人生を楽しむ方法について

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむ方法とは、自分自身に対する気の持ちようと、新しいことに挑戦することです。
  • 現在の状況に不安を感じている方も多いかもしれませんが、ポジティブな考え方を持つことが大切です。
  • 自分の興味や好きなことに時間を使い、新たな挑戦をすることで、人生がより豊かになることでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しむ方法について

現在18歳の女です。先月に清掃のアルバイトをしていたのですがおばさんたちにひどい嫌がらせに遭い 1ヶ月我慢したのですが日に日にエスカレートして行き会社側も話を取り合ってくれなかったのでアルバイトをやめました。 それ以来ひどい不安が襲い現在心療内科でお薬を処方してもらっています。 不安感はお薬で多少緩和されているような気がしますが何にやるにしてもやる気がおきなくて 以前楽しかったことがつまらなくなり友人と遊んでいても暇というかつまらなくなってしまいました。 それどころか友人と会うことに緊張します。彼氏と会うときは大丈夫なのですが… 家にいたら余計つまらないので外に出るようにしていますが私の住んでいる地域は田舎なので 何もなくて外に出てもあまり刺激がありません。外で遊ぶにはお金がかかりますし(今は仕事はしていないのでお金を使えない) 車の免許も持っていないため遠くにもいけません。(親がもし事故を起こした場合 責任能力がないから免許を取るのは20歳になってからと言われています。) でもこのままつまんないと言っているだけでは何も変わらないので新しく何かに挑戦しようと思い 読書や料理などいろいろとチャレンジしてみたのですが(調子の悪いときはする気が全くおきないのですが) やっぱり暇というかつまらないんです…何か動作をしているのにつまらなさすぎて何もしていないのと同じ感じです。 医師にどうやったら人生を楽しむことができますか!?と相談したところ気のもちよう、何かに挑戦してみるしかないと言われました。 たしかに医師のおっしゃっている通りなのですが実際何かいろいろと挑戦していますし人生が楽しくなるように努力しているのですが 楽しくなくて自分で考えても分からないので相談したのに私が行っていることそのものを言われてしまいました… なるべくポジティブに考えようとしていますが何もやっても楽しくない時、人生がとにかくしんどくて あと何十年も生きなくてはいけないかと思うと本当に嫌で泣いてしまいます。楽しいという感情がなくなってしまったように思えます… 退屈な時間を潰すために何かをしているようにしか思えなくなってきてしまいました… 生きるのってこんなに辛いものなのかと思ってしまいます。 文章が長くなりましたが何を始めても楽しいという感情が生まれてこない、ポジティブに考えようとしても うまく行かず結局ネガティブになってしまう…この先ずっとこんな人生は嫌です。どうしたら楽しむことができるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

happy-2008さん。お久しぶりです。 よかったですね、少し楽になれて。 あなたはきちんと考え、よくやってますね。 とても前向きで、いいですよ。 だけど若いからって突っ走らないでくださいネ、ぜったいに。 だから誰がなんと言おうと、決して 無理しない無理しない、焦らない焦らない、 マイペースマイペース、それでいいんだよ。 この病気は波があるから、突然不安定になることもあります。 でも一時的なもので、時期回復しますから あまり心配しすぎないようにね。どうしても不安が続くようなら、 先生に相談しましょう。抗不安薬追加してくれたり、 不安定にならない考え方などのヒントを教えてくれます。 先生はよく話しきいてくれますか? よく同意してくれますか? なら大丈夫。先生も支持的療法をちゃんとしてくれてます。  そこがOK、薬もOK、人との関わりもOKなら大丈夫です。 きちんと勉強もしてますし、医者と二人三脚できる環境にある。 治るまで時間かかりますけど、希望を持ってやっていきましょう。 あと就職前の風邪ネ・・・・・。 これも場数こなして慣らしていきましょうネ。 本当はネ、このはしかのおかげで、 栄養不足(寝てばっかりいましたから流動食しか摂れない)、 体重も相当落ち、体力、気力もなくしてしまいました。 happy-2008さんのことが気にながらも、 どうしてもパソコンつけられないでいました。 本当は、私は気力をなくしてしまったので、 happy-2008さんごめんなさい。 あなたのことを最後まで見守ることはできません と、書くつもりでした。 少し体裁の変わったページを開くと、一生懸命、 つまずきながらも努力しているあなたがいた。 そんなあなたに弱気になっていた私の心をつかまれ、 涙が出たほど励まされました。 そして、もう少し何か力になれないだろうかと思えるようになりました。。 happy-2008さん。あなたが真摯でいてくれて本当にありがとう。 私は自分の病気のことでかなり弱気になっていましたが、 (うつもはしかのおかげで、少し悪くなり、ドグマチール(うつの薬、胃潰瘍にも効く)毎食後追加、抗不安薬のホリゾンが日に三回まで追加になりました) あなたに励ましと力をいただきました。ほんとうにありがとう。 happy-2008さんは、いまや自分の状況や、すべきことが分かってそれにチャレンジしてるので、私からアドバイスすることはないのかもしれません。でも必要なら、私がいますよー。時間かかるけど、必ず治る病気だからねー。

happy-2008
質問者

お礼

toshichan-様,お久しぶりです♪ 鬱になった当初は凄く焦っていてダラダラして過ごす時間でさえ どうしたらいいのかわからず不安でしたが今は今の環境に 慣れた(!?)といいますか心にゆとりができるようになりました! 最初はわかってくれる人がいないんだと思っていましたが toshichan-様の優しいお言葉に励まされ,精神科の先生も 話を聞いてくださり,周りの人も少しずつ私のことを 理解してくれるようになっていい環境になりつつあります☆ 就職前の風邪も克服できるといいです!多分精神的なものなので 考え方が少しずつ変わっていけば仕事ができる状態になると思うので。 私がtoshichan-様の励みになれたなんて凄く嬉しいです^^* 最初は励まされる側だったのにtoshichan-様の力になれるなんて♪ 私もtoshichan-様がいてくれなかったらここまで良い状態には ならなかったと思いますし本当に感謝しています!! 何かまた変わったことがありましたら書き込ませていただきます^^* toshichan-様もはしかと鬱の両方大変だと思いますが お互い頑張っていきましょうね☆私もこれからも前向きに頑張ります!

その他の回答 (21)

回答No.21

今日はいくらか調子がいいので、書かせていたできます。 悲惨ですよ大人のはしかは。毎日が、寒くて辛い、 しょくよくがない、とにかく寝てばかりいる、外えは出歩けない。 ホント辛い。でもわずかながらおきられる様になりました。 happy-2008さんも、仕事直前の風邪だそうでしたね。 行事前の園児みたいな用だと思いますから、 場数踏むうちに、いずれよくなりますよ・・・といいですね。 仕事もがんばりすぎないで、マイペースマイペース、焦らなくてもいいんだよ。ヤッスンでもいいんだよ。それでいいんだよ。 季節の変わり目,お体大切にね。

happy-2008
質問者

お礼

お久しぶりです♪こんにちは! はしかってそんなに大変なのですね…でも少しずつ改善しているようで安心致しました^^* そうなんですよ~。仕事前後の日の風邪は3回目なのでさすがに偶然ではないと思ってしまいます^^; 今はだるい,頭が痛いなどのしんどい症状はありませんが咳やたん,鼻づまりなどがあり花粉症なのか風邪なのかわかりません; 今週あたりに病院で検査しにいきたいと思います。風邪のほう何回か経験していくうちに良くなると思います。 欝のほうですが先週あたりから良くなってきています!朝起きたときの不安がなくなったので現在日常生活で 不安に感じることはほとんどなくなりました!浮き沈みが激しく朝も辛かったのが安定してきて良かったです。 それと外に出るようにして今週いろいろと買い物をしたのでストレス発散というかスッキリして調子が良いです♪ おばあちゃんに鬱のことを打ち明けたらおばあちゃんも2年ほど前から鬱のようで(でも日常生活にあまり支障はないくらい軽いそうです) 前向きに考えるようにとアドバイスをしてもらいました。前向きに考えるのは難しいと思っていましたが 前向きな文章の内容でメールをやりとりしているうちに少しずつ考え方も前向きになってきました。 病気のせいと決め付け甘えすぎていた部分があったのかもしれません。仕事のほうですが2回目の出勤のときに風邪で休んだので リタイアしたのかと店長さんが思ったらしく私抜きのシフトを作ってしまったそうで働けるのは来月あたりになるそうです。

回答No.20

できることやって、えらいですよ。 でも決して無理せず、焦らず、まいぺーすでいてくださいね・ できなかったら無理をせず、やすむことね。 うつの症状の一つに、早朝覚醒というのもありますよ。 私は入院してても、寝られないのと早朝覚醒で、 一日の睡眠時間が3時間というのもざらでした。 話は変わりまっすが、2,3日前から寒気がひどく、 昨日の朝、体中に発心が出たので、 すぐ内科と皮膚科に行った所、なんとハシカの疑いありでした。 3連休続きます。happy-2008さんも健康には気をつけてくださいね。 私はちょっとの間、お休みいただきますけど、 また戻ってきますので、そのときは よろしくおねがいいたしますね。

happy-2008
質問者

お礼

こんにちは!どうやら風邪のようでした^^; 仕事前後の日に風邪を引くのは3回目で風邪もこんなに 頻繁にひいたことがなかったので正直ショックでした。 やはり精神的なものなのでしょうか!? 明日は休むと言うことを店長さんに連絡しました。 仕事の日が近づくと体調を崩しやすいということを 店長さんに伝えたほうがいいのでしょうか!? でも仕事に挑戦しようという気持ちがあり進歩していると 思うのでいつか働ける日が来るといいなと思っています。 ハシカの疑いですか~;それはお気の毒に… toshichan-様も頑張って下さいね☆^^* 元気になって戻ってこられるのを楽しみにしております♪

回答No.19

いいデスヨいいデスヨ。 よく勉強してますし、自分のことも分かってきてるみたいですネ。 その調子その調子。 だらだらできているの、それもいいデスヨ。 あとね、おきてから日の光に浴びることも、 脳の中のセロトニンという物質を夜作り出し、 眠くなるにも役立ちます。 よくやってるじゃないですか。! 薬は医者も試行錯誤を繰り返して、 一般的なものから薬を処方しますから、 1ヶ月くらい経っても効果が現れないときは、 医者に相談してみてくださいね。 抗不安薬の副作用は、眠くなることですよ。 どんな抗不安薬でも大抵眠くなります。 眠くて眠くて困るということは、よほどのことがない限り、 大丈夫です。 私は、うつの症状として、強度の不眠でした。 寝付く薬のマイスリー10ミリグラム、中間型のサイレース2ミリグラム 中間型のベンザリン5ミリグラム、中間型のアモバン7.5ミリグラム、 長時間型のドラ-ル20ミリグラム。 普通の人がそんなに飲んだら、一日中眠くて眠くて仕方のない量ですが、 それでも2時間後に起きてしまってねれないので、 強力な鎮痛剤、ヒルナミン10ミリグラム出ていました。 (これ飲んで、途中トイレに起きたら最悪。腰抜けてトイレで倒れて爆睡) 最近1週間は、やっと寝れるようになり、一日中眠くて眠くて仕方がないので、 睡眠薬を調整し、マイスリー、ベンザリン、ドラールだけになってます。 それでも眠くて大変です。 朝は薬を飲むためにやっと起きて、パン一枚かじり、 昼過ぎまで寝ています。 以前では考えられないことですが、 少しよくなってきた証拠かなと思いますよ。 ここまでくるのに、丸4年かかりました。 happy-2008さんも自分の調子はつかめているようなので、 仕事もそれに合わせるとよいかもしれませんね。 でも、焦っちゃダメだよ、無理しない無理しない、 マイペースマイペースでいいんだからね。 あなたが自分の病気と向き合って立ち向かっている姿は とても頼もしいです。 困ったことがあったら、また質問くださいネ。 私は今、精神科医の指導の下、臨床心理士によるカウンセリングを受けていますが、 病気は新たなステージに進んだ(よい方向で)ようです。 これとうまく付き合いながら、やっていきますので、 happy-2008さんも、治るという  希望  絶対に捨てないでくださいネ。

happy-2008
質問者

お礼

こんにちは!いつもアドバイスありがとうございます^^* 朝は調子が悪いのでダラダラして夕方くらいからは 夕飯を作ったり洗濯物をたたんだりしています。 洗濯干しは午後からじゃないとできないので午後からしています。 太陽を浴びると生活のリズムが良くなりそうな感じがして結構やっています。 「抗不安薬の副作用は、眠くなること」そうなんですよね! まさかここまで眠くなるとは思っていなかったので^^; あと少しですが手の震えも気になります。 これは風邪薬を飲んだときにもなるのですが… toshichan-様も不眠大変そうですね;私は今のところ 寝れてはいますが以前より早く目が覚めるようになりました。 でも辛いのは午前中なので夕方になれば本当元気です★ 友人と遊んでいるときは(外出するまではおっくうですが) 昼でも遊ぶことができるのでまだ軽いほうなのかなと思います。 ストレス社会と言われている今,鬱になる人が多いそうですね。 私より辛い症状を抱え,悩んでいる人はたくさんいるので(母がそうです) そう思うとこんなことで負けていたらいけないなと生きる希望が持てました。 でも最近精神的に弱いのか風邪を引くことが多くなってきました。 あさってに2度目のバイトを控えているのですが今日起きたら喉が痛かったです。 花粉のせいか風邪のせいかわかりませんが病は気からといいますので 強い心を持って前向きに考えるようにしたいと思います^^*

回答No.18

そうですか。よく考えていらっしゃいますね。 仕事も決して、無理はされないでくださいよ。 うまくいくといいですね。 デパスですけど、この教えて!gooでもさんざん話題に上ってました。 薬は体質によって、合う合わないがあるので、仕方がありませんが、 私も最初はデパス飲んでました。 どうってことない抗不安薬ですが、私は効きませんでしたね。 医者がどう処方するか分からないですけど、 抗うつ薬には様々なタイプがありますから、 効いてくるまで我慢我慢。 多分、ジェイゾロフトかパキシルなどを主な柱にして、 抗不安薬を重ねて処方するjことになると思います。 うつの症状は、朝が一番辛く、 夕方になってやれやれ一日も終わるかというときに、 何かしら元気になります。 日内変動って言うんですけどね。 それも仕方がないこと、無理せずにいてくださいね。

happy-2008
質問者

お礼

こんにちは^^* デパスは1番効果の弱いお薬らしいので効かないときがあるのかもしれません。 今パキシルも一緒に飲んでいますが本で読んだところ抗不安剤は 効くのに2週間程度かかるらしく1ヶ月でだいたい効果がわかるらしいです。 副作用は飲んですぐ出るらしく眠いです。作用が出てくるとともに副作用が 減っていくという反比例みたいな感じらしいです。なので効果が出るまで我慢です^^; 朝は目が覚めて意識がもうろうとしている状態から不安もありますが胃のあたりが気持ち悪く 全身がだるいです。(風邪みたいな感じ)何もやる気がおきない感じです。 なのでなるべく遅く起きたいのですが8時ごろに目が覚めてしまい寝付けません。 以前は11時過ぎまで普通に寝てたのに1番辛いときに目が覚めるのは結構しんどいです。 私は親が仕事から帰ってきたときに元気になります。安心感からでしょうか。 1人でいるときは何をしていいか分からず午前中は何もやる気が出ません。 なので午前中はパソコンやゲームや本を読んでダラダラと過ごしています。 toshichan-様は午前中はどのようにして過ごされてますか!? 最近は昼間気が向いたら積極的に外出するようにしています。図書館や散歩など^^ 太陽の光も浴びるようにしています。最近寒くなってきましたが暖かい日は気持ちいいです♪ バイトは11時からなのですが最近その時間帯でも調子が悪くて時間帯を もう少し遅くしてもらおうか(もし遅くできるのなら)考えています。 やっぱり午後からの方がいいですよね!?

回答No.17

そうでしたか。読んでた通り、やっぱりうつですか。 ということは、決して無理しちゃいけませんよ。焦らずにゆっくりネ。 うつの症状には人それぞれありますが、 何を食べてもおいしく感じないというのもあります。 私はこの点で、問題はなかったのですが、 友人がうつで、やはりものを食べても、味しない、 まるで砂を食べているようだ、と言ったことがあります。 これは、うつの症状が改善されてくるとともに、 なくなりますよ。期間は人によりますが、 大丈夫ですよhappy-2008さん。 あっ、この症状も医者に伝えておいてくださいネ。 うつが確定であれば、決して無理しないで、 心を休ませてあげましょうネ。 仕事も気にされていましたけど、本当は、 やめて、休養に専念したほうがよいと思いますけども・・・。 でないと、私のようになってしまうかも・・・・。 とはいえ、心に負担がない、軽い仕事なら、出来るかもしれませんね。 でも決して無理はしないでくださいよ。 焦らない、焦らないで、マイペースだよ。 心の病気は目に見えないから、つい頑張っちゃったり、 まわりも期待したりするけど、 ストレスは抱え込まないで、彼氏のお母さんや私に、 もらしていいんだよ。 そして充分の睡眠時間を確保しようね。 寝れなかったら(私は強度の不眠)、睡眠導入剤も出してくれるからね。 困ったことなどは、先生にきちんと相談しようね。 それも少しオーバーなくらい表現するほうがいいよ。 それとケースワーカー(もしいなかったら役所の福祉課)に、 自立支援医療の適用を受けられるかどうか聞いてみようね。 病院の窓口でもわかるかな? 医療費(病院外の薬の処方も)は1割負担になるからね。 診断書が要るけど。(5000円) 回復まで、少し長い闘いになるけど、 うつは必ず治る病気だから、治るという 希望 常に持っていようネ。 うつは放置すると自尊心もズタズタになり、最悪死に至る 恐ろしい病気なの。 たかがうつ、そんなことないよ、されどうつなんだよ。 happy-2008さんの病名がはっきりしたから、 あとは病気の勉強しようね。脳の中のモノアミンが・・・なんて 詳しくなくていいんだよ。 どんな症状が出るか、日内変動があるか、最近どんな薬使うか、 どのように病気と付き合うか、位でいいよ。 知識があれば、医者が言うことも分かるし、なぜこの薬を使うかも分かるよ。 院外処方なら、薬について、とことん薬剤師に質問してみようね。 何も説明せずに、はい薬ですよ、でも、 薬局には100円か150円入る仕組みになってるはずだから、とことん活用しようね。 自分で調べても、医者に聞いても分からないことあったら、 すぐ質問するんだよ! 自殺未遂した経験と少しの知識しかないけど、 お役に立てればうれしいですよ。 いいかいhappy-2008さん、   希望  と  自尊心  は大切に持っておこうね。 どうでもよくなって自殺なんてしないようにね。 あなたのことを理解してくれる人がここにいますから、 それを支えに闘っていこうネ。  

happy-2008
質問者

お礼

こんばんは★いつもアドバイスありがとうございます! 夕食は味がしたので少しホッとしました。夜になると調子が良くなるので味が感じられたのかもしれません。 でも朝は調子が悪いので味がなく今までこんなことはなかったのでびっくりしました。 仕事はやりたいなと思っていたので軽いバイトから始めていくつもりです。 勿論無理だと思ったらすぐ辞めるようにします!今のところ週2で4時間を希望しています。 今日店長さんから電話があり3時間はちょっとシフトが組めないから4時間でやってみてと言われました。 それでだめなら辞めるつもりでできそうならやってみるということになりました。 睡眠は今のところとれていて昨日から飲んでいる薬の副作用かわかりませんが眠いです。 鬱について毎日本を読んだりして知識を身につけてますよ!今日も読んでました^^* 薬は副作用はすぐ出るけど肝心の効果の方は少しずつ出てくるみたいですね。 自分はどの薬が合うかどのくらいの量が必要なのかを知って薬を調整しながら治療していくことも分かりました。 今困っていることはデパスの効き目が微妙だということです。効いたり効かなかったりです。 そこの病院に通院することになったのですが今度行くときにそのことについて相談してみます!

回答No.16

そうですか。私の気がつかないところで、 前向きに考えられるようになっていたんですね。 そうであれば嬉しいデス。 happy-2008さんがそう考えておられるなら、 私には、止める権利は無いですね。 やってみたらどうでしょうか。 性格もありますから、人と関わっていたほうが、 回復も早い人もいますしね。 でも、いつも言っている様に、 焦らない焦らない、無理しない無理しない、 頑張らない頑張らない、 デスヨ。 無理だと思ったら、遠慮なく店長に言い、 休みもらうなり、辞めるなりしてくださいね。 今のあなたには、無理は禁物ですよ。 あと、いつでも質問することね! わたしでよければ、待ってますから。

happy-2008
質問者

お礼

消極的なときもありますがポジティブ,ポジティブと言い聞かせています。 前のバイトが原因で体調を崩してしまったのかもしれませんが働きたいと言う気持ちはあります。 服が大好きなので服屋さんで働きたいと思っていました。特にマルキューブランドのお店の ショップ店員さんが憧れだったので(声をかけて下さった店長さんの お店がマルキューブランドのはいっているお店でした) そこで働けると思うと嬉しくて余計に働きたいなと思いまして^^* それに私は人と話すのが好きなのでお客さんと話す仕事のほうが気が楽です! 初日に働いたときは胃が圧迫された感じがありましたが休憩の時間が頻繁にあるので あとは何回かそこで働いていくうちにもしかしたら慣れるかもしれませんし★ 自分の好きな仕事だったらできるかなと思いましたのでやれるだけやってみます! といってもまだシフトが決まらないので働けるかどうかは分からないのですが^^; また困ったことがありましたら相談させていただきますのでそのときは宜しくお願い致します!

happy-2008
質問者

補足

昨日病院に行ったら鬱と診断され薬を貰いました。 今日起きてご飯を食べたとき味がしなかったです。 今までこんなことはなかったので凄くショックでした… toshichan-さんはこんな経験ありましたか!? この症状は治るものなんでしょうか!?

