• 締切済み

不器用で人生上手く生きれない

こんにちは、私は今27歳の女です。 文章が下手で上手く書けないかもしれませんがお許し下さい。 私は10代後半頃から精神的に不安定で通院も繰り返しましたがなかなか良くならず、そんな中アルバイトをしたり工場だったり、出来る事を探しながら努力をしてきましたが、両親は片親でずっと1人で私達を育ててくれました、自分がしっかりしなければといつもそう言い聞かせて出来る事は何でも頑張ったと思います。 でも、親は私の事は自慢の子どもでは無かったと思います。いつも他人の目を気にして、自分がない感じの空虚感に襲われ、次第に不安定さが増して迷惑を掛けています。 交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 でも喧嘩をして不安定を繰り返し、外に出られなくなる事が多いので、仕事もままなりません。こんな自分では嫌です、無職期間がかなり長く不安定を繰り返し、これからどうしたいのか、そんな思いもよくわかりません。皆に迷惑かけるので私が居ない方が良いのだと思いますが、一方で心では人並みにちゃんと生きて行きたいと感じます。 どこまでも、私は駄目な人間なので自分が大嫌いです。人より劣っている所が多いと思うので今は精神科に通院して薬を飲んでいますが、このお金も自分のお金ではありません。自分で何とかやらなくてはと働けない自分の事で悩みます。前働いていた時も堅実に生活していました、周り皆お金なは大変なのは同じです。出来るだけ自分で生きて行ける様に自立したいと考えていますが、もう何年も学校を出てから短期アルバイトしかできていなく最近はそれも出来ません。実家には8年帰っていません。 仕事の面接に行っても落とされ気分がどうにも沈み上手くコントロール出来ません。 世の中に役立たずな私は必要とされていないのだと思いますが、上手く人並みに生活出来る様になりたいです。家族とも普通に話したいです。 でも会えば、仕事をしていないので心配掛けるので会えません。ずっと空虚感が取れず人生は誰かの物の様な、空回りばかりで上手く生きていけない私に、何かアドバイスをいただけませんか。人生は自分の物だから自分がどうしたいかだとは分かっているのですが考えがまとまらずお薬飲みますが毎日とても辛いです。

noname#218005
noname#218005

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

    >  交際して9年の恋人がいますが結婚の予定はありませんので、多分このまましないままだと思います。特に結婚したくて仕方がない訳ではなく出来たらいいなと思うくらいです。 18歳から男と付き合っているのですね。    なぜ結婚もしない男と付き合っているのでしょうか?  女性でも大学出て自活できる方ならば若い頃から男と遊んで  愛のない男と結婚しても生きられるから良いのです。  しかしあなたは自活できない女性なのでしょう。  ならばせめて幸せな結婚をする努力をすべきだったのでは有りませんか?  彼氏さんとは既にセックスもしているのだと想像します。  今の彼と別れても若い頃から男とセックスまでしていた  そんな女性と喜んで結婚してくれる男は多くは居ないでしょう。 いたとしてもかなり問題のある男になる可能性が高いでしょう。  しかし根気強く探せば質問者様のように男に抱かれた過去を持った  女性でも結婚したいと言う男性はいるはずです。  彼と別れなくても結婚してくれる男性をどんな方法でも良いので探しましょう。  結婚する相手を探すのですから相手の方とは結婚するまでセックスは我慢しましょう。  結婚前に抱かせてしまえばやり逃げされて終わる可能性が高いでしょう。 

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 落ち込んでばかりでは、空回りするだけです。 前向きに考えれば、就職に有利な資格を取る。 http://sikaku.jpn.org/main/use/7.html アルバイトをしながらも、前向きに考えている方もいます。 http://okwave.jp/qa/q7385067.html 前向きに、生きて行けますように。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

