• ベストアンサー

歯科医院のユニット台の故障? 院長の嫌がらせ?

仕事で歯科医院に行きました 作業床に歯科用具が多く置いてありましたので ユニット台(治療をするときに座る治療専用の背もたれつきの 椅子のことです)足を置く部分に作業床に置いてあった 歯科用具を置いて作業をしたのですが そのときに歯科用具を元に戻して帰るのを忘れてしまいました 翌日になり歯科医院の院長から連絡があり 「ユニットの足を乗せるところに荷物が置いてあり それをどかした後に電源を入れたが1回エラーが出ました その後は普通に動いているが、もし今後 頻繁にエラーが出るようで あればユニットの修理代を払ってくれ」と言われました 今までにも他の歯科医院に行ったときがあるのですが そのときは歯科医院の先生、歯科衛生士が ユニットの足を乗せる場所に荷物を置いているのを 見たことがあります(故障はしてはないようです)が 私が乗せた歯科用具は7~8KGほどの重さなのですが そのくらいの重さでも普通にユニット台は故障するものなのでしょうか? ※歯科医院の先生は  毎回 業者が入るたびに  苦情や文句を見つけては言うような細かい性格ですので  おおげさに言ってる可能性もあるとは思うのですが・・・・  ユニットの足を乗せる部分って治療しているあいだは  足を乗せるので数KGの負荷はかかるものですよね? 

noname#99767
noname#99767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

チェアは床屋にある様な椅子型でしょうか?それとも斜めになるだけのものでしょうか。 前者では100kg以上の人も乗るので壊れませんが、後者では置く位置によってはかなり負担が掛かる場合があります。しかし数kgで壊れるという事は考えられません。  また、チェアを動かして用具を置いたのでしょうか? 乗せ易いようにチェアを水平にした上で物を乗せたのなら、責任の一端は貴方にもあるでしょうが、動かしていないのなら、貴方に関係ないはずです。 言いがかりではないでしょうが、はっきり言ってしまえば歯医者の多くは機械音痴です。何が原因かも判らず、探ろうともせず「故障した>荷物があった=業者が壊した」となります。 ウチにも様々な業者が来ますが、こういった言いがかりはざらにあるようです。  もしクレームをつけて修理代金を要求するようなら、修理業者に直接支払う旨を伝え、原因が脚部の過負担にあるのかどうかを修理業者に確認しましょう。歯医者が直接はだめというなら、要求を飲む必要もありません。  その際、故障内容と担当者の名前をメモするか、修理明細や請求書の写しを貰いましょう。脚部の過負担が原因かを確認する事も忘れずに。  原因が過負担でなければ拒否すれば良いだけです。 歯科医院には精密機械も多くありますし、劇物も多くあります。また歯医者は機械音痴です。新品を2・3ヶ月で壊してしまう歯医者も多くいます。 今後は、仕事に邪魔な機材があったら、医院側に移動して貰うようにして下さい。修理当日にスタッフがいないようなら、事前にどけて置くようにいうか、工事を中止しても良いでしょうし、置く場所を設定してもらって、元に戻すのは「壊すといけないから」とでも言って、医院側でやるように伝えましょう。

noname#99767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません チェアは床屋にあるよなものですし作業でチェアは動かしていません そのままの状態に物を置きました 他の人に歯医者のことで聞いてみたところ ちょっとした何かあるたびに苦情を言ってくるようですね 今のところは修理代金の請求は来ていないのですが 請求があればmichael-mさんの言われるように 修理原因についても確認を取るようにします ユニットがかなり古いのも院長がクレームを言ってくる 原因のひとつではないかと思ってもいますが・・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

ユニットの会社に電話してはどうですか? 歯科医から→出入りの業者→チェアーの会社より 第三者→チェアーの会社の方がなんとかなりそうな気がします。 もし7~8KGの物を置かれたら少し不安かな!? きっとチェアー自体が古いんじゃないかな。

関連するQ&A

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 若い先生ばかりの歯科医院って?

    私の行っている歯科医院は、若い先生が多いのです。 1年くらいしてから行くと、 前に見てもらった先生はいなくて、 別の若い人に担当を替えられます。 こういう歯科医院って 若い人の修行の場にでもなっているのでしょうか? 満足のいく治療を受けたければ 病院を替える方がいいのでしょうか?

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在某歯科医院で虫歯の治療中です。 今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。 が、1つだけ心配な事があります。 そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。 レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが 隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生) しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・ 個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。 そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

  • 患者の為のいい歯科医院教えて?

    関東近郊で(東京、埼玉県)で歯を余り削らず、すぐ抜かず、治療の丁寧な歯科医院、教えてください。今3本抜かれて、います。あと衛生的な歯科で。歯科選び、余り上手でなく、ほんと最近疲れて来てしまいました。移植しようと言われた医院は、医院内の台にほこりがついています。何だか、怖くなって来ています。よろしく、お願いします。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • テレビで、歯科医が行く歯科医院の話をしていました。

    テレビ番組の、良い歯医者という話で、歯科医自身が行く歯科医院の話がされていました。 東京都内にある歯科医院で、機器が揃っていることは勿論ですが、治療部分で担当専門医が5~6人で治療に当たるそうです。 予約は6ヵ月待ちと言ってましたが、ここの治療を望んでいます。 都内なのですが、病院名と場所がわかりません。 情報をお願いいたします。

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。