• ベストアンサー

つらい経験をしたぶんだけ優しくなれる?

人はつらい経験をしたぶんだけ人に優しくなれます。という言葉をよく目にしますが、私自身辛い経験を数多くしてきましたが、どうしても人に優しくなれるとは思えません。ひどい目にあったから、これからは気をつけなきゃとか、人を疑いこそはすれ、人に優しくなれるというのがぴんと来ないのです。 人に優しくなれた体験などあればお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人が辛いことや苦しいことがあれば人に優しく出来ます。 それは苦しい経験をした分人の痛みが分かるからです。 そのような意味で辛い経験をした分優しくなれるのです☆ 優という漢字は 人偏+憂い 憂いは悲しいこと、苦しいこと。 人が苦しいことや悲しいこと、辛い経験をすれば優しくなれるということです☆ 辛い経験を通して人の痛みが分かることが大切です。 あなたも辛い経験をしてきたなら人の痛みも分かるでしょう☆ 私も病気になって同じように苦しんでいる人に助かって欲しいという心が生まれました。 また、さまざまな苦しみから同じ苦しみを人には味わってほしくないと思いました。 そのような思いやりの心が生まれました。 人にも優しいネって言われることが多くなりました。 それは辛い経験をしたらから人の苦しみは辛さが分かることが出来るので、 思いやりのある優しい言葉をかけてあげることが出来るのですョ☆ あなたも辛い経験をしてきたなら人の痛みが分かるでしょう。 それが優しさの始まりです。 優しくなれるということは、その辛い経験を通して、 相手の苦しみが分かり、思いやれるということです。 また、同じ苦しみを経験してほしくないという気持ちからです。 あなたもキット優しさを持てるはずです☆ その辛い経験は無駄ではなくて人のことを思いやるのに必要な経験なのですョ☆

gotgot510
質問者

お礼

あなたの返事には気づきを見出すことが出来そうです。 よく人生に意味はないって言う人がいますが、私には理解できませんでした。失敗続きの人生に希望なんてあるの?っていうのが本音で、その考え方をしている限り、勝ち組しか生きる意味がないというような悲しい価値観しかでてきませんよね。 けど、あなたの説明はわかりやすい。失敗して、苦しんだということにも意味があるとあなたはおっしゃっているように感じました。 つまり人生に意味があるということですよね。 たしかに私のような辛い経験を他の人に味わってもらいたくないっておもいます。人間の感情は時代によって変わるわけでなくて同じ人間である限り人として生まれた限りは同じ心の痛みを感じるわけで、確かにおっしゃるとおりだなと思いました。 豊かな国にも心が飢えているのは不幸だとか文章を見ますが、なんか理解できそうな気がします。人の痛みが分らない人は軽蔑すべきなのかもしれませんね。最近の勝ち組負け組みの風潮に流されて自分の人生を全否定されそうで苦しかったのですが、人生に意味はあると思えるようになれそうで嬉しかったです。有難うございました。

gotgot510
質問者

補足

↓の文章の訂正です。 人生に意味はないって言う人がいますが、→人生に意味があるって言う人がいますが、 ・・の間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

