• 締切済み

東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.1

自費で良いなら、どこでもしてもらえます。 保険診療で歯石を除去するなら、歯周病の検査は必ず受けなければならないという決まりがあります。歯石除去のみということであれば、自費になってしまいます。それでも良いなら、どこでも受けてもらえますよ。 虫歯の治療については、「他院で治療中ですが、遠いのでメンテナンスはこちらで受けたい」と言えば良いと思います。 ただ、余談になってしまいますが、正しく歯磨きが出来ていれば歯石は付かないものです。 歯石が付いていないのに、虫歯等の他の治療に通うということは、歯磨きがきちんと出来ているのに他の口腔内の病気が発生しているということで、医師なら原因を考えなければなりません。信頼されている歯科医には、他の医院で歯石を定期的に除去してもらっている旨を伝えておいた方が良いですね。 さらに余談ではありますが、歯石を除去する為に定期的に通院するのが面倒であれば、ブラッシング指導を受けて、正しい歯磨きの方法を習得されると良いですよ。 歯石が付着する原因は、つまりは磨き残しですから。歯ブラシの選び方から指導を受けられます。