• ベストアンサー

歯石除去後の疼きについて

一週間程前に、歯医者にて歯石の除去を行ったのですがそれ以降歯茎が疼くというのでしょうか?むずむずするような感じが残っています。 常にそのような状況ではなく、何分かおきにむずむず感が襲ってきます。 こういった現象が起きるのは歯石除去後であれば普通なのでしょうか? 除去の際に歯茎を痛めてしまったのかとも考え、除去を行った医者に尋ねるのは少し気が引けてしまいます。 また、来週同じ歯医者にもう一度来るように言われているのですが、その際に薬品を使って歯の表面を磨くと言っていました。 そもそも虫歯がなかったので、そこまでの作業が必要なのかなとも疑問に思いました。 歯を磨くことで、逆に何か虫歯になりやすくなったりしてしまわないだろうかとも心配です。 場合によっては歯医者を変えた方が良いのかもと不安になっています。 ご回答の程よろしくお願いします

• t0m
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

拝見したわけではないので、ハッキリとは言えませんが、知覚過敏の可能性と歯茎が傷ついた可能性とがあると思います。 歯石除去をした後、知覚過敏になることがあります。 今まで歯石で覆われていたところが裸になるので、仕方がありません。 歯茎が傷つくのも、よくあることです。 歯石は石の上にたらしたセメントのように固まっています。 取り除くには物理的な力しかありません。 また、歯石があると言うことは、その部分の歯茎が炎症を起こして腫れていることも少なくありませんので、歯ブラシが当たっただけでも血が出るほど傷つきやすいことがあります。 歯茎の異変は主治医に伝えたのでしょうか? 相手もプロです。 以上の異変への対処法は2重3重に持っているはずです。 主治医が薬品を使って歯の表面を磨く、というのはおそらくは虫歯予防の薬(フッ素配合の研磨剤)です。 歯が白くなることはあっても、虫歯になることはありえません。 まずはきちんと主治医にお話してください。 インフォームドコンセント(説明と同意)という言葉がありますが、医師と患者さんがきちんとコミュニケーションを取らなければ、インフォームドコンセントは成立しえません。    

t0m
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 確かに、勝手に自分で不安がっているよりもまず主治医の方に相談するべきでしたね。 歯を磨くと言うことで、ヤスリを掛けるようなことを勝手に想像してしまっていたのですが、実際はむしろ虫歯予防だったのですね…お恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mr-115
回答No.3

私も先日歯石除去しました。 2回目に行った時に、「痛みとかありませんでしたか?」って聞かれましたよ。私は特になかったので「ありません」と答えました。 質問者さんも2回目に行かれた際、聞かれると思います。もし聞かれなくても「歯が疼きました」って言えばいいと思います。 また、私も2回目に歯の表面を磨いてもらいました。研摩しないと、歯の表面に歯垢が付き易いと言われました。 磨き残しを調べる赤い液!?ありますよね?1回目にそれをして、歯の表面の磨き残しを歯ブラシで磨きましたが、歯科衛生士さんは「今きれいに取れたけど、また赤い液を塗ると赤くなるのよ」と言いました。 それは、歯の表面にがザラザラしていて歯垢が付きやすくなってるからだそうです。 研摩して、つるつるにすれば歯垢も付きにくくなるようです。 ですので、研摩した方が、虫歯になりにくいとその歯科衛生士さんは言ってましたよ。

t0m
質問者

お礼

なるほど、研磨することで歯垢を付きにくく出来るのですね。 やはり、自分で早とちりして不安がってしまっていたようです。(多分、次回の治療で詳しく説明してくれるのでしょうか) ご回答ありがとうございました

• moto69
回答No.1

私も歯石除去を何回かしたことがありますが、確かに疼く感じはしばらくあります。やはり多少歯茎に傷が付くみたいですから。 しかし歯石を取るということは歯と歯茎にとってはとてもいいことなので、虫歯になるということは、ありません。 逆に歯石を取ることによって歯と歯茎の間のすきまをなくすので、汚れがたまりにくくなり、歯周病を防げるのです。 歯茎が歯肉炎だったりすると痛みが長引くかも知れませんが、もし不安のようでしたら、歯医者さんに聞いてみるべきだと思います。 磨く作業はそれほど痛くはありませんのでやってみてもいいのでは。 たしかに、ピカピカになりますよ。 それでも解決しない場合は歯医者を変えて方がいいかもしれません。

t0m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疼くのはわりと普通なことなのですね、今まで感じたことのない感覚だったので、不安になっていましたが安心できました。 ありがとうございました