太ももの痛み 肉離れ?

このQ&Aのポイント
  • 太ももの痛みの原因として、肉離れの可能性が考えられる。
  • 過度な運動や適切な準備運動をしないことが原因で太ももの痛みが起こることがある。
  • 痛みが治らない場合は、病院での診察を受けることを検討することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく分からない太ももの痛み 肉離れ?

9月26~28日に、家の周りを軽く20分程度走りました。 筋肉痛はありましたが、すぐに治りました。 何日かして、体育の授業のとき軽く動いたら 右の太ももに軽い痛みがありました。 そのときはすぐに治るかなと思っていましたが、 今日になっても治りません。 先週の金曜日に体育の授業で短距離を走ろうとしましたが、 スタートダッシュのすぐ後にこの前と同じ場所がかなり痛くなって、 走ることが出来ませんでした。 今日の体育の授業では、立ち幅跳びをやりましたが、 1回跳んだらまたかなり痛みました。 湿布を貼りましたが、今でもまだ動くと痛いです。 病院に行った方が良いと思いましたが、運動しなければ全く痛まないし、 太ももが腫れたり、触って激痛が走る、ということもないので 病院に行くのは大袈裟かなと思うんです。 9月の、走ったときのことを思い出すと、悪かったところが コンクリートの上をクッション性のない普通の靴で 十分な準備運動もせずに走った、というところが思い浮かびます。 明後日には持久走もあるので、今日と明日で治したいのですが、 湿布を貼ってずっと冷やしていれば治りますか?

noname#72720
noname#72720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

おそらく肉離れを起こしたのだと思いますので湿布がいいでしょう。でも、氷とか冷やし過ぎて動かしたらまた痛み出しますので注意してください。持久走の時はサポーターした方がいいかもしれません。

noname#72720
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉離れかとおもうのですが

    今日の午後、野球の守備のときにダッシュをしたら左太もものウラがバシッという激痛がはしりその後は運動をすることはもちろん、歩くのも痛くてふつうには歩けません。これは肉離れでしょうか?明日病院に行こうと思っているのですが、今日の夜は温シップをすればよいのでしょうか?それとも冷シップをすればよいのでしょうか?

  • 肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

    今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

  • 肉離れ?緊急。全力疾走した瞬間、太ももが激痛に。

    肉離れ?緊急。全力疾走した瞬間、太ももがすごく痛いです。 中学2年生女子です。明日、体育祭があります。今日はその予行でした。 肉離れ?緊急。全力疾走した瞬間、太ももがすごく痛いです。 中学2年生女子です。明日、体育祭があります。今日はその予行でした。 私は100m走にでます。それで今日、全力疾走した時に、左足の太ももが急に痛くなりました。 私はクラブにはいっていない、いわゆる帰宅部です。病気なので、外チームにも入れません。なので、運動はまったくしていなく、授業の体育ぐらいです。 運動不足だから、こうなったのはわかってるのですが・・・ 明日体育祭なので、治したいんです!絶対に! これは、なんなんでしょうか?肉離れ? 治す方法を教えてください!

  • 肉離れでしょうか…

    2日前、体育の時間に右太ももを痛めてしまいました。 今は創作ダンスをしていて、練習のために立ったりしゃがんだりを 繰り返していて、その時間の途中から急に痛くなりだしました。 痛いところは、右太ももの裏側、左側と、膝の左側です。 痛めた日は、そこまでひどくはなく、またやっちゃったなぁ、というくらいでした。 (保健室には行っていません) でも次の日になって、先ほど言ったところの痛みがひどくなってきて、 歩く、階段の上り下り、立つ、座る、などの動作がしんどくなってきました。 でも親もそんなに重いとは思っていないし、また?と嫌な顔をされるので なかなか病院に行きたい、とも言えず…。 とりあえず、痛めた日から湿布を貼っていますが、正しいのかも分からないです。 筋肉痛とはなんだか違う痛みで…これは肉離れなんでしょうか? それともただ痛めただけでしょうか?どう処置をしたらいいのでしょうか? どうか、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • 股関節痛

    私は運動部の高校生なんですが最近股関節の痛みがあり 片足に体重をかけたり,ときには歩いているだけで 股関節から太股にかけて痛みます。 最初は運動後に痛くなり,しばらくしたら治っていたのですが 最近は1日中痛くなってしまいました… 病院にも行きましたがレントゲン上では問題がありませんでした。 授業で持久走をやっているので 全く運動するのを休むというわけにもいきません。 どうしたら治るのでしょうか… なにか良いストレッチの方法とか他にも何かあれば 教えてくださると嬉しいです。

  • 肉離れ?鎮痛方法

    太ももの裏を肉離れしました …といっても病院に行ってないので本当に肉離れかわからないのですが…太ももの裏全体が青紫色になってなにもしていなくてもピキッとした痛みがあり、肉離れだろうと判断しました。 でも今週の土曜日に体育祭があり、私はリレー選手なのでこれから毎日リレーの練習(ダッシュ、バトンパス)があります。それと当日、かなりの競技にでたあと、最後にリレーに参加します。 悪化するのはわかっていますがそれでもどうしてもあと一週間だけは無理してでもがんばりたいです…! でも普段でも痛いので走るとかなりの激痛になっちゃうんです。一週間だけ少しでも痛みを抑える方法ありませんか? (いまはとりあえずサポーターをキツキツに巻いてます) なるべく早く回答を知りたいのでどなたかおねがいします…!!

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

  • 吐き気

    今学校で持久走をやっているのですが、よく吐き気がして、えずく?んです。 今高2なのですが、中学校の時運動部でダッシュをした後私一人だけ吐き気がして、えずいてしまいました。 ほかにも体育の時間におもいきり運動して、おもいきり笑った後吐き気がしてしまい、しゃがみこんでしまったりしています。 また、座っていて突然立ったりするとクラクラして、すぐしゃがんでおさまるまで待ったりということもあります。 階段では1階から2階、3階にあがっただけで息があらくなってしまいます。 これにはなにか共通した理由があるのでしょうか? 持久走も、またいつ吐き気に襲われるかわからないので、怖くなってしまいます。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

専門家に質問してみよう