• ベストアンサー

町内会費いくら払ってますか?

結婚を期に田舎の方へ引っ越したのですが 町内会費がとても高くてビックリしました。 月1000円払わなくてはいけないようです。 また、町内会費以外でもなにかあると3千円とか 徴収されます。(お祭りとか、募金とか) 「田舎だから」高額なのだと言われましたがそれにしても 高いと思います。 田舎にお住まいの方々はどれくらい町内会費をお支払い してますか?

  • pon6
  • お礼率96% (128/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご参考までに・・・ 町内会の規模や管理する内容により、その地区地区で町会に納める費用が異なったりします。 こちらでは、町会が運営する総費用(町役員の労務費や運営費・会館を所有しているのでその維持修繕費・町道の管理費と修繕維持費・外灯据付費やその電気代・壮年団・青年団・婦人会・老人会・子供会・神輿の修繕費の他もろもろ)を町の戸数割にて算出し、1世帯に対して月割りで前期後期二回を万雑(まんぞう)という名称で納めます。前期・後期で万雑は異なりますが、前期36,000円、後期38,000円と、秋祭りで7,000円となります。但し、年金生活者のみの世帯には、上記金額丸々は該当せず一部減額対象となっているようです。 私の住んでいるのは、北陸地方石川県です。田舎なのと少子高齢で年金暮らしの方々が町内には多いので高いというのはある程度頷けますが、しかし年々、万雑が上昇しているのが困りものです。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 た、高い!!びっくりしました! うちはまだ安いほうなんですね。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は都市部に住んでいるので町会費は月240円ですが、 町会費が高いのにはそれなりの理由があると思いますよ。 私の住んでいる所では自治体がフォローしきれない部分の 防犯灯などを町会でつけています。 なのでその維持管理費がかかります。 まぁ、それは予算のごく一部に過ぎませんが…。 また、敬老会で敬老の日に赤飯と金一封を包むのですが、それも町会費から出されます。 お祭りや総会など人が集まれば飲み食いする費用が出るので、 それも町会費から賄われます。 住んでいる人の数が少なければ 一世帯の負担も当然増えますよね。 総会の後に予算報告書が配られると思うので それを見てもらうとどんな事に使われているか 分かると思うのですが…。

回答No.2

岐阜県在住です。 月に2000円です。お祭りが春にあってその時に1000円。 使い道はお祭りの山おろし・新年会・役員改選の時の賄い。あとはひとまわり大きい自治会への会費や赤十字・社会福祉関係の寄付の支払い。 田舎は近所づきあいが大変ですが気持ちよく暮らすための支出と割り切ってます。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄付金を強制徴収されるのに疑問は感じませんか? わたしはなぜ募金を強制的に徴収されるのってすごく疑問なんですよね。。。 お年寄りが多い世帯の中に入り込んだんので話相手がいるわけではなく 近所つきあいとか、別にないんですよね。 町内の清掃とか参加してますが、みなさん優しいです。 町内会費が高いってゴネたらみんな冷たくなるのかなあ。。。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

4ヶ月に1回町内会費と組合費を合わせて4,000円支払っています。 それ以外には、年に1回地元で祭っている神社へ\200円。交通安全協会へ運転免許取得者×100円を支払っています。 組合で不幸などがあったときには、お手伝いに行くのですがそのときに香典を3,000円持っていきます。 ちなみに住まいは、静岡県東部です。

pon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通安全協会!?そんなものまで徴収されるんですか? わたしは免許更新のとき、支払い拒否してるんですけど。。。義務じゃなくて善意で払うものだし。 交通安全協会って収入の7割が人件費に消えてるらしいですね。 関係ないですね。。。すいません。 田舎だからっていろんな無駄なお金を徴収されてる気が するんですけど 我慢しないといけないのかなあ。。。

関連するQ&A

  • 町内会費はいくらですか?

    当方、愛知県内に今年の4月から住んでいますが、町内会費が高いように思います。協議費が4千円/半年 盆踊りの提灯代250円/年 社会福祉協議会費300円/年 日赤募金500円/半年 入会費2000円 日赤の募金と入会費は別として、年に8550円掛かります。今後もこれ以外にあるかもしれません。県内のほかの市に住んでいる友人などに聞いてもそんなに高くない。おおよそ半額とのこと。 皆さんは一体どれくらいの町内会費を支払っているのでしょうか。 参考までに教えてください。 尚、当方は1人暮らしで、上記金額は1世帯当たりの支払い金額だそうです。

