• 締切済み

町内会から、脱退するには?

町内会問題で困っています。町内会を脱退しようと思うのですが、法的にはOKだと思うのですが、本当に大丈夫なのか、何とかスムーズに脱退するには、という内容です。私は40代男妻と3歳の息子との3人家族借家住まい(戸建てを賃借しています)です。町内の地区の世帯数が少なくすぐに役員が回ってきます。8世帯しかなくそのうち4世帯が老人で役員はやりません。残り4世帯で役員をまわします。1年間2世帯ずつ役員になるため2年に一度役員をすることになります。2年前子供が1歳の時子供をおんぶしながら1年間役員を努めましたが、夫婦共稼ぎ(2人とも正社員)内容がハードすぎかなり家庭生活が犠牲になりました。頻繁に役員はできないので、地区をまとめてくれとの申し出も却下され、もう脱退することのきめました。陰口は覚悟ですが、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

町内会脱退したければ,難しいことは何もありません。 マー,最初は虐められるでしょうけれど,勝手にさせて,毅然とした態度を取れば良いのです。 町内会の導入システムは戦前に国民を統制し戦争に勝利するにはドイツに習って 国民を上手く操る為の導入が現在に至るまでの負の遺産で,全く必要ありません。 私はかれこれ,20歳代に両親が他界し,この若さで独り暮らしとなり, 町会の煩わしさに我慢出来ず,町会から町会費を取りに来られたので, 私は独り暮らしなので,結婚したら入りますから,一旦脱会しますと伝え, それで,脱会出来た様で,集金がなくなっていました。 それから,町会から酷い虐めで殺される程の大変な目に遭いましたが, 何をされ様とも,毅然として私は対応,まず,ゴミ集積所の利用を拒否され, 数年間,虐められ続けられられましたが,ここで,ゴミ集積場の利用は, 町会脱退により利用拒否されるのは侵害だとして,これは市民として 私は市民税を納めている訳だ,町会で,これを拒否する権利は無いと 私が主張し,その後から,誰からも何にも私に楯突く嫌がらせはなくなりました。 文句言う者が居たら,まず突進して,その人に向かって議論論破しまくり, 町会から私に楯突く者は一人も居なくなり,現在40年間私は町会脱退の   まま女一人暮らしを名誉挽回しております。 ---------------------------------------------------------------- 質問者様も,お子様の学校とか幼稚園とか,何の心配要りません。 これらは町会とは何等無関係です。 何か文句を言う人が居たら,世の中良く知らない人と思えば良いのです。 又,判らないことが有れば,私に質問してください。成功をお祈りします........,^@^/,;

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

#2です。 班の合併も認めない(正当な理由があるにも関わらず)のですからゴミだけ認めろというのも難しいかもしれませんね。 町内費を払うのですから町内としても、いくら脱会するといっても現に町内費を貰うわけですので整合性をどうつけるのかが問題になろうかと思います。 恐らく3月くらいになれば年度末の班長会議、町内総会があろうかと思いますがそこでもう一度班合併の話を出しても良いように思えますが。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.3

最近の町内会は、市区町村の役場の下請け的な面もあります。 市区町村からの、広報誌や、地区の回覧の配布はどうなっていますか? 質問者さんの場合、小さい子供さんもいますから、予防接種や、小学校等の入学等の情報も、入らなくなる可能性もあります。 まあ、自分で市役所へ行って、広報誌を貰いに行くなら別ですが・・・・ それから、市町村によっては、ゴミ収集場の管理・収集情報等を地域の役員に委託していることもあります。 その場合、ゴミ出しの分別・曜日情報が入らなかったり、ゴミ出しにもいろいろと言われる可能性もありますね。 ざっと思いつくことを書きましたが、その辺の日常生活も覚悟もいいですか?。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。予防接種、 入学情報は自分で収集するつもりです。ゴミ当番(週1回位のゴミ集積場所の掃除)だけはやろうと思っています。あとは会費も払おうかと思っています。となると、本当の脱退ではなく、幽霊町内会員じゃないかという話になりますが、できればその方が楽かと、ただ会費は払う、ごみ当番はやる、それ以外町内会に関することは全てうちを無視してください(回覧等、配布物は一切必要ありません)という話をしようかと思うのですが、難しいでしょうか?

