• 締切済み

高すぎる!町内会費

転勤でとある田舎町に引っ越したのですが、何かとお金を徴収される町内会費に困っております。 町内会費は年間12,000円。 これと別に 諸経費(赤い羽募金等に使うらしい。なぜ徴収されるのか疑問)年間3,000円。 班長報酬 年間3,000円。 公民館の各世帯負担金 年間1万円(今年で終了) その他に祭りで披露する踊りの練習をする子供たちに 差し入れ代で1,000円など。 田舎だからいって、こんなに払わなければいけないもの なのでしょうか? なぜこんなに払わなければいけないのかと班長さんに 言ったのですが 「ここの地区はそういうきまり。全部の世帯から もらってるからお宅だけ特別扱いできない」 の一点張り。 聞く耳を持たないといった感じです。 引っ越してきたときは班長へお酒を持って挨拶に 行くのが通例といった地区で、草むしりなどの作業は ほぼ強制。都合が悪いといっても「お宅の都合など 知らない」と言ってくる班長さんです。 こんな方に抗議しても無駄だと感じておりますので もっと上の方に抗議をと考えておりますが こういった抗議はどこに行えばよいのでしょうか?

  • pon6
  • お礼率96% (128/133)

みんなの回答

  • nobenobe
  • ベストアンサー率38% (49/127)
回答No.4

町内会という「会」ですから、毎年総会があって、「会費」があるんですから、「予算、決算」という事をやっているはず。その内訳を確認するしかないですね。 それで納得いかなければ、町内会は任意団体ですから、脱退するという手はありますよね。 赤い羽根については募金ですから、強制してはいけないはずですよね。 上の方に抗議…これも前述の通り抗議先は町内会しかないでしょう。市町村とかではありません。 きちんと話し合うしかないですよね。年に1回の総会のときとか…

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ引っ越したばかりで総会には参加していません。 次回は絶対に参加するつもりです。 それでも意見を聞いてもらえないなら最終的に脱会になるかもしれません。 一生住む土地ではないですし・・・

  • yora
  • ベストアンサー率52% (49/94)
回答No.3

もっと上の方に抗議をと考えておりますが こういった抗議はどこに行えばよいのでしょうか? >町内会は、任意団体であり、「上」はありません。みなさんと話し合うしかありません。行政が介入することはありえません。構成員で解決する問題です。 なお、田舎では、このようなことはよくあることです。法ではありませんが、これもルールです。お互いを尊重する気持ちがなければ、住みにくいものです。 (地方自治法で「地縁による団体」という制度がありますが、これは、特定の宗教、特定の政治団体への利用に対する制限であり、今回のケースにはあてはまりません)。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よそから越してきた者からしたら、「田舎だから」の一言で片づけられても納得できないんですよね・・・ こういう「抗議」すら受け付けない体制をどうにかしないと この地は寂れていく一方だと思うんです。 ・・・ちょっと論点がずれましたね。 すみません。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

平成17年04月26日 第三小法廷判決 平成16年(受)第1742号 自治会費等請求事件では、県営住宅の自治会の会員がいつでも当該自治会に対する一方的意思表示によりこれを退会することができるとされました。下記サイト参照。 http://courtdomino2.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/73d043c417f1d3d0492570110006002b?OpenDocument この判例を考慮すると、質問者さんが町内会から脱会すれば、町内会の会費は支払わなくてもよくなると思います。 もっとも、これは法律上の議論であり、現実に町内会から脱会したら、現在の住居に住みずらくなるのでは...

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町内会費を払いたくない、というわけではなく 「なぜこんなに高いのか」ちゃんとした理由を説明して 欲しいのかもしれません。。。 あまりにも班長さんが横暴なのでどうにかしたいというが 大きいかもしれないです。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

町内会役員です。 各町内会の事情もあるかとは思いますが、通常¥200~300/月の会費が¥1,000/月は高いと思います。 年度末の『決算報告』や『年間予算報告』はご覧になりましたか? 会費の根拠の説明や値下げを提案するにも、後で孤立することのないよう同じ立場、意見の人たちでまとまって行動した方が良いと思います。 また町内会は脱退自由の任意団体ですが脱退を躊躇させるような事情もあるのでしょうね。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな行動を起こすにしろ、同じ意見を持ってる方々と 団結しないといけないですね。 よそから越してきた世帯が極端に少ない土地ですので 厳しいかもしれません。 とりあえず、決算報告など取り寄せてみます。

