• 締切済み

僕は岡山大学工学部機械システム系学科に推薦受験します。

僕は岡山大学工学部機械システム系学科に推薦受験します。 評定平均の基準が4.3以上で僕は4.3です。 欠席も少しあって委員会や英検の資格などはありません。 他の人より差が出るでしょうか。 部活は3年間やっていたことと 僕の学校はSSH指定校で 僕は学校の代表として 8月に横浜で行われたSSH生徒研究発表会に参加しました。 これらわ書類審査で有利になるでしょうか? あとは面接(口述試験)が勝負なのはわかってます。 口述試験の過去問はわかりますでしょうか? 対策は何をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>書類審査150点 >面接(口述試験)150点となっています。 ぼくも同大の公式サイト(下記リンク)で資料を確認したうえで回答を書いています。 『平成23年度特別入試選抜方法(推薦入試)』(PDFファイル)には,「調査書・推薦書・志望理由書の審査及び面接の結果を総合して行います。面接には,口述試験を含みます。」という記述しか見あたりません。配点は示されていません。だから,さらに回答をつけることはしません。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/prospective/kansuruyoko.html
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>これらわ書類審査で有利になるでしょうか? 募集要項に,もし「書類審査100点満点」などと具体的に配点が書いてあれば,たとえば委員会活動で生徒会長は10点,部活動部長は5点などと積算する可能性があります。しかし,ふつうは配点が示されていないはずです。もし調査書の内容で有利・不利がでるとすれば, ・調査書に目立つ事項がなければ,面接試験のときに話題が乏しくなり(受験生が自信をもって答えられるような質問も混ぜておくものです),「総合的な印象」が弱くなるおそれはあります。 ・調査書は点数化されませんから,面接試験や小論文試験の得点による受験生の順位を,調査書内容が逆転させることはありません(あってはなりません)。しかし,たとえば募集定員20名のところ,成績順位で21番目の受験生の調査書内容がとても優れていれば,1名超過して21名を合格という判断もありえます。優れていなければ,定員どおり20名で合格発表するでしょう。 岡山大学がこのようにする,という確証のある回答ではありません。ふつうはこんなところかな,という参考意見です。 なお,質問文の「これらわ」は間違いで,「これらは」が正しいです。小論文では減点,志望理由書では悪印象になりかねないので,注意してください。

ryuki_007
質問者

補足

解答ありがとうございます。 書類審査150点 面接(口述試験)150点となっています。 半分半分で書類審査もやはり重要なのかなと思うんですが どうなんでしょうか? 有利であるのなら非常に心の支えになるのですが。

関連するQ&A

  • 岡山大学工学部機械システム系学科に推薦入試をうけるんですが

    岡山大学工学部機械システム系学科に推薦入試をうけるんですが 志望理由書の添削お願いします、 志望学部への興味、大学生活及び将来への抱負、高校生活で興味を持ってやっていたことなどについて記入してください。 今の日本は、車なしでは生活できない程になっています。 便利な反面、地球温暖化という問題は、どうしてもさけることできません。 貴校に入学できたならば、私は、河原先生の元でより効率のよいエンジンの研究がしたいです。 また、平成23年4月から、7学科構成から4学科構成に改組されることで、幅広い視野で勉強できる のも貴校の魅力の一つです。 大学生活では、モノづくりの革新を目指して機械を開発し、発展させる能力を引き伸ばせたらと 思います。将来は、自動車メーカーに就職し、日本を代表する産業に携わることに誇りを持ち地球に やさしい車をつくりたいと思います。 高校生活では、三年間野球部に所属し、「培え人間力」という教訓の元で大好きな野球をやり、大切 な仲間もできました。 また、本校は、SSH指定校で、私は学校の代表として3年の夏に「SSH生徒研究発表会」に出場し、 「ソーラーカーの速度センサー」というテーマでプレゼンテーションをしました。この体験は、とても貴 重なものになり、全国の高校生の発表を聞いて、さらに理系分野への興味が大きくなりました。 以上の理由から貴校工学部機械システム系学科を希望します。

