• ベストアンサー

無気力・・・・

aseetwの回答

  • aseetw
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

ピンチは、最大のチャンス。 今までやる気になっていたのは、なぜなのか考えるチャンスです。 もしかしたら今までは、なにか単純なことに影響されて無意識にやる気を出していたのかもしれません。 人生大事なときに自分が来ていることをどこかで意識されているのでしょう 大きく人生の道が分かれそうな時に、自分で意識して判断して決断をしたいという心の表れではないですか? 今までは、周りに流されて、決断し・周りの根拠のない雰囲気の影響でやる気や動機になって物事を進めていたのではないですか? 今のいる場所を離れて、客観的に自分をよく見て、今までの自分がどれだけ自分の意思で動いていたか確認してください もしかすると、本当の自分が心の中で他の道を望んでいるのかもしれませんよ

関連するQ&A

  • 遅刻が多いと推薦は無理?

    閲覧ありがとうございます。 今高校2年生なので大学受験は来年ですが、最近四年制の大学に行きたい!と強く思うようになりました。 しかし私は遅刻が多いです… 理由は、バスの遅れや 雨などで混んでいて乗れないというのが多いです。 それで1年生では13回も遅刻しています。2年生でも回数はわかりませんが多いと思います。 委員会は2年間同じものをやっていて 1年生の時は掛け持ちしていました。 また学校代表で 県の発表会で発表してきました。 部活は演劇・合唱部で今年発表会があります。 英検は持っていませんが今年受ける予定で漢検は3級持っていて夏に準2級受けます。 遅刻が多くても他の事で補えば大丈夫でしょうか? 成績は4.2ぐらいです。 回答よろしくお願いします。

  • シンデレラや白雪姫に似た脚本はありますか?(中学校の学芸会で演じたい)

    中学の学芸会で演劇をすることになったり、脚本を探しています。 目指している劇は芸術的なものではなく、観客を楽しませることを目的としていますので シンデレラや白雪姫を考えていました。 (かっこいい男子が王子役をやったり、女教師がシンデレラをやったりしておもしろさを出したかった) しかし、シンデレラや白雪姫はありきたりだなと思い、これらに似たキャラクターの立場がわかりやすい脚本を探しております。 演劇については知識がなく、どうぞお力を貸してください。 どんなものでもいいので、たくさんアドバイスしていただけるとうれしいです。 題名だけ挙げていただいて結構です。中身はわたしが調べます。 よろしくお願いします。

  • 小学校3年生向けの学芸会の脚本

    小学校3年生を担任しています。児童数は67名です。 来年の1月(3学期)に学芸会があります。本校は毎年、学芸会を実施していて、12月頃には脚本を渡し、配役を決めることになっています。 毎年開催のため、脚本のレパートリーが少なくて困っています。 昨年度は、「ピーターパン」を演じました。また、「孫悟空」や「本当の宝物は」の2作は数年内に演じられているため、本当はやりたいのですができません。 3年生が、歌って踊れるような元気いっぱいの脚本があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 学芸会音楽委員立候補のスピーチ

    私は、学校今度行われる学芸会の、委員に立候補したいと思っています。今回の学芸会では合唱や合奏をします。私が立候補する委員は、実際に学芸会の準備などを中心となって進めていく委員とは違い、主に音楽に関する仕事をするので、「音サポ」と呼ばれます。クラスから2人選出されるのですが、今の段階では、私の他に5人も立候補者がいます。全員強敵です。私は、6歳からピアノを習っており、多少の知識はあるのですが、それでは当選できるか分からないので、スピーチでみんなの心を掴みたいです。でも、あまりいいスピーチが思い浮かばないので、案を出していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 英検 高校入試

    中学2年女子です^^ 再来年受験ということがそろそろ 意識的になるようになってきて たまに考えてしまうことがあるのですが・・・ 私は普通の公立高校で中くらいのレベルのところでも ちょっと上のところを目指しています。 私はテニス部なんですが表彰もされてないし 普通に表彰されたこともないし委員会も1回しかやってなくて・・・ 3年生は委員会に入ろうと思っていますが、 受験のときに必要なアピールの部分があまり思いつきません。 塾で英検があって今まだ9級です>< 英検は最低3級はとらないと高校受験などのときに 役に立たないと聞いたのですが・・・ 今から頑張ってせめて4級まではいきたいと思っています。 高校入試の英検が役に立ったなどありますか?? 今からでも頑張れば間に合いますよね??

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 小学校受験を考えていますが、子どもの能力がわからない

    5歳の娘、幼稚園の年中です。来年国立小学校の受験を考えています。 通っている幼稚園は受験で有名な園で国立私立と受験される方が多く いらっしゃいます。だいたい5割くらいが受験組のようです。 入園させた当時は考えていなかったのですが、今は受験をさせようかと 思うようになりました。というのも国立小学校が通える範囲にあるので。 でも娘の能力というか受験します、と年長になってから宣言しても いいものか、娘には果たして受かる可能性があるのか私がわかりかねて います。 先日参観日があり、その日はお勉強系の授業でした。先生が問題を出し、 答えたい子は手を挙げます。だいたいみんな元気に手を挙げました。 でも結局娘は先生に当ててもらえませんでした。6~7人当たった と思います。全員正解。やはりこの場合、必ず正解を出す子を指名して 答えさせるのかな?と思い、娘は無理なのか、と少し落ち込みました。 来月学芸会があります。役が今日発表になったのですが、娘は その他大勢、という感じの役でした(メインキャストではないものです)。 それは別にいいのですが、やはり娘には大役は無理という判断でしょう。 このような状態で来年受験させたい、と考えるのは無理でしょうか? 先生に相談したらバカにされるかな?と気の小さい私は考えてしまい。 小学校受験をされた先輩方、もしよろしければアドバイスをお願いします。 子どもを信じて受けさせたいという気持ちはあるのですが。 娘ですが、とても積極的な性格で人見知りもなく明るい性格です。 幼稚園にもすぐに馴染み、一度も嫌がらずに行っています。 でも参観日や学芸会の感じだと幼稚園ではあまり優秀ではない、という 事なのかな?と心配になってしまいました。

  • 僕は岡山大学工学部機械システム系学科に推薦受験します。

    僕は岡山大学工学部機械システム系学科に推薦受験します。 評定平均の基準が4.3以上で僕は4.3です。 欠席も少しあって委員会や英検の資格などはありません。 他の人より差が出るでしょうか。 部活は3年間やっていたことと 僕の学校はSSH指定校で 僕は学校の代表として 8月に横浜で行われたSSH生徒研究発表会に参加しました。 これらわ書類審査で有利になるでしょうか? あとは面接(口述試験)が勝負なのはわかってます。 口述試験の過去問はわかりますでしょうか? 対策は何をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椋鳩十の劇、脚本を探しています。

    小学校5年生の学習発表会で、椋鳩十の作品の劇をやりたいと考えています。脚本を探しています。子どもたちの人数は、86人です。知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 私立高校受験

    中3、私立高校専願受験希望です。内申が悪く、評定基準に達していませんが、この前、学校説明会に行ったら、私立高校の校長先生が、基準に達していなくても受験可能ですので受けて下さいと皆に言っていました。英検と委員会と外部スポーツで関西大会、他の大会でも県大会出場などあります。中学の先生にOKもらえるでしょうか?