関連するQ&A

  • 町内会

    今年 我が家が班長の番になり 先日 町内会の会費一年分を集めました。 毎年 町会費のほかに 赤い羽根募金など 一軒500円を回収されるのですが・・・ 総会の時に 募金なので 強制ではないのですが・・・とのことだったので 家を一軒一軒回収にいったとき 毎年 募金を集めるけど 強制的に取られるのはねーってことで 今年はみなさん 納めず 皆なそれぞれで 別のとこので募金はしてるし 先日 地区の代表の班長のお宅に町会費をとどけにいったとき 募金はあつまりませんでした。と伝えたら「皆さん 募金を納めない理由はなんですか?」と聞かれて 個人でやってるし 強制的なのはちょっと・・という理由です。と答えました。 班長さんいわく ほかの皆さんはだいたい納めてますけどね、皆さんがやらないとうのであれば仕方ありませんって・・・ なんか 嫌な感じ・・・ 総会で強制ではないっていってたし (;一_一) 皆さんの町会も募金の回収はありますか?

  • 町内会費いくら払ってますか?

    結婚を期に田舎の方へ引っ越したのですが 町内会費がとても高くてビックリしました。 月1000円払わなくてはいけないようです。 また、町内会費以外でもなにかあると3千円とか 徴収されます。(お祭りとか、募金とか) 「田舎だから」高額なのだと言われましたがそれにしても 高いと思います。 田舎にお住まいの方々はどれくらい町内会費をお支払い してますか?

  • 町内会からの退会について

    昨年の夏から1軒屋を借りて夫婦2人で生活しておりました。 その前は同じ自治体の他の地区にあるアパートに住んでおりましたが、地域活動は大切だと考えていたので町内会に加入し、順番で回ってきた班長も引き受け、地域の行事にもできるだけ参加していました。 1軒屋に越した後も、町内会に加入しましたが、その時には班の中での決まり事などについては特に何の説明も受けませんでした。 昨年末に仕事の都合により、4月から単身赴任することを決め、現在は妻はその1軒屋にそのまま残り、私は200km離れた他の自治体にマンションを借り、月に1~2回ほど妻の住む家へ帰るという生活をしております。 ところが今年の2月の中旬、班長さんが突然来宅し、「まわり順で4月から1年間班長さんをやってもらうことになってるから」と言われました。 その時に、「以前から決まっている順番なら、なぜもっと前に教えてくれなかったのか」「4月から別々の場所で暮らすので、ここに居住するのは妻1人になる」「妻も働いているので朝早くに家を出て、帰ってくるのは夜遅くなる」「妻も4月から配属先が変わって新しい部署で仕事をするため忙しくなる」「妻は仕事の他にも組合の役員を引き受けており、家を空けることも多く、町内会の会議や行事になかなか参加できない」「町内会費の徴収や配布物などの、班長としての様々な業務について支障が出ては、かえって皆さんに申し訳ないので辞退したい」 ということをお話しして、一旦はお断りをしました。 しかし、その後たびたび班長さんが来られ、「どうしても引き受けてもらわなければ困る」「私の面子が潰れる」「班内の他の人は皆、老人会などの役員をやっている」「なんだったら名前だけでもいいからやってくれ」「会議に出れないときには副班長に出てもらえばいい」と言われたので、「お話ししたような状況ですので、班長としての業務に支障を来すのはもちろんのこと、行事や会議等にもほとんど参加できなくても良いのであればお受けします」とお答えし、班長を引き受けました。 しかし、2月末に行われた町内会の総会と、3月末に開かれた第1回の班長会議の席上で、会費の管理があまりにも杜撰なこと、町内会に入っていない人々(800戸のうち40戸が未加入)に対して、町内会長が非常に差別的な言い方をし、非常災害時に於いても町内会に加入していない人々には、避難場所の確保・食糧の供給等の援助を一切やるべきでない等の発言があり、大きな不信感をもちました。 更に4月に入って妻が1人で暮らすようになると、突然隣家の副班長が来宅し極めて横柄な態度で、「早く回収物を集めろ」「いつきても家にいないのはなぜだ」「お宅の敷地内に桜の木があるせいでうちの畑に日が当たらない。あんたは知らんと思うけど、民法上の問題なんだよ。早く木を切ってくれ」と言うのです。 妻が、「今までは何も言わなかったのに、女1人で暮らしている状態になった途端、非常に理不尽な扱いを受けて腹立たしい。前の班長も隣家の副班長も、ともにこっちの話は一切聞かずに無視して自分たちに都合の良いことばかり押しつけてくる。この家に何年住むのかもわからないし、もうイヤなので町内会をやめたい」というので、近くに住む妻の父(別の町内会で町内会長をしている)に相談したところ、「町内会はあくまでも任意団体なのだから、そんな不快な思いをさせられるなら、直接町内会長のところへ行って町内会から退会すると言えばいい」と言われました。 私も義父と全く同じ意見だったので、急遽4月の中旬に帰宅し、前班長から引き継いだものを持って町内会長の家へ行き、「町内会をやめますのでこれをお返しします」と言って書類一式を渡しました。 町内会長は、「そうですか。わざわざご苦労様です」と言ってそれを受け取りました。 ところが今日、妻から電話があり、「家の留守番電話に町内会長からメッセージが入っていて、訳のわからないことを言っている」と言うので、私が直接町内会長の家へ電話をしました。 すると家族の方が出られて、「今は留守にしている12時には帰ってくるが1時にまた出かけるのでもう一度電話をして欲しい」と言われたので、12時10分に再度電話をしました。 しかし電話口に出た町内会長は、私や妻の人格を傷つけるようなことを言うばかりで、こちらの話を一切聞こうとせず、挙げ句の果てには話し始めて10分もたたないうちに「もう出かけなければならないから」と言い捨てて、こちらの返事も聞かずに一方的に電話を切られました。 皆さんにお尋ねしたいのです。 悪いのは私でしょうか? ちなみに、隣家との桜の木の件については私達はあくまでも借家人・借地人であり所有権を有するわけではないので、管理する不動産会社の担当者に「隣家からの苦情について大家さんと話してくれ」と電話しました。

