなことを言わずにすんなり貸してくれるのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 子供会の人数が来年度3世帯4人になります

    この春小学校に入学した娘を持つ母親です。 現在うちの地区の子供会は1年生から6年生までで6人いますが、そのうち3人は来年卒業してしまうので、来春からはうちの下の子が入学するだけで3世帯4人となります。 住んでいるけど子供会に加入しないというのではなく、本当に子供がいません。 隣の地区は分譲・アパート建築が進み、どんどん増えて40人以上の大所帯です。 それなのにうちの地区は分譲・アパートなど新しい人が入ってくるような開発がなく、どうも不動産関係の知り合いの人に聞くと「自治会が面倒だからどこの不動産屋も手を出さない」というのです。 来年度はとりあえず3世帯4人でも頑張るしかないのかな、と思うのですが、うちが一番小さいので2年後・3年後を考えると最悪うちだけが子供会に加入している状況になりかねません。 うちの次に入学する予定の子供は去年生まれた赤ちゃん1人だけです・・。 子供会の行事としては隣の地区と合同にさせてもらうにしても、廃品回収(年2回)やアルミ缶回収(月2回)は小学校全体の行事としていてやっていて、うちの地区だけぬけさせてもらうということは難しいように思えるし、かと言って年に数回なら協力しようと思えても、さすがに私だけ月2回も回収をさせられるのは・・・。 あと各地区の子供会の会長が集まる会もあるようですし、何年間もその会に出席しなくちゃいけないのか・・・など、今後のことを考えると憂鬱です。 自然に子供が増えることは期待できないし、子供会の人数が極端に減っている地区の方はどうしているんですか?

  • 市町村の各地域の町内会

    市町村の各地域の町内会などについて 自分は35歳で男性で長男です。1人っ子です。 地域などにより異なりますが自分が住んでる地域は市町村の各地域に、班分けされてます。 意味がわからないと思いますが、例えばなので地名はサンプルです。 A市B町1-1とかA市B1-1などで市の後の地名がありますが自分が住んでる所がBです。 Bは約120世帯あります。その120世帯で班分けされて1班から6班まであります。 各班20世帯位です。班長と副班長がいますが20年毎に順番がきます。 いろんな班内行事やBだけの飲み会などもあります。A市全体の運動会やイベントもあります。 今までは父親が出ていましたが。来年は自分の家が班長になります。 これを機会に俺がいろんな行事に参加した方が良いと言われ参加することになりました。 参加するのは問題ありませんが行事や班内集りの話とかは土日メインです。 自分は土日休みはありますが月に数回です。4勤2休なので平日が多いです。 行事の度に有給取るわけにはいきません。親は人それぞれ仕事あるから、ちゃんと話せば大丈夫だろう? 言われましたが大丈夫だと思いますか?来年度から自分が出るので班長不在とかだと何か言われそうです。 親が元気なら代行で出てもらいますが来年以降は班長ではありませんが行事に参加しないといけません。 行事の時に毎回仕事と言うと出たくないから?思われそうです。 もちろん休みが合えばでれますが、やはり有給取り出るべきになるのでしょうか? 皆さんも土日仕事で町内会に出れない人もいますか?

  • 今どき村八分?

    カテゴリー違いかもしれませんが、こちらで相談させていただきます。 最近新しい地区に引っ越した小学生のいる家庭です。 地区(班)には入らなかったのですが、子供の為、親子会に入りました。 親子会に入る時に親子会長さんから「子供会に入るには原則として地区(班)に入っていただいてくのが条件」と言われましたが、色々とありまして地区(班)には入りたくなかったので、直接地区長さんに事情を伝えたところ、地区(班)に入らなくていいと承諾してくれました。 が、数ヶ月後、また親子会長さんから地区(班)に入ってほしいと言われました。 理由としては親子会の会費の助成金が地区(班)から出ていること、イベントで使う公民館などは、地区(班)に入っていない人はお金を支払わないと使用できないことなど。 これは地区の総会で言われてことらしいのですが、だったら使用料金や、子供会のイベントの時に自腹で費用を払えば済むコトだと思ってたのですが、その総会では地区(班)に入らない家庭の子供は親子会に入れないとか、登下校する時の集団班には入れないとか、今どき村八分的なコトを言ってたらしいです。 自分達には何しようがかまわないのですが、子供を差別するなんて許せません。 そもそも地区(班)に入る・入らないの話の時にそういう話はなかったですし、地区長さんがご挨拶に来られた時も「地区の決まりごと(規約?)」的な物は渡されなかったし、説明もありませんでした。 もちろん親子会に入る時にも「原則としては地区(班)に入っていただいて親子会に入る」と説明されたけれど、地区(班)に入ってなくても今日の今まで親子会のイベントに参加してきましたし、会費も月々納めてきました。 なのに、今になって地区(班)に入らないと、親子会脱退、登下校班からは外れてもらうなど、絶対地区に入らなくてはならない状況を作る・・・子供を巻きこむなんて卑怯そのもの。 長くなってしまいましたが、このような場合どうすればよいでしょうか? 私達はどう対応されようがかまわないのですが、子供を巻きこむというのが本当に許せません。 子供は親子会のイベントなどとても楽しみにしています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 分譲地に工場ってありですか