  • 高すぎる!町内会費

    転勤でとある田舎町に引っ越したのですが、何かとお金を徴収される町内会費に困っております。 町内会費は年間12,000円。 これと別に 諸経費(赤い羽募金等に使うらしい。なぜ徴収されるのか疑問)年間3,000円。 班長報酬 年間3,000円。 公民館の各世帯負担金 年間1万円(今年で終了) その他に祭りで披露する踊りの練習をする子供たちに 差し入れ代で1,000円など。 田舎だからいって、こんなに払わなければいけないもの なのでしょうか? なぜこんなに払わなければいけないのかと班長さんに 言ったのですが 「ここの地区はそういうきまり。全部の世帯から もらってるからお宅だけ特別扱いできない」 の一点張り。 聞く耳を持たないといった感じです。 引っ越してきたときは班長へお酒を持って挨拶に 行くのが通例といった地区で、草むしりなどの作業は ほぼ強制。都合が悪いといっても「お宅の都合など 知らない」と言ってくる班長さんです。 こんな方に抗議しても無駄だと感じておりますので もっと上の方に抗議をと考えておりますが こういった抗議はどこに行えばよいのでしょうか?

  • 町内会費について

    今の賃貸アパートに住んでから1年程経ちました。 先週あたりにいきなり不動産屋の方から、町内会費の徴収という手紙が届き、¥3600払ってくださいとのこと。 契約時には町内会費のことは一切言われませんでしたし、契約書の町内会費の欄も空白。 それなのに、条項に町内会費の支払い義務とありますよね?と言われました。 確かにありますが、この場合でも払わなければならないのでしょうか?一人暮らしでいきなり¥3600の徴収に戸惑っています。 回答よろしくお願いします。

  • 町内会について

    4月より、アパート住まいを始めました。 住んでいるのは、私と彼です。 私は、アパートに住むのは初めてで勝手が分からないことばかりで皆さんにお聞きしたい事があります。 それは、町内のお付き合いについてです。 うちの町内は都会ではないです。普通に、田舎風な町内です。 たぶん毎月と思われるのですが、公民館の定期清掃を行っているという事が回覧板が回ってきて知りました。 そういう町内行事は参加した方がいいのでしょうか? 参加するべきなら、初めから参加しなきゃだし、参加しなくてもいいなら最初から参加しないって感じなのですが、どちらにしたらいいか決めかねています。 『子供もいないし、アパート住まいだから参加しなくてもいいか』と言う気持ちもあるし、 『いつまで住むか判らないから参加した方がいいのか』と言うせめぎ合いです。 アパート住まいをしている方たちはどうしていますか?? ちなみに、町内会費はアパート契約時に1年間分支払い済みです。 後、家のアパートのすぐ近くにアパートのオーナーさんが住んでいます。 余計に悩みます。。。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 町内会費は支払うべきですか?

    UR賃貸住宅に住んでます。 町内会費徴収の案内が来ましたが、町内会費って払う必要あるんでしょうか? 団地の管理はURの関連会社(?)がやってるし、共働きで家を空ける事も多く子供もいないから近所付き合いは全くないし、町内会がどこでどんな活動をしてるのか全くわかりません(共益費の決算書?みたいな物は見るけど、町内会の回覧板みたいな物は見た事ない) 近隣の大規模団地では季節ごとに祭りをやってるようですが、うちは総戸数50程度の小さい団地なので会合や催しは一切ありません。 金額的には大した事ないですが、会費払っててもメリットをほとんど感じられないし、町内会とほとんど関わりがないのに払う必要ってあるんでしょうか?

  • 町内会

    東京の実家に戻ってきて3年目、最初は通いだったので、実家では生活していませんでしたが、親が施設に入り、その後しばらくしてから、住み始めました。 単身なので、昼間は仕事で家に帰るのは夜です。 いつからか、町内会の会費の徴収も無くなり、回覧板も回って来なくなりました。 まぁ、ご近所の人と仲良くする時間も無いので、しょうがないとは思います。 あと10年くらいして定年を迎えて、町内会に入っていないと、やはり気まずくなるのでしょうか? 今の所、特に不便はありませんが、 実家で単身住まいの人は、積極的に町内会での付き合いがあるのか、その必要性があるのか知りたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 町内会費の支払いについて