  • 町内会から、脱退するには?

    町内会問題で困っています。町内会を脱退しようと思うのですが、法的にはOKだと思うのですが、本当に大丈夫なのか、何とかスムーズに脱退するには、という内容です。私は40代男妻と3歳の息子との3人家族借家住まい(戸建てを賃借しています)です。町内の地区の世帯数が少なくすぐに役員が回ってきます。8世帯しかなくそのうち4世帯が老人で役員はやりません。残り4世帯で役員をまわします。1年間2世帯ずつ役員になるため2年に一度役員をすることになります。2年前子供が1歳の時子供をおんぶしながら1年間役員を努めましたが、夫婦共稼ぎ(2人とも正社員)内容がハードすぎかなり家庭生活が犠牲になりました。頻繁に役員はできないので、地区をまとめてくれとの申し出も却下され、もう脱退することのきめました。陰口は覚悟ですが、大丈夫でしょうか?

  • 町内会、地区の負担金が負担です

    町内会、地区の負担金が負担です 北陸の郊外の分譲地に家を建てたのですが、町内会や地区に払うお金が高額で驚いています。 ローンも払っている身で切り詰めているので、結構痛いです。 地区の慣習で払って当たり前となっていると思われます。 内訳を書きますので、断ってもよさそうなものをアドバイスお願いします。 (1)町内会費  年間18000円(募金も含みます) (2)地区振興会費  年間15000円 (3)神社費  年間7000円 (4)老人会費  年間500円(うちは核家族です) (5)婦人会費  年間1000円(入会が当たり前となっています) (6)地区交通安全協会費  年間1500円(地区で集金されます) (7)土地改良区協力金  年間4000円(協力金という名目ですが、払ってくださいと言われた) (8)報恩講費  年間1000円(各戸集金。お手伝いもあります) この他に町内で出席が当たり前の雰囲気の新年会、忘年会、子供会があります。 結局年間6万くらいになります。 (1)(2)は不動産屋さんから説明があったので了解していますが、この不景気に全体的に高額という印象です。 都会に住んでいる方は信じられないかもしれませんね。 なにせ、家計を圧迫しています!皆さんの地区、町内会はいかがですか。 アドバイスお待ちしています。

  • 町内会費はいくらですか?

