• ベストアンサー

減価償却費について

車のローンは終了していますが仕事で使っているので確定申告で租税公課で車の税金を申請しようと思っていますがその場合 減価償却費としてその車を計算しないといけませんか? 減価償却費として計算しないで租税公課を申請する事は出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>減価償却費として計算しないで租税公課を申請する… 個人事業者の方ですね。 減価償却費と租税公課は別物です。 どうぞご自由に。 ただ、もし青色申告で 65万の控除を取ることを前提にしたご質問なら、貸借対照表上の「資産」としてその車を記載する必要がありますので、減価償却の計算自体は必要になります。 減価償却費を経費として計上するしないは自由です。 青色申告でも 10万円の控除しか要らないとか、白色申告なら関係ありません。

rurualoha
質問者

お礼

なるほどありがとうございました