• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:岐阜県でおすすめの歯科医院)

岐阜県でおすすめの歯科医院

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県でおすすめの歯科医院を探しています。クチコミで評判の良い歯科医院に行ったが最悪の体験でした。
  • 他の歯科医院も試しましたが、担当の先生によって治療方針が違い、不安になりました。
  • 根幹治療が得意な先生のいる歯科医院を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

私は岐阜県のことはわかりません。 ただ、ひとつだけ言えることがあります。 他の方のお薦めの歯科医院が、 残念ながらsoorara さんに適した歯科医院とはいえません。 理由は様々あります。 1.歯科医師によっては得意とする治療ジャンルが違う。 soorara さんが仮に歯周病であるとして、他の方が義歯が良かったということで 薦めても、歯周病の治療がうまくいくかは不明です。 2.牛丼屋がいい方と、会席料理がいい方がいる。 変な喩え話ですが、歯科医院にも似た傾向があります。 とにかく痛いところだけをぱぱっと治してはいそれまでというところと、 初診時にはじっくりと話を聞き、検査を行い、その後治療方針が説明され、 お互いに納得いってから治療に入るところもあります。 患者さん側からしても、どちらがあっているかは違います。 soorara さんは「先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院」 (根管治療です)となっていますので、 2で言えば後者で、1の得意分野は歯内療法(根管治療)の歯科医師です。 3.患者さんの平均年齢が高く(得意分野に影響を受けますが)、 長期にわたって、通ってくる(ずーっとと意味ではなく、半年から1年おき) ようなところはある意味お薦めです。 4.患者の多い少ないはあまりあてにはなりません。 2で示した例えで言えば、牛丼屋と会席料理店ではどちらが 客が多いか考えればわかるかと思います。 あるいは入れ歯を作っても具合が悪いままであれば、来院回数は増えます。 逆にぴたっとあう入れ歯を作るようなところならば、来院回数は減ります。 5.口コミはそんなに当てになりません。 自作自演もあるでしょうし、書き込みの年齢層もあります。 3で示したように年齢層が高い方のほうが、口コミへの参加はすくないでしょう。 そんなわけですから、こういったサイトで質問されても、 なかなかベストな回答はつかないことと思われます。 こんなこんなで、残念ながら、ご自分であった歯科医院を探すのは、難しいことです。

soorara
質問者

お礼

blastmaさま こんばんわ。ご回答いただきどうもありがとうございます。 あぁ、なるほど。ずっと私が疑問に思っていたことの答えがblastmaさんのご回答の中に詰まっているように思いました。確かにそうだと思います。 そうですよね。。少し気が楽になりました。 ご回答いただきどうもありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 歯科医院での麻酔について

    最近、歯の治療に通っているのですが、ほんの少し削るだけの時も麻酔をしています。友達が通っている別の歯科医院もそのようです。昔は(他の歯科医院)、ほとんど麻酔をされたことがなかったのですが…。 今の治療は、かならず麻酔されるのでしょうか? あの、治療後のシビレが気持ち悪いんですよね(^^;

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 歯科医院について。

    歯科医院について。 少し長い文になりますが、回答をお願いします。 以前から、虫歯が気になり歯科医院に行って2回目になります。 初回では麻酔をされましたが、思ったよりも痛くなかったので 良い歯科医院だと思っていたのですが 2回目に行った時、舌を1センチ(あまり重症ではないですが) 傷つけられました。(血が出るくらい) 治療中に痛くて、つい舌を動かしてしまった私も 悪いと思いますが、一人で焦っていて(血が出たので) 助手さんに聞いた時「すぐ血は止まりますよ」というだけで 特に謝罪はありませんでした。 『こういう歯科医院って、大丈夫なんでしょうか?』 次回、かぶせ物をつけることで、その治療は終わるのですが まだ別の歯の治療が終わっていません。 今後も『その歯科医院に通ってて良いのでしょうか』 みなさんは『私の立場だったら今後どうしますか?』 上記の『』の回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 全ての歯科医院が同じ器具を使うべきですよね?

    医院の規模的な問題や様々な理由があり、それは無理だとはわかってはいますが、ですが痛くない治療が受けれるならば評判もよくなるし患者も幸せになると思います。 以前テレビで見たのが、規模自体はそんなでかくはないが痛くない歯科医院で有名だとかで予約が最長で数年待ちと見ました。 なぜ他の歯科医院は少しでも真似をしないのでしょうか? 麻酔注射だって痛みを感じにくい注射がいくつかあるらしいし、痛みが激しい麻酔注射よりは患者からしたら助かりますよ。 なぜ歯科医院によって様々な差がうまれてしまうのでしょうか?同じ器具を使用できないのでしょうか?

  • 大分県内でおすすめの歯科医院

    閲覧有り難うございます。 大分県内、特に臼杵、津久見、佐伯市で、信頼できる腕のいい先生をご存じでしたら教えて頂きたいです。 昨年、津久見市にある歯科医院でひどい治療をされ、人生を大きく変えられてしまい、生きること自体が苦になってしまいました。 そのことで歯科医院自体に行くことが恐怖、トラウマになり、ダメだと思いながらも1年以上どこの歯科医院にも行けませんでした。 しかし、最近になって支障が出て来たことや将来の不安からまた通うことを決めたのですが、住んでいる場所が津久見で田舎のため、歯科医院の情報量が少なく、サイトの口コミを見たりもしましたが、批判的な意見は載らずに良い意見のみなので100%は信用出来ないですし、身近に評判を聞けるような人たちも居ないのでどこに行けばいいか分かりません。 ひとつひとつ全ての歯科医院に通って自分で判断すべきとは思うのですが、そこまでの労力や余裕がなく、前回のようにまた勝手なことをされるかもしれないと思ったら、怖くて行動出来ずにいます。 本当は大分市、別府市、それ以外の地域にも数多くの歯科医院があるため、その分、優れた先生も居ると思うので選択肢に入れたいのですが、家も職場も離れているので定期的に通うことや、もし何かあった時にすぐに通いにくいことを考えたら、やはり近場がいいのかなと思ってしまいます。我儘ですみません…。 1年以上経ちましたが、あれ以来、歯を見るたびに思い出され、ずっと憂鬱で死にたいと思う毎日です。ですが誰にも頼れず、誰にも言えず、どうしていいかも分からず、自殺も考えてしまいます。 あの歯科医にも対しても、心身ともに傷つかされ、取り返しのつかないことをされ、ずっと憎しみが消えません。許すことが出来ません。 訴えようとも思いましたが、金銭的余裕もないですし、難しいケースのようでしたし、どうすることも出来ず泣き寝入りのような形になりました。 ですが、こうなった以上、死ねない以上、現実を受け止めて生きていくしかないと思っているので、今更手遅れかもしれませんが、出来る範囲での治療をしていくしかないのだと思うしかないとも分かっています。 投げやりになり、放置していたせいで今現在の歯の状態も良くないので、出来る限りの治療を行っていきたいを思っています。早めにどうにかしないといけないと言う焦りや不安ばかりで精神的にも余裕がないですが、前回みたいな失敗や後悔が無いように、勝手なことをしないでちゃんと説明や最善の提案をしてくて、親身で信頼でき、腕のいい、将来的にも付き合っていけるような先生と出会いたいです。 要望が多くて申し訳ありせんが、ご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 歯科医院について

    腎臓の持病があります。(薬服用中) 以前、通院先で最新レーザー麻酔により、直後悪化しました。(因みに医師には最初に伝えましたが) 他医院を探しています。 麻酔が必要な治療です。(レーザーは良くないのでしょうか?) 腎臓悪化しない診察をしてくれる& 歯科医として 腕の良い医師を探しています。 詳しい情報を知っている方は、 教えていただけないでしょうか?    とても困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 他の歯科医院に鞍替えしても?

    歯列矯正の為、下顎の親知らずを一本抜歯しました。 歯科医院で抜歯困難との事で総合病院の口腔外科を 紹介していただき抜歯のオペをしました。 しかし、予後不良で顔面神経麻痺になり ペインクリニックにて星状神経節ブロックを数回うち 顔面神経麻痺は改善がみられましたが その後、その抜歯した親知らずのあとからばい菌が入り込み その前の歯茎まで膿がたまり腫れて痛くてなりません。 歯科医院では自己回復能力で体がその膿をやっっけるのを 待つか、その前の歯まで抜歯してしまうかという選択をしいられています。歯科医院の先生の勧めですが膿、腫れは引く可能性が低い とのことで抜歯を勧められています。 そこで質問ですが この膿と腫れはまた抜歯しないと引かないですか? それかセカンドオピニオンで他の歯科医院で診てもらった ほうがいいのでしょうか? これ以上抜歯したくないのが本音ですが? 現在の歯科医院の紹介で矯正歯科にかかっているので 他の歯科医院に行くのに勇気が必要で困っています。 どうかいいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • ご希望のPIXUS ip7230ドライバーについてお答えいたします。お待たせしました。
  • キヤノン製品であるPIXUS ip7230のドライバーに関するお問い合わせですね。お答えいたします。
  • PIXUS ip7230のドライバーについてのお願いがありましたので、ご案内いたします。
回答を見る