  • 大学の指定校推薦について

    指定校推薦で大学を受けたいのですが、 高1の評定が4.5でした。 その他に1年間部活をしていました。 欠席日数は2日で、遅刻が3回ぐらいです。 私の高校は評定、部活、委員会などをやっていたかで 指定校推薦の優先順位が決まります。 1年間部活をやっていることで多少優先されるものなのでしょうか? 部活を続けずに辞めていることが逆にマイナスになりそうで 少し気がかりで・・・ 私よりも優秀な人が同じ志望校だと、 あとを引くしかないのは分かっているのですが、 こんな私でも指定校推薦もらうことができると思いますか?

  • 大学推薦してもらえるかな?

    新高校3年生の男子です。 今2年の成績表を見て平均評定を計算したら3.384でした…3.5以上はないとダメですね1年の時の成績はもうちょっと悪いと… それでうちの学校は商業高校なので普通科の学校に比べたら普通科のカリキュラムがその分少ないのでセンター試験など受けられるはずもありません。ほとんどが推薦で大学に進学します。(過去に必死に勉強してセンター試験を受けた生徒がいたらしいですがそんなのほとんどいないらしいです。) そんでもって今部活がとても辛いんです。(人間関係が…) それで部活を辞めようと思うのですが、(あと2ヶ月ですが)それで推薦してもらえますかね?ちなみに行きたい学校(候補)はほとんど私立です。部活辞めないほうがいいのですが、もう我慢できません。いちおまだ続けてはいますがもう辛い… 部活辞めても推薦してもらえるのでしょうか?ちなみに担任に相談したら「続けたほうがいい」と言っていました。(そりゃそうですが…) また仮に部活辞めて違う部活に入るのはどうなんですかね? また仮に部活を辞めて推薦してもらうにはどうすればいいですか?自分にはもう時間がないんです。 ちなみに2年生の時の委員会は前期保健委員、後期風紀委員(副会長)でした。 また部活辞めて評定が低くても大学に進学した人などがいたら助言願います。 とりあえず推薦を望んでいます。 だれか助言お願いします。

  • 福岡大学工学部

    福岡大学工学部を受験しようと思っている商業校3年の者です。 A方式推薦で受験しようとお持っております。 (1)評定は、商業学科出身ということもあり4.25です。 資格は、ITパスポートや、情報処理やプログラミングの一級など、他にもあります。 しかし、調査書は評定×20の100点満点と聞きました。 ということは評定しか見てもらえず資格は意味がないということなのでしょうか? (2)また、工学部の推薦入試の学科試験では1科目につき何問程度出題されるのでしょうか? (3)私は商業高校のため、数学や物理などの教科を深く学んでおらず独学でなんとかしないといけないのですが、その教科を1から学んでいくより、過去問やネットなどで過去の出題傾向を把握し、出そうな単元などから徹底的にこなしていき、過去問の問題を完璧にして行く方が効率はいいのでしょうか? 時間があれば、他の単元まで網羅したいと思っております。 どちらにせよ、数学や物理の知識は入学後にいるので、受かってから入学までの間に1からしっかり学び直すつもりですが、時間もあまりありませんし、まずは受かることが第一と思いまして、、、 長々となりましたが本気で受かりたいため知りたいことや不安でいっぱいです。 何か知っている方や受験したことがある方などどなたかよろしくお願いします。

  • 大学の推薦について

    大学の推薦(友達です)について答えて頂ける方お願い致します。 ・評定は最低4,0が基準 ・友達は評定が基準より少し上くらい ・代表委員会,生徒会長の経験あり ・欠席は兄弟が熱を出した時に1回、遅刻と早退はなし ・推薦は面接と小論文 友達は高校2年の時に親を亡くし、今は親戚の家に住んでいるらしいです。 本人は強がってますが、親を亡くして以来成績が安定しなくて辛そうです。 友達より高い評定の人が推薦を受けても、面接と小論文の評価をしっかりと取っておけば、 合格する可能性はあるのでしょうか? 友達を応援したいのですが皆様ならどのような事をして欲しいですか? 2点になってしまいましたが、回答をして頂けたら嬉しいです。

