• ベストアンサー

「分院長」とは?

歯科医院・接骨院等の募集で「分院長候補募集」などという言葉をよく目にします。 「分院長」って一体何なんですか? 副院長とは違うのですか?? それとも、院長を2人位で分担しているという意味なのでしょうか? また、その募集をかけているところは現在いる分院長がいなくなるために募集をかけているのでしょうか。 とても気になっているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療法の規定上1人の医師が2つ以上の医院長を兼任出来ません。 因って、本院以外に分院、サテライトを設ける場合にはその一つ一つに、その数だけ医院長を置かなければ成りません。 新しく分院を設ける場合、現にある分院の院長が退任する場合後任を置かなければ成りません。その為に「分院長候補募集」と成るわけです。 分院長とは言え、それなりの経営手腕は必要ですので、まずは本院に勤務させてその能力を見極めて、眼鏡に叶えば分院長を任せると言うことでしょう。

densi330
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 もし、よければここで2つ質問させてほしいです。 1.もしも「現にある分院の院長が退任するための分院長候補募集」であるならば、その医院で今まで働いてきた部下(医師の方々)を分院長の候補にするのではないのでしょうか? (私の知っている医院は、分院長と数名の先生がいますが分院長候補募集をしています。普通だったら、同じ場所で働いてきた部下を分院長にするのではないかなぁと思ってしまいます。) 2.もしも「新しく分院を設けるための分院長候補募集」であるならば、その募集の詳細に載っている勤務先は新しくできる医院の場所になるのでしょうか? つまり、現にある医院における募集であるならば、院長退任のための分院長候補募集の可能性が高いということになるのでしょうか? すみませんが、教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• natural_p
回答No.1

医院が複数あるのでは? A病院 本院 A病院 Bクリニック A病院 C医院 __など 分院長はBやCの院長 本物の院長はABC全部の院長(オーナー)なのでは… 新しく医院を開業したいのかもしれないですよね…

densi330
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 分かりやすかったです。 「分院長募集」は新しく医院を開業する等の場合に用いる言葉なんですね。