回答No.15

病院、あなたに合っているといいですね。 納得いかないところはとことん質問して、 なっとくするようにしましょうね。 合わなかったら、病院変えてもいいんですからね。 お仕事の話ですね。 これまでの経緯がよく分からないのでなんとも言いがたいのですが、 店長さんが、あなたのことをよく理解した上でのことであれば、 気兼ねは必要ないと思います。 そこまでして何とかしてあげたいと思っているのでしょう。 ですが、男の店長さんというのが少し引っかかりますね。 店長さんは独身? 既婚? 夫婦仲はうまくいってる? 正直、何か下心があるとか、恩を売っておいて・・・も 考えられなくはありません。 あなたのために他の人を移動するのは、店長の自由ですが、 あなたにいざ何か起きたとき、誰も責任は取れませんよね。 こればっかりは、何も保障はありません。 それであなたにできることは、 仕事の契約内容を、口頭で説明を受けるだけでなく、 書面にして(2部作るんですよ。一部はあなた用、もう一部は店長用) 双方の印鑑を押して、保管することくらいかな? 私頭悪いので、細かいこと覚え切れないので、書面にしてきました。 とかいってね。 それくらいして、自分の身は自分で守る、くらいしておきましょうネ。 でもまだ仕事をするには早いと思いますよ。 心を充分に休め、病名がしっかりして、治療がある程度進んで、 やれると思うこと一つ二つやって、これなら大丈夫だと 自信がついてからのほうが、 長い目で見て、長続きしますし、身体や心にかかる負担(ストレス)も 少ないですし、仮にストレスを受けたとしても 対処できる身体や精神力になっていますから。 でも今仕事を再開したら、 あなたがつぶれてしまいそうで、心配です。 だからネ、いつも言うけど 焦らない焦らない、無理しない無理しない、 ゆっくりゆっくり、頑張らない頑張らない、 それでいいんだよ。 またなんかあったら、遠慮なく質問するんだよ。 役に立ってるかどうか分からないけど、 私は気にしてメールチェックしていますからネ。

happy-2008
質問者

お礼

こんばんは★ でも私一人のために他の人を移動させてまでというのはやりすぎではないかなと思うんですよね^^; 私のことを助けるためにして下さったならいいんですけど… 店長さんは30歳いくかいかないかくらいだと思います。店長さんにしては若いほうだと思います。 私もまだ仕事をするには早いかなと思ったのですがせっかく店長さんがチャンスを下さったのでやってみようと思います! もう少し待ってからお願いしますと言って待ってもらうのも無理だと思いますし。 今暇なのは何もしていないからだと思うんです。ちゃんと仕事をしている人や学校に行っている人は 終わるのが夕方か夜なので暇な時間帯があまりないと思うんです。 毎日が暇で辛いのでもし仕事ができるなら暇な時間帯も減りますしお金も入るので オシャレをしたり買い物をしたりと遊べる幅も広がっていくと思うんです! 無理だったらすぐ辞めようと思っていますし店長さんも私が無理しないようにいろいろと考えて下さっているので^^ 店長さんがシフトの調整であと2日程考えてみるとおっしゃっていたので今は結果待ちですが 私の体のことも考えて下さっているのでもう1回働いてみて考えてみようと思います★

回答No.14

よかったですね、病院。 happy-2008さんにとって、合性のいい病院だといいですね。 たぶん最初は一時間くらいかけて、話を聞いてくれると思います。 あとで、ああ言えば良かったとか、こう言えば良かったと後悔しないように、 自分の症状や気持ちなどについて、メモにまとめておくと役立つかもしれませんよ。 >一人でいると暇、誰か傍らにいてほしい。 気持ちは分かりますねえ。私も若いときはそうでしたから。 気もそぞろになりますし、一人だと、だれかいてほしいとおもいますよね。 そのことも医者にちゃんと言うのですよ。 でもねhappy-2008さん、表情など観察できないのですけど、 あなたが書いた文面を読む限りでは、 そんなに深刻にならなくてもよいような気がしますねぇ。 今の心の状態では、余計にそう感じるのではないでしょうか。 心が元気だと、あれしよう、これしよう、 趣味を楽しもう、とかなるのですが、 今はどうすることもできませんし、第一、楽しめないんですよね。 入院なんかしたら、ホントに暇ですよぉ。 楽しみはご飯食べるくらいで、 暇だから、新聞読んだりTV見たりして、時間つぶします。 でも、することがないというのが、一番の心の休息になるような気がしましたよ。 一人だとやはり誰かと話したくなりますよネ。 というより、誰かがいると安心できますよね。 私もそうでした。 でもこればっかりは、私の都合で決めてやると、 相手が迷惑することもありますから、 大の大人でしたけど、ぬいぐるみ抱いて我慢するとか、 インコ飼ってましたから、かごから出して手の上に載せて、 適当なこと鳥相手に話したりしてましたけどね。 アニマルセラピーという言葉があるくらいですから、 負担でなければ、何か小動物を飼ってみるのもいいのかな? 頼りにされている、と思うと、自然に身体も動きますしね。 今はそう思っても仕方が無いんだと思いますよ。 それでいいんだと思います。 心の問題を解決、いや、充分に休めてあげたら、 楽しめること一つ二つ出てくるでしょうし、 そうしたら、一人でいてあまり不安に思うこともなくなると思いますよ。 アドバイスになったかな? とにかく焦らないで、ゆったりしていてくださいね。 合性のいい医者に当たるといいですね。 そうなるように心から願っています。 また何かあったら、質問するんだよ! いい医者にめぐり合うまで、 私はスタンバイしてますからネ。

happy-2008
質問者

お礼

こんばんは☆病院に行ってきました! そこは個人が経営している病院なのですが話を聞いて下さり針治療やマッサージなどで 心をリラックスさせ,心の病気を改善していくというところなのですがまだ1回行っただけなので 効果は分かりませんがメールでの相談も受け付けているので安心です^^* 暇だとどうやって時間を潰すかという考え方になってしまいますよね^^; 仕事をしていないし学校に行っていないから暇なんだと思いますが… 親切な服屋さんの店長さんが本当は短時間で働けないところを頑張って短時間でも働けるように シフトを考えて下さっているみたいです。しかし今日店長さんからお聞きした話なのですが 私をそこのお店で短時間で働かせるために他の人を違うところに移動させるということも考えているらしいです。 そのことを周りに話したらそれはいくらなんでもおかしくない!?普通ありえないよと言われました。 たしかに本当は4時間働くごとに15分の休憩を貰えるのですが私は1時間働くごとに 15分休憩を貰っていますし私だけ短時間働くことをOKにして下さいます。 またノルマもあるのですが先日働いたときはノルマなしでいらっしゃいませだけ言って そこらへんを歩いてるだけでいいよと言われました。それに私のために他の人を移動させるなんて… いくら私が困っているとはいえやりすぎなんじゃないかなと思うのですが考えすぎでしょうか!? 男の店長さんなので何かたくらんでるんじゃない!?と周りから言われ少し怖いです。

回答No.13

こんばんわ。いや、おはよう。いや、こんにちは。かな? 風邪、治りそうですか? それはよかった。でも無理はしないでくださいネ。 ビタミン関係も身体のために、よく摂っているようですね。 安心しましたですよ。 どうぞつづけてくださいネ。 中国では、医食同源 といいますから・・・。 中国4000年の歴史を、侮ってはいけないいけない。 PTSDですね。 No4のところで、ある文献を載せておきましたが、 やはり不安もありますよ。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)の研究は、 アメリカでベトナム戦争中、帰還兵の中に、 いまではPTSDとして知られる症状が多いことに精神科医が気付いて 研究が始まりました。 アメリカでの研究の歴史は長く、治療法も確立されているようですが、 日本は最近になってやっとこの問題に取り組み始めましたから、 そういう意味では、かなり遅れています。 心の病は、いろいろな症状になって表れますから、 happy-2008さんがPTSDかどうかは、分かりませんよ。 うつかもしれないし、強迫性何とか症かもしれない、 いろいろ可能性があるのですよ。 それぞれのテストをやったら、必ず引っかかる項目があるはずです。 だからこればっかりは、腕のいい精神科医に診てもらい、 主な病気は何であるかを診断してもらったほうがいいと思いますよ。 そうしたら、対処法や治療法も分かりますしネ。 いずれにしてもお体大切にネ。 そして心も充分休ませるんだよ。 いつもだけど、決して無理しない無理しない、 焦らない焦らない、ゆっくりゆっくり、  だよ。 不安になってもいいんだよ。 だけど、考えすぎないようにしようネ。 不安募らせて、 希望 が見えなくなっちゃうからネ。 心配なことは抱え込まないで、どんどん出していこうね。 私にできることは何も無いけど、 happy-2008さんが質問してすっきりできれば、 それでよいと思ってますよ。 理解してくれる人がここにいるので、 困ったり悩んだり、心配事解決できなかったら、 いつでも質問するんだよ。 そのための教えて!gooだからね。

happy-2008
質問者

お礼

おはようございます☆風邪もだいぶ良くなりお粥以外のものも食べれるようになりました!良かったです^^* いつも親身に相談に乗って下さってありがとうございます★不安なことがありましたら真っ先に相談させていただきます! 私は小さい頃から体が弱いので風邪を引かないように体の内側からのケアもしているんです^^; そうですね!素人が勝手に判断してはいけませんよね^^腕の良い医師に出会えるといいです♪ 明日彼氏のお母様が紹介して下さった病院に行って様子を見てみます。そこはお薬などは処方されませんが 外側から治療していく病院で(話も聞いて下さるそうです)評判の良い病院みたいなのでドキドキですが楽しみです! あと少し悩んでいることがあるので書かせていただきます。私は友人と一緒に話していたり遊んでいたりするときは 調子が良いのですが1人で家にいるときは何もすることがなくて家事をしている最中も暇という感覚になってしまうんです。 特に何もすることがないときは「これをして時間を潰そうかな」とか「まだこんな時間か…何して時間を潰そう」と いう感じでどう乗り切るか考えてしまうんです。本を読んでいるときもネットをしているときもそうなんです。 1人でいるときはとにかく誰か傍にいて欲しいとか誰かに電話したいと思ってしまい1人では生活できない感じになっています。 でも親に仕事を休んで家にいろということも無理な話ですし毎日友人に電話したり遊んだりメールすることも迷惑な話ですし… 親が帰宅すると不安もなくなり安心するので早く帰ってこないかな~と毎日時計と睨めっこしています;汗 toshichan-様はそういう体験をされたことはありますか!?アドバイスお願い致しますm(_ _)m