    妹が新築のため土地を購入しました。 3×3の9区画の分譲地でそのうちの南の奥です。 地鎮祭が終わったばかりなんですが、妹が購入した土地の隣2区画は同じ人が買い、2区画使って工場を作るそうです。 隣の区画をベンツにスキンベッドというガラの悪い人が見に来ていて不動産屋に聞き発覚したのですが、不動産屋の話では建物は平屋でクロワッサン餃子の工場。音も臭いも出ないって事です。 でも妹は小さい子供がいて、安全とか環境を考えてその土地の購入を決めたのに隣が工場って… 知ってたら絶対買わなかったと怒っています。 そもそも住宅分譲地の区画内に食品工場ってありなんでしょうか? 私も新築する時に土地を探しましたがリスクのある土地の価格は相場より安かったです。 妹たちは正規の値段で買いました。 不動産は建築の規制がユルい地区なので隣が工場でも問題ないと言ってるそうですが、役所などに相談しても無理でしょうか?建つのは仕方ないですか? 建つのは仕方ないとして、例えば工場の位置やダクトの位置など意見はどこに言えばいいのでしょう? 他に相談できるところはありませんか? 詳しい方教えてください

  • 自治会費、祭りの祭礼費について

    自治会費、祭りの祭礼費について教えて下さい。 それぞれ、いくらぐらい払ってられますでしょか? 自治会費については平均6000円/年、祭礼費はあり(額はいろいろ)・なしだと思います。 私の地元は、自治会費36000円/年、祭礼費12000円/年位だったと思います。 たとえば、自治会の場合川掃除などみんなで行いますがその後ビールの見放題の昼食などあり派手です。 現状、参加したい人は喜んで参加、私の様な参加したくない人はいやいや参加という具合です。(川掃除など不参加はできませんので・・・) 過去からずっと続いている、いうなれば「行事ごと」なのでかんたんにしたいともみんなの前でいいずらいものです。 時代も変わり、昔は、みんな農業をするか地元の近くで働いて友達もみんな近所だったと思うのですが、最近は、勤め先さまざまで近所のつながりはどんどんなくなっています。 また、こんな「行事ごと」があるために、あくまで私の考えですが、 町内に新しい転入者が入りにくい環境だと思います。 皆さんの自治会費、祭りの祭礼費の費用や 簡素化された例などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高すぎる!町内会費

    転勤でとある田舎町に引っ越したのですが、何かとお金を徴収される町内会費に困っております。 町内会費は年間12,000円。 これと別に 諸経費(赤い羽募金等に使うらしい。なぜ徴収されるのか疑問)年間3,000円。 班長報酬 年間3,000円。 公民館の各世帯負担金 年間1万円(今年で終了) その他に祭りで披露する踊りの練習をする子供たちに 差し入れ代で1,000円など。 田舎だからいって、こんなに払わなければいけないもの なのでしょうか? なぜこんなに払わなければいけないのかと班長さんに 言ったのですが 「ここの地区はそういうきまり。全部の世帯から もらってるからお宅だけ特別扱いできない」 の一点張り。 聞く耳を持たないといった感じです。 引っ越してきたときは班長へお酒を持って挨拶に 行くのが通例といった地区で、草むしりなどの作業は ほぼ強制。都合が悪いといっても「お宅の都合など 知らない」と言ってくる班長さんです。 こんな方に抗議しても無駄だと感じておりますので もっと上の方に抗議をと考えておりますが こういった抗議はどこに行えばよいのでしょうか?

