• ベストアンサー

歯科医院って当たり外れが多いとおもいますか?

今、上の歯の右から4番目のところの根幹治療をしています。 治療をするきっかけは歯茎が腫れていたからです。 もう5回根幹治療をしてるのですが、歯茎の腫れが改善されないので、次の型を取ったり銀歯を入れるという段階に行けずにいます。 やっぱり歯医者の腕とかに左右されるのでしょうか? 家から近いのと予約がすぐに取れたところを選んでしまったので、安易に通院する歯科医院って選ばないほうが良いでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

動物病院と歯医者は腕の差が出ます。 地域のクチコミなど調べれば、ある程度の情報は入ると思いますが治療に不信感を持つような歯科医はダメだと思います。 個人の症状もありますから、一概には言えませんが歯科治療技術は日々進歩していて、2,3年前には普通だったことが今は通用しないようなこともあります。 昔のような「お医者様」の時代でもないので、セカンドオピニオンを探した方がいいかもしれません。 歯茎の腫れや口内炎などは、必ず原因があっての症状なので単に時間をかけていれば治るとは限りません。 原因を見過ごしておいて「様子を見ましょう」と言う医者は警戒した方がいいかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歯茎の腫れや口内炎などは、必ず原因があっての症状なので単に時間をかけていれば治るとは限りません。 先週の治療では薬を変えてみましょうって言われて根幹治療しましたが、今のところ腫れは全く引かないままです。。 もうここの歯医者さんではやれることないかもしれませんね。。 不安で仕方ないですよ。。 >>原因を見過ごしておいて「様子を見ましょう」と言う医者は警戒した方がいいかもしれません。 先週の治療が終わる時にまさに「様子を見てみましょう」って言われました。。。

その他の回答 (14)

回答No.15

あたりはずれというか、あうあわないが激しいと思います。 「小さい虫歯でも小さいうちに処置しておきましょう」と半年も一年も通うことになるのをよしとする人もいる一方、最小限でできれば一回で済ませてほしい、という人もいます。 私は近所で評判のいい歯医者さんが前者のタイプだったので、頃合いを見て後者のタイプの歯医者さんに乗り換えました。

samusamu2
質問者

お礼

spinach3333さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>あたりはずれというか、あうあわないが激しいと思います たしかに合う合わないってありますね。 >>「小さい虫歯でも小さいうちに処置しておきましょう」と半年も一年も通うことになるのをよしとする人もいる一方、最小限でできれば一回で済ませてほしい、という人もいます。 私は近所で評判のいい歯医者さんが前者のタイプだったので、頃合いを見て後者のタイプの歯医者さんに乗り換えま>>した。 私も必要なところだけ最小限で直してくれるところのほうがいいです。 余計なところまで手を広げて治療期間が長くなるのは嫌ですからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.14

今歯科医院はコンビニより多いわけですから、そりゃ腕は千差万別ですよ。普通の医院と違い自由診療の割合が高く、経費を削減するために何をやっているかなんて素人には分かりませんし、いったん治療に入ってしまえば中断するのは極めて困難です。歯科治療のセカンドオピニオンというのもほとんど聞きません。

samusamu2
質問者

お礼

tzd78886さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>今歯科医院はコンビニより多いわけですから、そりゃ腕は千差万別ですよ。 たしかにすごい数がありますもね。私のような都会住みではないところに住んでいても歯科医院の数ってすごいありますし。都会だともっと短い距離間隔で歯科医院が沢山あるそうですよね。 >>歯科治療のセカンドオピニオンというのもほとんど聞きません。 通ってた歯科医院を辞めて、別のところに通うことになりました。

回答No.13

当たりはずれってありますよ 予約がすぐ取れる所って あまり流行っていないのでは無いですか 他の歯医者さんを探した方が良いです。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>当たりはずれってありますよ 予約がすぐ取れる所って >>あまり流行っていないのでは無いですか 当たりハズレってあるのですね。 たしかに予約がすぐとれるところは流行ってない可能性は高そうですね。 今まで通ってた歯科医院には終了とキャンセルを連絡を入れて、別のところに予約をいれました。 そこは家からちょっと遠いですが。。。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.12

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >今、上の歯の右から4番目のところの根幹治療をしています。 >治療をするきっかけは歯茎が腫れていたからです。 ・・・・そうなんですね。 お大事になさってください。 >やっぱり歯医者の腕とかに左右されるのでしょうか? そうですね~。 その歯医者さんの治療概念とか、事前にしらべておくとよいのかな。 治療をやたらとせかす歯医者さんは腕がよくないのだとか。 私のお友だちで『げぼろ-』っていう人がいるんですけど、今年の1月に歯医者さんに行きまして。 なんでも詰め物がとれたからということで行ったらしいのですが、『横の歯も炎症起こしてますから、今日一緒に抜いちゃいますね~』と。 全然虫歯になってなかったよい歯を抜かれちゃったそうです。 こういうとこもあるので、歯医者さんは慎重に選んだほうがよいのかな、と思います。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>・・・・そうなんですね。 >>お大事になさってください。 お気遣いありがとうございます。 >>そうですね~。 その歯医者さんの治療概念とか、事前にしらべておくとよ>>いのかな。 通ってる歯医者はHPもなかったのでそのような部分ってわからなかったですがHPを開設してるところだとそういう部分はわかりますもね。 実は今通ってるところに予約キャンセルと終了したいと言いました。 そして別のところを予約しました。そこはHPもあって治療方針もしっかり書かれていたのでそこに決めました。 私の悪い歯にも対応できそうかもと感じましたし。 >>なんでも詰め物がとれたからということで行ったらしいのですが、『横の歯も炎症起こしてますから、今日一緒に抜いちゃいますね~』と。 >> 全然虫歯になってなかったよい歯を抜かれちゃったそうです。 ご友人さんは酷い歯科医院に当たってしまったのですね。 すぐに抜こうとかって言いだすところはやっぱり危険ですよねえ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

あるかも知れませんね。 私は人に勧められるままに、最初から医科歯科大の附属病院で治療して、今は数か月に1回の割合で掃除に通っています。 治療は丁寧を極めてました。 レントゲンを撮ってCTを撮って、顕微鏡を見ながら神経を抜いて・・・ 街中の歯科医だったら、こうはいかなかったかも知れません。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 あるかもしれませんかあ。 >>私は人に勧められるままに、最初から医科歯科大の附属病院で治療して、今は数か月に1回の割合で掃除に通っています。 治療は丁寧を極めてました。 レントゲンを撮ってCTを撮って、顕微鏡を見ながら神経を抜いて・・・ >>街中の歯科医だったら、こうはいかなかったかも知れません。 羨ましいですが、CT使うくらいなので保険が利かなくて高いってことはないのですか? 貧乏なので保険外治療は選択肢が外してるんです。。ほんとは良い治療受けたいんですけどね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

59歳♂ はい、そう思います。 普通に現在、私的に通う歯科医師から?自分自身に合った歯科 を選んで下さいと言われています。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>普通に現在、私的に通う歯科医師から?自分自身に合った歯科を選んで下さいと言われています。 通ってる歯医者さんにもそんなこといわれるのですね。 そういうことは言われたことないんですごくびっくりです^^

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

samusamuさんお晩でございます >家から近いのと予約がすぐに取れたところ このチョイスはマズかったと思います。 遠近はともかく予約がすぐ取れるは、くせ者。 以前通っていたドクターは 「虫歯を抜かずに放っておくと菌が脳まで到達しますよ」 今現在の別ドクターは 「歯は何がなんでも抜いちゃだめだ」 ざっとこんなに違います。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>このチョイスはマズかったと思います。 >>遠近はともかく予約がすぐ取れるは、くせ者。 これがまずかったのですね。ほんと失敗しました>< 今後からもっと慎重に厳選して選びたいと思います。 >>以前通っていたドクターは 「虫歯を抜かずに放っておくと菌が脳まで到達しますよ」 今現在の別ドクターは >>「歯は何がなんでも抜いちゃだめだ」 これだけ違いがあるわけなんで、やはり歯科医は100人100通りなのでしょうねえ。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんばんは。 以前仕事帰りに行く事が出来る歯科医院を探してやっと見つけ https://www.dr-plaza.net/ha/yougo/yougo_sa_62.html 浸麻をする事になり治療した訳ですが 何か麻酔が効いていない時に削ったり始め 効いていないと時にしたものですからメチャ痛くて そしたらまた浸麻を。。。 それ以来一度もその歯科医院には行きませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>何か麻酔が効いていない時に削ったり始め 効いていないと時にしたものですからメチャ痛くて そしたらまた浸麻を。。。 >>それ以来一度もその歯科医院には行きませんでした。 私も同じような経験があって大変苦しい思いをしました。 私もそれがきっかけでそこの歯科医院は二度といかなくなりました。 ちょっとでも痛い場合は削ったりしないでほしいですよねえ。。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

サムさん こんばんは! 歯医者は良い歯医者と悪い歯医者に分かれますね~。 ですから途中で歯医者を変える方は多いようですよ。 なんせコンビニの数より歯医者の数が多い事はあまり知られてませんが、これは事実ですので腕の悪い歯医者は沢山居るという事です。

samusamu2
質問者

お礼

すみさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歯医者は良い歯医者と悪い歯医者に分かれますね~。 >>ですから途中で歯医者を変える方は多いようですよ。 良い歯医者と悪い歯医者で分かれるのですね。 途中で歯医者を変える方って多いですかあ。 私はまだ途中で歯医者を変えた経験はないのですが、今は変えようかなって検討してます。 >>なんせコンビニの数より歯医者の数が多い事はあまり知られてませんが、これは事実ですので腕の悪い歯医者は沢>>山居るという事です。 たしかにすごい数ですよねえ。私の家の周辺にも何件もありますし。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

歯医者は本当に腕に左右されます。 安易に通院する歯科医院って選ばないほうが良いでしょうかね? 自分の経験上、はずれ2ヶ所、当たり2ヶ所ですね。 安易に取れるところより周りの評判で決めたらいいと思いますよ。 ちなみに当たりの2か所は自分の親が行っていた所で結構いいよと言われたので行きました。

samusamu2
質問者

お礼

rikimatuさんお晩でございます。 >>歯医者は本当に腕に左右されます。 腕にかなり左右されるのですね。 >>自分の経験上、はずれ2ヶ所、当たり2ヶ所ですね。 安易に取れるところより周りの評判で決めたらいいと思いますよ。 ちなみに当たりの2か所は自分の親が行っていた所で結構い>>いよと言われたので行きました。 rikimatuさんの場合だとハズレ率50%なのですね。 たしかに知り合いとかの評判で決めるのも良い方法ですよね。私もそういう感じで選んだことはあります。それで失敗したことがありますがw

関連するQ&A

  • 審美歯科医院選び方

    銀歯をセラミックみ変えようと思っているのですが、審美歯科専門とかかりつけの地域の歯医者ではどちらを選ぶべきなのでしょうか? 因みに、毎月一回歯の掃除にかかりつけ医院に通院しています。

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯の根管治療の得意な歯科

    東京や神奈川県内で、歯の根管治療の得意な歯科を探しています。 今通院中の歯科では 銀歯を外して根幹の洗浄を始めているところですが、 マイクロスコープを使った根管治療なども 行っていないようなところで若干訝しんでいます。 もう再発するのは嫌なので多少高くとも、腕や設備がしっかりしたところを 選びなおしたいと思います。

  • 評判が悪い歯科医院の治療をやめたい

    今顎関節症で歯科医院に通っているのですが、あとから聞くとあまり評判がよくありません。 (料金が高い、歯がガタガタになった、直らないと言われたが他の歯科医院に行くと直せると言われた、予約が取りにくい、治療が半端に終わる など) 通うのをやめて他の歯科医院にいきたいのですが、歯の型を取ってマウスピース(スプリント)を作られてしまって(6500円程度?)15日にできるそうです。それをどうするかが困っています。どうやって断ればいいでしょうか?教えてください、お願いします。 ※断り方以外の回答はやめてください。

  • 歯科医院での処置について

    20才です。虫歯が出来て先日まで歯科医院に通院していました。そこで疑問に感じたことがあるのでお伺いしたいと思います。 (長文失礼します) 甘いものや冷たいものが歯にしみるので歯科医院に行き、診察してみると結構大きな虫歯だということが分かり、神経を除去しました。 その後綿のようなものを詰め、その上から簡単にカバーをして、2日後にもう一度来るように言われました。 そして2日後に受診し、まだ痛みがあると伝えたところ、また同じように綿のようなものを詰められました。 すぐに痛みはなくなるから2日後に来るように、と言われました。 それでもまだ痛みが治まらず、2日後に受診し、痛みがまだあると伝えると、もう少しすると無くなるから、と言われ今度はセメント(?)でしっかりとカバーされ、治療が終了しました。 しかしそれでも痛みが治まらず、最後の治療から4日後にもう一度受診すると、前回詰めたセメントを除去され、歯をかなり大きく削られました。 そしてまた何回か様子見をしているうちに痛みが無くなり、最終的には銀歯をはめられて治療が終了しました。 ここで私が思ったのは初めのセメントの治療費は無駄だったのではないかということです。 あるいは初めに痛みをきちんと取っておけば大きく削る必要は無かったのでは、と思います。 私はまだ痛むという事もちゃんと伝えていたのに・・・。 たとえ初めに受診したときから、本当は大きく削る必要があったのだとしても、やはりセメントの治療費は無駄だったように思います。 少し理不尽に感じてしまったのですが、私がせこいだけなのでしょうか。 こういうことは普通あることなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯科医院を変えようか迷ってます。

    長文ですがよろしくお願い致します。 歯医者に通っているのですが、少し疑問というか不安感があります。 疑問点が、歯茎が腫れて出血がひどいため通うことになりましたが、歯茎の腫れが引かず まだ出血がある状態なのに歯石取りの治療を始めたこと。(通常は痛みがあるうちは 治療しないと思っていたので。) 案の定、腫れている部分は、風があたっても歯に響くほど痛く、後日麻酔をかけて 歯石取りをしました。 最初に写真を取って虫歯の確認をしたのですが、腫れている部分は歯根が出ているため 虫歯ではないと言われたが、上下の歯石取り、ステイン取りを終えた時に、虫歯なので 治療しましょうと言われました。(歯石取りでしみた時も虫歯ではないと言って、何度も 治療の途中で確認しているはずなのに最後の最後で虫歯って。。。??) 現在も、出血こそないものの歯を磨く時に歯茎が痛む事を伝えたら、歯根が出ているため 仕方がない、虫歯とは関係ないと言われました。 日常生活では熱いものもアイスもしみません。 そもそも本当に虫歯があるのか疑問です。 ステイン取りをしないと虫歯があるかわからないことなどあるのでしょうか? 私は喫煙者でワイン、タバコ、紅茶大好きで、ステインが付きやすいと言われました。 このまま、この歯科医院を信じて通うべきでしょうか? 次の予約を入れてしまっているので、変えるなら早急にキャンセルしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院を転院しようと思いますが、今の医院になんと連絡したらいいでしょうか?

    8月末より歯科治療を受けています。 かなり前に別の医院で治療した部分に不具合がでたので、家の近くにできた医院を受診しました。 ところが、別に問題もみつかってしまい、思ったより通院が長引いています。 私には2歳の子供がいて、通院は夫が子供をみてくれる土日に限られていますが、そこは日曜が休みで土曜は2週間に一度しか予約がとれません。私としては毎週でもいきたいのです。もちろん治療上の理由で間隔をあけなくてはならないのなら仕方ないのですが、単純に先生が少ないし予約がとれないのです。 そんな中治療中の歯とは別の歯、しかも数本が痛み出し、虫歯ではないかと思っているのですが、予約ペースを考えるとこのままこの医院での治療は難しいと感じています。 通える範囲に、託児ができる割と評判のいい医院をみつけたのでそこに転院し平日ペースをあげて治療したいと考えています。 第二子を授かりたいということもあり、あまり治療と治療の間の待ち時間をかける余裕がないのです。 現在の治療の段階は、まだ仮歯でこれから型取りです。 今週土曜が現在通院中の医院の予約が入っているのですが、なんといって連絡したらよいでしょうか。

  • 上前歯2本の虫歯で悩んでいます。治療できる歯科医院を探しています。

    顔の印象に大きく影響する箇所ですので、審美性と耐久性、歯茎や他の歯にやさしい治療を行いたいのですが、どのような治療が適当だと思われますか。自分の歯を大切にして極力削らない治療を行いたいので、抜歯、抜髄、差歯などは行えません。詰める、または被せる場合はどのような素材がよいと思われますか。 あわせて前歯の治療に実績があり信頼できる歯科医院をご存知であればぜひご紹介ください。経済的に苦しい状況にありますので可能であれば東京か千葉がよいのですが、適当な歯科医院があれば他県でも通院させていただきます。審美歯科でも結構です。 歯の裏側から虫歯になり前から見ても黒く見える箇所があり悩んでいます。求職中ですので早期に治療を開始したいと考えています。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。