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

覚悟で出来ているなら別に問題はないでしょう。 ただ今まで町内会に入っていることによって受けていた恩恵が受けられなくなる(たとえばゴミ集積場が使えなくなる、自治体からの配布物が届かなくなる、町内行事(子供会行事も)への参加拒否)可能性が大きいですし、当然「アソコの家は…」という陰口は出るのでその辺をもう一度考えてみてくださいね。 「地区をまとめてくれ」というのは要するに班を合併して欲しいということですね。 それは質問者さんの家だけではなく、質問者さんの班全員と、合併先の班の了承を取り付けなければなりません。 班と班の合併は当該班の大多数の意見、及び陳情という形でなければいけませんので質問者さんの班でまず話し合い、そして合併先の班長さんと合併の話をしてくださいね。。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました。配布物は無しで良し、子ども会への参加も無しで良し(全く参加しない子供もいる様ですし)、ただごみだけはごみ当番(ごみ置き場の掃除)をさせてもらう代わりに、すてさせてくれ、町内会費も払います。 ゴミ以外町内会関連の連絡、恩恵は一切必要ありませんという内容で話そうかと思います。がどうでしょうか?

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

>陰口は覚悟ですが、大丈夫でしょうか? 覚悟はできているのであれば、法的には何の拘束もありませんから大丈夫でしょう。お互いドライな関係で、共稼ぎでしたら挨拶程度の付き合いも当人同士の話ですから。どうせ借家ならいずれ付き合いもなくなるのでしょう。 役員は面倒ですよね。うちはマンション住まいなので、町内会に協力することすら拒む家庭もあります。その代わり近隣に対する苦情を役員にぶつけたり、子供会のお菓子の無料配布はちゃっかりもらっていく・・・。町内会は面倒だけれども、地域によってはライフラインになることもあります。災害などがあった時に都合のいいところだけご近所のお世話に・・・ってわけにはいかなくなることもあるので、その辺りの対策はしておいた方がいいですよ。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 町内会から脱退について

    町内会を脱会しようとしています。私は40代男、妻と3才の息子と3人家族で建物賃借人、夫婦共稼ぎ、子供は19時30分まで保育園にあずけています。理由は3年に一度の1年間の役員の業務(1度だけやりましたが)がハードすぎて出来ないからです。頻繁に役員は出来ないので、班をまとめてくれとの申し出は、幅をきかせている自分の班のおばさんに、[隣の班には嫌いな人がいる]との理由で却下されました。班統合は賛成8世帯に対し反対2世帯なので、反対派は少数派ですが、幅をきかせています。喧嘩はいやなので、統合はあきらめました。 もちろん脱会する上でのデメリットは調べましたし、陰口等は覚悟の上です。ただ自分の班の方々は幅をきかせているおばさんもふくめ、基本的には皆いい人で数年間は役員はやらなくて良いと言ってくれましたが、それも引け目を感じますし、すっきりしたいので脱会したいのです。ただゴミ当番(ゴミ捨て場の掃除、脱会後もゴミ捨ては可能なことは確認済み)だけはやらせてもらおうと思っています。また町内会費は払いたいとおもっています。それでは正式な脱会ではない、といわれたら町内会費ではなく、寄付金という名目ではらわせてもらおうと思うのですが、(ようは金は払うが、うちには干渉しないでくれということです。)可能だと思いますか?むしがよすぎるでしょうか?その辺の交渉はやはり、班長と会長にするべきでしょうか?整合性が無いと却下されたら、完全に脱会する覚悟です。よろしくお願いします。

  • 町内会の脱退はできないのでしょうか?