  • 子供会の会員について

    子供会についてお聞きします。 私が住んでいるところは、田舎ですが、それなりに子供がたくさんいる地域です。 ある近所のお母さんから、こう言われました。 「今、子供会に加入しているんですが、小さい子(3歳)がいるので、なかなか行事に参加できないから、辞めようかと思っている。」 また、「班長や役員もやりたくないから。」とも言っていました。 私が、「別に、下の子も入れなければ何も問題はないんじゃないのかな。」と話すと、「下の子の時は入れる」と言われました。 これって、おかしくありませんか? 子供の病気や心の問題で、参加できないならわかるのですが・・・。 ウチの地域は、班長も役員も子供がいれば、1回はやることと暗黙の了解で決められています。明らかに面倒なことは避けて通りたいと思っているとしか、考えられないのですが・・・。私の考えが古いのでしょうか??(因みに私は、上の子が入った時、下の子をおんぶしながら、行事に参加しました。)

  • 魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

    町内の子供会の会長をしています。 子ども会活動が、 子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり 活動が先細りで予算も厳しい状況です。 何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが 負担の大きい役員を皆頑張っているので おいそれとは追加出来ない現状です。 しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって 役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。 何とか、この状況を打破したいです。 当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが 市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。 町内独自のお祭りすらありません。 町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、 そこの地域の方がちょっと変わっていて、 自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。 子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。 どこか、こんな行事をして良かったよ~ という実例があればぜひお教え下さい。 もうすぐ、役員任期も終わるのですが 今になって、ある役員から 自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。 そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。 何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。 ちなみに行事は  春 総会・廃品回収  夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操  秋 市のお祭り行列に参加  冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収 を何とか、準備練習も含めこなしています。 球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。 参加すれば、半数以上は楽しそうですが 中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。 役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。 自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。 イベントでもお客様といった態度です。 自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。 別にそんな事はありませんが・・・。 会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて 「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても 下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で 自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり! 子ども会に入っているメリットはない! 挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、 特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、 「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」 私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが 何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。 幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して 子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし 子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。 役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが 最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが 無視して放っておけば、影響は甚大です。 どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。 長々と書いてすみません。ほんとに困っています。 どうか、お知恵をかしてください。

  • 子供会に入らなければ登校班に入れないと言われ

    この4月から入学する子を持つ母です。上にも小6の子がいて、6年間上の子で子供会に入っていたのですが、上の子を見ていてもそこに入っている必要性が見出せないでいました。上の子は子供会以外の友達のほうが多かったし、子供会の行事にも習い事や他の友達との約束を優先したしていたので参加したことはあまりありませんでした。それでも、親は交代で色々な行事や総会に参加しなければならなく、仕事を抱えながらそれらに参加することが、何時しか気持ちの面でも負担に思えてきました。気心が知れた人ならば楽しいのかもしれないけれど、滅多に顔を合わさない私ともうガッチリとグループになっている人たちが同じ作業をするのは、正直自分の居場所を探すのに大変でした。愛想笑いだけで、家に帰るとドッと疲れました。そんな経験から今回は「子供会には入会しない。」ことを告げたら、「ならば、登校班には入れないから一人で行って!!」と言われました。子供会ってそんなに重要ですか

  • 町内行事に出ないのは非常識ですか?

    町内行事に出ないのは非常識ですか? 今年の7月に毎年恒例の町内行事があります。 我が家は今年、各班の班長当番が回ってきました。なのでこのような行事がある時は手伝いに出ることになっています。 班長の場合、手伝いは当日だけでいいのですが(他は町内の役員でやるため)実は行事がある日はあるスポーツの試合が地元であるのです。 地方に住んでいる為、生観戦なんて滅多にできないし、そのスポーツは主人がとても大好きな競技なので出来れば2人で試合観戦に行きたいのです。 冠婚葬祭であれば例え班長であっても事情を言って不参加でもいいとは思っているのですが他に遊びに行きたいという理由で不参加はやはり非常識でしょうか?(本当の理由は言いませんが) この行事は強制ではないので班長や役員でない人は出たり出なかったりです。中には毎年参加しない世帯もあります。 やはり試合観戦は我慢するべきでしょうか?