• ベストアンサー

現在32歳なのですが、グラフィックデザイナーになりたいです。

chocohumの回答

• ベストアンサー
  • chocohum
回答No.7

初めまして。 グラフィックデザイナーではないですが、商品開発とパッケージデザインをしているものです。 グラフィックデザイナーというと平面デザインですよね。 こういうケースの質問に対する回答を見ていますと、「その歳では無理」だの「経験がない」だの「学歴がない」だのというのが多いですね。 確かに若い方が好まれるし、学歴、職歴もないよりはあったほうがずっといいと思いますし、そういう業界特有のプライドで凝り固まった方針の会社は多いのも事実ですね。 私の会社は平面デザインではなく、立体デザインが70%、平面は30%ぐらいです。 デザイナーはまずバイトとして経験を積み、慣れてきたら社員にしてもらえるよう交渉します。 最近新人さんが3人ほど入りました。全員33歳以上で、そのうち一人はソフトの使い方もままならないような人ですが、毎日しごかれてなんとかやっています。 面接のときに持ってきたイラストなどをみて、他の人と違うものが作れそうだと判断されれば採用です。 業界慣れした完成度の高い作品を持ってきても、どこかで見たようなかんじだな、と思われれば不採用です。 逆に経験があると変なプライドがある人多いですから、未経験のほうが喜ばれる会社もあります。 もう一つ、常に勉強していく姿勢があるかどうかです。 デザイナーもプログラマなどと同じで、その製作物をやりとげるまで帰れないし、帰ったら帰ったで予習復習して次の日の仕事に備えるというかんじで、常に仕事のことを考えなきゃいけないんです。 だからデザインする対象物にどれだけ興味を持って追求できるかが勝負です。 下で回答されている方の言うとおり、どうしてもこの仕事がしたく長年働いていた会社を辞めてまで面接にきたという姿勢がわりといいほうにとられるかもしれません。 うちの会社はこんなかんじです。 こういう会社もあるので、望みはゼロではないと思います。

hp000
質問者

お礼

お返事遅れました。ありがとうございます。とても参考になりました。