    賃貸マンションに住んでます。 半年に一度町内会費徴収のお知らせって手紙が届くんですけど、町内会費って絶対払わなきゃいけないのでしょうか? 回覧板も決算報告書も見た事がないし、校区や自治体の新聞?みたいなのがたまに入るけど特に興味もなく、祭りや総会のお誘いみたいなのも来た事ない。 ゴミ置場はマンション敷地内にあるし、町内会のイベントには一度も参加した事ないし、子供もいないので学校や近所の付合いとかも一切ありません。 月250円なんで支払い拒否するほどの額でもないんですが、正直言って町内会がどんな活動をやってるのか全くわかりませんし、住民税や市県民税は払っているのに何でさらに町内会費が必要なんだろう?って思います。

  • 町内会の費用

    主人が独身の時に買った家に家族で住んでいます。 そしてうちの町内会の入会金が20万円もします。 そのため、主人は独身のときは納得できずに払わず、町内会に入会していませんでした。 その後、私と結婚して子供ができ、子ども会の関係もあるので入会をせざるをえなくなりました。 その地域では町内会に入会していないところがいないためです。 でも20万は高すぎる!と主人も言っていたのですが 「20万は20年分。5年で町内をでたら15万返金します。」 とのことだったので1年に1万の計算なら子供のために入るか・・・。 としぶしぶ入りました。 それが町内会に入ったらもっとお金がかかるんです。 ・年に2回は強制的に出なくてはいけない会合があり、その食事代とし  三千円はとられる。出れなければ罰金5千円 ・それ以外にも強制的ではないが会合がちょくちょくあり、その食事代  もでてもでなくても3千円とられる。 ・年末にあざ費?道のお金?とやらで9千円取りにくる。 ・お葬式などがあったら同じ班の男の人は2日間は仕事を休まなくてはいけない。 というようにめちゃくちゃなんです。 それともこんなものなのでしょうか? ローンの支払いもきついし諸事情で結局家を売ることにしたのですが次にこの家を買う人にこんなこと話すと家が売れなくなるのが怖いです。 不動産屋さんには話をしましたがびっくりしていました。 入会金は15万ほど戻ってきますができることならそのお金を返してもらわずに次にこの家を買う人に権利として引き継ぎたいとも思っています。 こんな町内があるとしたら家がどんなに安くても買いたくないとはおもいませんか? ほかの人が聞いたら普通どんな反応するか知りたいのでここで質問させていただきました。 長々とかいてしまって申し訳ありません。

  • 町内会の総会について

    中古の家を購入し、引っ越しをした際に町内会に入ることに なりました。 質問なのですが、町内会には町内会長や副会長がいて いろいろな管理をされている方がいらっしゃると 思うのですが、通常、町内内のメンバーより選出されて 活動を行うと思います。 いろいろな経費や、労力もかかることもあるかと 思いますが、町内会長への報酬として年9万円 町内会長任期規定なしというのは普通なのでしょうか? 副会長○万円 ○○役員○万円などの年間の支出も記載されて いました。 それと、町内会に入る為に入会金2万円の請求が ありました。これも通常なのでしょうか? 町内会にある神社の瓦の取り替え工事として、 町内会が集金を行い5万円を払って欲しいとの言われました。 町内会で、このような物の支払いも集めるのは普通なの でしょうか? 町内会の総会は以前あったのですが、支出に関しての 質問を前回の総会で行ったところ、明確な回答がなく 次回からは総会すら開かれず年間の収支のメモ書きが まわってきて、今年はこの金額ですという請求がきました。 町内会長が指示をして作成させた書類ですが、 会計の監査をだれが行って、確認しましたなどという ハンコも押されていない報告書で、預かり金があれば 通常、金融機関に預け金利も発生しているかと思うの ですが、一切そのような記述もありません。 非常に不透明な徴収および曖昧な報告書になっています。 町内に住む限り、当然、必要な町内会費の支払いを 行うことはマナーであるとは思いますが、 35名の町内会でこれだけのことは通常なのでしょうか? 年1回の総会を実施する義務などはないのでしょうか? いやなら、町内会に入らなければいいという方向でなく 円滑に地域の交流が出来るようにして行ければと 思っています。 まとまりのない文章になり申し訳ございませんが お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ町内の町内会費の代金の違いについて。

    町内会費の事で質問です。 今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。 毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円 それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。 後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください」とのことでした。近所の数世帯こういう特別な料金だったと確認していますし言わないでくれとのことでした。 同じ町内なのに、会費が違う場合これまでの差額を返金してもらったりこれからの何年か分を無料にして貰う等そういったことは可能なのでしょうか? それが無理なら町内会費を支払わずにいようとさえ思っています。 正直な所、同じ会費をみんなが毎年支払っているのが前提だと思っていたのですが腹が立ってなりません。 何か効果的なアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?