  • 公立大学の推薦を受けようか迷っています。

    公立大学の推薦を受けようか迷っています。 応募条件は、英語・数学・理科の評定が平均3.8なのですが 実際の平均評定は、 英語 4.9 数学 4.8 理科 4.3 です。 試験は、筆記テスト(英・数・理の基礎的な内容)と面接で、倍率は約2~3倍です。 内申はいいのですが、生徒会や委員会などをしたことがないですし(部長はしていました)、特にすごい資格も持っていないので、他の人たちに比べて不利じゃないか心配です。 それに、推薦より一般入試の方がいい と学校の先生は思っているらしく、推薦にあまり乗り気(?)ではないようです。 どうするべきなのでしょうか・・・ アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 明治大学理工学部機械工学科指定校推薦について

    明治大学理工学部機械工学科指定校推薦について 明治大学理工学部機械工学科の指定校の構内推薦を いただき11月の末に面接と小論文の試験があるのですが、 僕の学校から過去に指定校で明治に行った先輩がいなく どのようなことが聞かれるか全く分からず対策に困っています。 過去にどのようなことが聞かれたことか少しでも ご存知の方教えてください。

  • 推薦受験について

    先日大学の公募制の学校推薦の受験がありました 指定校推薦ではありません 倍率が予想以上に低く1.5倍で少子化の影響かなぁとも思いました 試験は面接、小論文、調査書等の書類審査です 面接は緊張してしまい少し失敗しましたが小論文は自信を持って書けました しかし、書類審査の方が心配です 僕は部活動も委員会活動等も行っていなかったので書類審査で落ちてしまうのではないかと不安です ちなみに評定は3・6以上で出願可のところ3・9です 発表は試験日から10日後です このような場合受かる見込みは少ないでしょうか? もちろん周りの受験生にもよるとは思いますが…

  • 大学受験…指定校推薦について

    高3の女です。 7/2に期末テスト 9/1に実力判定テストを控えた 受験生です。 指定校推薦で立正大心理学部臨床心理学科を狙っていますが… 必要評定3.8に対し 1年時評定3.2 2年時評定3.5 欠席日数は約50日 ある先生には 『え!?指定校!!? 出席日数が…ね。』 と言われてしまいました… 諦めて第2志望に絞ったり併設大受験の勉強をするか… 諦めずに最後までやってみるか… どちらが良いのでしょうか… ちなみに立正大心理学部はAOがありません。

  • 大学受験について

    志望校についての相談です。 高校3年生です。 将来の夢はアプリやネットコンテンツを制作するシステムエンジニアです。 進学先は将来の職に直結する学問が学べる大学に進学したいと考えています。 高校からは指定校推薦として以下の2つの大学が提示されました。 ①明治大学・総合数理学部・ネットワークデザイン学科 ②法政大学・理工学部・応用情報工学科 しかし、もともと筑波大学志望だった為(情報学域郡)、このまま筑波大学を受験するか、指定校推薦を貰い、筑波大学の受験を辞めるか悩んでいます。 筑波大学での模試の評定はあまり良いものではなく、一般試験だけでなく、公募推薦入試も考えています。 私についての情報は以下の通りです。 偏差値 57〜62 生徒会役員を3年間やってきました。 英検2級取得済み 評定平均 4,8 筑波大学の受験をするか、指定校推薦を貰うか。指定校推薦を貰うのであれば、①と②どちらが良いのか。 また、これら以外にもアプリやウェブコンテンツの制作に特化した大学があれば教えて頂きたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。