• ベストアンサー

学芸会音楽委員立候補のスピーチ

私は、学校今度行われる学芸会の、委員に立候補したいと思っています。今回の学芸会では合唱や合奏をします。私が立候補する委員は、実際に学芸会の準備などを中心となって進めていく委員とは違い、主に音楽に関する仕事をするので、「音サポ」と呼ばれます。クラスから2人選出されるのですが、今の段階では、私の他に5人も立候補者がいます。全員強敵です。私は、6歳からピアノを習っており、多少の知識はあるのですが、それでは当選できるか分からないので、スピーチでみんなの心を掴みたいです。でも、あまりいいスピーチが思い浮かばないので、案を出していただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

20代となっていますが,大学なの? この文面だけでは具体的にどんな仕事なのか分からないので,案がでてこないでしょう。 大学で音楽サポートであれば,アレンジやパート分け,楽器の選定などオーケストラ経験者とかアレンジなどをおやってきた人であればアピールポイントですよね。選んだ曲の楽譜を変調して歌いやすくする,演奏しやすくするなどができるのであれば,それをしてデモテープをつくったりして皆さんの訳に立ちたい。 と具体的なアピールをすれば分かりやすいですよね。この子に任せれば,声が出ないとか思わなくてもやってくれそうと思うじゃ無いですか。 ただ単に,楽器を運んだり,知識を要求しないなら,こんなこと出しゃばったら余計にややこしい人と思われて嫌がられるわけで, とにかく音サポがどんな仕事で,普通はどこまで要求されるのか。 それをひと味加えられて,あなただったらそうしてくれるとこっちの負担が減るよね。ってことがあるのかどうか。それがポイントだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 委員会

    私福祉委員会に所属しており、委員長として立候補したいと思いますが、福祉委員会は初めてでいろいろわからない部分もあって、意気込み(スピーチ)のアドバイスなど教えてください!お願いします!

  • 残念会のスピーチ

    残念会のスピーチ 先の参議院選挙で立候補したある候補者が落選したのですが、スタッフとして参加していた、友人が 少し落ち込んでいて(当選確実と言われていた方です)残念会を開いて元気づけようと思っていますが なかなか思いつきません。気のきいた言葉を教えてください。

  • 委員会

    明日、高校の委員会決めがあるのですが、国際交流系の委員会に立候補したいと考えています。イベントの補助等などをするらしいのですが、私は幼い頃から英語を習っていたり、外国の言語や文化を勉強するのが好きだから興味を持ちました。もし定員より多い人が立候補したら、スピーチをしないといけないので文を考えるのを助けていただけると嬉しいです

  • 学芸会での合唱曲・合奏曲

    ずうずうしいお願いです。私は小学校2年生の担任をしています。今度学芸会をするのですが、2年生にふさわしい合唱曲や合奏曲があったら教えてください。ちなみに、人数は60人です。(2クラス合同で行いますから。) 子どもたちが喜び、見ている人たちにも感動を与えられるようなものがいいです。

  • 【アメリカ議会】委員会の仕組み

    【アメリカ議会】委員会の仕組み アメリカの議会では、議会全体で法案の採決をする前に 委員会(Committee)が色々と下調べなどを行うと 聞いたことがあります。 この、委員会の運営について、次のポイントが知り たいです。よろしくお願いします。 (1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。 (2) 1件ずつ法案ごとに委員会を作るのか、それとも、固定の委員会メンバーが   色々な法案をさばくのか。