    当方、愛知県内に今年の4月から住んでいますが、町内会費が高いように思います。協議費が4千円/半年 盆踊りの提灯代250円/年 社会福祉協議会費300円/年 日赤募金500円/半年 入会費2000円 日赤の募金と入会費は別として、年に8550円掛かります。今後もこれ以外にあるかもしれません。県内のほかの市に住んでいる友人などに聞いてもそんなに高くない。おおよそ半額とのこと。 皆さんは一体どれくらいの町内会費を支払っているのでしょうか。 参考までに教えてください。 尚、当方は1人暮らしで、上記金額は1世帯当たりの支払い金額だそうです。

  • 町内会から脱退について

    町内会を脱会しようとしています。私は40代男、妻と3才の息子と3人家族で建物賃借人、夫婦共稼ぎ、子供は19時30分まで保育園にあずけています。理由は3年に一度の1年間の役員の業務(1度だけやりましたが)がハードすぎて出来ないからです。頻繁に役員は出来ないので、班をまとめてくれとの申し出は、幅をきかせている自分の班のおばさんに、[隣の班には嫌いな人がいる]との理由で却下されました。班統合は賛成8世帯に対し反対2世帯なので、反対派は少数派ですが、幅をきかせています。喧嘩はいやなので、統合はあきらめました。 もちろん脱会する上でのデメリットは調べましたし、陰口等は覚悟の上です。ただ自分の班の方々は幅をきかせているおばさんもふくめ、基本的には皆いい人で数年間は役員はやらなくて良いと言ってくれましたが、それも引け目を感じますし、すっきりしたいので脱会したいのです。ただゴミ当番(ゴミ捨て場の掃除、脱会後もゴミ捨ては可能なことは確認済み)だけはやらせてもらおうと思っています。また町内会費は払いたいとおもっています。それでは正式な脱会ではない、といわれたら町内会費ではなく、寄付金という名目ではらわせてもらおうと思うのですが、(ようは金は払うが、うちには干渉しないでくれということです。)可能だと思いますか?むしがよすぎるでしょうか?その辺の交渉はやはり、班長と会長にするべきでしょうか?整合性が無いと却下されたら、完全に脱会する覚悟です。よろしくお願いします。

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 町内会の香典について

    町内会の香典について 私の町内会は町内会の中で細かく斑が分かれており、私は新米班長です。 そしてこの度、町内の方がお亡くなりになりました。 その方は香典を辞退されている為、町内会としてはご香典をせず告別式と御通夜の参列だけ行うということです。 私自身は町内会もご香典をしないということなので、斑としてもしなくて良いものと思っていましたが、我が斑の最長老(?)は「これは決まりごとだから、するべきだ」とおっしゃいます。 決まりごとというのは我が斑だけの決まりで、不幸があったときには斑内の全家庭から千円ずつ徴収し、「ご香典 ○斑一同」としてお渡しすることです。 今は御通夜への参列を済ませ、全家庭から千円ずつ徴収も済ませた状態です。 これからどうするかです。 私としては最長老の顔をたててお渡ししたい気持ちもありますが、かといって喪家の方への失礼にもなる様な気がします。そこで、失礼にあたらない渡し方はないでしょうか? 本当に経験不足でよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 町内会(自治会)設立について

    私は、500世帯以上の大規模マンションの理事長をしています。 当初、同じ地区の町内会に全世帯加入するということだったのですが、そこの自治会長さんより、「人数か多すぎるので、別途設立してほしい」とのことで、入れませんでした。(交渉はしているのですが) マンション住民より、それならば独自に町内会を設立してほしいとの要望が寄せられているのですが、一般的に町内会を設立するには、どのような手順を踏むのですか? 区役所などに伺いをたてるのでしょうか? また、何が必要で、定期的に何かを報告するといったことが必要になるので しょうか? 小生今までアパート暮らしからこのマンションに住み替えたのいですが、以前の地区には町内会などなかったもので、ぜんぜんわかりません。 地域によって違うとは思うのですが、一例でもいいですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。