素晴らしい自分になろうとして、頑張りすぎてブレーカーが 落ちてしまったような印象を受けました。 自分で、自分を追い詰めるのはやめませんか? あなたは、素のままでも、何の問題もないのです。 なのに、肝心な、あなたが、それを認めないから、 どんどんしんどくなっちゃうようにおもいます。 素の自分ではダメだ。 ここから話が始まるから、必要以上にがんばらなくてはいけなくなる・・・。 そうではなく、素の自分でもいいんだ。 ここから、話を始めてください。 自分にできることを、できる範囲でやればいいんですよ。 自分のキャパを越えたようなことをやろうとするから、動けなくなっちゃう・・・。 しっかりしてもいいし、しっかりしなくてもいいし。 役に立つときもあれば、立たないときもある。 それでいいんですよ。 そういう自分でいいんですよ。 自分で自分に○を出さないと、動けませんよ。 100点をとろうとするから、プレッシャーで動けなくなる。 違いますよ。 世の中、表もあれば裏もある。陰と陽。 もともと光は50点なんだから、100点の内、 50点とれたらある意味満点。 まあ、20点から30点くらいあれば、十分だということ。 うまくいかないことも想定内でいかないと、 しんどいでしょ? 意気込みすぎですよ。 もう少し、肩の力抜きましょ? 最短距離は合理的だけど、面白くない。 フラフラ寄り道しながらでも、前にすすんでりゃ、それでいいんです。 それに、その方が面白いしね。 いくら理想が大きくても、座り込んでちゃ進まない。 楽しみながら、一歩一歩進めば良いんですよ。 慌てないことです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 周りは順調に見えるだけで、それなりに失敗を繰り返しながら綱渡りで生活してたりしますよ。  「自分なりに」一生懸命頑張るという姿勢が大事で、周りに合わせず「自分的には良くやった」とほめながら、少しづつ前に進む事ですね。  現在は介護職が引く手あまたなので、困ったら介護の資格をとって、介護職を目指せば、仕事はたくさんあります(この不景気にこれだけ人手不足という事は、それなりにキツイのですが、社会的信用は得られます)。

回答No.3

どんな人にも悩みはありますよ。今の貴女は自分を追い詰めるだけです。 良いではありませんか、五体満足なら今のままで。人は人、自分は自分です。墓場まで誰も付き合ってくれません。 他人は足を引っ張ることはあっても、他人は誰も貴女のことを気にしません。これが世の中です。 先のことですが、研究職・技術職に関係ない仕事なら能力の差は関係なく出来る仕事がほとんどです。 今の社会は残念ながら学歴社会ですから、最初から理想通りにはなりません。 仕事は高望みせずに、できるとこからしましょう。 優しすぎる貴女だから悩むのです。もう少し悪い女になっても良いですよ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

文章は下手ではありません。 mii75mee さんは真面目で一生懸命、生きている人だと思います。 様々な不調はmii75mee さんのせいではなく、全部、病気のせいだと思います。 病気さえなければこの殆ど、逆の立場にあるのが本当のmii75mee さんの姿だと思います。 自慢の子でなくて良いと思います、自慢の子というのも本当は親にとっては寂しいものだと思います。 いちど、実家に帰ってあげてください。心配かけても親は子に会いたいというのが普通ですからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 誰かの役に立っている人なんて、ほんの一握りです。たいていの人はいなくても他の人が代わりにやっていけますし、それで世の中が困ることなどありません。「神の手」を持つ天才医師、技術者、それくらいでしょう。  だから、「誰かのために生きよう」などと思わないことです。「何の因果かこの世に生まれ出たのだから、好きなように生きてやろう」それでいいのです。  昔「生まれたからには生きるのだ」というキャッチコピイがありました。まさにその通りです。、

関連するQ&A

  • 自分の人生に何も興味がありません。

    私には生来、欲望といったものが希薄で、生きていることがとてもむなしく感じられます。 欲がないというのは一般的には良い人物のようにも評価されますが、まったくそうではなく、おかげで何かに対する興味というものがとにかく弱いのです。 周りの人が、旅行や、友人、食べ物、車、スポーツ・・など、そういったことに興味を持てることが羨ましく思えてしまいます。 休みの日も何をするでもなく、ただ1日が終わるのを待っているだけです。 人生についても同じで、人に迷惑をかけない様に、ただ終わるまで耐えるだけです。 仕事は安定していますし評価も人並み、お金はほとんど使わないため貯金もそれなりにあり、まったく不便はない状況ですが、これからこの虚無感を抱いたまま生きていくのはとても苦痛です。いまは30手前ですが、年をとるごとにこの感情が増していくことは間違い ありません。空虚な人生を送ったことにも間違いなく後悔すると思います。 もし、同じような感情を抱いて生きている方がいらっしゃれば、どのようにご自身の人生と向き合っているか、教えて頂けないでしょうか。