回答No.12

そうでしたか。風邪ですか。 しかもただの風邪ではないようですね。 心からお見舞い申し上げます。 どうぞゆっくり養生してくださいネ。 風邪は万病の元といわれていますから。 内科系はよく分からないので、お役に立つかどうか分かりませんが、 私の知識をフル動員して考えてみますね。 まず、風邪は風邪として見ることは必要ではないかと思いますよ。 季節が変わるこの時期、風邪は流行るものです。 きちんと内科で診察してもらって、薬や、食欲が無く食べられない場合は、 栄養補給のため、ブドウ糖などの点滴をしてもらって、 よく寝て、体調を整えましょうね。 次は、体がもともと弱いことと関係があるのかなぁ、と見受けられますネ。 ビタミンB群は、糖分やたんぱく質からエネルギーを取り出すのに大切な働きがありますから、 ビタミンB群を含む食品を意識して食べてみるとよいのではないでしょうか。 栄養ドリンクなどはビタミンB群をかなり含んでいますよ。 それで、突然元気になっちゃうわけです。 あとは、ビタミンCですね。 お肌にもよいのですが、体の免疫系に作用して、体を守ってくれますよ。 特にビタミンCはストレスホルモンといって、 ストレスに立ち向かってくれるホルモンの分泌を助けます。 それで、ストレスにさらされた場合、ビタミンCは確実に減少します。つまり、風邪を引きやすくなるわけですよ。 これは私が入院中、病棟看護師長が教えてくれたのですが、 人間は一日に6000mgのビタミンCを本当は必要としているのだそうです。 これは厚生労働省なども知っているのですが、 どんなに頑張っても摂れない量です。 それで、せめて一日に500mgは摂りましょうと勧めているのだそうです。 もしサプリメントを使う場合は、天然由来のもの (表面がつるつるでなく、ざらざらしていて、白を基調に様々な色が点々見える)が、 不純物が少なくいいそうですよ。 とはいえ、ビタミンCは水溶性で、おしっこになって不要な分は排出されるので、 いっぺんに摂るのではなく、ちょこちょこ食事後などに摂るとよいそうです。 あと考えられることは、やはり精神的な面ですねぇ。 happy-2008さんが認めておられるように、 自分では感じていなくても身体(もっと正確に言えば脳)が 緊張状態にあると、症状となって現れるのかなぁ。 うちの息子は5歳になりますが、それまで風邪などひかない丈夫な子でした。 それが、私がうつで入院するようになってから、よく風邪をひいています。 ひいてるときより、ひいていないときのほうが数えやすいくらい。 表現のしようのないストレスが、 風邪という症状になって表れているようです。 そうすると構ってもらえるみたいな。 もちろん仮病ではなく、熱も38度は軽く超えます。 もしかしたら、happy-2008さんもそれを疑ってみてもいいかもしれませんね。 それが心配で不安になるなら、 やはり心の病気の可能性も考えられるのではないでしょうか。 happy-2008さんも、もしかしたら、、、もしかしたらですよ、 仕事で辛い思いをしてますから、ごく軽いPTSDと思ってもよいも・・。 医者じゃないので断定はできませんが。 いずれにしても、考えすぎないでくださいネ。 考えても不安になるだけですから、 今は充分に身体と、特に心を休ませたほうがよいのではないでしょうかねぇ。 充分休息させた後に、時の流れの中で小さな達成感を積み重ね、 次第に自信を取り戻せば、 きっと、きっと大丈夫だと思いますよ。 残念ながら、医者ではないので、断定はできませんが。 でも、 希望 と 自尊心 忘れないでくださいネ。 ホントに今回はお役に立てたか分かりません。だけど ネ、だから、 焦らない焦らない、、無理しない無理しない、 ゆっくりゆっくり、何も考えないでゴロゴロゴロゴロ。 それでいいんだよ。 一人で悩んでないで、そうやって吐き出していくんだよ。 困ったらいつでも質問するんだよ! あなたのよき理解者の一人でいますからネ。

happy-2008
質問者

お礼

おはようございます★いつもアドバイスありがとうございます^^*今日は昨日と比べ調子が良くなりました♪もうすぐで治りそうです! 普段からビタミンBを多く含む納豆やビタミンCを多く含む苺などの果物を積極的に摂取し野菜ジュースも毎日飲み, ビタミンBとビタミンCのサプリメントも毎日,朝,昼,夜とわけて飲んでいるのですが風邪を引いてしまうので 精神的なものからきているのかなと思います。これは胃腸風邪じゃないんじゃないかと親に言われます。 胃腸風邪は感染しやすく私の父親は体が弱いので風邪が移りやすいのですが2回とも移っておらず不思議と言っています。 熱は微熱であっても37度で胃腸が気持ち悪い,ダルい,フラフラするといった症状です。 PTSDについて調べてみましたがチェック項目でいくつか当てはまるところがありPTSDの可能性があると診断で出ました。 ノイローゼや抑うつかなとも思いましたが以前の苦しみから逃げようとしている点などからPTSDになっている可能性が高いかもしれません。 PTSDという言葉は初めて知ったのでその症状についてよくわからないのですが仮にPTSDだった場合,不安という症状もでてくるのでしょうか!?

関連するQ&A

  • これは欝なのでしょうか!?

    以前アルバイトをしていてそこでひどい嫌がらせに遭いそれ以来体調を崩し今は心療内科でデパスを貰っています。 不安の件で以前こちらで相談させていただきましたが今回は違う件で相談させていただきます。 精神的に不安定なためか自分は何のために生きてるのだろう!?とよく思います。 友人を見ているととても幸せそうにしていて人生が輝いているというか楽しく生きているように感じられるのです。 外見ではそういう風に見えても実際には友人も何か悩みを抱えていると思うのですが… 私はというと何のために生きているのか分からないので特に目標もなくやりたいこともなく 何をしてもつまらなくて毎日同じような生活で退屈で時間の経過が凄く遅いように思います。 人生がつまらなさすぎしんどくてあと何十年も生きなきゃいけないかと思うと嫌気がします。 でも死にたいとかそういう感情はなく行きたくもないけど死にたくもないという感じです。 何かをしているときでも常に暇で友人には失礼ですが友人と遊んでいるときも暇というか つまらなくて気分があまりのりません…遊びに誘われてもめんどくさいし気がのらないし 暇なのに忙しいから遊べないと嘘をついて断ってしまうこともあります… 診療内科には行っていますがその時は不安のことで診察をしてもらいお薬を処方されただけなので このことについては相談していませんが自分では鬱病ではないかと思うんです。 素人&ガキの判断なのですが母が鬱病なので少し似たような感じだなと思いまして。 皆さんのご意見も聞かせていただきたいです!お願い致しますm(_ _)m

