太ももの痛み 肉離れ?

このQ&Aのポイント
  • 太ももの痛みの原因として、肉離れの可能性が考えられる。
  • 過度な運動や適切な準備運動をしないことが原因で太ももの痛みが起こることがある。
  • 痛みが治らない場合は、病院での診察を受けることを検討することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく分からない太ももの痛み 肉離れ?

9月26~28日に、家の周りを軽く20分程度走りました。 筋肉痛はありましたが、すぐに治りました。 何日かして、体育の授業のとき軽く動いたら 右の太ももに軽い痛みがありました。 そのときはすぐに治るかなと思っていましたが、 今日になっても治りません。 先週の金曜日に体育の授業で短距離を走ろうとしましたが、 スタートダッシュのすぐ後にこの前と同じ場所がかなり痛くなって、 走ることが出来ませんでした。 今日の体育の授業では、立ち幅跳びをやりましたが、 1回跳んだらまたかなり痛みました。 湿布を貼りましたが、今でもまだ動くと痛いです。 病院に行った方が良いと思いましたが、運動しなければ全く痛まないし、 太ももが腫れたり、触って激痛が走る、ということもないので 病院に行くのは大袈裟かなと思うんです。 9月の、走ったときのことを思い出すと、悪かったところが コンクリートの上をクッション性のない普通の靴で 十分な準備運動もせずに走った、というところが思い浮かびます。 明後日には持久走もあるので、今日と明日で治したいのですが、 湿布を貼ってずっと冷やしていれば治りますか?

noname#72720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

おそらく肉離れを起こしたのだと思いますので湿布がいいでしょう。でも、氷とか冷やし過ぎて動かしたらまた痛み出しますので注意してください。持久走の時はサポーターした方がいいかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。 ありがとうございました。