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • あなたの「人生の決断」教えて下さい

    今、仕事も恋もうまくいかなくて、毎日ひどく落ち込んでいます。 両方とも、続けるにしてもやめる(別れる)にしても、私には人生を左右する大きな決断です。 仕事に関しては、辞めなければ、それなりに安定した毎日が保証されますが、精神的に非常に厳しい毎日が続くと予想されます。 辞めたら、転職やお金の面でかなり苦しい毎日になると思いますが、今よりも良い環境に自分をもっていけるかも...でも、そうならないかもしれません。 こんな事ばかり考えて、何も決められずに毎日過ぎてしまっています。 みなさんの、これまであった「人生の決断」教えて下さい。その結果どうなったかも是非知りたいです。

  • 人生、立ち止まって振り返っています。

    こんばんわ。 28歳になりました。男です。 現在、自営業をしていて、年収は人並みです(片手を少し超えるくらい) 家族は居ません(両親や兄弟と仲が悪く、3年以上会っていません) 私は今まで、自分の学費や家族の借金とかを払ってきて、青春というものが無かったです。 今、借金も30万位になって、やっと人並みになってきたと思っていますが、最近、生きている事が苦しいです。 今まで、女性と付き合った事も無くて(いつも直前で失敗)、恋愛の方法も分からなくなりました(つい最近も、メールで始まって、2回会って好きになった海外の女性と、疎遠になりました) 精神年齢も多分、22~3歳くらいで、私には人並みの人生は無理なんだと理解しました。 最近は、美味しいといわれる店も、一通り行き、したいと思っていることをしているのですが、何かが足りません。 人生を振り返ったとき、そして前を向いたとき、何の希望も見えません。 誰も信じれない人ごみの中を歩いているだけ。 何かをしなければ成らないのに、分からない感じです。 世の中お金だと信じて今までガムシャラに働いてきました。 海外旅行にも沢山行って、趣味を好きなだけして、仕事もボチボチで、私には部・相応の人生だと満足しているはずなのに、虚しいのです。。。 簡単に言えば、第三者のように、この世を静観していて、満足している気持ちもあり、人生はなんだったんだろうという気持ちも有り。。。 (例えば、暗い高い場所から、交差点をすれ違う人を見て、他人とは違う孤独を嘆く感じです。暗い部屋の中で、少し泣いている時もあります) こんな私に、生きる理由を教えてください。

  • これからの人生に悩んでいます

    私は38歳女性です。 これからの人生、どうしていったらよいのか悩んでいます。 私は今仕事を探しています。この何年かはまともに働いておらず、どれも長続きしませんでした。最近辞めた職場は、仕事がなく、先月末で辞めました。 父、母、弟と実家に住んでいます。 でも、母と弟とうまくいかず、家を出たいと思っています。 ですが、貯金がゼロです。 私は6年前に離婚しました。 結婚していたときに、自律神経失調症になり、1度は回復しましたが、今も精神科に通院しています。 貯金がなく、仕事もなく、恋人もいない。 生命保険に入っていないので、病気のときも不安です。 服用している薬の副作用で生理もありません。最近、薬を減らしてもらうようにお願いしました。 これから私はどうしたらいいのか八方塞がりになっています。 もう子供を産むことはないかもしれません。 そして、私は本当に産みたいと思うのであれば、急がなければと思っています。 でも、好きな人もいないので、子供が欲しいという気持ちがあまり沸きません。 どんなことに対しても気持ちは焦っているのですが、どうしたらいいかわかりません。 結婚相談所などに登録しようかと思うのですが、お金のことを考えてしまいます。 町コンなどには行ったことがありますが、いいご縁はありませんでした。 真剣に、お金の事、再婚の事などいろいろ考えなければと焦っています。 同じような年齢の女性の方は、どうされていますか。 また、男性からみて、このような女は結婚できないですよね。 何か参考になる本などもあれば教えて頂けるとうれしいです。

