• 締切済み

「死にたい」と考えてしまう。人生を好転させたい。

朝、目を覚ますと「死にたい」と思ってしまいます。 自動車通勤中には声に出してしまうようになりました。 以前は脳裏によぎっても、そんなこと考えてはいけないと自制していました。 「辛いな」「なんのために生きてるのかな」と考えてしまい、その延長で「死にたい」と思うようになったと感じています。 仕事中は日によって常に緊張した様な状態になり、呼吸が浅い感覚があります。 ただ、帰宅するとそこまで状態が酷くありません。 休日もそう考える瞬間は少ないです。 こんな人は日本には山ほどいるんだろうなと想像しています。 これまでの人生で一生懸命ポジティブになろうとしましたが何も変わりませんでした。 誰にも相談したことはありません。 転職すれば救われるとは思いますが、32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 この様な状況で転職を成功させる。 人生を好転させるためには、どうすれば良いのでしょうか。 焦ってばかり、不安に駆られてばかりいるため、考えがまとまらず質問させて頂きました。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.11

不本意な業界・業種への 不本意入社なのでしょうか。 転職に関しては、超有能なヘッドハンターさんに 相談して、本意の業界・業種へ ステージ替えすると宜しいのではないでしょうか。 それが無理ならば、 アナタ様のエネルギーの 98%を 私生活を充実させることに費やして、残りの 2%で職場のミッションを遂行するようにしませんか。 アレコレ考えずに、スイスイ進めて、完了させて しまうのです。 そうすることで、趣味や特技で、 アフター・ファイヴの私生活を充実させることが 可能になる筈です。 [趣味や特技は、怡しむだけではなしに、 先へ行って、教室を開いて教えることが 可能な水準に至らしめておきますと、 Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く) の状態になり、別の怡しみもなって宜しいのでは ないでしょうか。 〈お料理で達人級になっておくことも、 お勧めしたいです。奥様にも喜ばれるでしょうし、 腕前を披露する機会がありますし、場合によっては 副収入が得られる可能性もあります〉] 以上を、叩き台にして、 トータルで、考えてみてくださいませな。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れる ことも検討してみませんか。 ダイバーシティ思考ならば、更に OKです。 Good Luck!

• keizo99
回答No.10

まず、何を変えたいのか、何を変えていけばよいのか、ですが、仕事がいやなら代わるしかありません、そこで、貴方わ何がしたいのかです、持っと金儲けがしたいのか、自分なりにやりたい仕事がしたいのか、ただ、死にたい、何のためにがハッキリしないと、わかりません、 今貴方に欠けているのわ、物の見方をかえること、感じ方を変えること、行動を変えること、それに伴う行動力が持つとも必要だと思います、

• doraneko66
回答No.9

そう言う時は、本を探して読みあさるのが 良いと思います。 転職については、戦略的な問題になるので それを準備しながらタイミングを 見るしかないでしょう。 あなたがどん仕事、業界にいて、どう言うスキルがあると楽になるのか?を身につけるしかないと思います。 私は嫌な現場に入るほど、次の戦略を 考えて勉強します。 家族のこととかもあるなら、転職エージェントとか 色々なサービスを使い、相談してみてはいかがでしょうか。

noname#241907
noname#241907
回答No.8

🙇ごめんなさい(>_<)  あなたは、私を救ってくれた・・・。  正義と言う言葉があるなら、それは、あなたの為にあるのだと 思います・・・。と思っております・・・。  いかがでしょうか・・・?

• kukurin5
回答No.7

そうですか、onsokuredさんは結婚されていてお子さんもいるのですか? 家族がいると経済的になかなか転職も出来ない(躊躇してしまう)ですよね 今、死にたいくらい辛いとの事ですが何が辛いのですか?やはり仕事でしょうか 職種が合わないのか、人間関係でしょうか自宅にいる時は状態は良さそうですからね もしかしたら今の仕事がonsokuredさんには合ってないかもしれません 転職をすれば状態も良くなるかもしれませんね onsokuredさんは誰にも相談出来る人がいないとの事ですが、奥さんにも出来ない雰囲気なのですか?ただ、今onsokuredさんは、うつ状態だと思うのです もしかしたらうつ病になっているかもしれません うつ病が重度になれば当然、仕事も出来なくなるでしょう 布団から起きる事も困難になるかもしれません もし、そうなった時に当然、家族に迷惑をかけてしまうことになります その時、奥さんは何故もっと早く相談してくれなかったのと思うでしょう 仮に、onsokuredさんが逆の立場だったらどうですか? 奥さんが独りで苦しんでいるのに自分は全く気付かないとしたら…どう思いますか 兎に角、少なくとも今すぐに奥さんだけでも相談してみて下さい もしかして何らかの明るい兆しが見えてくるかもしれません あと、私からのアドバイスですが、可能であれば何時もより一時間早起きをしてウォーキングかランニングをしてみて下さい 毎日、続ける事でやる気や気力が湧いて来ます 騙さたと思ってやってみて下さい そして、夜も寝付きが良くなり睡眠の質も良くなります 劇的には変わりませんが、少しずつ良い循環になるはずです

回答No.6

あなたの人生は決して好転することはありませんのであきらめてください

• KoalaGold
回答No.4

しくじり先生でキングコングの梶原の話を見ました。 頑張りすぎて自分を追い詰めて感情もなくなって来たら心身症なのだそうです。周りが「頑張れ」と言おうが叱咤激励されようが鼓舞されようが、休まなくては潰れてしまいます。 「死にたい」とよく聞きますがそのほとんどの方が「休みたい」なのではないでしょうか。自殺したり鬱病になったり引きこもりになったり、どれも個人のキャパを超えた無理をさせたところから来ていると思います。 >32歳で家族がいるため厳しいだろうと行動できません。 ここで自分を追い込んでいます。家族に自分の状態を理解してもらい「心身症」の症状が出ていることを説明し、これ以上家族のためとはいえ健康を犠牲にはしたくない、これ以上引っ張っていけないとわかってもらいましょう。 小さいお子さんがいるのならしばらく主夫をするつもりで奥さんに復職してもらうのも一つの方法です。私の旦那も突然辞職したことがあります。これ以上できない、と自分で気がつけると長生きできますね。

• kaitara1
回答No.3

簡単にできることを、それも丁寧にやってみるのはどうでしょうか。洗顔でも歯磨きでもよいから丁寧にやってみる。

回答No.2

リフレッシュが大事です^^ 近くの公園でも良いから、自然のあるところに行って、ほっと暖かい飲み物を飲んだり、ゆっくりできるカフェに入ったり。 できることならプチトリップ(小旅行)に行って、日常と違う景色を見るのもおすすめです。 そこまで余裕がなければ、ウォーキングや呼吸法(深呼吸)で、空気をたくさん体内に取り込み、あとはぐっすりお休みくださいね。 転職したい・・と、家族または誰かに相談してみるのもよいと思います。その際、相手の反応に振り回されないで。家族に相談しづらかったら、下の回答にあるように心療内科の先生など第三者も客観的に見てくれていいかもしれません。あまりにつらい状況なら、たとえ収入が減ったとしても、少しでも楽になれる方向を模索すべきです。 自分を大切にすること。愛すること。まずはそこからです☆

noname#242403
noname#242403
回答No.1

少し心がお疲れのようです。 今は転職等の大きな決断をするのは避けるべきです。 心療内科を受診してみませんか? 一時的に休職して一息ついてみることをお薦めします。 病んでいる自分を弱いと思わず、受け入れて認めることで変わるものもありますよ。