• 締切済み

不器用で人生上手く生きれない

こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

noname#218005
noname#218005

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>  交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 18歳から男と付き合っているのですね。    なぜ結婚もしない男と付き合っているのでしょうか?  女性でも大学出て自活できる方ならば若い頃から男と遊んで  愛のない男と結婚しても生きられるから良いのです。  しかしあなたは自活できない女性なのでしょう。  ならばせめて幸せな結婚をする努力をすべきだったのでは有りませんか?  彼氏さんとは既にセックスもしているのだと想像します。  今の彼と別れても若い頃から男とセックスまでしていた  そんな女性と喜んで結婚してくれる男は多くは居ないでしょう。 いたとしてもかなり問題のある男になる可能性が高いでしょう。  しかし根気強く探せば質問者様のように男に抱かれた過去を持った  女性でも結婚したいと言う男性はいるはずです。  彼と別れなくても結婚してくれる男性をどんな方法でも良いので探しましょう。  結婚する相手を探すのですから相手の方とは結婚するまでセックスは我慢しましょう。  結婚前に抱かせてしまえばやり逃げされて終わる可能性が高いでしょう。 

• pct10968
回答No.6

じじいです。 落ち込んでばかりでは、空回りするだけです。 前向きに考えれば、就職に有利な資格を取る。 http://sikaku.jpn.org/main/use/7.html アルバイトをしながらも、前向きに考えている方もいます。 http://okwave.jp/qa/q7385067.html 前向きに、生きて行けますように。

• nagaineko
回答No.5

素晴らしい自分になろうとして、頑張りすぎてブレーカーが 落ちてしまったような印象を受けました。 自分で、自分を追い詰めるのはやめませんか? あなたは、素のままでも、何の問題もないのです。 なのに、肝心な、あなたが、それを認めないから、 どんどんしんどくなっちゃうようにおもいます。 素の自分ではダメだ。 ここから話が始まるから、必要以上にがんばらなくてはいけなくなる・・・。 そうではなく、素の自分でもいいんだ。 ここから、話を始めてください。 自分にできることを、できる範囲でやればいいんですよ。 自分のキャパを越えたようなことをやろうとするから、動けなくなっちゃう・・・。 しっかりしてもいいし、しっかりしなくてもいいし。 役に立つときもあれば、立たないときもある。 それでいいんですよ。 そういう自分でいいんですよ。 自分で自分に○を出さないと、動けませんよ。 100点をとろうとするから、プレッシャーで動けなくなる。 違いますよ。 世の中、表もあれば裏もある。陰と陽。 もともと光は50点なんだから、100点の内、 50点とれたらある意味満点。 まあ、20点から30点くらいあれば、十分だということ。 うまくいかないことも想定内でいかないと、 しんどいでしょ? 意気込みすぎですよ。 もう少し、肩の力抜きましょ? 最短距離は合理的だけど、面白くない。 フラフラ寄り道しながらでも、前にすすんでりゃ、それでいいんです。 それに、その方が面白いしね。 いくら理想が大きくても、座り込んでちゃ進まない。 楽しみながら、一歩一歩進めば良いんですよ。 慌てないことです。

• cubetaro
回答No.4

周りは順調に見えるだけで、それなりに失敗を繰り返しながら綱渡りで生活してたりしますよ。  「自分なりに」一生懸命頑張るという姿勢が大事で、周りに合わせず「自分的には良くやった」とほめながら、少しづつ前に進む事ですね。  現在は介護職が引く手あまたなので、困ったら介護の資格をとって、介護職を目指せば、仕事はたくさんあります(この不景気にこれだけ人手不足という事は、それなりにキツイのですが、社会的信用は得られます)。

回答No.3

どんな人にも悩みはありますよ。今の貴女は自分を追い詰めるだけです。 良いではありませんか、五体満足なら今のままで。人は人、自分は自分です。墓場まで誰も付き合ってくれません。 他人は足を引っ張ることはあっても、他人は誰も貴女のことを気にしません。これが世の中です。 先のことですが、研究職・技術職に関係ない仕事なら能力の差は関係なく出来る仕事がほとんどです。 今の社会は残念ながら学歴社会ですから、最初から理想通りにはなりません。 仕事は高望みせずに、できるとこからしましょう。 優しすぎる貴女だから悩むのです。もう少し悪い女になっても良いですよ。

• aymhfgy
回答No.2

文章は下手ではありません。 mii75mee さんは真面目で一生懸命、生きている人だと思います。 様々な不調はmii75mee さんのせいではなく、全部、病気のせいだと思います。 病気さえなければこの殆ど、逆の立場にあるのが本当のmii75mee さんの姿だと思います。 自慢の子でなくて良いと思います、自慢の子というのも本当は親にとっては寂しいものだと思います。 いちど、実家に帰ってあげてください。心配かけても親は子に会いたいというのが普通ですからね。

• tzd78886
回答No.1

誰かの役に立っている人なんて、ほんの一握りです。たいていの人はいなくても他の人が代わりにやっていけますし、それで世の中が困ることなどありません。「神の手」を持つ天才医師、技術者、それくらいでしょう。  だから、「誰かのために生きよう」などと思わないことです。「何の因果かこの世に生まれ出たのだから、好きなように生きてやろう」それでいいのです。  昔「生まれたからには生きるのだ」というキャッチコピイがありました。まさにその通りです。、