• 締切済み

町内会から、脱退するには?

町内会問題で困っています。町内会を脱退しようと思うのですが、法的にはOKだと思うのですが、本当に大丈夫なのか、何とかスムーズに脱退するには、という内容です。私は40代男妻と3歳の息子との3人家族借家住まい(戸建てを賃借しています)です。町内の地区の世帯数が少なくすぐに役員が回ってきます。8世帯しかなくそのうち4世帯が老人で役員はやりません。残り4世帯で役員をまわします。1年間2世帯ずつ役員になるため2年に一度役員をすることになります。2年前子供が1歳の時子供をおんぶしながら1年間役員を努めましたが、夫婦共稼ぎ(2人とも正社員)内容がハードすぎかなり家庭生活が犠牲になりました。頻繁に役員はできないので、地区をまとめてくれとの申し出も却下され、もう脱退することのきめました。陰口は覚悟ですが、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• awjhxe
回答No.5

町内会脱退したければ,難しいことは何もありません。 マー,最初は虐められるでしょうけれど,勝手にさせて,毅然とした態度を取れば良いのです。 町内会の導入システムは戦前に国民を統制し戦争に勝利するにはドイツに習って 国民を上手く操る為の導入が現在に至るまでの負の遺産で,全く必要ありません。 私はかれこれ,20歳代に両親が他界し,この若さで独り暮らしとなり, 町会の煩わしさに我慢出来ず,町会から町会費を取りに来られたので, 私は独り暮らしなので,結婚したら入りますから,一旦脱会しますと伝え, それで,脱会出来た様で,集金がなくなっていました。 それから,町会から酷い虐めで殺される程の大変な目に遭いましたが, 何をされ様とも,毅然として私は対応,まず,ゴミ集積所の利用を拒否され, 数年間,虐められ続けられられましたが,ここで,ゴミ集積場の利用は, 町会脱退により利用拒否されるのは侵害だとして,これは市民として 私は市民税を納めている訳だ,町会で,これを拒否する権利は無いと 私が主張し,その後から,誰からも何にも私に楯突く嫌がらせはなくなりました。 文句言う者が居たら,まず突進して,その人に向かって議論論破しまくり, 町会から私に楯突く者は一人も居なくなり,現在40年間私は町会脱退の   まま女一人暮らしを名誉挽回しております。 ---------------------------------------------------------------- 質問者様も,お子様の学校とか幼稚園とか,何の心配要りません。 これらは町会とは何等無関係です。 何か文句を言う人が居たら,世の中良く知らない人と思えば良いのです。 又,判らないことが有れば,私に質問してください。成功をお祈りします........,^@^/,;

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

• knfci
回答No.4

#2です。 班の合併も認めない(正当な理由があるにも関わらず)のですからゴミだけ認めろというのも難しいかもしれませんね。 町内費を払うのですから町内としても、いくら脱会するといっても現に町内費を貰うわけですので整合性をどうつけるのかが問題になろうかと思います。 恐らく3月くらいになれば年度末の班長会議、町内総会があろうかと思いますがそこでもう一度班合併の話を出しても良いように思えますが。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

• y-y-y
回答No.3

最近の町内会は、市区町村の役場の下請け的な面もあります。 市区町村からの、広報誌や、地区の回覧の配布はどうなっていますか? 質問者さんの場合、小さい子供さんもいますから、予防接種や、小学校等の入学等の情報も、入らなくなる可能性もあります。 まあ、自分で市役所へ行って、広報誌を貰いに行くなら別ですが・・・・ それから、市町村によっては、ゴミ収集場の管理・収集情報等を地域の役員に委託していることもあります。 その場合、ゴミ出しの分別・曜日情報が入らなかったり、ゴミ出しにもいろいろと言われる可能性もありますね。 ざっと思いつくことを書きましたが、その辺の日常生活も覚悟もいいですか?。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。予防接種、 入学情報は自分で収集するつもりです。ゴミ当番(週1回位のゴミ集積場所の掃除)だけはやろうと思っています。あとは会費も払おうかと思っています。となると、本当の脱退ではなく、幽霊町内会員じゃないかという話になりますが、できればその方が楽かと、ただ会費は払う、ごみ当番はやる、それ以外町内会に関することは全てうちを無視してください(回覧等、配布物は一切必要ありません)という話をしようかと思うのですが、難しいでしょうか?

• knfci
回答No.2

覚悟で出来ているなら別に問題はないでしょう。 ただ今まで町内会に入っていることによって受けていた恩恵が受けられなくなる(たとえばゴミ集積場が使えなくなる、自治体からの配布物が届かなくなる、町内行事(子供会行事も)への参加拒否)可能性が大きいですし、当然「アソコの家は…」という陰口は出るのでその辺をもう一度考えてみてくださいね。 「地区をまとめてくれ」というのは要するに班を合併して欲しいということですね。 それは質問者さんの家だけではなく、質問者さんの班全員と、合併先の班の了承を取り付けなければなりません。 班と班の合併は当該班の大多数の意見、及び陳情という形でなければいけませんので質問者さんの班でまず話し合い、そして合併先の班長さんと合併の話をしてくださいね。。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。配布物は無しで良し、子ども会への参加も無しで良し(全く参加しない子供もいる様ですし)、ただごみだけはごみ当番(ごみ置き場の掃除)をさせてもらう代わりに、すてさせてくれ、町内会費も払います。 ゴミ以外町内会関連の連絡、恩恵は一切必要ありませんという内容で話そうかと思います。がどうでしょうか?

• neuro
回答No.1

>陰口は覚悟ですが、大丈夫でしょうか? 覚悟はできているのであれば、法的には何の拘束もありませんから大丈夫でしょう。お互いドライな関係で、共稼ぎでしたら挨拶程度の付き合いも当人同士の話ですから。どうせ借家ならいずれ付き合いもなくなるのでしょう。 役員は面倒ですよね。うちはマンション住まいなので、町内会に協力することすら拒む家庭もあります。その代わり近隣に対する苦情を役員にぶつけたり、子供会のお菓子の無料配布はちゃっかりもらっていく・・・。町内会は面倒だけれども、地域によってはライフラインになることもあります。災害などがあった時に都合のいいところだけご近所のお世話に・・・ってわけにはいかなくなることもあるので、その辺りの対策はしておいた方がいいですよ。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました