• 締切済み

大分県内でおすすめの歯科医院

閲覧有り難うございます。 大分県内、特に臼杵、津久見、佐伯市で、信頼できる腕のいい先生をご存じでしたら教えて頂きたいです。 昨年、津久見市にある歯科医院でひどい治療をされ、人生を大きく変えられてしまい、生きること自体が苦になってしまいました。 そのことで歯科医院自体に行くことが恐怖、トラウマになり、ダメだと思いながらも1年以上どこの歯科医院にも行けませんでした。 しかし、最近になって支障が出て来たことや将来の不安からまた通うことを決めたのですが、住んでいる場所が津久見で田舎のため、歯科医院の情報量が少なく、サイトの口コミを見たりもしましたが、批判的な意見は載らずに良い意見のみなので100%は信用出来ないですし、身近に評判を聞けるような人たちも居ないのでどこに行けばいいか分かりません。 ひとつひとつ全ての歯科医院に通って自分で判断すべきとは思うのですが、そこまでの労力や余裕がなく、前回のようにまた勝手なことをされるかもしれないと思ったら、怖くて行動出来ずにいます。 本当は大分市、別府市、それ以外の地域にも数多くの歯科医院があるため、その分、優れた先生も居ると思うので選択肢に入れたいのですが、家も職場も離れているので定期的に通うことや、もし何かあった時にすぐに通いにくいことを考えたら、やはり近場がいいのかなと思ってしまいます。我儘ですみません…。 1年以上経ちましたが、あれ以来、歯を見るたびに思い出され、ずっと憂鬱で死にたいと思う毎日です。ですが誰にも頼れず、誰にも言えず、どうしていいかも分からず、自殺も考えてしまいます。 あの歯科医にも対しても、心身ともに傷つかされ、取り返しのつかないことをされ、ずっと憎しみが消えません。許すことが出来ません。 訴えようとも思いましたが、金銭的余裕もないですし、難しいケースのようでしたし、どうすることも出来ず泣き寝入りのような形になりました。 ですが、こうなった以上、死ねない以上、現実を受け止めて生きていくしかないと思っているので、今更手遅れかもしれませんが、出来る範囲での治療をしていくしかないのだと思うしかないとも分かっています。 投げやりになり、放置していたせいで今現在の歯の状態も良くないので、出来る限りの治療を行っていきたいを思っています。早めにどうにかしないといけないと言う焦りや不安ばかりで精神的にも余裕がないですが、前回みたいな失敗や後悔が無いように、勝手なことをしないでちゃんと説明や最善の提案をしてくて、親身で信頼でき、腕のいい、将来的にも付き合っていけるような先生と出会いたいです。 要望が多くて申し訳ありせんが、ご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

noname#233565
noname#233565

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

仮に「信頼できる腕の良い歯医者」が居たとして、通院に2~3時間かかっても通院しますか?。 (自宅に近い歯医者を複数探して下さい。) 今の世の中、コンビニより多いのが「歯医者」です。 現実に、自宅から1Km以内の歯医者とコンビニの数を調べましたら「コンビニ」3軒「歯医者」は6軒ありました。 「結婚する相手」じゃ有るまいし、「A歯医者」が気に入らないなら「B歯医者」に変えれば良いかと思います。 また、「腕のいい将来的にも付き合っていけるような先生」の意味が解りません。 (先生に奥さん子供が居てもですか?)                                    「入れ歯」等は「歯医者」より「技工士の腕」が余程重要です。

noname#233565
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 定期的に通うことを考えたら近場を希望はしておりますが、本当に技術のある先生であれば自宅から遠くても、一度診察をして貰い、意見を聞きたいとは思っています。 津久見のある歯科医院は全て知ってはいますが、まだ全て行ってはいません。前回も津久見の歯科医院で散々な目に遭った事もありますし、昔ながらの古い歯科医院も多く(津久見だけではありませんが)、他にも心配も面あったので、掛かり付けの歯科医院がある方の意見を少しでも参考にさせて頂けたらと思い、質問致しました。 文章力が無くて申し訳ないですが、「将来的に付き合っていける」と言うのは恋愛的な意味ではなく、今現在掛かり付けの歯科医院が無いことと、虫歯の治療などとは違い、この先も何度も定期的に通い続けなければならないので、今だけの短期的な治療目的ではなく、この先も信頼して診て頂けるような先生と出会いたいと言うことです。 貴重な意見参考に致します。ありがとうございました。

noname#233768
noname#233768
回答No.1

知人に聞くところによると川野歯科医院の診療が良かったそうです。 良い歯医者さんに巡り合えるといいですね。ご参考までに…

参考URL:
http://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/4430730152/
noname#233565
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 わざわざ聞いて頂いて申し訳ありません、感謝致します。 家からも近いですし、幼少の頃に何度か診察を受けた記憶がありますので、もう一度行ってみようと思います。 温かいお言葉、そしてご丁寧に返信して頂きまして本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 岐阜県でおすすめの歯科医院

    岐阜県で良い歯科医院を探しています。 以前ネットで調べてクチコミ件数が多い歯科医院に行きましたがクチコミとは真逆で最悪でした。詳しい説明もなく、麻酔が効かないうちに激痛の中、抜歯。。それもその最中に歯科助手の女性と世間話までしていました。本当に恐ろしい思いをしました。 それに後で知ったのですが、あるサイトで優良と紹介されていた歯科医院でした。。その後、またクチコミで他の医院を見つけましたが、歯科医院が大きな所で担当の先生も日によって変わり、先生によって治療方針が違うので訳がわからなくなり、思いきってそれを伝えると「前のこと(他の先生が言ったこと)を気にしていてもしかたないですよ」と一言。確かにそうかもしれないですが私は遠方で一回の診療に行くのにとても時間がかかります。それを前のことは気にしても仕方ないというのは。。以前の診察は何だったんでしょう。それも同じ医院内なのに。。クチコミとはそういうものなのでしょうか。。 できれば先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院を教えていただきたいです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの歯科医院

    さし歯をきれいに治したいと考えています。お薦めの歯科医院をおしえて下さい。過去ログでは、審美歯科と普通の町にある歯科医院とでは差があるようで実は作る人が同じ場合がある、といったようなことを拝見しました。審美の看板があてにならないのであれば何をみて判断し医院を選べばいいのでしょうか。他人のさし歯をつい見てしまうのですが、とてもきれいで健康な歯なのかとわからない人もいればそうでない人もいますよね。歯医者を選ぶのが怖いんです。とにかく安心の治療・確実に満足な仕上がりを得られる医院をどうか教えて下さい(東京都内ならうれしいです)。よろしくお願いします。

  • 徳島市内のおススメの歯科医院を教えて下さい。

    徳島市内の歯科医院で、歯列矯正をしようと考えています。 徳島には引っ越してきたばかりで、評判のよい歯科医院を知りません…。 歯列矯正のためでなくても良いので、皆さんが通ったことのある歯科医院について教えて下さい! 歯医者さんの印象や治療技術などについて知りたいです。 また、皆さんが何の治療でその歯科医院に通っていたかも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 良い歯科医に巡り会いたい

    皆さんは腕の良い歯科医をどうやって探しておられますか? 私は過去に、どう考えても歯科医のミスとしか思えないことで歯の神経を殺されてしまったり、下手な治療を受けたことで1ヶ月も経たない内に治療箇所がまた悪くなったり、ということで何度も掛かる歯医者を変えてきました。 過去に一度だけ、心から信頼できる腕の良い歯科医に巡り会い、暫くは安心して治療を受けることが出来ていましたが、残念なことに先生がガンでお亡くなりになってしまいました。 それからは又、歯科医探し状態になってしまっています。 人から紹介して貰っても、自分でネットで探してみても、未だに先の信頼できる先生ほどの腕を感じられる先生に巡り会えません。 そこで皆さんはどの様な歯科医に掛かっておられるのかを教えていただきたく、また、ネットの口コミサイトなどで、信頼性の高いところなどをご存知でしたら教えていただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 乱立した歯科医院

    私は今年、東大阪市に引越ししてきました。 以前私が住んでいたところでは歯科医院がすごく少なく いつ行っても1時間待ちはざら、それなのに5分ぐらいしか見てもらえず 予約も1週間以上取れなくて、面倒くさくなり痛みが止まれば中断してしまうのが常でした。 引っ越してきた所は人通りも少ないさびれた下町という雰囲気で 大きな会社などが無いところにも関わらず、歩いて2~3分程度の ところに歯科医院が6~7軒はあります。 歯が痛くなったのでそのうちの一軒に行った所、待合室には 誰もいなくすぐ診てもらえました。 治療中も私以外にお客さんがきた気配は無かったです。 近所の人に聞いてもここら辺の歯医者は皆そうだよって言うし 驚いたことに今ある歯医者の隣の空き地にまた新しい歯医者が出来る という話です。 そんな状態で歯科医院って経営が成り立つものなんでしょうか? また通常、商店を出す時は市場調査をするものですが歯医者って しないのでしょうか? 去年まで住んでいた所こそ歯科医院があれは、そこの住民は助かるのに もったいないななんて思います。

  • こんな歯科医院あったらいいなをおしえてください!

    歯科医院受付の仕事を手伝っています。自分なりに患者さんが気持ちよく治療を受けられるようにお手伝いをしていきたいと考えています。そこで質問です。 皆さんが歯科医院にかかるときに気になることや、こんなサービスがあったらいいな、こんな歯科医院にかかりたい(もちろん先生が一番大切かと思いますが)を教えてください。宜しくおねがいします。