• ベストアンサー

歯石について

歯石を取ってほしい為、歯医者に行きました。その医院は、歯石の除去は歯科衛生士の仕事らしいので歯科衛生士の方が来て早速私の歯を見てなんて言ったかというと「どういうものを取ってほしいですか?」と言いました。私はその時「は?」って思い、内心「見ればわかるだろ」って心の中で呟いていました。そして私が指をさし「例えばここの下の歯の裏側の茶渋のようなものや歯茎と歯の間に詰まっている硬い石のような物です」と言ったら「ああ、これですね。」と言い、取り始めました。そして一本だけ終わると「はい、これで終わりました。また何かありましたらきてください」と一方的に治療終了といった感じでした。そこで皆さんにお聞きしたいのですが歯石を取りに歯医者に行く場合は単に「歯石をとってください」ではなく「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなければならないのでしょうか?

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。歯石除去…受付で「歯石除去お願いします」と言うだけで、上下左右全ての歯石を除去していただけるはずですが…。少なくとも、私の場合はそうです。 先の回答者さまのお言葉にもありましたが、非常に珍しい歯科衛生士さんにあたったのかもしれません。 初めて行かれた歯科でしょうか? もしまたそちらの歯科へ行かれる場合には、受付の方や治療してくださる方(医師もしくは歯科衛生士)へ、以前こういうことがあったけれど全ての歯石を除去して欲しいということを念のため伝えられると良いかと思います。 もしくは、別の予防歯科を重視してくださっている歯科へ行かれても良いと思いますが…。

その他の回答 (4)

• chaburin
回答No.5

「どういうものを取ってほしいですか?」 そんなこと言われる衛生士さんがいるんですねー!! ブラッシング指導なんていうのもやはりなかったのですかね? 歯石をとったりブラッシングの指導をしたりはどちらかというと「予防歯科」。日本の予防歯科は昔は遅れていると言われてきましたが、今時、歯石も取ってくれないのは....。「痛んでから初めて治療」という方針の歯科だったりとか....!? 歯石除去は1回から数回に分けて行なう(保険点数からみて)のが一般的。 「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなくても取ってもらえるものですよ。

• gomahjang
回答No.4

歯石とり・・私は15分くらいですべての歯が綺麗になりました。 人によって程度の差はあると思いますが・・・ それよりその衛生士の態度がむかつきますね!!!!!!!!! あきらかな嫌がらせです。 少しおかしい人かも?! だいたい素人が歯石についてなんか分かるはずないじゃないですか。 そのために歯医者に行ってるのにねぇ。 かわいそうな経験してしまいましたね。 普通衛生士の方ってすごく優しいし、ホッとするんですけどね。 私だったら院長呼び出して文句言いますね。 それか、本人に言うかも(^^

• winngu11
回答No.2

こんにちは 普通は歯石を取ってくれで充分通じます。 なんででしょかね? その歯科衛生士変わってますね。 変わり者なだけでしょう。 人もいろんな人がいますから。 気にしないでおきましょう。

• hitosa
回答No.1

あほな奴に係わってしまいましたね! 私は歯の治療のついで?終わってから「歯石もすごいので取っておきましょう」といわれて延べ2日通いました。 特にお願いしたわけではありませんけど・・・ 「気の利かない」「鈍い」奴はいくらでもいますから でも言わなくちゃ分からない奴には言うしかない!! ってな感じですかね そんなもん 1本だけピカピカにしてどうするんじゃ と速攻で行ってあげるのが相手の将来のためかもしれませんよ