• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯垢(歯石)除去は必要ですか?痛いですか?

今日歯医者に行ったら、小さい虫歯がたくさんあると言われました。 それを治療してもらえるのかと思ったら、「まず歯垢(歯石だったかも)を除去してからの方が良い」みたいなことを言われました。 家に帰って歯垢除去について調べたら結構痛いみたいで、恥ずかしいのですが、私は痛みにものすごく敏感で恐怖心を感じるので、虫歯治療の痛み以外はなるべく受けたくないと思っています。 ちゃんと歯を磨いていないからと言われればその通りですが、歯垢除去というのは虫歯の治療より先にやるべきものなのでしょうか? 歯垢や歯石除去をされたことのある方がいましたら、その時の痛みやかかった時間などについても教えて頂きたいです。

noname#50250
noname#50250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7393
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

小さな虫歯がたくさんある場合、歯茎が炎症を起こしている場合も少なくありません(いわゆる、歯周病の一種です) 歯石(としておきます)は歯茎の際にたまるので、取ろうとしたらその炎症部分にどうしても触れてしまいます。 そうすれば、当然「痛い」です。 そして歯石を取れば水で洗いながすので、普段から冷たい水を飲むとしみる場合、その数秒がかなり苦痛です(苦痛でした・笑) 衛生士さんでもできることですから、あとはしてくれる方の上手・下手でしょうか。 先端のとがった器具を使って手でがりがりしたりするので、下手な人だと、その先端部分を歯茎にぐさりとやられます。 さすがに、健康でもそれは痛いです(笑) なので、虫歯がさほど深刻でなければ先に歯石を取って、歯茎の状態を整えてから、という感じではないでしょうか。 私もとったことがありますが、時間はたいしてかかりません。 またどの程度、歯磨きを手抜きしているかは存じませんが、1日一度5分程度、歯ブラシで歯茎をマッサージをするだけで、1週間程度で炎症はおさまります。 やり方も教えてもらえますよ。 もちろん、炎症がない場合はさほど痛くありませんのでご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日やってもらいました。確かに歯石を取るより、水や冷たい風を当てられた時の方が痛かったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 現在も定期的に受けています 私は下の歯だけで10分前後かけてもらっています 痛いですか・・虫歯を治療するような痛みはないですよ その衛生士さんによるんでしょうけど 2回に分けてしています 上の歯のみ、で次が下の歯のみ 次回はもう一度確認のための歯磨き講座です 歯医者さんにもよるんでしょうけどね 虫歯をひどくしないためと 虫歯予防 口臭予防 歯周病予防のために 自分では取れませんし、歯垢も取りきれませんから 定期検査は重要ですよ ちなみに1回¥3000です ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日上の歯だけやってもらいました。思ったほどの痛みはなく、これなら下の歯も安心してやってもらえそうです。

  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

私は虫歯治療の後(最後の仕上げ?)にやられました。 ちょっと痛いかも。 でも、これで終わりと思いきや、「ありゃ!何だこれ?」と奥歯に虫歯を発見され…。 歯石除去は歯科医じゃなくて、歯科衛生士さんがするみたいです。 なぜか、窓口で請求される料金は歯科医さんが治療したときより高いような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日行ってきたのですが、確かに衛生士さんがやっていました。

  • 回答No.1

つい先日やってきましたが、2分位かな?そんなかかってない気もします。 私は全然痛くありませんでしたよ。 よく知りませんが、歯周病とかの原因になるとかあった気がするのでやってもらった方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 嫌なことは早く終わりにしたかったので、予約費日を早めてもらって今日行ってきました。

関連するQ&A

  • 歯垢?歯石取り

    この前から結構ひどい虫歯で歯医者さんに通っています 虫歯が痛すぎて初診?わその歯の治療を先にやってもらって今まだ治療中なんですけど次で銀歯を被せて終わりです.それが終わったら歯石?歯垢を取ってもらいたいんです! 歯石をとってもらうのわ自分から言わなくても歯についていれば先生が取ってくれるものなんですか?もしそうでなければ.自分から歯石をとってください!というのわ恥ずかしいです(>_<。)他に違う言い方ありませんか? 後.歯石をとるのとホワイトニングの違いわなんですか? 回答お願いします。。

  • 歯石の除去

    歯槽膿漏になりかけ、虫歯があるので何ヶ月も歯医者に通っています。 (神経を何本も抜いたのでその治療のため) 最近、歯石(?)が気になったので歯医者さんに 「治療が終わってからでいいので、歯石を取って貰えないでしょうか」と尋ねた所 「歯石ではないけど歯垢が固まってきてるね、自分では取れないし・・・先生の機械でも・・・」とかなんとか言っていました(あまり聞き取れなかったです) とにかく歯石を取ってくれる気はないみたいなのですが、歯石は放置しておいて良いのでしょうか? 普通、歯石を取って貰えないのでしょうか?(歯槽膿漏とかの治療に歯石の除去と書いてあった気がしますが・・・) よろしくお願いします。

  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 歯垢・歯石

    20~50歳の頃、数年に一度位の割合で虫歯に罹りました。 どこの歯医者さんもその治療の際、ついでに歯垢や歯石を 取りましょうと言います。殆どの人同様それに応じていました。 40歳位の頃疑問を持ちました。それらの除去により、むしろ 歯と歯茎の間に隙間が出来、そこに食物のカスが溜まり易く なり→歯周ポケットの拡大→歯周病や虫歯の発生を助長と ならないかと懸念しました。更に必ずその除去を言い出す のは患者の為より治療収入増が主目的と勘繰る事も出来 そうです。以後どの歯医者さんにもそれらの除去を断って います。歯医者さんは「その懸念もあろうが除去による効果 の方が大きい」と言いますがそれを断っても虫歯や歯周病に 罹りやすくにはなっていません。米国の歯医者が知人に曰く 「毎食後歯間ブラシ、糸楊枝、歯磨き実行で歯医者知らず になれる」そんな面倒な事は出来ないので、50歳頃から食後 の楊枝と寝る前の歯磨きを始めたら以後ン十年殆ど歯医者 知らずになりました。自前の歯は30本残っています。 その程度の対策で済んだのは、たまたま私の体質が向いて いたのかもしれません。私の懸念に対して、上記歯医者さん のような漠然とした反論でなく、どなたか具体的に答えて頂け れば幸いです。

  • 歯石除去の費用について

    歯石除去の費用について、皆さんのQ&Aを読ませていただきましたが、自分のケースでの、より具体的な回答を頂きたく質問させていただきます。 12月より現在の歯医者に通い始め、虫歯の治療と歯石除去を行っております。歯石除去は左上、左下、右上、右下のように、4回に分けて行う予定で、これまでの2回は虫歯治療の日に同時に行いました。2月に入り、歯石除去のみをやっていただいたのですが、1/4だけやるのに(15分位)1600円ほどかかりました(←自己負担率3割で1600円)。 歯の状態としては、歯磨きが綺麗にできていて、歯垢もほどんどついていない、と言われています。 この金額は妥当なのでしょうか。 (他の方の質問への回答で、1本120円、問題のある歯だと1本200円、と書かれており、私も1本200円で処置されたと考えると妥当なのですが、歯並びも良いし磨き方も綺麗といわれているため、問題のある歯とは言えない気がするのです・・・。) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 望まない虫歯治療をしてでも歯石除去すべき?

    現在2箇所に大きな歯石があります。 これを除去したいのですが、どこの歯医者に行っても一緒に違う歯の虫歯治療をしようという話になります(虫歯は3箇所あります)。 しかし、これらの虫歯はもう3年以上前からあり、まったく進展しておらず(レントゲンをみても)、痛みどころか滲みることさえありません。 また、削っても余計に虫歯になりやすくなるという話を聞いたこともあり、上記の状態ならばいじりたくないと思ってます。 ですが、どの歯医者も虫歯治療をせずには歯石は除去しないよ、といった姿勢です。 歯石のせいで歯抜けになるのが一番おそれていることですが、そのために虫歯を削らなければいけないのもシャクです。 どうすべきでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 歯石除去後の疼きについて

    一週間程前に、歯医者にて歯石の除去を行ったのですがそれ以降歯茎が疼くというのでしょうか?むずむずするような感じが残っています。 常にそのような状況ではなく、何分かおきにむずむず感が襲ってきます。 こういった現象が起きるのは歯石除去後であれば普通なのでしょうか? 除去の際に歯茎を痛めてしまったのかとも考え、除去を行った医者に尋ねるのは少し気が引けてしまいます。 また、来週同じ歯医者にもう一度来るように言われているのですが、その際に薬品を使って歯の表面を磨くと言っていました。 そもそも虫歯がなかったので、そこまでの作業が必要なのかなとも疑問に思いました。 歯を磨くことで、逆に何か虫歯になりやすくなったりしてしまわないだろうかとも心配です。 場合によっては歯医者を変えた方が良いのかもと不安になっています。 ご回答の程よろしくお願いします

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 歯石除去後に冷たいものが

    歯石除去後に冷たいものが しみるようになったのですがこれって治りますかね? しみる部分は去年歯と歯の間に小さな虫歯ができて詰め物をしてもらった部分の近くだと思います でもそこは レントゲン撮影しても何も異常はなくただの白い歯でした(拡大してみても何もない) ひょっとして 詰め物の中に原因があるのでしょうか? 今日歯医者で処置してもらって「また何かあったら来て下さい」って言われましたが歯医者に行くのが非常に怖いです(>_<) とにかくしみる原因が何なのか知りたいです 詰め物を外して治療してもらえば治りますか?

  • 歯石除去

    こんにちわ。 先日、突然の歯痛のため歯医者さんに行ったところ、 「歯槽膿漏になりかけています」と言われてしまい ました。 それから何回か通って歯石除去の治療を毎回受けて いるのですが、器具でガリガリやられる際に、 「それ以上引っ張られたら歯が抜ける!!」ような 感覚を味わい、とっても不安です。 歯石除去の治療というのは普通そんなものなのでしょうか? それとも僕が重症だからそうなるのでしょうか?