• ベストアンサー

減価償却費について

「アパートを兄弟で経営しており、年度末には 利益=賃貸料ー(修繕費+租税公課+雑費+減価償却費)で計算して、利益は年度末に兄弟で等分します。 そんなわけで、アパート関係の収支一切を記帳している専用の預金通帳には、毎年、減価償却費相当額が累積しています」と云いましたら、このサイトで、 減価償却費って、目に見えるお金ではありませんが、どうして通帳に残るのですか。減価償却費とは、アパートを建てたときの建築費が、建築年に全て経費として落とせるのでなく、何十年かに渡って少しずつ経費にしていく制度のことです。帳簿上だけで操作するお金であり、現金あるいは預金が実際に移動するわけではありません。 と言われてしまいました。 でも、 修繕費や租税公課やこまごまとした雑費は、実際に支払う相手があって通帳からお金が出てゆきますが、減価償却費は、支払うお金ではないので、通帳に残ってしまいます(預金通帳はその通りになります)。 これっておかしいですか?

• rdhy
  • お礼率8% (13/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

減価償却費相当額が預金に残るのは、お書きの理由によるものです。全然おかしいことはありません。 建物はいずれ将来老朽化して建て替える時期がきますので、そのための建築資金を貯めているという認識が必要です。 普通は、このお金がなかなか貯まらないものなのですが、質問者の場合はきちんと貯められているのは立派なことだと感心しました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたの認識で間違いありません。