• ベストアンサー

歯科医院って当たり外れが多いとおもいますか?

今、上の歯の右から4番目のところの根幹治療をしています。 治療をするきっかけは歯茎が腫れていたからです。 もう5回根幹治療をしてるのですが、歯茎の腫れが改善されないので、次の型を取ったり銀歯を入れるという段階に行けずにいます。 やっぱり歯医者の腕とかに左右されるのでしょうか? 家から近いのと予約がすぐに取れたところを選んでしまったので、安易に通院する歯科医院って選ばないほうが良いでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.10

動物病院と歯医者は腕の差が出ます。 地域のクチコミなど調べれば、ある程度の情報は入ると思いますが治療に不信感を持つような歯科医はダメだと思います。 個人の症状もありますから、一概には言えませんが歯科治療技術は日々進歩していて、2,3年前には普通だったことが今は通用しないようなこともあります。 昔のような「お医者様」の時代でもないので、セカンドオピニオンを探した方がいいかもしれません。 歯茎の腫れや口内炎などは、必ず原因があっての症状なので単に時間をかけていれば治るとは限りません。 原因を見過ごしておいて「様子を見ましょう」と言う医者は警戒した方がいいかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歯茎の腫れや口内炎などは、必ず原因があっての症状なので単に時間をかけていれば治るとは限りません。 先週の治療では薬を変えてみましょうって言われて根幹治療しましたが、今のところ腫れは全く引かないままです。。 もうここの歯医者さんではやれることないかもしれませんね。。 不安で仕方ないですよ。。 >>原因を見過ごしておいて「様子を見ましょう」と言う医者は警戒した方がいいかもしれません。 先週の治療が終わる時にまさに「様子を見てみましょう」って言われました。。。

その他の回答 (14)

回答No.15

あたりはずれというか、あうあわないが激しいと思います。 「小さい虫歯でも小さいうちに処置しておきましょう」と半年も一年も通うことになるのをよしとする人もいる一方、最小限でできれば一回で済ませてほしい、という人もいます。 私は近所で評判のいい歯医者さんが前者のタイプだったので、頃合いを見て後者のタイプの歯医者さんに乗り換えました。

samusamu2
質問者

お礼

spinach3333さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>あたりはずれというか、あうあわないが激しいと思います たしかに合う合わないってありますね。 >>「小さい虫歯でも小さいうちに処置しておきましょう」と半年も一年も通うことになるのをよしとする人もいる一方、最小限でできれば一回で済ませてほしい、という人もいます。 私は近所で評判のいい歯医者さんが前者のタイプだったので、頃合いを見て後者のタイプの歯医者さんに乗り換えま>>した。 私も必要なところだけ最小限で直してくれるところのほうがいいです。 余計なところまで手を広げて治療期間が長くなるのは嫌ですからね。

• tzd78886
回答No.14

今歯科医院はコンビニより多いわけですから、そりゃ腕は千差万別ですよ。普通の医院と違い自由診療の割合が高く、経費を削減するために何をやっているかなんて素人には分かりませんし、いったん治療に入ってしまえば中断するのは極めて困難です。歯科治療のセカンドオピニオンというのもほとんど聞きません。

samusamu2
質問者

お礼

tzd78886さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>今歯科医院はコンビニより多いわけですから、そりゃ腕は千差万別ですよ。 たしかにすごい数がありますもね。私のような都会住みではないところに住んでいても歯科医院の数ってすごいありますし。都会だともっと短い距離間隔で歯科医院が沢山あるそうですよね。 >>歯科治療のセカンドオピニオンというのもほとんど聞きません。 通ってた歯科医院を辞めて、別のところに通うことになりました。

回答No.13

当たりはずれってありますよ 予約がすぐ取れる所って あまり流行っていないのでは無いですか 他の歯医者さんを探した方が良いです。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>当たりはずれってありますよ 予約がすぐ取れる所って >>あまり流行っていないのでは無いですか 当たりハズレってあるのですね。 たしかに予約がすぐとれるところは流行ってない可能性は高そうですね。 今まで通ってた歯科医院には終了とキャンセルを連絡を入れて、別のところに予約をいれました。 そこは家からちょっと遠いですが。。。

• keaget09
回答No.12

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >今、上の歯の右から4番目のところの根幹治療をしています。 >治療をするきっかけは歯茎が腫れていたからです。 ・・・・そうなんですね。 お大事になさってください。 >やっぱり歯医者の腕とかに左右されるのでしょうか? そうですね~。 その歯医者さんの治療概念とか、事前にしらべておくとよいのかな。 治療をやたらとせかす歯医者さんは腕がよくないのだとか。 私のお友だちで『げぼろ-』っていう人がいるんですけど、今年の1月に歯医者さんに行きまして。 なんでも詰め物がとれたからということで行ったらしいのですが、『横の歯も炎症起こしてますから、今日一緒に抜いちゃいますね~』と。 全然虫歯になってなかったよい歯を抜かれちゃったそうです。 こういうとこもあるので、歯医者さんは慎重に選んだほうがよいのかな、と思います。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>・・・・そうなんですね。 >>お大事になさってください。 お気遣いありがとうございます。 >>そうですね~。 その歯医者さんの治療概念とか、事前にしらべておくとよ>>いのかな。 通ってる歯医者はHPもなかったのでそのような部分ってわからなかったですがHPを開設してるところだとそういう部分はわかりますもね。 実は今通ってるところに予約キャンセルと終了したいと言いました。 そして別のところを予約しました。そこはHPもあって治療方針もしっかり書かれていたのでそこに決めました。 私の悪い歯にも対応できそうかもと感じましたし。 >>なんでも詰め物がとれたからということで行ったらしいのですが、『横の歯も炎症起こしてますから、今日一緒に抜いちゃいますね~』と。 >> 全然虫歯になってなかったよい歯を抜かれちゃったそうです。 ご友人さんは酷い歯科医院に当たってしまったのですね。 すぐに抜こうとかって言いだすところはやっぱり危険ですよねえ。

• citytombi
回答No.11

あるかも知れませんね。 私は人に勧められるままに、最初から医科歯科大の附属病院で治療して、今は数か月に1回の割合で掃除に通っています。 治療は丁寧を極めてました。 レントゲンを撮ってCTを撮って、顕微鏡を見ながら神経を抜いて・・・ 街中の歯科医だったら、こうはいかなかったかも知れません。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 あるかもしれませんかあ。 >>私は人に勧められるままに、最初から医科歯科大の附属病院で治療して、今は数か月に1回の割合で掃除に通っています。 治療は丁寧を極めてました。 レントゲンを撮ってCTを撮って、顕微鏡を見ながら神経を抜いて・・・ >>街中の歯科医だったら、こうはいかなかったかも知れません。 羨ましいですが、CT使うくらいなので保険が利かなくて高いってことはないのですか? 貧乏なので保険外治療は選択肢が外してるんです。。ほんとは良い治療受けたいんですけどね。

• 2012tth
回答No.9

59歳♂ はい、そう思います。 普通に現在、私的に通う歯科医師から?自分自身に合った歯科 を選んで下さいと言われています。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>普通に現在、私的に通う歯科医師から?自分自身に合った歯科を選んで下さいと言われています。 通ってる歯医者さんにもそんなこといわれるのですね。 そういうことは言われたことないんですごくびっくりです^^

• sqqrcxvx
回答No.8

samusamuさんお晩でございます >家から近いのと予約がすぐに取れたところ このチョイスはマズかったと思います。 遠近はともかく予約がすぐ取れるは、くせ者。 以前通っていたドクターは 「虫歯を抜かずに放っておくと菌が脳まで到達しますよ」 今現在の別ドクターは 「歯は何がなんでも抜いちゃだめだ」 ざっとこんなに違います。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>このチョイスはマズかったと思います。 >>遠近はともかく予約がすぐ取れるは、くせ者。 これがまずかったのですね。ほんと失敗しました>< 今後からもっと慎重に厳選して選びたいと思います。 >>以前通っていたドクターは 「虫歯を抜かずに放っておくと菌が脳まで到達しますよ」 今現在の別ドクターは >>「歯は何がなんでも抜いちゃだめだ」 これだけ違いがあるわけなんで、やはり歯科医は100人100通りなのでしょうねえ。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんばんは。 以前仕事帰りに行く事が出来る歯科医院を探してやっと見つけ https://www.dr-plaza.net/ha/yougo/yougo_sa_62.html 浸麻をする事になり治療した訳ですが 何か麻酔が効いていない時に削ったり始め 効いていないと時にしたものですからメチャ痛くて そしたらまた浸麻を。。。 それ以来一度もその歯科医院には行きませんでした。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>何か麻酔が効いていない時に削ったり始め 効いていないと時にしたものですからメチャ痛くて そしたらまた浸麻を。。。 >>それ以来一度もその歯科医院には行きませんでした。 私も同じような経験があって大変苦しい思いをしました。 私もそれがきっかけでそこの歯科医院は二度といかなくなりました。 ちょっとでも痛い場合は削ったりしないでほしいですよねえ。。

• smi2270
回答No.6

サムさん こんばんは! 歯医者は良い歯医者と悪い歯医者に分かれますね~。 ですから途中で歯医者を変える方は多いようですよ。 なんせコンビニの数より歯医者の数が多い事はあまり知られてませんが、これは事実ですので腕の悪い歯医者は沢山居るという事です。

samusamu2
質問者

お礼

すみさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>歯医者は良い歯医者と悪い歯医者に分かれますね~。 >>ですから途中で歯医者を変える方は多いようですよ。 良い歯医者と悪い歯医者で分かれるのですね。 途中で歯医者を変える方って多いですかあ。 私はまだ途中で歯医者を変えた経験はないのですが、今は変えようかなって検討してます。 >>なんせコンビニの数より歯医者の数が多い事はあまり知られてませんが、これは事実ですので腕の悪い歯医者は沢>>山居るという事です。 たしかにすごい数ですよねえ。私の家の周辺にも何件もありますし。

• rikimatu
回答No.5

歯医者は本当に腕に左右されます。 安易に通院する歯科医院って選ばないほうが良いでしょうかね? 自分の経験上、はずれ2ヶ所、当たり2ヶ所ですね。 安易に取れるところより周りの評判で決めたらいいと思いますよ。 ちなみに当たりの2か所は自分の親が行っていた所で結構いいよと言われたので行きました。

samusamu2
質問者

お礼

rikimatuさんお晩でございます。 >>歯医者は本当に腕に左右されます。 腕にかなり左右されるのですね。 >>自分の経験上、はずれ2ヶ所、当たり2ヶ所ですね。 安易に取れるところより周りの評判で決めたらいいと思いますよ。 ちなみに当たりの2か所は自分の親が行っていた所で結構い>>いよと言われたので行きました。 rikimatuさんの場合だとハズレ率50%なのですね。 たしかに知り合いとかの評判で決めるのも良い方法ですよね。私もそういう感じで選んだことはあります。それで失敗したことがありますがw