  • 惨めでありえない何もない人生(長文です)

    こんな話ここで相談するのもみっともない、と悩んでいたのですが、誰かの意見を伺いたいので・・。 現在34歳です。小学生からずっと高校まで先生、生徒にいじめられていました。 生後2週間から両親共に32年ぐらい虐待され、現在は話はしないものの、同居しています。 子供の頃から毎日でていけと言われ殴られ続け、 いまだに同居しているなんて、頭がおかしくなりそう、いっそ狂ってくれればいいのに。 やっぱりもう限界で、立ち直る体力も精神力も尽きたから死んだほうがいいのか。 ●死にたい理由、もう死ぬべきな理由 高校生から働いているのに、現在まで貯金もないこと。 どんなに努力して働いても、いつまでも低収入で自立できないこと。 就職できず、仕事できず、スキル何もなし、いまだにアルバイトしてる事。 この先もアルバイト人生、同じ人生な事。 親の借金の返済に10年費やし人生を奪われたこと。 そのために水商売までした。 それなのに何の感謝もないこと。 本人は病気でもないのに疲れるからと言って、週1日しか働かないこと。 そのうえ家の事は何もしないこと。 自分には夢があって、音楽の仕事がずっとしたくてその為だけに生きてきたのに、もうオバサンなので手遅れな事。 それでも毎日音楽の仕事をしている人を死ぬほど羨み、妬ましいこと。 誰からも相手にされず、キモがられていること。 レイプされた事。 友人や彼氏が今まで一人もできないこと。 ブスな自分が音楽の仕事をしたくて今も諦められず頭がおかしいこと。 人並みな事が何もできないこと。 うつ病、社会不安障害になり未来がないこと。 もう治らない、希望はもてないと自分で分かること。 人生にいい事が何もなかったこと。それを医師にも言われたこと。 この先もいいことがないのがわかりきっていること。 いつも一人で情けないこと。 結婚もできない事。 など、です。 乱雑な文ですみません。これぐらいたいしたことない、よくあることですか? 何もしていないのに終わっていた、と思うと悲しくてしかたないのです。

  • 40歳からの人生の盛り返しは可能ですか?

    40歳の男です。 たぶん知恵遅れ的に生まれてしまったが、普通の人と同じような基準の生活をさせられ、どこでもダメな奴扱いのまま人生を送って来ました。 引きこもりをし、無理に仕事もしましたが、精神的ダメージを強く受け、病院にお世話になり、現在、生活保護を受けています。 現在まで、呪われているような人生で、良いことは殆ど無く、家族にも友人にも恵まれませんでした。 それでも、生活保護を受けさせてもらい、数年した今、生まれて初めて落ち着いた生活が出来てる気がします。 いつも、死を考えながら生きてきましたが、落ち着いた現在、先は見えませんが死のうとは考えなくなりました。 数年ですが、人並みに仕事をしてきた実績があり、またお金を稼ぎたい、自立したいと強く感じ始めました。 病気持ちですが、規則正しい生活で仕事をし、楽しく生きれば良くなると自分で分かっています。 不安なのは、普通の人も厳しい中仕事をしている、仕事を選べるほど多くない、年齢的にも問題がある。 今は、前しか見てません。 難しいのは理解してます。 復活した方の例や、頑張れるようなお言葉頂けないでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません。

  • つまらない人生

    失業中の46歳男性です。大学卒業後、一生懸命働いてきましたが、リストラに遭いました。求職活動10ヶ月目ですが、まだ何所にも決まりません。ご近所の手前、外出もままならず、また外出するお金もありません。養わなければならない家族(妻と子供)もおり、途方に暮れています。色々と頭の中を考えが巡るのですが、「一体自分の人生は何なんだろう?」と思う事が多いです。「いなくなっても同じじゃないのか?」と考えたりもします。一応、精神安定剤と睡眠薬をお医者様から頂いていますが、薬では、経済問題は解決しません。それどころか、医療費が家計を益々圧迫します。もうどうしたら良いのか分かりません。打てる手は全て打って、それでも駄目なんです。もう終わりにしても良いでしょうか?

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。