  • 委員会 忘れてしまった仕事

    中3女子です。 私は図書委員会に入っている(1年生から3年間)のですが、 先月、委員会でのキャラクター募集がありました。 全校生徒に任意で応募してもらうもので、そのことをクラスで報告して 投票用紙を配らなければならなかったのですが、 それを忘れていました。 今日、委員会があり、委員が集まった投票用紙を委員長に渡すときに 初めて忘れていたことに気付きました。 でももう投票期間は終わっています。 今日、投票してもらった(私のクラス以外で投票してくれた人)キャラクターの中から 3つを委員で選びました。 そして、明日クラスにそれを報告し、その3つの中からクラスメンバー全員に 投票してもらい1つに決めるのですが。 ここからが本題となります。前置きが長くてすみません。 投票用紙を全員に配って、これは任意ではなく全員に投票してもらうのですが、 投票用紙に「先日応募してもらった・・・」などの記載があると、 私のクラスだけ募集があったことを報告していないことがばれてしまいます。 私が悪かったといえばそれで終わりなのですが。 クラスにはすぐに冷やかしたり騒いで話題にしたりする男子もいますし、 私自身も女子の中で人気者、でもなく、 どちらかといえば2人の友達といつも3人で行動しているような者で、 「忘れちゃったぁー」と言える様な性格でもないので このことがばれるのが怖いです。 もし投票用紙に「先日応募してもらった・・・」等の記載がなければ 「委員会でキャラクターを作ることになり、3つの中からみなさんに・・・」というように 説明するつもりなのですが、 投票用紙に応募の件について書かれていたら怖いです。 私が忘れてしまったことなので反省はしていますが、 なにか案などがあれば教えていただきたいです。 (わかりにくい質問ですみません) アドバイスや案ではなくてもいいです。 回答お願いいたします。

  • 議会の定員数について 行政委員会との関係 (地方自治)

    地方自治に関してです 選挙管理委員会は議会における選挙により選出されるとされていますが、兼職禁止から、議員と委員会の委員を掛け持ちすることはできませんよね? とすると、議員を辞めて委員になるんですよね? その場合、議員の定数が委員になった人数分不足すると思うのですが、 不足分は繰上げ当選して補うのですか?

  • 生徒会に立候補したのですが。。。

    私の学校は中高一貫です。生徒会に立候補したのですが、 2人の募集に対して、7人くらい立候補しています。 ほかの人は私より人気者の人ばっかりで、このままだと絶対当選できません。 だから、とっても面白い、笑いが取れるスピーチをしたいんです。 パソコンで色々検索してみたら、 「右を向いてください。(みんなが右を向く)  このように、私には人を動かす力があります。」 みたいなつかみがあって、かっこいいし、インパクトもあると思うのですが、先輩のほうが多いので、 ちょっと偉そうかな、と感じます。 だから、なるべく謙虚で、先輩の笑いも後輩の笑いも取れる 面白いフレーズや独特のつかみなど。。。 何でもいいので教えてください。 私は生徒会にすごく憧れていて、絶対に入りたいです。 ちなみに、副会長希望です。 よろしくお願いします。

  • 自治会の各委員の決め方について

    こんにちわ。 私は今年度自治会長をしている者です。 マンション内で一つの自治会を結成しており、今期で2年目です。 自治会というと、いろんな活動がありますよね。 その中で子供会・体育委員・交通安全委員などといった役員さんが存在すると思うのですが、皆さんの自治会ではどうやって選抜しているのでしょうか。 勿論、率先して手を挙げてくれる人がいれば助かるのですが、残念ながら我が自治会内にはおらず、比較的若い年齢層の方が多く住んでいるので、「仕事で不在ばかりにしてるから出来ない」といわれそうです。 こういった役はル-ルを作って全員に半ば強制的に当たるようにした方がいいんでしょうか。 今年度は前自治会長が頼み込んで引き受けてもらったという経緯があるようですが、来年度はそうもいかなさそうなので・・・ 事例や何か他によい案などがありましたら教えて下さい。

  • 公益社団法人の役員選考委員会の適否について

    任期満了を迎える公益社団法人の理事・監事を、事前の選考委員会で選ぶことは問題ありませんか? 選考委員会で選ばれた役員候補者のみが定時総会で選出されることとなります。 以前に「違法だ」と書かれた本を見たことがあります。 残念ながら、書名を忘れてしまいました。 どなたかご見識のある方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう