歯科医院での処置について

このQ&Aのポイント
  • 20才です。虫歯が出来て先日まで歯科医院に通院していました。甘いものや冷たいものが歯にしみるので歯科医院に行き、診察してみると結構大きな虫歯だということが分かり、神経を除去しました。しかし、治療の過程で痛みがなかなか治まらず、最終的には銀歯をはめられて治療終了しました。
  • 治療の過程で痛みがなかなか治まらず、初めのセメントの治療費は無駄だったのではないかと感じています。また、初めに痛みを取っておけば大きく削る必要もなかったのでは、と思っています。このような経験は普通にあることなのでしょうか。
  • 質問者は虫歯の治療の過程で痛みが治まらず、最終的には銀歯をはめられて治療が終了しました。しかし、初めのセメントの治療費が無駄だったのではないかと感じています。また、初めに痛みを取っておけば大きく削る必要もなかったのでは、と疑問を抱いています。このような経験は一般的なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医院での処置について

20才です。虫歯が出来て先日まで歯科医院に通院していました。そこで疑問に感じたことがあるのでお伺いしたいと思います。 (長文失礼します) 甘いものや冷たいものが歯にしみるので歯科医院に行き、診察してみると結構大きな虫歯だということが分かり、神経を除去しました。 その後綿のようなものを詰め、その上から簡単にカバーをして、2日後にもう一度来るように言われました。 そして2日後に受診し、まだ痛みがあると伝えたところ、また同じように綿のようなものを詰められました。 すぐに痛みはなくなるから2日後に来るように、と言われました。 それでもまだ痛みが治まらず、2日後に受診し、痛みがまだあると伝えると、もう少しすると無くなるから、と言われ今度はセメント(?)でしっかりとカバーされ、治療が終了しました。 しかしそれでも痛みが治まらず、最後の治療から4日後にもう一度受診すると、前回詰めたセメントを除去され、歯をかなり大きく削られました。 そしてまた何回か様子見をしているうちに痛みが無くなり、最終的には銀歯をはめられて治療が終了しました。 ここで私が思ったのは初めのセメントの治療費は無駄だったのではないかということです。 あるいは初めに痛みをきちんと取っておけば大きく削る必要は無かったのでは、と思います。 私はまだ痛むという事もちゃんと伝えていたのに・・・。 たとえ初めに受診したときから、本当は大きく削る必要があったのだとしても、やはりセメントの治療費は無駄だったように思います。 少し理不尽に感じてしまったのですが、私がせこいだけなのでしょうか。 こういうことは普通あることなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

こんにちは。 質問の意味がわかりました。どうやら、歯科医師の説明不足が問題のようです。 ご質問の詰め物はムダかもしれません。 ところで、虫歯の治療をする場合、理想的にはその歯の虫歯の部分だけを、残さず全て削って取り、虫歯でない部分は削らないようにしたいわけです。ところが、虫歯の部分と虫歯でない部分との境目の部分は判別が難しく、ここまでは虫歯だけれどこの奥はまだ虫歯になっていない、という診断がなかなかできません。 というより、境目がどこなのかを正確に知ることは不可能なのです。 このため、虫歯の部分を取り残してしまってあとで痛みを生じたり、健康な部分を削り過ぎてしまったり、ということがどうしても起きてしまいます。 ここで考え方が二つに分かれます。 1)痛みが出ないようにするために、疑わしい部分は完全に削って取ってしまおう。そのためには、健康な部分も多めに削って取ってしまおう。そうすれば痛みが出ないから、それが患者さんのためになる。 2)健康な部分を削って取ってしまうとその歯の寿命が短くなるかもしれない。だったら、もしかすると虫歯の部分を取り残してしまうかもしれないけれど、削って取る量を少なめにしよう。もし虫歯の取り残しが原因で痛みが出たらもう一度削りなおせば良いのだけれど、健康な部分を削りすぎてしまったら、削って取ってしまった部分は元に戻すことができない。だから、痛みが出る可能性があっても、削って取る量を少なめにすることが患者さんのためになる。 どちらが良いかは見解が分かれるところです。 これが虫歯ではなく癌だったら間違いなく1)の立場です。癌の手術で取り残しがあったら痛みどころか命に関わるのですから。 虫歯に関しても、私が大学生の頃は1)の立場で治療をするように教えられました。しかしその後のいろいろな研究で、歯を沢山削るとその歯の寿命が短くなるらしいことがわかってきたため、現在は2)の立場をとる歯科医師が増えてきています。 質問者さんの歯を治療した歯科医師もおそらく、2)の立場から削る量を少なめにして治療をしたのだと思います。結果的には目に見えない大きさの虫歯の取り残しがあり、再治療が必要になってしまいました。ですから、結果的にムダな治療だった、と言えばそのとおりです。しかし、ムダではない、と言うとそれも間違ってはいないのかもしれません。問題は、その歯科医師がこのことをきちんと説明しなかった、ということに尽きると思います。 1)と2)とどちらが正しいか、ということはないと思います。 私自身は2)の考え方が好きなので、2)の立場の治療をしています。しかし、患者さんの中には、私が説明をすると1)の立場で治療をして欲しいと希望をする方もいます。そういう場合には1)の治療をすることにしています。 こんなところで回答になったでしょうか。

toki_3980
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! おかげ様ですっきり出来ました。 私自身も歯が残るのは嬉しいことです。 そう考えて治療してくれたと思うと納得がいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

あのセメントは包帯の代わりなのです。 腕にケガをすると、薬をつけて包帯を巻きます。包帯の目的は傷口の保護とつけた薬がはがれてしまわないようにするためです。包帯が濡れると傷の治りが遅くなるので、お風呂に入るときなどに濡れないように気をつけます。 ときどき薬を塗りなおして汚れた包帯を交換します。 虫歯の穴は、歯にできた傷です。穴の中に薬を入れて(綿に薬を染み込ませてあります)、薬が漏れて出るのを防ぐためと、傷口を保護するために包帯をします。でも硬いものを噛んだりして力がかかる歯ですから、布ではすぐに破れてしまいますし、唾液が穴の中に染み込んで感染を起してしまいます。そこで、噛んでも壊れず、水がしみこまないような材料であるセメントを包帯の代わりに使います。 腕の傷と同じように、ときどき薬を塗りなおし(薬を染み込ませた綿を入れ直し)、包帯代わりのセメントを交換するのです。

toki_3980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようなので付け加えさせて頂きます(^-^;) 包帯代わりのセメントというのは分かります。 綿を詰めたときにはそのようなものでカバーをして、何度か交換もしていました。 でも私が無駄だったのでは、と感じているのは、次からはもう来なくてもいいよ、という完全に治療が終了するときに最後にするカバー(銀歯ではない)のことで、回答者様が仰っているのとは違うのかなと思います。 包帯の代わりのようなカバーを交換していた時の治療費は200円くらいでしたが、最後のしっかりとしたカバーのときは4000円近く治療費がかかりました。 もうこなくても大丈夫だよと言われましたが、結局痛みが治まらないので再度受診し、4000円もかけてカバーしたものを全部削られ、最終的には銀歯になりました。 回答者様がケガの傷口に例えて下さったのでそれを使うと、 まだ化膿しているのに傷口を縫合され治療が終了したが、結局化膿はおさまらず再度傷口を切開し治療しなおしたと言うところでしょうか(^-^;) 初めの縫合にかかった費用は無駄のように思います・・・。 説明が下手で分かりにくいかもしれません;すみません; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 歯科医院について

    虫歯があり治療を滞っていたため、私は昨日から治療を始めました。 歯科医院と歯科医の相性が悪ければ、病院のように、歯科医院を変えても良いのでしょうか? 正直、変えたい気持ちがあります。

  • 歯科医院について。

    歯科医院について。 少し長い文になりますが、回答をお願いします。 以前から、虫歯が気になり歯科医院に行って2回目になります。 初回では麻酔をされましたが、思ったよりも痛くなかったので 良い歯科医院だと思っていたのですが 2回目に行った時、舌を1センチ(あまり重症ではないですが) 傷つけられました。(血が出るくらい) 治療中に痛くて、つい舌を動かしてしまった私も 悪いと思いますが、一人で焦っていて(血が出たので) 助手さんに聞いた時「すぐ血は止まりますよ」というだけで 特に謝罪はありませんでした。 『こういう歯科医院って、大丈夫なんでしょうか?』 次回、かぶせ物をつけることで、その治療は終わるのですが まだ別の歯の治療が終わっていません。 今後も『その歯科医院に通ってて良いのでしょうか』 みなさんは『私の立場だったら今後どうしますか?』 上記の『』の回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

専門家に質問してみよう