#6です。 お礼ありがとうございます。 >ただ、私は思いやりがあるかというと正直自信ないです。 >何度言っても遅刻が直らない人を相手にするときとかひどい人間だと思われるのを覚悟で注意します。 こう書かれているということはgotgot510さんは自分の悪いところ、治した方が良いところを指摘されるのが嫌だということですよね。 大変申し訳ないことを書きますが、こういうことが嫌だと思っている人は人間的に成長をしない人です。 経験則を積んで上手く立ち回ることはで来ても(人に騙されないように疑うなど)、人間的に一回り大きくなるような成長は(人にやさしくなれるなど)しないってことです。 自分が人間的に成長できるようになれば他人に注意することは何も怖いことでなくなります。 当然その人にはどのように言ったほうが内容が伝わり、その人の成長になるかを考えないといけませんが。 注意するって、その人をバカにするとか悪者にするとか、その人の悪いところを行って自分が満足したり自分が優越感に浸るんで無く、 その人が人間として成長してもらうために、その人がわかり易いようにヒントをあげることです。 それを考えていれば、今回はこういう言い方ではその人に届かなかったら継ぎはどういうふうに言えば良いかなとまた考えれば良いだけだと思いますよ。 注意しないためにその人の成長の機会を与えない方が、遥かに思いやりの無い人だと思いますよ。 ちゃんと注意しておられると言うことなので、自分の行動にもっと自信を持ってください。 人を騙す人が可哀相と思うのは、人を騙す人は死ぬまで人を信用することが出来ず、人の愛に触れる事が無く(自分の愛を人に押し付けるだけになります)常に自分も誰かに騙されるかもしれない修羅の世界に住むことになります。 今は人を騙して成功していてもいつその成功から引き摺り下ろされるかわからない人生です。 とても可哀相だと思いませんか? 反対に人に思いやりを持って接し、優しい行動の取れる人は、 情けは人のためならずというようにいつかその優しさが自分にも帰ってきます。 周りはそういう優しさを理解できる人に囲まれ、自分が困ったときには何気ない手助けをしてくれます。 そういう人生の方がぱっと見大きな成功が無いように見えても人生は大成功で終えられると思いますよ。 逆に言うと人を騙すような人は可哀相と思うがそういう人とは近づかない方が良いと言うことです。 または騙されることを承知で付き合う。 (人を見る目が養われて、この人はこういうことでは信用できない、例えばこの人は異性がらみは信用できないとか、お金が絡むと信用できないなど信用できない範囲が絞れたらその範囲以外は信用するがそのことは一切信用しないと言うことが出来ると付き合える人の輪が広がります) ある人が信用出来ないから、他人を一切信用しないとなっては、gotgot510さんもその騙した人に引きずられて修羅の世界に住むことになっちゃいますよ。

gotgot510
質問者

お礼

他人を一切信用しないとか、信用するとかについて最近考えています。 お金は紙切れですが価値がありますよね。 それはお金に信用があるからだと思います。 同時に今金融破たんが問題になっていますが、銀行も信用で成り立っていたからで、その信用が崩れたので破綻するんだと思います。 人間も信用でその人の価値とか尊敬の念とかが決まるような気がしてきました。 つまり、人によって信用できるできないがまちまちなので、 人によって対応を変えていかなきゃと思いました。 自分も信頼されるには努力の積み重ねですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

>人はつらい経験をしたぶんだけ人に優しくなれます 個人的には優しくなれるし、厳しくもなるように思います。 自分の状況を受け入れ頑張ってる人には優しくなりますが、周りに甘えて自ら動こうとしない人には厳しくなるように思います。 心の痛みが判るゆえ「そんなの痛くないじゃん」とも思える自分が居るのも事実かと思います 単なる打ち身程度で今にも死にそうな位泣き叫ばれると別の感情が浮いてきませんか? (世の中には無理して経験しなくても良い事もありますので)良いのか悪いのかは別として経験を重ねる事で痛みの尺度が変わるのかもしれません 優しさと甘やかしを履き違えてる方が多い昨今のような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

苦しさの中にいる人は他人に優しくする余裕などありません。 心の傷を癒して自分自身を取り戻した分だけ人に優しくできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

初めまして、お役に立てますとよろしいのですが。 >ひどい目にあったから、これからは気をつけなきゃとか、人を疑いこそはすれ、 おそらく、この部分を過ぎたら、優しくなれると思います。 何か「ひどい目」にあったとして、 その1秒後には、もう人にやさしくできるということは、ほとんどないでしょう。 でも、24時間後、48時間後には、少しずつ優しさを取り戻すかもしれません。 それが、2日や3日で優しくなれるのではなく、 たとえば3年後、5年後になる人もいるかもしれません。 私も、病気や怪我をした前後で、性格が変わったという経験はあります。 でも、まだまだ修行が足りないので、優しいとまでは、いえないかもしれません。 変わったとすれば、それは「自分がつらかったときに、他人にどうしてほしかったか」を考えて、 行動できるようになったからかもしれないな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>人はつらい経験をしたぶんだけ人に優しくなれます。 正確に言えばなれる人なれない人両方いますね。 よく先輩から理不尽な伝統的な嫌なことをされたときに、俺も先輩になったらやられたことを後輩にしてやるんだと考える人と、こんなことをされて嫌だったからこんなことは自分の代で終わりにさせるんだと思う人がいます。 前者は辛い経験をしても人にやさしくなれない人です。 後者は辛い経験をするとそれだけ人にやさしくなれる人です。 論語に「己の欲せざること人に施すことなかれ。」と言う言葉があります。 孔子は、自分のして欲しくないことを他人にしないということが思いやりの始まりだと考えていたそうです。 そういう思いやりを持てる人はどんどん優しさをもてます。 そしてお礼を読むとgotgot510さんはその考えをもたれています。 自分では気がつかなくてもやさしくなっていっているんだと思いますよ。 >ひどい目にあったから、これからは気をつけなきゃとか、人を疑いこそはすれ、 これもまた大事なことです。 人を信用するってのは無条件に信用するのでなく、疑って試して、この人はこのことに関しては大丈夫だと思って信用できるものです。 そして信用しながらもまだ本当に大丈夫かなと疑う心も時には必要です。 人にやさしくなれることと、疑い気をつけることは両立できるものです。 ついでにですが、 >最近の勝ち組負け組みの風潮に流されて自分の人生を全否定されそうで苦しかったのですが、 マスコミの言うことに踊らされちゃダメですよ。 マスコミは二者択一を迫ります。 そうしたほうが強調でき、また見る者を引き込むことが出来るからです。 でも実際はそんなことなく多様なパターンが存在します。 実際にマスコミが勝ち組といった人の今はどうでしょうか。 ホリエモンは会社を追われ裁判の被告になっています。 グッドウィルの折口雅博は会社を潰しました。 一時はめだって勝ち組かのようになっていてもすぐに転落してしまう人は大勢います。 逆に今は負け組みかのような人生でも今下積みして力を蓄えて一気に爆発する人も大勢います。 だいいち何を持って勝ち組負け組と判断するのかがわかりません。 お金が有っても人がついてこなくてホリエモンのように元部下にどんどん裏切られるのと、そんなに稼いでないが周りの人に恵まれて何か大変なことがあれば助けに飛んできてくれる人間は山のようにいる人生。 どちらが価値組み(勝ち組でなく)なのか。 勝ち負けでなく価値で判断した方が意味ある人生を過ごせますよ。

gotgot510
質問者

お礼

孔子の言葉は心に響きました。 有難うございます。 ただ、私は思いやりがあるかというと正直自信ないです。 何度言っても遅刻が直らない人を相手にするときとかひどい人間だと思われるのを覚悟で注意します。 本当はしたくないし、言い方も間違っているのではといつも感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたには、まだ理解できない時期にいるだけかも しれませんね。 それを知る為に、これからも数々の辛い出来事に直面して いくのかもしれません。 ただ、辛い苦しいことだけが人に優しくなれるという事でも ないように思えます。 嬉しいこと、感動すること、楽しいことも経験して初めて 人に優しくなれるのかもしれないです。 悲しみを知ると同時に喜びも知ることが大事です。 しかし、あなたの経験した辛いことが喜びを運んでくれる のには、もう少し後になってからかもしれないですね(^.^)

gotgot510
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rk0562
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

>ひどい目にあったから、これからは気をつけなきゃとか、人を疑いこそはすれ、人に優しくなれるというのがぴんと来ないのです。 これは私の考えですが、ひどい目に遭うのと辛い思いをするのって 微妙にニュアンスが違うのかな?と思うんですよね。 私事を挙げさせてもらいますと、例えば 私の親代わりである祖母が入院した時などは、精神的にも体力的にも 「辛かったなぁ」と思うんですが、その祖母が無事退院できた時は 「人って、健康だというだけの事がどれだけありがたいんだろう」と思いましたし 健康な自分は、せめて人の為に出来るだけの事をしようとつくづく思ったんです。 「ひどい目に遭う」っていうのは、人から傷つけられたり自分が嫌な思いをする事で そんな中で沸いてくるプラスの感情は、せいぜい「次から同じ目に遭わないように」ということぐらいでしょうか。 私自身も、とてもじゃないですが「こんな嫌な思いを誰もしなくていいように、人に優しく」と思える程、人間ができていません(笑) ひどい目にあった経験からは、せいぜい防御策しか学べない、と思うのは、私だけでしょうか。 「北風と太陽」の北風、みたいな感じで^^

gotgot510
質問者

お礼

たしかに防御策は考えますよね。 理解できないものは理解できないですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

人生半ばを迎え、それなりに辛酸も舐め、幸福も経験しておる者です。 <人はつらい経験をしたぶんだけ人に優しくなれます。 そうですね。その通りだと思いますが、人によりけり、とも思います。 つらい経験をたくさんしたはずの人が独りよがりで自分の事しか考えられないケースも見かけます。 人は生きていれば誰しもつらい経験をします。 人生が長いぶん経験値も高いものです。ですから年輩者ほど優しいという事になるはずが、そうではない人もいますね。 そこには経験の捉え方の違いがあるのではないでしょうか。 あえて悪い事をしたがったり人を騙したがったりする人間は基本的にはいないはずです。 そこには生まれ育った境遇や、世の中への不満や、背に腹は変えられない事情があることでしょう。 自分をひどい目に遭わせた人間は、なぜそのような事をするに至ったかを考える。 するとその人は実はもっとひどい目にあってきたかも知れない。 ああ、可哀相だな、と思う。 ひどい目に遭ったから私をひどい目に遭わせたのか?それでその人は幸せになれるだろうか? また、私はその人を恨んだり報復することで幸せになれるのか? 否。不幸なのは騙された私よりも騙した相手のほうだと気づく。 負の連鎖を断ち切れた者こそが幸せになれるのです。 一番つらく不幸なのは人を信じられないこと。世を疎ましく思うこと。 自分の身の置き所がわからなくなること。 まあ、私は大して優しい人じゃありません。けれど人の痛みは経験値で学習しています。 だから許容ができます。多面的な見方ができます。 苦しんでいる人がいれば自分の経験値を総動員して助ける道を模索します。 自分の経験値が誰かの役に立つことは嬉しいものです。 その時こそが「つらい体験が活きた」という事になり、無意味ではなかった事の証明になるからです。 これを実感できることは幸せなことです。 つまり自分が幸せになりたいから、誰かに優しくするのが人間です。 人はいつでも誰かのために生きているからで、一人で完結する人間はいないからですね。 人の優しさは生きて行く上での本能だと思います。 つらい体験を価値ある体験に昇華できない人はいつまで経っても不幸です。

gotgot510
質問者

お礼

「一人で完結する人間はいない」 「人の優しさは生きていく上での本能」 心に響きます。 「一番つらく不幸なのは人を信じられないこと。世を疎ましく思うこと。」 これはその通りだと思います。 何も信じられなくなるほど怖いことはないですよね。 でも何も信じられなくなってしまうほどひどい目にあったら 世を疎ましく思ったり、逃げ出したり・・当然の行為だと思います。 私はもう一度人を信じてみようともう一回人を信頼してみようと 心に言い聞かせるようにしています。 それが自分のためだと思いますし。 それに本当に心から親切にしてくれる人もいるので(そのように見える)、彼らを裏切れないですしね。 たまに驚くほど信用できない人間もいるので、気をつけないととは思いますが。その人をかわいそうとは経験不足なのかなかなか思うことが出来ないでいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

もちろんつらい経験が即、優しい気持ちには繋がりませんよ。 ただつらい経験もどの様な形であれ、自分なりに受け止めて整理して乗り越えていくんですよね、みんな。 優しくなれるというという文字通りの意味と言うよりは、 辛い経験はそれを実際に経験した人じゃないとわからない部分があるんですよね。同じような辛さを抱えていたり、悩んでいたりする人たちに対して上辺だけでなく、共有できる部分として触れてあげる事が出来るんですよ。それは同時にその相手のしんどさや気持ちを受け止めてあげる事に繋がっていきますからね。理解ある態度を自然にとれるというか。そういう人間の幅のようなものは、やはりしんどい体験や思いを潜り抜けてきた人こそが持てるものですからね☆

gotgot510
質問者

補足

最近、人生って面白いなぁって思うようになりました。 物質だけで生きていけないのが人間だっていうのが実感できるようになって来ました。 「人間の幅」・・いい言葉ですね。 みなさんからのお返事はみな人間ならではの温かみを感じます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな経験(体験)ありますか?

    昔、好きだった人を偶然見かけて後を追いかけたが、何処にもいなかった・・・・(周りに隠れるような場所はない) 本当に見たのか?それとも幻を見たのか?または未だに好きなおもいがあって会いたいなと思うあまりの目の錯覚か? こんな経験(体験)した方いらっしゃいますか? また、こんな経験(体験)をどう思いますか?

  • 告白した・された経験で・・・

    気になる男性に思いを伝えたいなぁ・・と、思い悩む20代女です。 告白自体が数年ぶりの経験なもので、是非みなさんの意見や経験談を参考にさせてもらいたいです! 特に印象に残った経験、回答しやすい項目だけでもOKです (*^_^*) (1)あなたの性別は? (2)告白した成功体験 or 告白されて嬉しかった・OKした体験は?(状況、言葉など) (3)告白した失敗体験 or 告白されて困った・断った体験は?(状況、言葉など) (4)告白する・される、どっちがいい?その理由は? (5)自分が告白されるなら、どんな風にされたい?(状況、言葉など)

  • 34才男で15人経験って多いですか?

    なんだか、検索していたら結構「過去の詮索をするかしないか」っていう 投稿がちらほらありますが… 職場で同僚以上恋人未満の男性と喋っていて、過去の経験人数の話になり 彼は15~20人ぐらい経験していることが分かってしまいました。 見た目、真面目そうな人だけに聞いたことを後悔しています… ちなみに彼は34才、初体験は高3でつきあった人数は5人くらい、 だそうです。つきあうと2~5年続くそうなのですが、それと経験人数の ギャップが大きかっただけに、ちょっと引いてしまいました。。。 もちろん、私も彼氏以外(つき合う前とか)の人と経験したことはあるので、 多少の+は気にしませんが、ちょっと差がありすぎるような気が して…。 男性だと、そんなもんなんでしょうか? ちなみに風俗は行ったことはないようです。 よろしくお願いします。

  • 自然に任せたら好結果だったという経験はありますか

    特に良い案も浮かばないのでそのままにしておいたらうまくいったという経験をお持ちですか。ご自身のご体験でも歴史的な大きなことでも結構です。

  • 未経験です

    秋に結婚が決まりましたが私はまだ男性経験がありません。 このままだと新婚旅行先で初体験という事になりそうです。(新婚旅行先で結婚式を挙げます) そこで不安なのが、初体験では翌日も痛みがあるとか、出血があるとか聞きましたので、旅先(海外)でもし何かあったら怖いなと思いました。 翌日動けなくなる程ではない・・ですよね? と聞いても人それぞれだとは思うのですが・・。 私は海外に行くのも初めてなのでつい心配してしまいます。 経験者の方がおられましたらアドバイスを頂けると嬉しく思います。あと生理用のナプキンなども一応用意して行った方がいいですか?何かあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • みなさんの経験や知識をお貸しください。

    みなさんの経験や知識をお貸しください。 彼女が、白内障と緑内障、軽度の難聴を患っております。現在彼女は、21歳になりますが生まれた頃から目が見えなく先天性の目の病気白内障と緑内障を患っております。 今は、点眼治療に長らく励んでおり症状もかなり落ち着いているようですが僕の親がそれに対して結婚すること、また付き合うことに対してかなり激しい拒否、拒絶をしております。 僕自身の仕事があまり休みを取れる仕事ではない為もし、状態が悪化し失明した時にどうにも対処が出来なくなるという点が親自身かなり引っかかっており普通の人と結婚したらどうだ?(親子同士の会話なので少し言葉は乱暴ですが)という風に言われました。僕は彼女のことをとても好きですし大事に思っています。 まだ、付き合って日はかなり浅いですが付き合ってる今もなるべく彼女の負担にならないように気を配り自分も病気について徐々にですが勉強し知識を得ています。 ただ、やはり親の反対する女性と付き合う事にも自分自身引っ掛かりがあり親に心配をかけたくないという気持ちと少しでも良い女性と結婚して自分の両親にも認めてもらいたいという気持ちも強くあります。 今の彼女は、自分に対してかなり愛情を持って接してくれていて「私頑張るから!!」と今日も将来のことを語ってくれました。 板挟み状態で、どうしたら良いのかわからないです。 自分がここで別れたら自分自身に罪悪感が残ります。 半端な気持ちで彼女を心配するのも彼女には失礼かなと思っています。 親の気持ちも汲み取りたいです。 もし、近くに同じような方がいらっしゃれば、 また同じような経験された方がいましたら回答お願い致します。

  • ★波動水について★ 経験談:何でも!

    「波動水」についてどんな情報でも結構です。皆様の経験談や知っている情報を教えて下さい。 ネット検索すれば実に多くのヒットが得られます。 が、一般的なモノではなく、経験や実例を知りたく、この場に質問させて頂きました。 「病は気から」というように、どんな名医にかかろうが、どんな良い薬を服用しようが、結局は患者本人の「気」の持ちようであるとは思います。 が、この世にはそういう概念では何とも説明し難い現実というか・・・。 やはりその当事者にとっては「何かにすがりたい」気持ちもあり、だからこそ、病気に限らず様々な物事に対する悪質業者が実在するのでしょう。 「波動水」に限らず「疑っていては、どんな物さえも効果を得られない」とは思います。 やはり他者がどう言うかより、要は本人がそれを信じ・続ける事が、結果効果を発揮するものだとは思います。 あれこれ書いてしまいましたが、現在、癌患者である実父の為に、あれこれ情報収集をしております。 そんな中「波動水」の存在を知り、既に最近その水を飲む父。 が、父自身はまるで信じてはいないようです。 生憎、私自身も自らの偏った価値観から「民間療法」や「健康食品」には、ついつい疑いの目で見てしまうタチです。 が、全ては上述させて頂いた通りです。 是非とも皆様のご意見・経験談・アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 脳のブレーカーが落ちてしまったような不思議な経験をしました。

    数年前に何回か経験した不思議な体験です。 その時付き合っていた彼氏と電話で口論になりました。お互いに理屈っぽく偏屈で。あぁ言えばこぅ言うという状態でした。私は一語一句逃さず、よく彼の言葉を聴き、しゃべる言葉も一語一句気をつけて話していました。あまり感情的にはならず本当に“口論”と言う言葉がぴったりな話合い方でした。泣いたり、大声を出したり等はなかったです。こんな感じで1時間位でしょうか口論をし、どうにか終わるのですが。電話中、私はすごく集中しているのですが、電話を切った途端、物凄く眠くなり、そのまま床やソファに寝てしまうのです。数十分したら、スッキリと起きるのですが。それはもう、携帯を手に持ったまま寝てしまう程強い眠気でした。 この体験は、この彼との電話での口論の後に何回か体験しました。 自分自身では、“脳を使いすぎて容量を越えてしまい、ブレーカーが落ちたように脳を休ませる為に眠くなった。。。”と解釈してるのですが。勝手にそう解釈してるだけです。 この経験を心理学的に、または脳科学的に説明できる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。自分で勝手に解釈していますが、スッキリしなくて、もう何年も不思議に思い続けています。

  • 恋愛経験豊富って自慢になるのですか?

    22、大学生、男です。 僕には彼女がいます。 優しくて、可愛くて愛おしい女性です。 僕にはもったいない女性だと思います。 彼女を裏切ったりしませんし、僕から振ることはないでしょう。 ただ、今の彼女は初めての彼女ではありません。高2の時に同級生の子と付き合い、初体験の相手もその人でしたが、ひどい初体験で別れました。僕も人を見る目がなかったと思います。 前の彼女はなかったことにして、今の彼女が初めてだったら良かったと思います。 ここからが質問です。 この掲示板をはじめ、世間では恋愛経験豊富なことが勲章のようになっています。恋愛経験がない人がバカにされてもいます。 でも、恋愛経験豊富な人って、人を見る目がなく、過去の失敗や反省を生かせず繰り返してきたように思えてなりません。恋人と死別したなんてレアケースでしょう。 僕も今の彼女と別れるかもしれません。そうなったら、教訓や反省こそすれ、自慢にはなりません。最初に付き合った人と結婚できるのが理想的でしょう。 恋愛経験豊富でアドバイスする人もいますが、自分が成長してないのを晒して恥をかいてるだけだと思います。 こういう人達は、失敗ばかりしていますが、何か成長してるのでしょうか? 何をもって自慢の種にしてるのでしょうか?

  • 「分院長」とは?

    歯科医院・接骨院等の募集で「分院長候補募集」などという言葉をよく目にします。 「分院長」って一体何なんですか? 副院長とは違うのですか?? それとも、院長を2人位で分担しているという意味なのでしょうか? また、その募集をかけているところは現在いる分院長がいなくなるために募集をかけているのでしょうか。 とても気になっているので教えてください。