• ベストアンサー

歯石について

歯石を取ってほしい為、歯医者に行きました。その医院は、歯石の除去は歯科衛生士の仕事らしいので歯科衛生士の方が来て早速私の歯を見てなんて言ったかというと「どういうものを取ってほしいですか?」と言いました。私はその時「は?」って思い、内心「見ればわかるだろ」って心の中で呟いていました。そして私が指をさし「例えばここの下の歯の裏側の茶渋のようなものや歯茎と歯の間に詰まっている硬い石のような物です」と言ったら「ああ、これですね。」と言い、取り始めました。そして一本だけ終わると「はい、これで終わりました。また何かありましたらきてください」と一方的に治療終了といった感じでした。そこで皆さんにお聞きしたいのですが歯石を取りに歯医者に行く場合は単に「歯石をとってください」ではなく「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなければならないのでしょうか?

noname#12690
noname#12690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。歯石除去…受付で「歯石除去お願いします」と言うだけで、上下左右全ての歯石を除去していただけるはずですが…。少なくとも、私の場合はそうです。 先の回答者さまのお言葉にもありましたが、非常に珍しい歯科衛生士さんにあたったのかもしれません。 初めて行かれた歯科でしょうか? もしまたそちらの歯科へ行かれる場合には、受付の方や治療してくださる方(医師もしくは歯科衛生士)へ、以前こういうことがあったけれど全ての歯石を除去して欲しいということを念のため伝えられると良いかと思います。 もしくは、別の予防歯科を重視してくださっている歯科へ行かれても良いと思いますが…。

その他の回答 (4)

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.5

「どういうものを取ってほしいですか?」 そんなこと言われる衛生士さんがいるんですねー!! ブラッシング指導なんていうのもやはりなかったのですかね? 歯石をとったりブラッシングの指導をしたりはどちらかというと「予防歯科」。日本の予防歯科は昔は遅れていると言われてきましたが、今時、歯石も取ってくれないのは....。「痛んでから初めて治療」という方針の歯科だったりとか....!? 歯石除去は1回から数回に分けて行なう(保険点数からみて)のが一般的。 「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなくても取ってもらえるものですよ。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.4

歯石とり・・私は15分くらいですべての歯が綺麗になりました。 人によって程度の差はあると思いますが・・・ それよりその衛生士の態度がむかつきますね!!!!!!!!! あきらかな嫌がらせです。 少しおかしい人かも?! だいたい素人が歯石についてなんか分かるはずないじゃないですか。 そのために歯医者に行ってるのにねぇ。 かわいそうな経験してしまいましたね。 普通衛生士の方ってすごく優しいし、ホッとするんですけどね。 私だったら院長呼び出して文句言いますね。 それか、本人に言うかも(^^

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.2

こんにちは 普通は歯石を取ってくれで充分通じます。 なんででしょかね? その歯科衛生士変わってますね。 変わり者なだけでしょう。 人もいろんな人がいますから。 気にしないでおきましょう。

  • hitosa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

あほな奴に係わってしまいましたね! 私は歯の治療のついで?終わってから「歯石もすごいので取っておきましょう」といわれて延べ2日通いました。 特にお願いしたわけではありませんけど・・・ 「気の利かない」「鈍い」奴はいくらでもいますから でも言わなくちゃ分からない奴には言うしかない!! ってな感じですかね そんなもん 1本だけピカピカにしてどうするんじゃ と速攻で行ってあげるのが相手の将来のためかもしれませんよ

関連するQ&A

  • 歯石除去で削れてしまったみたいです

    歯医者に定期検診で行って、歯石除去をしてもらったのですが、直後から下の奥歯二本が知覚過敏になっています。 衛生士に訴えると、「歯石除去で少し削れてしまったのかも。来週まで様子みてみましょう」と言われたのですが、歯と歯茎の境目が二本続けてしみます。触れるとずきんっ、となるし…。 歯石除去前のチェックでも、そこには痛みなどありませんでした。 この部分の治療って、前回の歯石除去によるものだとしてもわたしが支払いをするのでしょうか? わたしは、歯石除去ではそういう事もありうるかもしれないけど、手技によるものだから支払いは歯医者持ち、だと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか?

  • 歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

    歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。

  • 歯石は悪さをしない?

     数年間、歯医者に行かずほっておいた所、歯茎が腫れてきました。  主に、下の前歯六本程で表側です。特に私の前歯は歯が前後しており(なんというのかは忘れましたが)特に歯石がたまりやすいのです。  以前は毎月行って歯石を取ってもらっていましたがそれでも歯石がもうたまっているといわれていました。ですので相当たまっているはずです。  歯茎が腫れ痛くなってきたのでやっと歯医者に行ったのですがそこで少し歯石を取ってもらいました、深くまで歯石はたまっていると思いますが奥までは一度に無理なので少しだけ取ってもらいました。するとすぐに痛みは無くなり腫れも半分程よくなりました。そこでまた行ったのですが奥のほうになると歯石を取るのがあまりに痛くなりました、麻酔を打ってもらっても場所が違うのかまったく効かず、すごい下手なのではと思い行かなくなりました。  しかし一月ほどたつとまた痛くなってきたのでまた違うところへ行きました、しかし、なぜかなかなか歯石を取ってくれません、4回ほど行きましたが表面の歯石を取るだけで奥深くのはしません。  その先生が言うには悪さをするのは歯垢で歯石は悪さをしないと言います。しかし最初少し歯石を取っただけですごいよくなったので全部取れば絶対よくなると思っています。そこにも行かなくなりました。  また少し歯石を取って良くなった為、以前より歯茎が歯にぴったり付くようになり器具を奥深くまで入れるのは相当きついというかすごい痛みを予想してしまいます。とても入らないような、、、  しかしまた痛くなってきたので歯医者に行くしかありません。私のような場合でも治療は普通に出来るのでしょうか? つまり私のようなケースはよくあることなのでしょうか? ルートプレーニングと言うそうですがこれはどの歯科医院でも出来るのでしょうか?  先の先生の言ってることは本当なのでしょうか?  私にアドバイスをください。

  • 歯石除去のスケーリングは歯科衛生士だけでもできるか

    私の93歳の母(一人暮らし)が歯周病(既に歯周病で何本かの歯を抜いてて、今、新たに前歯の下側の歯茎が痛い状態)です。 前回の質問で、訪問診療をする歯科医院に訪問はしてもらって「隔週で歯科衛生士だけが訪問して歯の清掃をするだけ」の治療方針を示されたので、疑問に思い、こちらに質問しました。 そのご回答で、「歯周病は歯石除去が基本」とお聞きし、ネットで調べましたら、歯石除去は「超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」の方法によるとされています。 この「歯石除去のための、 超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」は、「歯科衛生士だけ」でもできるのでしょうか?

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 歯石除去に8回も通院?

    歯の治療が目的でしたが、まず歯石の除去を勧められました。 歯石除去には上下の歯石を2回に分けておこない、更に6ブロックに分け、 6回も行うとのこと。結局、歯石除去に8回も通院をしなければならないのですが、 説明もあやふやで納得いきません。 しかし、1回目は歯科衛生士に下の歯の歯石をとってもらいましたが、 歯茎に隙間ができてかえって食べかすがつまるようになってしまいました。 奥歯の治療が目的だったのに何故歯石採りのクリーニングを優先するのか疑問です。 また、その奥歯の治療には三ヶ月はかかりますと言われました。 レントゲン写真だけでそのような判断が出来るのでしょうか。

  • 歯石とった方が良いのかな?

    43歳です。永久歯になってから初めて歯医者に行きました 虫歯の治療で歯医者に通っていましたが 先日、無事に治療が終わりました 少し様子見して少し落ち着いた頃(3週間後ぐらい)から 歯石を取りましょうと言われました。 3週間後の予定は立たないので予約せずに帰ってきました。 歯石除去しないと歯茎が下がる、 除去の後は少ししみたりもするけど取った方が良いと説明受けました 必要なのでしょうか? みなさんも通ってますか?

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 歯石除去でお勧めのところ教えて!【in大阪】

    特に虫歯はないのですが、最近歯石がたまってきているみたいなので、歯石をキレイにとってくれるところを探しています。 大阪市内で歯科衛生士さんがきちんと歯石除去を行ってくれる歯医者さん、またはデンタルエステ(虫歯治療以外の歯列矯正や歯のホワイトニング等を行ってくれるところがあると聞いたことがあるのですが)を探しています。 どなたか良いところをご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい! どうか宜しくお願いします。