  • 堕ちていくこれからの人生

    この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 人生がうまくいきません。

    人生がうまくいきません。 先日、結婚を考えていた長く付き合っていた彼女に別れを告げられました。 そして、もうすぐ仕事もなくなります。 貯金もほとんどないし、持病の薬を毎日飲まないといけない。 昨日はPCにウィルス感染でデータが飛ぶし。 何もかもがうまくいきません。 20代後半ですが、事情により今の仕事の前にはアルバイトで生きてきて社会人経験がほとんどありません。 将来が不安で、食事や睡眠がうまくとれません。 前向きになれる方法を教えてください。

  • 人生に負けた終わったもう死にたい19歳男です。

    こんにちは人生に負けた半年遅れて9月に通信制高校を卒業する19歳男です。まずひとつは僕はもう19歳にもなるのに車の免許やバイクの免許も持っていないということです、とりにいこうとしてもいままでゲームソフトやアニメグッズやフィギュアなどといったオタク趣味にお金を使いすぎてしまったせいかお金がないということです、かといってオタク趣味を捨てることは絶対にできません。それと声優になりたいとか舞台などで活躍する俳優になりたいとかアニメやゲームの主題歌を歌ったりする人になりたいとかという夢はあるのですが、もう年齢からいって遅いしいまさらできるわけがないということわかっています。それに友達もいないし、お金もないし、働こうといっても自信もないし、いまさらなにかを始めようといってももう年齢が年齢で遅いし、だいたいまずこの年になって車の免許もバイクの免許も持っていないということで人生負けで終わりだという事です。それに自分なんかなんの特技もなくいきている価値がないという事です。それと最近ひとつ思ったことが僕が男の子じゃなくて女の子だったら自信がでるとおもうのにということですでも見た目はどうみたってただの不細工な誰一人友達もいない男だしなにを馬鹿なことをいっているんだということです。ただあるとしたらスーパーのアルバイトを前の定時制高校1年生から3年間続けたといことですでもこれはまったくもって何の意味もないです。もう僕なんか自殺したほうがいいでしょうか。

  • 不器用で人生上手く生きれない

    こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

  • 「死にたい」と考えてしまう。人生を好転させたい。

    朝、目を覚ますと「死にたい」と思ってしまいます。 自動車通勤中には声に出してしまうようになりました。 以前は脳裏によぎっても、そんなこと考えてはいけないと自制していました。 「辛いな」「なんのために生きてるのかな」と考えてしまい、その延長で「死にたい」と思うようになったと感じています。 仕事中は日によって常に緊張した様な状態になり、呼吸が浅い感覚があります。 ただ、帰宅するとそこまで状態が酷くありません。 休日もそう考える瞬間は少ないです。 こんな人は日本には山ほどいるんだろうなと想像しています。 これまでの人生で一生懸命ポジティブになろうとしましたが何も変わりませんでした。 誰にも相談したことはありません。 転職すれば救われるとは思いますが、32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 この様な状況で転職を成功させる。 人生を好転させるためには、どうすれば良いのでしょうか。 焦ってばかり、不安に駆られてばかりいるため、考えがまとまらず質問させて頂きました。

  • 惨めでありえない何もない人生(長文です)

    こんな話ここで相談するのもみっともない、と悩んでいたのですが、誰かの意見を伺いたいので・・。 現在34歳です。小学生からずっと高校まで先生、生徒にいじめられていました。 生後2週間から両親共に32年ぐらい虐待され、現在は話はしないものの、同居しています。 子供の頃から毎日でていけと言われ殴られ続け、 いまだに同居しているなんて、頭がおかしくなりそう、いっそ狂ってくれればいいのに。 やっぱりもう限界で、立ち直る体力も精神力も尽きたから死んだほうがいいのか。 ●死にたい理由、もう死ぬべきな理由 高校生から働いているのに、現在まで貯金もないこと。 どんなに努力して働いても、いつまでも低収入で自立できないこと。 就職できず、仕事できず、スキル何もなし、いまだにアルバイトしてる事。 この先もアルバイト人生、同じ人生な事。 親の借金の返済に10年費やし人生を奪われたこと。 そのために水商売までした。 それなのに何の感謝もないこと。 本人は病気でもないのに疲れるからと言って、週1日しか働かないこと。 そのうえ家の事は何もしないこと。 自分には夢があって、音楽の仕事がずっとしたくてその為だけに生きてきたのに、もうオバサンなので手遅れな事。 それでも毎日音楽の仕事をしている人を死ぬほど羨み、妬ましいこと。 誰からも相手にされず、キモがられていること。 レイプされた事。 友人や彼氏が今まで一人もできないこと。 ブスな自分が音楽の仕事をしたくて今も諦められず頭がおかしいこと。 人並みな事が何もできないこと。 うつ病、社会不安障害になり未来がないこと。 もう治らない、希望はもてないと自分で分かること。 人生にいい事が何もなかったこと。それを医師にも言われたこと。 この先もいいことがないのがわかりきっていること。 いつも一人で情けないこと。 結婚もできない事。 など、です。 乱雑な文ですみません。これぐらいたいしたことない、よくあることですか? 何もしていないのに終わっていた、と思うと悲しくてしかたないのです。

  • 無職の姉の人生は。

    一年前まで短期アルバイトや臨時契約で働いてた姉が無職になりました。 現在,精神科で貰った薬を飲んでおり,離人感?が強く酷い対人恐怖症があるみたいで苦しんでます。 二度と外で働く気がないみたいです。外で働かない人生を選ぶと。 実家で家事を手伝い,車で家族の足をしてます。時々家族で遊びに出かける事がありますが対人関係がゼロです。家族だけの社会です。 親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 家事も労働だとは思うけれど,世のなかには十年,二十年ずっと働けず社会に出ない人っているのでしょうか。