    結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。 結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。 体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。 地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。 体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

  • 町内脱退

    今年6月から新築で引っ越し町内入りしましがそこの町内の付き合いが大変すぎて脱退しようかと思っています。 まず うちは主人 わたし 小学校と一歳になる子供と今妊娠中で3月に生まれます。まわりは三世帯が同居する世帯ばかりでうちだけ核家族。 うちの町内のしくみは 毎月集金常会が町内16件の家を順番にまわりだいたい毎月28日の7時半からはじまり 長いときで10時くらいまであります。 それから 赤ちゃんが生まれたり お嫁さんがきたりしたら近所客をします。それがだいたい正装をしてお祝いをもってそこの家でお披露目会。 あと 意味のない町内親睦会が平日の朝から晩にかけてあります。自治会長も女一人でもさせられ もちろん町内の清掃 ゴミ箱掃除当番やらはあたりまえです。新年会をかねての役員決めが元旦からあり それも人の家で食事会しながら…。とこんな感じですが うちは主人は朝6時半に出勤 9時に帰宅。休みは土曜日隔週と日曜日。わたしは美容師で月曜日やすみ。 となると集金常会もわざわざ仕事を途中でやめて 主人がでます。わたしが子供たちを連れてさすがにいけません。 近所客が日曜日にあってもわたしは仕事。主人が子供二人つれてはいけない。 となると仕事休んで子供を見て かたっぽが近所の行事にでる ということになりますが ここ2ヶ月で近所客五件もあり仕事を休んででていたらもうくびになりそうになりました。 おまけに元旦は主人の実家が県外で帰省しなくてはならないのに元旦から役員決めで でろといわれ おまけにうちが順番だから来年は自治会長をやれとまで…。子供出産もあるし くびになりそうなのに自治会長なんて……もう限界で脱退したいです…なにかいいアドバイスありますか

  • 町内会について

    貸家です。大家さんには 町内会入ってもはいらなくてもいいという感じで借りてますが。回覧板が月何回かまわってくるだけで 役員はしてませんが。今度新しくその町内の役員になった方が 家に突然きて「回覧板の順番かえるから」 「町内会費は5月に集めるから」って 威圧的な 話をして 命令口調でいうことだけ 帰っていきました。 前の役員の方は 回す順番はそっちでまかせるといって やさしかったのですが。 あんまり かかわりたくないので その新しい役員さんには 何も言わず 見送りましたが なんか 貸家の住民に対して冷たいでしょうかね?? なんか 町内会 やめたくなりましたけど どう思います??2年ぐらい 町内会はいってましたが 脱退しても だいじょぶかな?大家さんは はいらなくても いいよって電話で確認しました。家賃だけ 払ってくれたら いいみたいな 感じですね^^;

  • 町内会から脱退

    3年前に今の家を建て、夫婦のみで暮らしています。 引っ越したとき、組長さんが来て、町内会費を請求されました。年に2回です。 なんとなく町内会に入ってないと、近所づきあいなど大変だろうなあと思ってしぶしぶ加入しました。 3年経過して、近所づきあいは全く無く(周りは古い家で、私(30歳)の両親ぐらいの家族ばかりです。)両隣、後ろに2軒接地してますが、両隣の奥さんと年に数回挨拶をする程度です。 ほとんど顔もあわせることもありません。両隣以外の近所のかたの、、名前も顔もわかりません。 正直、町内会費を払う意味も無いと考えてます。 子供も、恵まれるかわからない夫婦でして、このまま子供もいない生活かもしれません。 子供ができれば、子ども会など、子供のために加入をしてもいいと考えてます。 なので、可能なら一度脱退し、子供ができたら、再加入したいと考えてます。 町内の活動には全く参加してませんし、参加もできません。家内の病気のため、仕事、家事とやっていて、休日も休むことができない状態なので。 町内会に未加入だと何か不便なことありますか? ごみ捨てができないとか、自宅前の道路、街灯の修繕とか・・・。 どうか、教えてください。

