• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生を楽しむ方法について)

人生を楽しむ方法について

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむ方法とは、自分自身に対する気の持ちようと、新しいことに挑戦することです。
  • 現在の状況に不安を感じている方も多いかもしれませんが、ポジティブな考え方を持つことが大切です。
  • 自分の興味や好きなことに時間を使い、新たな挑戦をすることで、人生がより豊かになることでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

happy-2008さん。お久しぶりです。 よかったですね、少し楽になれて。 あなたはきちんと考え、よくやってますね。 とても前向きで、いいですよ。 だけど若いからって突っ走らないでくださいネ、ぜったいに。 だから誰がなんと言おうと、決して 無理しない無理しない、焦らない焦らない、 マイペースマイペース、それでいいんだよ。 この病気は波があるから、突然不安定になることもあります。 でも一時的なもので、時期回復しますから あまり心配しすぎないようにね。どうしても不安が続くようなら、 先生に相談しましょう。抗不安薬追加してくれたり、 不安定にならない考え方などのヒントを教えてくれます。 先生はよく話しきいてくれますか? よく同意してくれますか? なら大丈夫。先生も支持的療法をちゃんとしてくれてます。  そこがOK、薬もOK、人との関わりもOKなら大丈夫です。 きちんと勉強もしてますし、医者と二人三脚できる環境にある。 治るまで時間かかりますけど、希望を持ってやっていきましょう。 あと就職前の風邪ネ・・・・・。 これも場数こなして慣らしていきましょうネ。 本当はネ、このはしかのおかげで、 栄養不足(寝てばっかりいましたから流動食しか摂れない)、 体重も相当落ち、体力、気力もなくしてしまいました。 happy-2008さんのことが気にながらも、 どうしてもパソコンつけられないでいました。 本当は、私は気力をなくしてしまったので、 happy-2008さんごめんなさい。 あなたのことを最後まで見守ることはできません と、書くつもりでした。 少し体裁の変わったページを開くと、一生懸命、 つまずきながらも努力しているあなたがいた。 そんなあなたに弱気になっていた私の心をつかまれ、 涙が出たほど励まされました。 そして、もう少し何か力になれないだろうかと思えるようになりました。。 happy-2008さん。あなたが真摯でいてくれて本当にありがとう。 私は自分の病気のことでかなり弱気になっていましたが、 (うつもはしかのおかげで、少し悪くなり、ドグマチール(うつの薬、胃潰瘍にも効く)毎食後追加、抗不安薬のホリゾンが日に三回まで追加になりました) あなたに励ましと力をいただきました。ほんとうにありがとう。 happy-2008さんは、いまや自分の状況や、すべきことが分かってそれにチャレンジしてるので、私からアドバイスすることはないのかもしれません。でも必要なら、私がいますよー。時間かかるけど、必ず治る病気だからねー。

happy-2008
質問者

お礼

toshichan-様,お久しぶりです♪ 鬱になった当初は凄く焦っていてダラダラして過ごす時間でさえ どうしたらいいのかわからず不安でしたが今は今の環境に 慣れた(!?)といいますか心にゆとりができるようになりました! 最初はわかってくれる人がいないんだと思っていましたが toshichan-様の優しいお言葉に励まされ,精神科の先生も 話を聞いてくださり,周りの人も少しずつ私のことを 理解してくれるようになっていい環境になりつつあります☆ 就職前の風邪も克服できるといいです!多分精神的なものなので 考え方が少しずつ変わっていけば仕事ができる状態になると思うので。 私がtoshichan-様の励みになれたなんて凄く嬉しいです^^* 最初は励まされる側だったのにtoshichan-様の力になれるなんて♪ 私もtoshichan-様がいてくれなかったらここまで良い状態には ならなかったと思いますし本当に感謝しています!! 何かまた変わったことがありましたら書き込ませていただきます^^* toshichan-様もはしかと鬱の両方大変だと思いますが お互い頑張っていきましょうね☆私もこれからも前向きに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.11

良かった良かった、ホントに良かった。 happy-2008さん、あなたのことを分かって理解してくれる人が、 身近にいたじゃないですか!   ホントに良かった。 彼氏のお母さんがホントに好い人で、 ホントに良かったですね。 ホントにホントにばっかりですいません。 でもホントに良かった。 少しずつ、前向きになれたのも、 ホントに良かった。 理解してくれる人がいるってことは、 ホントに今のあなたにとって、必要なんですよね。 それがあなたの身近にいた。ホント良かった。 happy-2008さんが気付いたように、 以前何も意識していなかったほんの小さな嬉しいことが、 凄く幸せに感じることができる。 これって心の病にかかっている人にとって、 ちょっとだけですけど、上向きになっている証拠ですよ。 絶望の淵にある人にとって、それは気付かないことなんです。 それに気付けてよかったじゃないですか。 私なんて、知識としては知っていましたが、 それを感じるのに、すっごく、 入院するまで3年間、感じられませんでした。 そのことに 自分で 気付けたなんて、 あなたはホントに偉い!凄い!素晴らしい! これ以上どうやって誉めたらいいのってくらい ホントによかったです。 でも心が病んでいるので、心配や不安は付きものですよね。 心配になったって、不安になったっていいんですよ。 無理にそれを解決しようなんて思っちゃダメですからネ。 心配や不安をあるがままに受け止める、 これが森田療法の基本だったと思います。 この療法があなたに合っているなら、快方に向かうと思います。 人それぞれなので、絶対に効くというようなものではありませんが。 今のあなたの状況では、 内観療法は、かえって混乱を招くと思われますネ。 私は、心配や不安をありのままに受け止める、ということが 自分にとって何をすることなのか分からなかったので、 かえって心の負担になり、森田療法はやめて、 時の流れに身を任せました。 happy-2008さんが納得しているのなら、それはそれでいいと思いますよ。 特に森田療法は、うつの治療には、 また様々な依存症の治療に良く効くと一般に言われていますから。 蛇足になりますが、私が入院していた病院は、 積極的ではありませんが、 どちらかといえば森田療法の考え方を取り入れている病院でした。 だからといって、何かを強制させられたことはありませんが。 前にも触れたかな? 看護師さんが、 「それでいいんだよ」と言ったその言葉が、 森田療法の表れだったように思います。 その言葉で本当に気持ちが少し楽になりました。 その看護師さんの資質や特質もあっての事でしたがネ。 あなたも良い病院や医者にめぐり合えるといいですネ。 こころからそうなるように祈ってますよ。 あとね、あなたのために何かと思って探していたら、 見つけた見つけた!   もし病名がはっきりしたら、 いやはっきりしなくても、読んでおいて損はありません。   心の病気解説サイト メンタルヘルスナビ というホームページです。 いろいろな心の病気が、かなり詳しく説明されています。 ちゃんと病名別に分かれていま(かなりの量)すし、 医療のことを何も分からない人も理解できるように 端的に分かりやすく説明されていますから(薬のことも)、 役に立つと思いますよ。 多分。 きっと。 URLは下に載せておきますが、分からなかったら、 メンタルヘルスナビ で、検索かけてみてください。 happy-2008さんが病気と向き合えるようになって、 本当に良かった。 あとは医者と二人三脚でやっていきましょうネ。 でも、心が疲れているので、十分休ませるのが先ですよ。 くどいようですけど。 あとは、焦らない焦らない、無理しない無理しない、 ゆっくりゆっくり、なんとなく、だらだら、ダヨ。 それでいいんダヨ。 彼氏のお母さんが良くしてくれて本当によかったネ。 ところで肝心の彼氏は何やってんだ? 彼女がこんなに苦しんでるのにねぇ全く。 1リットルの涙見て考えられましたか。 それもちょっとだけど上向きになっている証拠ですよ。 良かった。 ではホームページ、参考にしてみてくださいネ。 また、分からないことなど遠慮せず質問してくださいネ。 私はあなたが質問を締め切るまで、 あなたの気持ちを理解することに励みます いや、私のようになってほしくないから、 ぜひそうしますから。 ネ!

参考URL:
http://mental.skrg.net/
happy-2008
質問者

お礼

こんにちは★いつも励ましのお言葉ありがとうございます! 彼氏は不安なことを聞いてくれたりしますが仕事が忙しいみたいでメールや電話ができる機会がなかなかないんです;泣 話は変わりますが,おとといから風邪を引いてしまいました…どうやら胃腸風邪のようです。ちょうど1ヶ月前にも胃腸風邪で 1週間寝込んでいました(点滴で悪化してしまったようでそうせいで長引いたのかもしれません)でも不安なことがあるんです。 元々私は体が弱いほうですがこんな短期間に2度も胃腸風邪になったことがなくてしかもなかなか治らないんです。 しかも前回風邪を引いたのは新しく仕事の採用が決まり始めようとした2日前のことで(健康診断を受けに病院に行き 患者さんに移されたみたいです)結局そこの仕事は辞めてしまいました。(立ち仕事をすると胃が硬直した感じになり 立っていられないという症状を抱えているので)現在の風邪も店長さんに服屋の店員に誘われて仕事をした 初日の次の日にひいてしまったので仕事が原因で風邪をひいてしまったのではないかと思うんです。 ここ1~2年風邪気味ということはあっても大きな風邪はひかなかったのに仕事をはじめようとする前後の日に限って 大きな風邪を2度もひいてしまい,なかなか治らず凄く辛いのでもし仮に先月の風邪が病院で移されたものであっても 仕事をすると風邪をひいてしまうんじゃないかと凄く怖いです。(現在胃腸風邪3日目ですが朝お粥も食べれず吐いてしまいました) 元々バイトの嫌がらせから体調を崩したので精神的にプレッシャーがあり風邪を引きやすくなっているのかもしれません。 服屋さんの立ち仕事も1時間おきに15分の休憩をもらえてなんとかできましたがやはりギリギリできるといった感じでした。 なので胃に負担がかかって胃腸風邪になってしまったのではないかとも思います。まだ仕事を始める時期ではなかったのかもしれません。 友人はたまたま風邪と仕事をするタイミングがかぶっただけだよと言いますが私は偶然には思えないんです。 toshichan-はどう思われますか!?アドバイスお願い致します★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

happy-2008さん、以前と比べると、少し落ち着きましたか。 それは良かった。 私は何もしていませんよ。 ただ私も辛かったので、あなたの辛さを理解しようとしただけです。 happy-2008さんが私のように苦しまないように(自殺未遂した)。 何かの縁なのかもしれませんね。 決して焦らずに、今はゆっくり心を休ませてあげましょうね。 そういえば、あの有名な聖書の一節にこんな言葉があったよ。 「次の日のことを決して思いわずらってはなりません。次の日には次の日の思いわずらいがあるのです。一日の悪いことはその日だけで十分です。」 そりゃそうだよね。先のこと考えたらきりが無いもね。 不安が募るだけだし。 だから先のことは今はあまり考えないようにしましょうネ。 happy-2008さん?  一番初めに質問したときと今の気持ちをを比べてみてごらん? ちょっとだけかもしれないけど、何か変わってないかな? 病気だから、不安になったり焦ったり、落ち込むのは仕方ないよね。 それでいいんだよ。 でも大丈夫だからね。わたしがいますから。 病院が決まって病名が分かったら、 その病気についてぜひ自分で勉強してみましょうね。 そうすると医者の言ってることの意味も分かりますし、 今何をしなければならないか分かりますよ。 心の病気は、医者任せでは回復が遅れるんですよ。 患者と二人三脚をしないといけないので、 賢い患者になりましょうね。 今の病院は、患者の権利を尊重しますから(医療過誤の問題で訴えられることが多いから)、 医者は強引にこうしましょうと言えないんです。 一般的な方向性は示してくれますが、 最後に決めるのはhappy-2008さんなんです。 納得してそのようにするもよし、納得できなかったら違う療法を選んでもいいんですよ。 知識があれば、医者に意見だっていえます。 医者はそれを最大限尊重する義務があるんです。 わたしなんて、薬まで意見して処方してもらってます。 happy-2008さんも、最低限の知識は持ちましょうね。 その病気にかかった人の体験談なんか読むと、 そうか、人によって時間は違うけど、 治るんだって自信を持つことができますよ。 いいかいhapppy-2008さん。 心の病を治療するには、医者と患者の二人三脚ですからネ。 それと、心の疲れを取ったり、治療していくには、 どうしても時間がかかります。 だからね、決して焦らない焦らない、無理しない無理しない、 ゆっくりゆっくり、頑張らない頑張らない、だよ。 それでいいんだよ。 ほんとうはこんなこと、happy-2008さんの彼氏が言ってくれたら一番なのになぁ。そしたらいちばん近くにいる人が直接支えてあげられるのになぁ。 happy-2008さん。あなたのhappyは2008になるか9になるか10になるか分からないけど、 良い医療を受けれたら、必ずhappyは来ますよ。 まだ18だから、そういえばそんな時もあったなって思える日が必ず来ますよ。 だから 希望 と 自尊心 だけは必ず持っていてくださいネ。 心配なことや不安なこと、病院行くようになったら ? と思うことあるでしょうから、 いつでも質問くださいネ。遠慮せず。 理解したいと思いますよ。

happy-2008
質問者

お礼

こんばんは★いつもお世話になっています^^ そうなんです。先のことを考えると不安になるのであまり考えないようにしているんです。 質問した時は焦っていて1日でも早く治そうという願望が強くあったのですが 今はこの病気と向き合って時間がかかってもいいからゆっくりと良くなっていけばなと思うようになりました。 心にゆとりができて人生全部が嫌だったのが少しずつ楽しいことを見つけることができて 今は人の優しさが凄くありがたく幸せに感じてほんの小さな嬉しいことも 以前は特に何も意識してなかったのですが凄く幸せに感じることができるようになりました★ 彼氏のお母様が凄くいい方で最近知ったのですがその方も精神的に不安定な時期があったそうで メールで相談に乗って下さったり病院を調べて下さったり心の支えになっています^^* 現在森田療法の本を読んで(この本も彼氏のお母様が貸して下さいました) 心の病気のしくみやどう向き合うのか,どうしていけばいいのか学んでいます! 私はここで相談する前はとにかくこの病気と向き合うことができなかったのですが アドバイスをいただいたりこの本を読んで少しずつですが逃げずに病気と向き合っていく勇気がでてきました。 病気と向き合わないと病気について知識も得られないですし病気について知らなければ その分良くなるにも時間がかかってしまうと思います。お医者様に頼りっぱなしではいけないですよね! お医者様の力も必要ですが心の病気は自分がそういう気持ちでどうするかということが重要だと思うようになりました。 それでも辛くて泣いてしまったり不安でどうしようもない時があります。 でも自分は1人じゃないんだと思うと頑張ろうって思えます。 昨日,1リットルの涙を見て自分より辛い思いをしても生きる希望を忘れずに 前向きに頑張って生きている人がいるんだと思い勇気をもらってます!希望と自尊心を忘れないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

happy-2008さん。少しは落ち着いてきましたか? 心配事、少しは減りましたか?   ならよいのですが。 心の病を抱えている人には、支えが必要なんですネ。 本当は家族が病気について勉強して、支えてあげないといけないんです。 でもあなたの場合は、家族といっても難しいですよね。 とはいえ、あなたの事を理解できる人が少なくとも一人いますから、 安心してくださいネ。 >心療内科と精神科の違いについて   ですね。 簡単に言うとまず両方とも、精神科医がやってます。 心療内科は内科的な見地から、様々な身体の疾患を体と心の両方から治療します。 つまり主に診るのは  体の症状  です。 当然、精神面で出せる薬は制限があります。 精神科は、精神疾患を  心  のほうから治療します。 とはいえ、精神科医が内科医の資格を持っていたり、 精神科医しかいなくても、たいてい内科が併設されています。 精神疾患はたくさんあり、多くの場合、内科的症状が出ます。 頭が痛い、肩がこる、異常にだるい、などなど。 代表例が、仮面うつと呼ばれるものですね。 私は見事なまでの仮面うつでしたが、症状を言ったところ、 医者はすぐにうつと診断し、抗うつ薬を飲み始めたら、 うそのように身体症状がなくなりました。 当然精神科のほうが、使える薬は多くなります。 もう一つは、患者側の心理的な面に配慮していることかな? いきなり 精神科に行くよ、 といわれるより、 心療内科に行くよ、のほうが抵抗が少ないかもしれませんよね。 蛇足ですが、精神科のまたの名を神経科といいます。 とはいえ神経科は正式名称ではありません。 精神科に行く、より、神経科に行く、のほうが 患者にしてみれば、心の負担が少なかったんです昔は。 そこに心療内科という言葉を厚生労働省が導入し、 心療内科のほうが行きやすいと患者が考えるようになったんですよ。 そんな経緯かな。 あと、病院に少なくてもケースワーカーがいたほうがいいですね。 使える行政サービスを教えてくれたり、手続きの仕方など教えてくれます。時には医者とのパイプ役になります。 臨床心理士がいれば(これ国家資格で、大学院出ないと取れない、医者と同じような難しい資格)、希望すれば心理テストをして分析してくれたり、カウンセリングもできます(カウンセリングはやってないところもありますが)。 どうでしょうか。 疑問は解決しましたか? 詳しいことは、偶然発見した(アドレスわかんない)ホームページに載せられていますが、 全部読むの大変なので、抜粋を載せて置きますね最後に。 アクセスフリーで著作権も問題ないので、参考にしてみてください。 happy-2008さん?  心にため込まないで、 そうやって吐き出していくといいですよ。 心配事でも何でも。 良い病院や良い医者が見つかるまで、 教えて!gooが許す限り、私でよければ受け皿になりますからネ。 理解してくれる人がいる、というのは、 心の病を抱えた人には、とても大切なことですから。 本当は近くにそのような人がいるといいんですけどねぇ。 何かあったらすぐに駆け込めますから。 でも私は気にして必ずメールチェックしてますから。 一日一回かも知れないですけど、あなたのお役に立てればうれしいです。 病院、早く見つかるといいですね。 あなたと合性のいい医者に会えたら、もっといいですね。 でも焦っちゃダメだよ。追い込まず心を休めながらね。 焦らない焦らない、無理しない無理しない、ゆっくりゆっくり。 後ろ向きでもいい、消極的になってもいいんだよ。 あなたではなく、病気がそうさせているだけなんだからね。 必要ならまた遠慮無く質問くださいネ。では。  以下は抜粋です。 心療内科は誤解されています  心療内科と精神科の区別がつかない方がほとんどです。患者さんは当然だと思います。ドクターさえ、その区別がつかないのですから。全国で80の医学部・医科大学があるのですが、講座があるのが西の方から、九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけなのです(そのほか、近畿大学堺病院、日本大学、東北大学に診療科として心療内科がありますが、系統的に講義や臨床実習を行うことができるのは講座がないとできません)。そのため多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま医師になるのですから、仕方のないことかもしれません。  また、平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。しかし、その多くは精神科の先生です。そのため、さらに誤解が生じるのです。 心療内科は一般の内科、精神科、神経内科とどのように違うのでしょうか  表7に4つの科の違いをわかりやすくまとめておきます。 <表7>  内科 内科領域の身体疾患を身体面から医療を行います。    心療内科 内科領域、各科領域の身体疾患を心身両面から医療を行います。どのような病気を診るかは表を見てください。心身医療が各科で行われるようになれば、心療内科は内科領域だけということになりますが。    精神科 精神疾患を精神面より医療を行います。 精神疾患は多岐にわたります。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘など、人格障害、そのほか多岐にわたります。    神経内科 神経内科は脳神経系の器質的な病気を診ます(精神科が脳の機能異常を診るのに対して)。その中でも内科で医療できる病気です。(外科で医療しなければならない場合は脳神経外科です)。わかりやすく言いますと、脳神経系が炎症や変性などにより物理的に障害された病気を診るわけです。たとえば、パーキンソン病、脳梗塞、多発性硬化症、脊椎小脳変性症、進行性筋ジストロフィー、三叉神経痛などの病気です。  神経内科を神経症(ノイローゼ)を診る科と誤解されている人が多いのに驚かされます。  

happy-2008
質問者

お礼

いつも私の相談に乗って下さって本当に感謝しておりますm(_ _)m 毎日ここにきてtoshichan-様のアドバイスを拝読するのが楽しみになっております^^* 心の病気について理解して下さる方がいらしゃると安心できます★ toshichan-様の優しいお言葉で以前より落ち着いてきて少しずつ何かに取り組めるようになりました! toshichan-様のおかげです☆★励ましの言葉ってこんなにも力があるものなのですね! 家族には自分のことをわかってもらうことは難しいですがtoshichan-様みたいな理解して下さる方や 優しい方,いい先生はいらっしゃると思うので病院探しや交流なども大事にしたいです。 私の今の症状からすると精神科を受診したほうが良いのですね☆ 詳しく教えて下さりありがとうございます!!精神科のある病院を調べてみます。 焦らずゆっくりと心を休ませていこうと思います^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

それは辛い思いでしたね。   思うに、その心療内科は、個人経営の小さな、しかも精神科標榜医のような気がします。 しかも医師の態度が???ですね。 うつのテストを知らないとは疑問です。 か、誤診を認めたくないのでそうしたか。 やはり病院を変えたほうが良いですね。 良い病院は、病院の理念や患者の権利が確立されており、 ちゃんと貼り出してあります。 また患者は良質の医療を受ける権利があります。 ネットで探してみると、面白いですよ。 HPを開設してる所もありますし、口コミなんかもあります。 参考にされたらどうでしょうか。 私の住んでいるのは札幌ですが、 三浦メンタルクリニックや、創心クリニック、札幌こぶし心療内科、(これらは予約が必要で、2ヶ月くらい待たされる) 大きなとこだと、旭山病院、太田病院などが、評判良いですよ。(ただ太田病院は評価が割れています。合う合わないがあるので仕方ないと思いますが) 病院によって理念や患者の権利などが微妙に違いますし、 内観療法や(これあまりお勧めできない)、森田療法を取り入れているとか、 医師の素性までネットで分かります。 この先生は精神科だけど、どの分野が得意なのかも。 よく調べて、自分にあった病院や先生を探しましょうね。 デパスは主に抗不安薬ですが、 うつの不安、緊張、抑圧気分にも効きます。 でもうつの場合、よい薬がありますから、 それのほうが効くと思いますね 今度かかる病院は精神科が良いと思いますよ。 それもケースワーカーやできれば臨床心理士がいる病院。 初診には、ネットでやったうつ診断を印刷して持っていくと良いと思います。 私、うつでしょうかってね。 あと、多分うまく話せないでしょうから、 症状を書いたメモも忘れずにね。 自分が何とかしなきゃって、お父さんのこと心配しているんですね。 そう思う気持ちも分かりますが、大丈夫ですよ。 比較しては失礼になりますが、私の父は75まで現役で働いていましたよ。年金もらいながら。 本人は働く気でいたようですが、世代交代も会社で必要となり、 さすがに76でクビになりましたが、80過ぎた今でもピンピン。 だから働くお父さんは、ちょっとのことではへこたれません。 こういっては失礼ですが、全然大丈夫です。 だから焦らない焦らない。 焦ると自分を追い込んでしまうので、悪くすると自殺に至りますよ。 だから焦らない焦らない。 心の病気は立派な病気なの。目に見えないだけ。 気の持ちようで何とかならないから、医者がいるんですょ。 いいかいhappy-2008さん。 今は心が疲れているので、何事も楽しくないんですよ。 それで、やはり心をゆっくりと休めましょうよ。 心の充電がされてくると、楽しめること一つ二つと出てきますから。 なので、焦らない焦らない、ゆっくりゆっくり、無理しない無理しない。 困ったら私がいます。あなたのことは理解できますよ。 教えて!gooが許す限り、どうぞ遠慮なく質問や気持ち、ぶつけてください。 良い医者や病院が見つかるまで、できるだけ力をかしますよ。 そんな支え(どんな支え?)でよければ。

happy-2008
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます! そこの心療内科は小さな病院です。私の住んでいるところは田舎なので小さな病院が多いんです; 病院のクチコミがあるんですか~!初めて知りました☆ でも私の住んでいるところは本当に田舎なのでクチコミがあるかどうか;汗 早速調べてみたいと思います♪教えて下さりありがとうございます^^* 心療内科と精神科ってどう違うのかよく分からないのですがどこが違うのでしょうか!? ケースワーカーやできれば臨床心理士がいる病院がいいのですね!わかりました★調べてみます! 健康な人には心の病気はなかなかわかってもらえないのが辛いですが回答者様は 私のことを分かって下さるので心の励みになります^^* 優しいお言葉もかけて下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

happy-2008さん? 大丈夫ですか? 辛くありませんか?   といっても辛いですよね。これは本当に体験しないと分からないのですよネ。ですから、基本的には、NO6さんのやり方はNGです。 うつ確定として書きますが、いいですか?  ちょっと長くなりますが、    まず    無理に楽しもうとしない、焦らない、追い込まない、だらだらでいいんです、後ろ向きに考えてしまうのは、病気のせいなので、へたに落ち込まないでくださいネ、絶対に。 薬の副作用でしたね。個人の体質などによって、あるいは薬によって様々です。 いろんな副作用が本やネットに出ていますが、大丈夫。その辺は経験ある医師なら問題ありません。 私は最初、当時新薬だった、トレドミンというSNRIを処方されました。副作用は昔と比べてほとんど無いものの、傾向として、吐き気と便秘になりやすいからと、吐き気止め(ガスモチン)、下剤としてプルゼニド(これは頓服としてね。コーラックみたいなもの)が処方されました。 トレドミン単体ではやはり吐き気がひどかったのを覚えてます。 ガスモチンと一緒だと全然問題ありませんでした。 強いて言えば、便秘ですね。便通が悪かったです。 頓服のプルゼニドを飲んで、次の日出すという感じでした。(しかもウサギのフンみたいに硬いのがぽろぽろ、、、失礼) ちなみにこの薬は私には合っていませんでした。 2年位してから、効果が少ないので、やはり新薬で、副作用の少ないジェイゾロフトというSSRIに換わりました。 これは私に合ったらしく、2ヶ月位で快方に向かいました。 まれに吐き気があるからとガスモチンを出されましたが、 飲み忘れたことが何度かあり、吐き気は無かったので、 主治医に大丈夫そうだからやめたいといって、吐き気止めはやめましたね。 この薬にしたおかげで、便通は3日くらいで普通になりましたよ。 人によって様々ですけど、副作用は必要以上に怖がる必要はありませんよ。 安心してください。 薬も人によって合う合わないがありますねやはり。 うつの友人がパキシルというSSRIを処方されましたが、 テンションが揚がりすぎて、落ち着きが無くやたらと動き回るようになり、危ないから先生に早く相談しなさいといって、やはりジェイゾロフトに換えて落ち着きました。 でもパキシルでなんでもない人もいます。これは仕方の無いことだと思います。 私はうつの医学書(さすが医者が読むだけあって分厚いし、5万円以上しました。買えない)を数日かけて立ち読みしましたが、 唯一分かったことは、 うつというのは何がなんだかわけの分からない病気であるということでした。 この病気に精神科医が立ち向かってくれるのですが、 わけの分からない病気のゆえに、医者も薬を試しながら、試行錯誤をしなければならないということですね。 いずれにしても副作用のことは心配するに及びませんよ。体にあった薬なら、テンションが上がるとか言うことは、よほどのことが無い限りないはずですからね。 入院費も心配しておられましたが、これもある程度は大丈夫です。 もし民間の保険に入っていれば、うつで入院も立派な病気で給付金が出ます。 また、医療制度が今は変わって、高額療養費があらかじめ所得に応じて設定されており、それを超える分については、請求が来ないようになったと思います。 以前は全額支払い、あとから役所へ申請して払い戻しだったんですが。  詳しくは、ケースワーカーが説明してくれると思います。ぜひ相談してみてくださいね。 どうでしょうか、お節介な私で、問題は解決しましたか? まだ必要でしたら、どうぞ遠慮なさらずに質問してくださいネ。 私の経験と少しの医学知識からしかお答えできませんが、happy-2008さんが少しずつでも快方に向かうお手伝いができればうれしく思います。 お節介ついでですけど、ちゃんと心療内科で相談しましょうね。それも少しオーバーに。 言えなければ、調子が悪くてうまく説明できないので、と言って、症状を(オーバーに)メモに書いて、先生に渡してもいいんですよ。立派な問診の証拠として、カルテに保管されます。 先生と折が合わなければ、病院を変えたっていいんですよ。 自分の納得できる先生を根気よく探しましょうネ。 happy-2008さん?   あなたがうつでなくても、同じですよ。 決して焦らない、無理しない、ぼちぼち、~しなきゃと思わない、 なんとなく、だらだら、休息休養ですからね。 後ろ向きに考えるのは今は仕方の無いことですから悲観的になってもいいんです。 まずは本当に心を休めましょうね! それに努めましょう。

happy-2008
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただきありがとうございます!本当に感謝しておりますm(_ _)m 今日の午前に心療内科に行って鬱のテストをして欲しいのですがとお願いしたところ 鬱のテストって何ですか!?私はノイローゼだと思うのでデパスを出したんですよと断られてしまいました。 人生が楽しくないんです,何かいい方法はありませんんか!?と相談したところ, 普通の人だって人生は楽しくないもんなんだよ!と言われました。 でも普通の人は何かしら楽しいことはあるんじゃないですか!?とお聞きしたところ そんなことないよと言われてしまい納得がいきませんでした。 何かチャレンジしてみればいいじゃんと言われたのでいろんなことをしているのですが楽しくないんです。と 伝えたところなら死ぬしかないねと言われてしまい凄く腹が立ったし泣きそうになり こんなんだったら相談しないほうがまだマシじゃん!お金払ってくる意味がないと思い 今日でもうこの病院を通うのは辞めようと思いました。本当に悲しかったです。 母は入院していていないし父はとりあってくれないし妹はまだ小さいので頼る人もいません。 本当に辛くて生き地獄のように思ってしまいます…でも父も母が入院しているので 稼ぐために頑張らなくてはいけないので1番頑張っているしもう50歳も近いのであと少ししか働けないと思います。 なので1番頑張らなきゃいけない私がこんな状態になってしまい1番辛い思いをしているのは 父なんじゃないかと思って…そうすると余計に早く働かなくちゃと焦ってしまうんです… 自分が今鬱なのかノイローゼなのか一体どんな心の病気なのかわからないのも余計焦ります。 心の病気は本人の気持ち次第だと思うので自分が今何をすればいいのか本当にわからない状態です。 自分に合った病院を見つけて少しずつ良くなっていけたらいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 うーん、人から言われてしてみるとか、楽しくなるように努力するとか、無理にポジティブにという気持ちって大変じゃないですか?  とことんネガティブに落ち込んでみる。すると意外と何か気付くかもしれませんよ。

happy-2008
質問者

お礼

努力をするとかえって自分を追い詰めて 悪化してしまうかもしれませんね^^; でも気持ちばかり焦ってしまうんです…汗 無理に何かをしようとしずに時の流れに身を任せて みたほうが1番良いのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問に対し、もう一度お返事差し上げますね。 >だらだらとすごすのはすることが無く暇で暇ですごく苦痛 気持ちはよく分かります。しかもあなたの場合若いですから当然かもしれません。私も入院を勧められましたが、自分がダメになりそうな気がしたので、通院しつつ、仕事を何とか続けていました。 しかしやがて本当にダメになり、入院せざるを得なくなりました。 入院した何気ない看護師さんとの会話で、その方はこういわれました。 「食事がちゃんと出てくるので、何もしないでゴロゴロ、それでいいんだよ。あせっちゃダメだよ。先生からOT(作業療法といい、軽いスポーツ、ストレッチ、工芸、カラオケなど日替わりで2時間くらいみんなで)の許可でたら、それに参加できるから、それまでゆっくり休みなよ」 辛いでしょうけど、もしうつ確定であれば、入院(症状にもよりますが、1~3ヶ月)で、休息休養が原則です。通院でも自宅入院と同じです。自宅で休息休養です。体の疲れは寝たら治りますが、心の疲れはそう簡単には回復できません。無理をしないで、だらだらが一番です。 うつは何にも興味がなくなります。それで何をしても楽しく感じません。だからだらだら、でもこんなんでいいのかって気持ちになります。だらだらがどうしても苦痛なら、気が紛れる何かをしてみたらどうでしょうか。決して身体に負担をかけてはいけませんよ。なんとなくTVを見る、なんとなくラジオを聴く。なんとなく音楽を聴く。なんとなく紅葉を見に行く。なんとなくDVD見るなど。 ポイントは なんとなく ですよ。~しなきゃじゃないですからネ。 余計な話になりますが、うつ確定なら、抗うつ薬が出されますが、これは効いてくるまで2週間はかかり、副作用のほうが早く出ます。でも我慢してくださいネ。不眠があれば、睡眠導入薬も処方されます。 とはいえ、薬は気分を少しだけ上げる効果しかありませんから、自然治癒力に任せるしかありません。あせって何かの療法には決して走らないでください。かえってまわりみちになりますから、焦らない 焦らない。 これも余計かもしれませんが、うつの簡易テストだけでもかなりうつがどの程度なのか分かります。私は初診では受けませんでしたけど、単なる精神科標榜医ではなく、精神保健なんとか医(医師の卵を研修で教えることができる)でしたので、症状を言っただけで、中等症うつ病と診断されました。 あとは担当医との合性が問題ですね。合う合わないがどうしてもありますから。 うつを前提に書きましたので、あまり参考にならないかもしれませんね。でもあなたがうつでなくても、焦らない、なんとなく、ですよ。 もしうつなら、ケースワーカーに相談して、自立支援医療の手続きをしてくださいね。診断書が必要になりますが、これの適用を受けられれば、医療費の自己負担は1割になり、しかも上限がありますから、それを超える分についてはタダになりますから。 以上、余計なお節介でした。もし疑問があれば、いつでも遠慮せず質問してくださいね。

happy-2008
質問者

お礼

再びご投稿して下さり感謝致しますm(_ _)mありがとうございます! 私のためにここまで詳しく教えてくださるなんて感動です!!泣 似たような経験をされた方のアドバイスは凄く参考になりますし励みになります^^* この気持ちは実際になったことのある方しかわからないんですよね。 私の場合テンションは調子が悪いときでない限り普通通り今までと変わりません。 人と話すときも今まで通りのテンションで話せます。でも楽しむことができなくて… 特に1人でいる時は気持ちが後ろ向きになったり生きているのが辛くなります… 入院は少し抵抗があります^^;実は母が重度の鬱で入院費が1ヶ月10万程度かかっているので これ以上父に負担をかけたくないですし入院するほどではないかなと思いまして^^; 自立支援医療の手続きをすると医療費の自己負担は1割になるのですか★ ご親切に教えて下さりありがとうございます! お聞きしたいことがあるのですが抗うつ薬の副作用について調べてみたのですが 主に眠気,口渇,便秘などがあるそうなのですが回答者様は どのような副作用が出たのか教えていただけないでしょうか!? それとテンションの高さは以前とあまり変わらないので抗うつ薬を飲んで テンションが異常に上がってしまうのではないかと心配なのですが大丈夫でしょうか!? 何度も質問してしまい申し訳ありませんがお返事お待ちしておりますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お辛い気持ち、よく分かります。本当にお気の毒ですね。 私もNO2さんの意見と同じです。 とはいえ、人生の多感な時期に、いじめという悪質な行為は大変な心の負担になりますね。本当に同情いたします。 ところで、これはあくまで私の観察ですが、思うに、PTSDと呼ばれる心的外傷後ストレス障害(トラウマ)、もしくはうつ病を発症しているように感じられます。 あなた様の場合幸いなのは、心療内科に行かれていることです。自分がうつかどうか、簡単なテストで分かります。ケースワーカーがいるちゃんとした病院では、医者の診察の前に、テストしてくれます。個人経営のようなケースワーカーがいない場合でも、うつかも知れないのでテストしてくださいといえば、そうしてくれますよ。 うつを疑ってみたほうがいいかもしれませんよ。私もうつ暦4年です。もしうつなら、いやでもこの場合うつでなくても相当心が疲れていますね。何も考えないで、だらだらと過ごし、十分休養されたほうが良いと思います。無理に何かしたいと頑張ったりするのは、それからですネ。 車のバッテリーで言えば、バッテリーが空なのに、無理に車を動かせようとしているようなものです。だから心の、いわばバッテリーが8割くらいになるまで、ゆっくり休んで充電させてあげましょうよ。 大うつ病の症状(軽症うつも似たようなものです。) ●憂うつな気分が,ほぼ一日中,毎日のように,少なくとも2週間は続く ●以前は楽しかった活動に興味を失う ●急激な体重の増加または減少 ●睡眠過多,または不眠 ●種々の動作が異常に速くなるか遅くなる ●原因不明の極度の疲労 ●無価値感と不適切な罪悪感,ないしそのいずれか ●集中力の減退 ●自殺について繰り返し考える ある症状は,気分変調症(軽度ながら慢性的なうつ病)のしるしの場合もあります。 心的外傷後ストレス障害についてですが、私はあまり詳しくないので、ある文献をコピーしてお知らせします。 いじめが長引くと,被害者の自尊心は徐々に破壊され,健康上の深刻な問題が生じ,一生が損なわれてしまうこともあります。いじめに遭っている人は,頭痛,不眠,不安,憂うつなどを経験しがちです。心的外傷後ストレス障害を抱えるようになる人もいます。身体的な攻撃であれば,被害者への同情が集まるかもしれませんが,感情的な攻撃の場合はそうではないようです。受けたダメージが明らかになりにくいため,友人や家族は,同情するどころか,被害者の訴えを聞くのに疲れてしまうこともあります。 何年か前,心的外傷後ストレス障害(PTSD)は普通,砲弾ショック,あるいは戦争神経症と呼ばれ,おもに戦争からの帰還兵を対象に研究されていました。今日,事情はずいぶん変化しています。PTSDと診断されるのは,兵士だけではありません。何らかの精神的外傷<トラウマ>となる体験をした人はPTSDになる可能性があります。 その体験は,戦争からレイプ,自動車事故までさまざまです。米国立PTSDセンターが発行している印刷物にはこうあります。「PTSDと診断されるのは,トラウマとなる出来事を経験している場合である」。それには,「何らかの身体的負傷や暴行,あるいはその脅威にさらされたことが関連している」のです。 前の記事のジェーンはこう述べています。「あとで分かったのですが,突然の恐怖のせいで,ある種のホルモンが大量に分泌され,それらのホルモンのために感覚機能が危険を過剰に警戒するようになります。ホルモンは,普通は危険が過ぎ去ると正常値まで下がりますが,PTSDになった人は,高い状態のままです」。もう過去のことなのに,その時の恐怖は,まるで立ち退き要請を無視して居座り続ける厄介な借家人のように,ジェーンの心に住み着こうとしているかのようでした。 もしあなたが深い心の傷を負い,同じような後遺症を抱えておられるとすれば,そのような経験をしているのは自分だけではないということをぜひ知ってください。 PTSDの人は,問題をむしろ悪化させるような愚かな対処方法を見分けて,それを避ける必要がある。違法な薬物の使用,アルコール飲料にふけることなどがこれに該当します。アルコールや薬物は当座の安らぎとなるように思えても,すぐに事態を悪化させてしまいます。それらは普通,社会的孤立,助けになろうとする人たちを遠ざけること,仕事中毒,コントロールできない怒り,過食や拒食,自傷行為などを助長します。 有能な保健専門家に相談する。PTSDではないことが判明するかもしれません。しかし,PTSDであることがはっきりした場合は,効果的な対処法が幾つかあります。 専門家の援助を受けている場合は,その人にありのままを打ち明け,上のような行動を克服する助けを求めてください。 心的外傷後ストレスの症状 トラウマ(心的外傷)の経験者は,トラウマとなった事柄を意識の中で再体験している場合が少なくありません。自分ではそれを制御できないのが普通です。その結果,以下のような症状が表われることもあります。 ●フラッシュバック―その出来事が再び起きているように感じる ●悪夢を見る ●大きな音がしたり,だれかが後ろから急に現われたりすると,ひどく驚く ●情緒不安定になり,冷や汗をかく ●動悸や息切れがする ●その出来事を思い出させるものを見たり,聞いたり,感じたり,またその時のにおいや味がしたりすると,動揺する ●不安や恐れ―危険な目にまた遭うのではないかと心配になる ●そのことを思い出させる物や状況に遭遇すると,にわかに不安や怒りや動揺を感じて,感情をコントロールできない ●意識を集中させたり,はっきり考えたりするのが困難になる ●眠れなくなり,眠ってもすぐに目が覚める ●落ち着きがなく,いつも警戒した状態になる ●何も感じなくなり,感情が麻痺する ●愛情を持てない,あるいは感情の起伏が少なくなる ●周囲が奇妙に,あるいは非現実的に感じられる ●以前は楽しんでいた事柄に対する関心を失う ●トラウマとなった出来事の重要な側面が思い出せない ●周囲の世界や自分に起きている事柄から切り断たれているような気がする もし私のお節介なら、すみません。でも無理に何かをして楽しもうとしないで、心の充電が先ですよ。十分に休んでくださいネ。心が元気になれば、何だってできますし、楽しく生活できますよ。 回り道しているようでも、それが一番の近道なんですから、決してあせらない、頑張らないでくださいネ。あせると私のように回復に何年もかかりますよ。もしまだ情報が必要なら遠慮なさらずに質問くださいネ。助けになりたいですよ。

happy-2008
質問者

お礼

テストをしてくれるところがあるのですか! ネットで鬱診断をやりましたら見事に鬱でした;汗 今度心療内科でも鬱診断をお願いしてみようと思います。 やはり早いうちに治療にとりかかったほうがよいですよね☆ 私のために詳しくアドバイスして下さって嬉しいです! でもだらだらと過ごすのはすることがなく暇で暇で凄く苦痛なんです。 なので何かに挑戦してみたりしているのですが… この場合はどうしたらよいのでしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

完全にできることが少ないのだと思います。またできることが何かがあまりはっきり把握されていないのではないでしょうか。挑戦というとできないことをできるようにすることのように思われてしまいますが、まずできることをやってみてはどうでしょうか。どんな簡単なことでも中途半端ではなく完成させると愛着も興味もわくし自分に足りないところがわかると思います。たとえば毎日1キロ歩くというような。

happy-2008
質問者

お礼

できることからやっているのですがどれも楽しむことができません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

生きるって大変なことなんですよね! その気持ち十分解ります、目標がなくなり、趣味がなくなり、 何かを始めようとする気持ち、でもね、無理と思う。 今はそんな時期ではないと思う、かえって心が重荷になると思う。 私はね、人生って一つ例えると、航海って考えてるの、 毎日、毎日、海の上で船に乗って人生どこにたどり着くか解らない 航海に出てるの、質問者様は今18歳だから、難しい年頃なのね、 両親から自立して自分自身の船、小さくて、まだまだ人生経験なくて いつ沈んでもいいような船なんですよね、今までは両親の家庭である大きな船に乗っていたので安心もあったと思うの、18歳になった頃から 社会にでて自分で船を漕いでると、なんて人生って辛いんだろうって 思ってしまうと思う、又、彼の船に乗せてもらったら安心するのね、 要は自分の船で自分で人生の荒波が襲ってきたとき、どうしても しんどく感じるのね、楽しみや趣味があれば多少の波もはじき返せるけど、今の質問者様では波がくるたびあたふたしていると思う、 それがこの先ずっと続くかと思えば余計に気が滅入ってくるのね、 そんなときはね、とりあえず先のことは考えない事、目の前の事だけ 辛くなったら、彼や両親に助けてもらい、まだまだ社会の荒波に 航海しはじめたばかりだから、一人でがんばらなくていいよ! 年齢を重ねて家庭を持ってる私でも、毎日くる荒波から家族をまもらないちとって必死なんだから、無理せずゆっくりでいいから 慣れること、私も沈みかけたけど、毎日辛いけど、今は多少の波では 沈まない船になりましたよ!先のことは誰も予測できないので 今日の波を越えることだけ、今を生きればいいよ、どっちに進もうが 自分の思うがままに進む、それが質問者様の人生、いつか大きな船になって強い人になれるよ!楽しみも感じる日も来る、生きてて良かったって思う日もくる、今考えてる事が笑える日も来る、そうして人は 大人になって家族を作り、大きな船になって果てしない航海に永遠に 続く、いつか自分自身の宝島を目指して、いつかたどり着くよ。 今は誰かに甘えたしかいいと思うよ!!!

happy-2008
質問者

お礼

親は早く仕事をしろとせかすので甘えたりなんかできないです。 彼氏には安心するのですがうまくいっておらず相談しても まともに取り合ってくれないんです。 でも1人でいるときよりは安心できるって感じです。 甘えさせてくれる人がおらず辛いです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは欝なのでしょうか!?

    以前アルバイトをしていてそこでひどい嫌がらせに遭いそれ以来体調を崩し今は心療内科でデパスを貰っています。 不安の件で以前こちらで相談させていただきましたが今回は違う件で相談させていただきます。 精神的に不安定なためか自分は何のために生きてるのだろう!?とよく思います。 友人を見ているととても幸せそうにしていて人生が輝いているというか楽しく生きているように感じられるのです。 外見ではそういう風に見えても実際には友人も何か悩みを抱えていると思うのですが… 私はというと何のために生きているのか分からないので特に目標もなくやりたいこともなく 何をしてもつまらなくて毎日同じような生活で退屈で時間の経過が凄く遅いように思います。 人生がつまらなさすぎしんどくてあと何十年も生きなきゃいけないかと思うと嫌気がします。 でも死にたいとかそういう感情はなく行きたくもないけど死にたくもないという感じです。 何かをしているときでも常に暇で友人には失礼ですが友人と遊んでいるときも暇というか つまらなくて気分があまりのりません…遊びに誘われてもめんどくさいし気がのらないし 暇なのに忙しいから遊べないと嘘をついて断ってしまうこともあります… 診療内科には行っていますがその時は不安のことで診察をしてもらいお薬を処方されただけなので このことについては相談していませんが自分では鬱病ではないかと思うんです。 素人&ガキの判断なのですが母が鬱病なので少し似たような感じだなと思いまして。 皆さんのご意見も聞かせていただきたいです!お願い致しますm(_ _)m

  • 堕ちていくこれからの人生

    この先どう生きてけば良いかわからず、相談させてください。 現在29歳♀ 短大留年卒業後、1年引きこもり 1年半接客のアルバイト 1年引きこもり(社会不安障害と判明) 8ヶ月事務補助アルバイト 2年引きこもり&精神科入院(統合失調症) 他病院にてデイケア通所←いまここ(5~6回会っただけの医師から働く準備はまだ早いと言われている) このような経歴で、もうまともに就職出来るとは思えません このままいくと40代50代でホームレスです 手帳が手に届いたら障害者枠での就活を考えているんですけど… 何の能力もスキルもないので、それさえ就職出来るのか不安です(面接でブランクを聞かれて不利だと思いますし) 頭が悪く勉強が苦手なので国家資格などを取るのは難しいです そこで今からアルバイトしながら将来のために貯金をする または企業から声のかかる可能性がある作業所で働く どちらかで迷っているんですが、どちらのほうが底辺なりに良い人生を築けると思いますか? または他に良い提案はありますか? 長い文章を読んでくれてありがとうございます 回答よろしくお願い致します

