解決済み

通帳に残った減価償却費相当額の処分の方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.9489079
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (206/1529)

賃貸アパートを経営しています。
このアパートに関係する家賃収入・税金・修繕費・減価償却費等の一切を一通の預金通帳の中で管理しています。
当然のことながら、この通帳には減価償却費相当額のお金が累積してきます。
毎年50万円でも、処理しないでほって置くと通帳には10年で500万円もたまってしまいます。
勝手に引き出して、私用に消費しても良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (105/248)

都内で小さな不動産業をしています。
質問者さんの場合、賃貸経営がうまく回っている典型ですね。
通常はアパーローンの返済にその減価償却費が充てられ、ほとんど手元に残らないのが普通ですから。
勿論、個人事業主であれば、「事業主貸」で出金して私用に使われても構いませんが、アパートで犯罪や災害がおきた時やご自身の健康などの為に「安全資産(定期預金、個人年金等」としておかれた方が良いかと思います。
このお金で、もう一棟、もう一物件と経営を拡大していくのも手ですが、そこは慎重にご判断ください。
お礼コメント
zenidaikojp

お礼率 13% (206/1529)

はじめて意にそったご回答に出会えました。
よく分かりました。
投稿日時 - 2018-04-18 14:16:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1370/6595)

そのお金は、アパートの価値が下がった、金額です。
それを使いこむことは、ためていた預金を切り崩して、生活するのと同じことになります。
アパートが、あなたの持ち物なら、自由に使ってください。