  • 高すぎる!町内会費

    転勤でとある田舎町に引っ越したのですが、何かとお金を徴収される町内会費に困っております。 町内会費は年間12,000円。 これと別に 諸経費(赤い羽募金等に使うらしい。なぜ徴収されるのか疑問)年間3,000円。 班長報酬 年間3,000円。 公民館の各世帯負担金 年間1万円(今年で終了) その他に祭りで披露する踊りの練習をする子供たちに 差し入れ代で1,000円など。 田舎だからいって、こんなに払わなければいけないもの なのでしょうか? なぜこんなに払わなければいけないのかと班長さんに 言ったのですが 「ここの地区はそういうきまり。全部の世帯から もらってるからお宅だけ特別扱いできない」 の一点張り。 聞く耳を持たないといった感じです。 引っ越してきたときは班長へお酒を持って挨拶に 行くのが通例といった地区で、草むしりなどの作業は ほぼ強制。都合が悪いといっても「お宅の都合など 知らない」と言ってくる班長さんです。 こんな方に抗議しても無駄だと感じておりますので もっと上の方に抗議をと考えておりますが こういった抗議はどこに行えばよいのでしょうか?

  • 町内会 規約

    30世帯程の町内会です。30世帯内で会長を決め会計をもっています。女性高齢者が多く役員できそうな男は5人程です。 規約がありません。総会もしたことありませんが、任意団体である以上規約の必要性も感じます。 総会する事はなくても総会要件等も定め規約を作るべきでしょうか? 又、町内会の上に区という1000世帯ほどの自治組織があり町内会長は区役員となります。 町内会費と区費両方納めなくてはなりません。区費は町内会にはいってなくてもほぼ強制です。こちらは規約もあると思いますが、30世帯内の規約とは関係ないと考えるべきでしょうか?

  • やんわりと町内会との関わりをやめる方法

    都民ですが、下町なので結構町内会とか付き合いがあります。 「独身だから」というだけの理由で、毎年なんらかの行事やらの準備などしているのですが。 当方独身40代、もちろん未婚。 親も他界、兄弟なし。 あさって町内会の子供のイベント役員で、せっかくの休みがつぶれます。 そこで質問です。 私には子供も嫁もおらず、町内会の世話になったためしがないのですが、こんな「妻帯者が本来するべき」行事ごとの役員を今後断りたいのです。 自分に子供がいないのに、他人の子供を楽しませるとか・・・ ついでに町内会も脱退したいのですが、なんかいろいろ下町って難しくて・・・ 世話になった試しないですし、特に町内会で不幸があったとき駆りだされますが、自分には身内はすでにおらず(私の両親の場合では、火葬しただけで何もしていません)無駄に思えてなりません。 せめて町内会の行事とかの役員から外れたいのですが「あなた独身でどうせヒマでしょう」と言われると、言い返せません。 どうしたら断れるでしょうか? 23区の海の方です。 お知恵をお願いします。

  • 町内会の役員が出来ない

    マンション入居時に強制的に町内会に入会させられました。 子供の居ない夫婦で、全く町内会の行事には関わっていませんが 会費は年間1万以下くらいだったので色々と面倒くさいのも嫌だし 管理費と一緒に引き落とされています。 面倒くさいのがいやで入会していた町内会ですが どうやら輪番制で役員がまわってくるようなのです。 仕事をしていますし、役員の仕事はできそうにありません。 (無理して仕事を休んで時間を作る気は全くありません。) 働いてる方も多いと思うのですが、みなさん町内会の役員はどうなさっていますか? 役員になりたくない場合退会しか無いでしょうか? マンション購入時の重要事項説明書で町内会に入ることと記載がある場合でも退会は出来るのでしょうか?

  • 町内会長さんの選出について

    新興住宅地で330世帯程の町内会です。 約140世帯は15年程前からできていた住宅地で、残りはここ7~8年でできた住宅地が合わさっている町内会です。祭りなどのイベントには新旧とけ込んで協力し合ってやってます。 町内会長さんも熱心な方ですが、今年で引退を声明しました。しかしながら次の引き受け手がいません。選考委員会で候補を挙げましたが断られているようです。現町内会長さんは年間140回程会議とか集まりがあるとおっしゃってました。そのため、現役で働いている我々では到底無理です。何とか一線を引退された方にやっていただくのが良いかと思ってますが…。一応、町内会費と市からの助成金で役員には報酬(年10万円程)が出ます。 何かよい方法がありましたら、参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう