• 締切済み

「死にたい」と考えてしまう。人生を好転させたい。

朝、目を覚ますと「死にたい」と思ってしまいます。 自動車通勤中には声に出してしまうようになりました。 以前は脳裏によぎっても、そんなこと考えてはいけないと自制していました。 「辛いな」「なんのために生きてるのかな」と考えてしまい、その延長で「死にたい」と思うようになったと感じています。 仕事中は日によって常に緊張した様な状態になり、呼吸が浅い感覚があります。 ただ、帰宅するとそこまで状態が酷くありません。 休日もそう考える瞬間は少ないです。 こんな人は日本には山ほどいるんだろうなと想像しています。 これまでの人生で一生懸命ポジティブになろうとしましたが何も変わりませんでした。 誰にも相談したことはありません。 転職すれば救われるとは思いますが、32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 この様な状況で転職を成功させる。 人生を好転させるためには、どうすれば良いのでしょうか。 焦ってばかり、不安に駆られてばかりいるため、考えがまとまらず質問させて頂きました。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

不本意な業界・業種への 不本意入社なのでしょうか。 転職に関しては、超有能なヘッドハンターさんに 相談して、本意の業界・業種へ ステージ替えすると宜しいのではないでしょうか。 それが無理ならば、 アナタ様のエネルギーの 98%を 私生活を充実させることに費やして、残りの 2%で職場のミッションを遂行するようにしませんか。 アレコレ考えずに、スイスイ進めて、完了させて しまうのです。 そうすることで、趣味や特技で、 アフター・ファイヴの私生活を充実させることが 可能になる筈です。 [趣味や特技は、怡しむだけではなしに、 先へ行って、教室を開いて教えることが 可能な水準に至らしめておきますと、 Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く) の状態になり、別の怡しみもなって宜しいのでは ないでしょうか。 〈お料理で達人級になっておくことも、 お勧めしたいです。奥様にも喜ばれるでしょうし、 腕前を披露する機会がありますし、場合によっては 副収入が得られる可能性もあります〉] 以上を、叩き台にして、 トータルで、考えてみてくださいませな。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れる ことも検討してみませんか。 ダイバーシティ思考ならば、更に OKです。 Good Luck!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

まず、何を変えたいのか、何を変えていけばよいのか、ですが、仕事がいやなら代わるしかありません、そこで、貴方わ何がしたいのかです、持っと金儲けがしたいのか、自分なりにやりたい仕事がしたいのか、ただ、死にたい、何のためにがハッキリしないと、わかりません、 今貴方に欠けているのわ、物の見方をかえること、感じ方を変えること、行動を変えること、それに伴う行動力が持つとも必要だと思います、

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

そう言う時は、本を探して読みあさるのが 良いと思います。 転職については、戦略的な問題になるので それを準備しながらタイミングを 見るしかないでしょう。 あなたがどん仕事、業界にいて、どう言うスキルがあると楽になるのか?を身につけるしかないと思います。 私は嫌な現場に入るほど、次の戦略を 考えて勉強します。 家族のこととかもあるなら、転職エージェントとか 色々なサービスを使い、相談してみてはいかがでしょうか。

noname#241907
noname#241907
回答No.8

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなたは、私を救ってくれた・・・。  正義と言う言葉があるなら、それは、あなたの為にあるのだと 思います・・・。と思っております・・・。  いかがでしょうか・・・?

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.7

そうですか、onsokuredさんは結婚されていてお子さんもいるのですか? 家族がいると経済的になかなか転職も出来ない(躊躇してしまう)ですよね 今、死にたいくらい辛いとの事ですが何が辛いのですか?やはり仕事でしょうか 職種が合わないのか、人間関係でしょうか自宅にいる時は状態は良さそうですからね もしかしたら今の仕事がonsokuredさんには合ってないかもしれません 転職をすれば状態も良くなるかもしれませんね onsokuredさんは誰にも相談出来る人がいないとの事ですが、奥さんにも出来ない雰囲気なのですか?ただ、今onsokuredさんは、うつ状態だと思うのです もしかしたらうつ病になっているかもしれません うつ病が重度になれば当然、仕事も出来なくなるでしょう 布団から起きる事も困難になるかもしれません もし、そうなった時に当然、家族に迷惑をかけてしまうことになります その時、奥さんは何故もっと早く相談してくれなかったのと思うでしょう 仮に、onsokuredさんが逆の立場だったらどうですか? 奥さんが独りで苦しんでいるのに自分は全く気付かないとしたら…どう思いますか 兎に角、少なくとも今すぐに奥さんだけでも相談してみて下さい もしかして何らかの明るい兆しが見えてくるかもしれません あと、私からのアドバイスですが、可能であれば何時もより一時間早起きをしてウォーキングかランニングをしてみて下さい 毎日、続ける事でやる気や気力が湧いて来ます 騙さたと思ってやってみて下さい そして、夜も寝付きが良くなり睡眠の質も良くなります 劇的には変わりませんが、少しずつ良い循環になるはずです

回答No.6

あなたの人生は決して好転することはありませんのであきらめてください

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

しくじり先生でキングコングの梶原の話を見ました。 頑張りすぎて自分を追い詰めて感情もなくなって来たら心身症なのだそうです。周りが「頑張れ」と言おうが叱咤激励されようが鼓舞されようが、休まなくては潰れてしまいます。 「死にたい」とよく聞きますがそのほとんどの方が「休みたい」なのではないでしょうか。自殺したり鬱病になったり引きこもりになったり、どれも個人のキャパを超えた無理をさせたところから来ていると思います。 >32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 ここで自分を追い込んでいます。家族に自分の状態を理解してもらい「心身症」の症状が出ていることを説明し、これ以上家族のためとはいえ健康を犠牲にはしたくない、これ以上引っ張っていけないとわかってもらいましょう。 小さいお子さんがいるのならしばらく主夫をするつもりで奥さんに復職してもらうのも一つの方法です。私の旦那も突然辞職したことがあります。これ以上できない、と自分で気がつけると長生きできますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

簡単にできることを、それも丁寧にやってみるのはどうでしょうか。洗顔でも歯磨きでもよいから丁寧にやってみる。

回答No.2

リフレッシュが大事です^^ 近くの公園でも良いから、自然のあるところに行って、ほっと暖かい飲み物を飲んだり、ゆっくりできるカフェに入ったり。 できることならプチトリップ(小旅行)に行って、日常と違う景色を見るのもおすすめです。 そこまで余裕がなければ、ウォーキングや呼吸法(深呼吸)で、空気をたくさん体内に取り込み、あとはぐっすりお休みくださいね。 転職したい・・と、家族または誰かに相談してみるのもよいと思います。その際、相手の反応に振り回されないで。家族に相談しづらかったら、下の回答にあるように心療内科の先生など第三者も客観的に見てくれていいかもしれません。あまりにつらい状況なら、たとえ収入が減ったとしても、少しでも楽になれる方向を模索すべきです。 自分を大切にすること。愛すること。まずはそこからです☆

noname#242403
noname#242403
回答No.1

少し心がお疲れのようです。 今は転職等の大きな決断をするのは避けるべきです。 心療内科を受診してみませんか? 一時的に休職して一息ついてみることをお薦めします。 病んでいる自分を弱いと思わず、受け入れて認めることで変わるものもありますよ。

関連するQ&A

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 人生を好転させるにはどうすればいいですか

    こんにちは。私は現在29歳の実家暮らしのフリーターです。長文になります。 今までの人生、つらかったことばかりで楽しいことが皆無であることに気づきました。 小中高校といじめをうけ、母親からもなにかにつけて包丁で追っかけられるなどの虐待を受けました。 大学時代に実家を離れましたが、一切の仕送り等もなく週6でアルバイトに明け暮れる日々。 真面目な働きぶりが評価されたのと、居心地が良かったこともあってアルバイトは大学生活のうちほとんどを過ごすことが出来ましたが、貧乏暮らしであることは変わりなくまた彼女を作ったり大学の友人を作ったり、どこかに遊びに行くなどはできませんでした。 そんな状況でも必死で頑張って働いていたのですがある日、後輩達から突然パワハラやセクハラなどとありもしないことをでっち上げられクーデターを起こされました。すぐにそれが嘘だと認めてもらえましたが、その騒動で居づらくなったこともあって大学卒業半年前に退職することになりました。 リーマンショックの不景気の風が吹きすさぶなか、必死で就活してなんとか就職した先も入社して半年で給料が遅れる、休みが全くない、ボーナス退職金はなし、社員が警察沙汰を起こすなどトラブルの多い本当に腐ったブラック企業でした。 そこから逃げ出して転職するもことごとく大卒の初任給以下、上司からのパワハラ、クソみたいな人間関係のブラック企業ばかりでした。 前職の保険代理店に至っては過労死ラインを余裕で超える残業で心身ともにおかしくなり退職しました。 それ以降は就職活動をしても全く相手にされず、経済的に困窮し結局戻りたくなかった実家に戻り介護のアルバイトをしています。 しかし、その介護職も社会常識のまるでないろくでもない人間しかおらず、給料もとても独り立ちできる給料ではありません。さっさと抜け出したいのですがこれと言って手に職もなく、前職の保険代理店を離職してからブランクは2年にもなります。 かといって早く正社員の仕事を見つけたいのかというと、今まで勤めた企業がすべてブラック企業だったので会社勤めに恐怖心すら芽生えており、正直もう会社員なんてしたくないなと思っています。 実家では家族と一緒に暮らしていますが会話も全くなく、もはや家族の一員でもありません。友人彼女もおらずこのままの生活が30代、40代と続いていくのならいっそ死のうかと思ってしまいます。 学生時代から真面目にろくに遊ぶこともなく部活に励んだり、勉強したりしてきたのになぜにこんなクソみたいな人生になっているのか全くわからないのです。 私の人生どうすれば好転するのか、また今までの人生で何が間違っていたのかアドバイスいただければ幸いです。

  • これからの人生を好転させられる?

    高校3年男子です。 (初見の方はぜひこの質問を) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4579311.html?ans_count_asc=20 過去、この質問でたくさんの方に答えていただきましてありがとうございました。いろいろ考えさせられました。 どうして私が「やらなければならないのにずっと勉強しなかったのか」を考えました。 不景気とかそういうことも含めて、未来に悪いイメージを持ちすぎていたからだと思うのです。 よいイメージがまったくない状態でした。高校3年の私は、私じゃなかったようなものです。 高校2年1年は思えばそれなりに勉強していました。。 「大学受験が人生で一番勉強する」とよく言いますが 私にとっては一時期「高校受験こそ、一番勉強したなぁ」と思うほどでなんというか、 「これからすること」に対してマイナスイメージしかもっていませんでした。 なんか1月8日にその殻がやぶれたっていうか・・・・とある本(賛否ある本なので伏せますが・・・)を 読んで感銘をうけまして、殻がいっきにやぶれた感じです。目からうろことでもいいましょうか・・・ 今回の受験も、もちろんあきらめません!!全力を出します。 パソコンだって、「無音」というか、シーンとしている状況では何も出来ないので ニコニコ動画でクラシックを聞きながら(この方が今までよりまし)で少しずつ進めていきます。 ((http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115070151... ((こちらのベストアンサーなども参考にしました。。。 知恵袋も今回が最後にします。 両親は浪人してもいいといってくれています。浪人しても最後には勝つ様に努力もします。 1,2年のときは結構勉強していました、3年になってやらなかったのは ただの現実逃避であったような気がします。 ようやく目が覚めました・・・いままでの俺は俺ではなかったような気がします。 さきの質問で、よい回答をたくさんいただきました。 いままでやらなかったのは、現実逃避してきたのはたしかに私の責任です。 もう時間はとりもどせません。その分これからは努力します。 いまからでも人生を好転させることができるでしょうか? 殻はやぶれました。あと一歩踏み出せれば変われるんです!そう思うんです。 なにかお言葉をください・・・ 今回の受験もあきらめません!たとえもし浪人でも最後には勝ちます。 現実逃避の殻から出てきた気持ちです。。 変われるでしょうか?

  • 「このように考えかたを変えたら人生が好転してきた」とかあったら教えてください!

    私は最近考えかたを少し変えたら人生が好転してきたと感じています。 一つは「稼いだ金をほどよく手離す」ことです。親が「貯金しろ」としつこかったので真に受けて、必要なもの以外全く金を使わなかったのでケータイその他の設備投資などを怠ったため周りと会話もついていけなくなり浦島太郎みたいになっていた面がありました。 もう一つは「サービス精神を忘れず、常に周りの人がどうすれば喜ぶか考えて実行する」ということです。これをしてから人間関係がよくなり過ごしやすくなりました。 自分の場合はこうですが、皆さんはどうですか? 是非教えてください!

  • 人生を好転させたいのですが・・。

    24歳、男、独身、会社員です。 消費者金融に80万ほどの借金があります。毎月の家賃と生活費と月返済額を合わせると、給料の中でのやりくりは難しく、さらに借金を重ねる悪循環な生活です。 さらに浪費癖もあり、食べ物や欲しいものはカード払いで購入しています。 このままだと自分の人生がダメになるのは見えています。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 人生を好転させたい

    まずコレが僕のスペックです やりたいこと: 1. 年間億単位で稼ぐ 2. 女の子にモテる 現状: お金を稼ぐ以外のことで挫折を繰り返し死にたい、無気力状態(から回復してきて笑う余裕くらいはできてきた) 男 26歳 頭はそこそこ良いが学歴はない(高卒) 現在無職 そこそこかっこいい気もするがイケメンではない気もする 身長は低い(170) モテない(出会いがない) スキル: 英語 プログラミング 自分に向いてると思うこと: 分析&戦略の作成 苦手なこと: 計画に沿う、毎日コツコツすること 性質: 怠け者、超ロングスリーパー(10時間以上寝る) 一度頭が回転するとなかなか賢いが頭が回転し始めるまでに時間がかかる。巨大で重たい歯車を回転させるようなもの。 考えていること: プログラミングは深いが狭い世界でプログラミングで金を稼ぎたいとは思わない。もちろんビジネスの初期にプログラムするのは構わない… 趣味: 寝ること 以前は筋トレとおなきんが趣味だったがコロナで挫折後どちらもやめた。再開しようと思うものの無気力と怠け癖が邪魔してなかなか始められない。 ここから人生を好転させるにはどうしたら良いでしょうか?19の時におなきんしたら一定の効果と人生の好転効果はありました。(おなきん中に勉強したおかげで英語ができるようになった。童卒) あと無気力から回復するために、皆様の趣味を教えていただきたいです。(実践するかは不明)

  • 29歳女性。人生のアドバイスをお願いします。

    私はもうすぐ29歳の誕生日を迎える女です。 恥ずかしながら、人生に行き詰まっています。 私は1年前6年間務めた地方銀行を辞め転職をしました。 就職先は不動産会社の事務です。しかし、契約社員です。 前職は、人間関係や仕事内容から鬱を発症したためです。 元々メンタルが弱く、10年前から非嘔吐型過食症を患っています。 軽度なので、通院はしていません。通院をしたことはありますが、 薬もカウンセリングも効かず、ドクターショッピングをし、結局は自分の意思が弱いから 治らないのだと、自己判断で行かなくなりました。 休職や、離職期間があると職務経歴に残って転職が不利になると思い、 辞める前に転職活動をして、比較的楽だろうと思われる契約社員の事務 の内定をいただき去年の四月から働いています。 しかし、業績の良い会社のため、地方銀行とは違い顧客数も桁違いで 毎日仕事に追われ、また、PCも実務では使い慣れていないことや 緊張のためか、ミスを連発して、それによるプレッシャーからか 「次間違えたら終わりだ」とさらに自分にプレッシャーをかけて しんどい毎日です。上司は明らかなパワハラ上司のため、ミスをしたら クビになると思い、緊張感が抜けません。 また、女性ばかりの職場なのですが、人が大勢いるのが苦手なのと 常に誰かに見られている気がして緊張しています。 いじめなどはないですが、ミスをするとみんなに知れ渡るので、怖いのです。 問題児扱いされて距離を置かれている気がします。 最近では、会社帰りに開放感からか夜9時以降にも関わらず コンビニでお菓子やパンを買い歩きながら、泣きながら食べています。 おかげで5kg以上太ってしまい、制服なので、通勤服もどうでもよくなり 前の日と同じ服で頭もボサボサで会社に行くこともあります。 電車や人混みで後ろに誰かいると見られている気がして落ち着きません。 また、親からは結婚をしないのなら一人暮らしをするように言われており 引越資金のために手取り14万の給料から7万貯金をしています。 お金がないしおしゃれをする気にもなれず休日は引きこもり、 趣味も楽しめなくなってきました。 友達には体型を見られたくないのと、楽しく過ごせる自信がないので積極的に会えず そしてまた食べることに逃げて太ってまた何をするにも億劫になり の負のスパイラルです。 さすがに最近、周りが結婚なり出世なりちゃんと進んでいるのに、 私は薄給の契約社員で彼氏もいず、生きてる価値があるのだろうかと思います。 以前も鬱の傾向があったけれども若さのせいかここまで考え込むことはなかったのですが、 今は何をやっても無駄だと打開策も思いつかず ひたすら食べては寝ています。 本当は会社を休むのが一番なのでしょうが契約社員で働き始めた ばかりなのでクビになると思います。 親は精神的な問題に理解はなく、とにかく出て行ってほしいようです。 わたしも親のために出て行きたいと思っています。 ここで、私が前に進む為にできることはなんでしょうか? 一人暮らしをすれば、甘えが許されないためもっと前向きに生きていける気がします。 薄給については今のご時世職につけるだけ有難いと割り切っていますし、 このメンタルの弱さで自分がいい条件で正社員になれる気もしないので 今の仕事を一生懸命やることに徹しようとは思っています。 恋人は、こんな精神だと相手を幸せにすることも自分が幸せになることも できないから怖くてつくれません。 何をするにも億劫なんです。 ポジティブになりたいです。 まとまらない、よくわからない文章かもしれませんが、 何か感じ取った方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 遊んでこなかった人生を後悔してて、朝からうつ状態です。

    今までの人生を後悔してます。 そろそろ30にもなります。 何を後悔しているのかといいますと、旅行や恋愛をほとんどしてこなかったということ。恋愛に関しては今まで恋人がいた経験すらありませんから。旅行だって数えるほどしか(友との)。23歳ごろから旅行なんて行ってません。しかも、今資格を取るべく勉強しているのでそういう「遊ぶ時間」がないのです。 こんな後悔をずっとしてます。 でもこういうネクラな性格ゆえに誰も誘ってはくれません。 朝起きてまず一発目に考えている作業が「人生の後悔」ですから。 今は時間なくて(資格勉強)、誰とも会う時間が惜しい!だって今は人生がかかっているから(資格取って転職)。というわけで「遊びはできない」という構図になるんです。時間がもったいないのです。休日はひきこもって勉強してます(でも全部の時間勉強できてない。例えば、会社の同僚とどこかに行こうと思っても、時間がもったいないから会うのをやめにしたいと思うんです。たまのたま~に誘われてももったいないから拒否するんです) 遊びも勉強も仕事も両立させることができる人になるにはどうすればいいのでしょうか・・・?私は時間の使い方が下手すぎます。実は家で勉強といいながらこうやってうつうつとしてる時間も実は長かったりするのです。朝からうつ状態ですが、今後の人生どうやったらいいのか教えてほしいです。よろしくお願いします・・・

  • 人生の失敗者、助けてください。

    長文です。 今春から大手ITの子会社に就職する予定の24歳の男ですが、正直内定が取れたらいいという気持ちで受けた所で、未だに入るべきかと悩んでます。 正直、単位が1つ残ってることですので、あえて取らずに来年自分の行きたいところを受けなおしたほうがいいのではないか、とも思ってます。といいますのも、どうせ行きたくないようなところなら、また失敗しても結果は同じことですし、目先のお金よりもチャンスを取るのも一つの手ではないかとも思ったからです(そのためのお金はあります)。 また、私は大学をムダに通い、変わり、2年遅く卒業するという、親にものすごく迷惑と心配をかけた人生を送ってきました。そして自分が長男で、姉も外にでていくだろうということもあって、「地元にいてほしい」とよく言われてました。私の地元は田舎で将来性がないと思い、地方公務員試験も別の場所を受けるなど、全く受けませんでしたが、こんな情けない結果になっているなら、1年はしっかり働いて「ITは自分にとても向いてる」と思えない限りは勉強しなおして地元の県警や県庁、市役所を受けようかとも思ってます(上記の受けた市役所は合格してましたので、いける可能性はあると考えてますので、合格してから云々は突っ込まないで下さい)。 でも、そうすれば将来国自体に何かあったときに、田舎で役所やってたら転職も無理、もう人生自体が詰んでしまうのではないかとも思ってます。もちろん、入社予定の会社でも同様のことは言えますが。 なので、医療系の大学・専門学校に行って資格とろうと思ったことや、理系学部に学士編入してなんとか食いつなげるようにしようかと思ったこと、いっそのこと薬学部を受けなおそうかと思ったこと、自衛隊や地元外での消防・警察を目指そうかと思ったこともあります。 見たら分かるとおり、考えに一貫性がなく、もうむちゃくちゃです。 正直言って今、精神的に不安定です。この時点でもう就職が不安です。急に泣きそうになったり、と思えば「どこに行っても大丈夫!」とポジティブになったり、かと思えば絶望感を感じたりしてます。 みなさんはこれを見てどう思われますか?意見を下さい。できれば、意見自体は厳しくも、やさしめの書き方でお願いします。今、かまってちゃんになっていることは自覚してます。 ちなみに、夢とか目標とか、理想の生き方とか、憧れの人とか、墓石にどんな言葉を書いて欲しいかとか、そんなものは全くありません。本を読んで見つけ方も試しましたが、無理でした。 私はもう周りに迷惑かけず地味に生きていくべきかとも考えてます。そうすれば気楽だろうと。 でも、そうすると今度はコンプレックスも満載の考えが浮かんできます。 周りは大手に就職、友達もたくさんいてサークルばりバイトなりでそれなりに充実、今後も苦労の面はもちろんあるけれど、同じようにそれなりに良い人生を送っていくだろう。対して私は友人も特におらず、就職面もまた見た目も終わってる、そして現実として転職しても下の会社をぐるぐる回るだけで上に上がれない…この現状を突きつけられて絶望する。 そして過去を振り返る…そもそも高校は理系だったんだから大学も理系に行っておけば…その後も、なんで大学を安易に変わったりしたんだろう…そして変わった後、あのとき少しでも勇気を出しておけば…戻ってきてから少しでも努力しておけば…もう後悔と情けなさと焦燥感でいっぱいです。吐き気もする、というか今日吐きました。耳鳴りも止まりません。 自分に自信をもちすぎだったのでしょうか。自分では大学入学まではそこまで失敗してなかったと思います。顔が大きく馬鹿にされることはありましたが、友人もおり、部活動も積極的で難関国立大学に入る。上記のように文系に進みましたが、そこでうまく生きてればよかったことですし。でも、この生活の延長線上に今の自分がいるのだから、結局は失敗の人生だったのかな…。 人として危ない状態かもしれません。 こんな自分に幸せって訪れるのでしょうか…。今まで質問してきたことに対して返答をしてくださった人にもまた申し訳なさを感じてます…。