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 人生の進むべき道が見えません

    人生の進むべき道が見えません 26歳男です 自分の人生に目的がなく、進むべき道が見えません 最終学歴は情報系専門卒 資格はAT運転免許、ワードエクセル検定程度です 高校時代の進路希望的なものでは、将来はITに携わりたいと考えていました ですが、専門学校へ行っている最中、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたいと考えるようになり、また 現場の厳しさ、IT関係という特性上、上を見すぎてしまって絶望してしまったのか、卒業はしましたがくじけてしまいました 同じ学校から就職した友人や先輩を見ていると、最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事につきたい という事に関しては、ITに就かなくて正解だったのかなと感じますが 進むべき道がまったくわからなくなってしまいました 職歴は専門卒業後からずっとアルバイト 特に資格も必要のない、いわゆるお店の店員で昇進もせず普通のアルバイトです 最初はアルバイトでもして目的を見つけよう、とか甘い考えでした ですが26年生きてきた中、自分の人生に何も具体的な目的を持たずに生きてきていた事に今気づきました そんな考えで、進むべき道が見つかるはずもないと こんな自分がこれから伸ばす点、もしくは新しく取り入れる点、やるべきことは何なのでしょう? もしくはこういうことをカウンセリングしてくれる場所はないでしょうか? 今現在持っている目標としては ・最低限家族や友人とコミュニケーションの取れる仕事 ・親父や弟が感情の少ない、機械人間のような感じになってしまっているので  こうはなりたくないと感じ、人とのコミュニケーションの向上が出来るような単純作業でない仕事 くらいなのですが、どちらも具体的ではなく漠然とした目標です

  • 人生がうまくいきません。

    人生がうまくいきません。 先日、結婚を考えていた長く付き合っていた彼女に別れを告げられました。 そして、もうすぐ仕事もなくなります。 貯金もほとんどないし、持病の薬を毎日飲まないといけない。 昨日はPCにウィルス感染でデータが飛ぶし。 何もかもがうまくいきません。 20代後半ですが、事情により今の仕事の前にはアルバイトで生きてきて社会人経験がほとんどありません。 将来が不安で、食事や睡眠がうまくとれません。 前向きになれる方法を教えてください。

  • 人生に負けた終わったもう死にたい19歳男です。

    こんにちは人生に負けた半年遅れて9月に通信制高校を卒業する19歳男です。まずひとつは僕はもう19歳にもなるのに車の免許やバイクの免許も持っていないということです、とりにいこうとしてもいままでゲームソフトやアニメグッズやフィギュアなどといったオタク趣味にお金を使いすぎてしまったせいかお金がないということです、かといってオタク趣味を捨てることは絶対にできません。それと声優になりたいとか舞台などで活躍する俳優になりたいとかアニメやゲームの主題歌を歌ったりする人になりたいとかという夢はあるのですが、もう年齢からいって遅いしいまさらできるわけがないということわかっています。それに友達もいないし、お金もないし、働こうといっても自信もないし、いまさらなにかを始めようといってももう年齢が年齢で遅いし、だいたいまずこの年になって車の免許もバイクの免許も持っていないということで人生負けで終わりだという事です。それに自分なんかなんの特技もなくいきている価値がないという事です。それと最近ひとつ思ったことが僕が男の子じゃなくて女の子だったら自信がでるとおもうのにということですでも見た目はどうみたってただの不細工な誰一人友達もいない男だしなにを馬鹿なことをいっているんだということです。ただあるとしたらスーパーのアルバイトを前の定時制高校1年生から3年間続けたといことですでもこれはまったくもって何の意味もないです。もう僕なんか自殺したほうがいいでしょうか。

  • 不器用で人生上手く生きれない

    こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

  • 「死にたい」と考えてしまう。人生を好転させたい。

    朝、目を覚ますと「死にたい」と思ってしまいます。 自動車通勤中には声に出してしまうようになりました。 以前は脳裏によぎっても、そんなこと考えてはいけないと自制していました。 「辛いな」「なんのために生きてるのかな」と考えてしまい、その延長で「死にたい」と思うようになったと感じています。 仕事中は日によって常に緊張した様な状態になり、呼吸が浅い感覚があります。 ただ、帰宅するとそこまで状態が酷くありません。 休日もそう考える瞬間は少ないです。 こんな人は日本には山ほどいるんだろうなと想像しています。 これまでの人生で一生懸命ポジティブになろうとしましたが何も変わりませんでした。 誰にも相談したことはありません。 転職すれば救われるとは思いますが、32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 この様な状況で転職を成功させる。 人生を好転させるためには、どうすれば良いのでしょうか。 焦ってばかり、不安に駆られてばかりいるため、考えがまとまらず質問させて頂きました。

  • 惨めでありえない何もない人生(長文です)

    こんな話ここで相談するのもみっともない、と悩んでいたのですが、誰かの意見を伺いたいので・・。 現在34歳です。小学生からずっと高校まで先生、生徒にいじめられていました。 生後2週間から両親共に32年ぐらい虐待され、現在は話はしないものの、同居しています。 子供の頃から毎日でていけと言われ殴られ続け、 いまだに同居しているなんて、頭がおかしくなりそう、いっそ狂ってくれればいいのに。 やっぱりもう限界で、立ち直る体力も精神力も尽きたから死んだほうがいいのか。 ●死にたい理由、もう死ぬべきな理由 高校生から働いているのに、現在まで貯金もないこと。 どんなに努力して働いても、いつまでも低収入で自立できないこと。 就職できず、仕事できず、スキル何もなし、いまだにアルバイトしてる事。 この先もアルバイト人生、同じ人生な事。 親の借金の返済に10年費やし人生を奪われたこと。 そのために水商売までした。 それなのに何の感謝もないこと。 本人は病気でもないのに疲れるからと言って、週1日しか働かないこと。 そのうえ家の事は何もしないこと。 自分には夢があって、音楽の仕事がずっとしたくてその為だけに生きてきたのに、もうオバサンなので手遅れな事。 それでも毎日音楽の仕事をしている人を死ぬほど羨み、妬ましいこと。 誰からも相手にされず、キモがられていること。 レイプされた事。 友人や彼氏が今まで一人もできないこと。 ブスな自分が音楽の仕事をしたくて今も諦められず頭がおかしいこと。 人並みな事が何もできないこと。 うつ病、社会不安障害になり未来がないこと。 もう治らない、希望はもてないと自分で分かること。 人生にいい事が何もなかったこと。それを医師にも言われたこと。 この先もいいことがないのがわかりきっていること。 いつも一人で情けないこと。 結婚もできない事。 など、です。 乱雑な文ですみません。これぐらいたいしたことない、よくあることですか? 何もしていないのに終わっていた、と思うと悲しくてしかたないのです。

  • 無職の姉の人生は。

    一年前まで短期アルバイトや臨時契約で働いてた姉が無職になりました。 現在,精神科で貰った薬を飲んでおり,離人感?が強く酷い対人恐怖症があるみたいで苦しんでます。 二度と外で働く気がないみたいです。外で働かない人生を選ぶと。 実家で家事を手伝い,車で家族の足をしてます。時々家族で遊びに出かける事がありますが対人関係がゼロです。家族だけの社会です。 親は,姉にやれる事をやってくれれば良いと言います。 家事も労働だとは思うけれど,世のなかには十年,二十年ずっと働けず社会に出ない人っているのでしょうか。