• ベストアンサー

学芸会音楽委員立候補のスピーチ

私は、学校今度行われる学芸会の、委員に立候補したいと思っています。今回の学芸会では合唱や合奏をします。私が立候補する委員は、実際に学芸会の準備などを中心となって進めていく委員とは違い、主に音楽に関する仕事をするので、「音サポ」と呼ばれます。クラスから2人選出されるのですが、今の段階では、私の他に5人も立候補者がいます。全員強敵です。私は、6歳からピアノを習っており、多少の知識はあるのですが、それでは当選できるか分からないので、スピーチでみんなの心を掴みたいです。でも、あまりいいスピーチが思い浮かばないので、案を出していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

20代となっていますが,大学なの? この文面だけでは具体的にどんな仕事なのか分からないので,案がでてこないでしょう。 大学で音楽サポートであれば,アレンジやパート分け,楽器の選定などオーケストラ経験者とかアレンジなどをおやってきた人であればアピールポイントですよね。選んだ曲の楽譜を変調して歌いやすくする,演奏しやすくするなどができるのであれば,それをしてデモテープをつくったりして皆さんの訳に立ちたい。 と具体的なアピールをすれば分かりやすいですよね。この子に任せれば,声が出ないとか思わなくてもやってくれそうと思うじゃ無いですか。 ただ単に,楽器を運んだり,知識を要求しないなら,こんなこと出しゃばったら余計にややこしい人と思われて嫌がられるわけで, とにかく音サポがどんな仕事で,普通はどこまで要求されるのか。 それをひと味加えられて,あなただったらそうしてくれるとこっちの負担が減るよね。ってことがあるのかどうか。それがポイントだと思いますけど。