• 締切済み

歯科衛生士は歯石を取ってもいいのですか

歯医者さんに歯槽膿漏のため通院しています。いつも先生ではなく女性の方に歯の掃除ということで歯石を取ってもらっています。その女性は歯科衛生士なのか歯科助手なのか分かりませんが、歯科衛生士法を調べると、「歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。」となっています。歯槽膿漏は正常な歯茎ではないので、法律から考えると本当は歯科医師しか行えない治療と思いますがどうでしょうか。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.5

補足に対しての参考URLです。 参考になると良いのですが・・・ http://bousikai.seesaa.net/article/19747311.html

001993491
質問者

補足

これは国会での答弁の内容と思いますが、公に正式な通知、通達が文章で存在するのでしょうか。もし存在するのなら請求したら手に入れることができるのでしょうか。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

医行為には絶対的医行為(医師でなければ医業をなしてはならない。)と相対的医行為(医師の指示により第三者によっても行える行為。)があります。 参考URLです。 http://dscyoffice.net/office/staff/041208.htm 例えば、相対的医行為の代表が医師の指示により看護師が行う注射です。 歯科衛生士が行う相対的医行為(診療補助)の中に歯周治療のための歯石除去、SRP(スケーリング及び汚染されたセメント質の除去と滑沢化)は含まれるという解釈が多いようです。 「歯科医師の指示の下で行っている。」「十分な知識と経験、技能がある。」「患者さんに不利益になっていない。」「歯科衛生士の養成学校で教育、実習をしている。」 これらを考えても歯科衛生士法第2条の条文で歯科衛生士の職務範囲を狭くするのもどうでしょうか? 歯科衛生士が採血、投薬した件で法には触れないという判断も出てます。 参考URLです。 http://d-f004.at.webry.info/200611/article_68.html 以上、参考になれば幸いです。

001993491
質問者

補足

歯科衛生士法は何のためにあるのでしょうか。グレーゾーンが広すぎると思います。本来ならば法律を改正しなければならないのではないでしょうか。ただ単に厚生労働省はこのような行為を問題にすると全国的に大きな問題になるので見て見ぬ振りをしている感じがします。厚生労働省はあまり問題にしたくない感じですね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

結論から言えば、衛生士は歯石除去が出来ます。 歯の周囲には健康な状態でも歯と歯肉の間に溝状の隙間があります。 これを歯肉溝といいます。「正常な歯茎の遊離縁下」とはこの溝の中の事を言います。 「歯牙露出面」とは歯肉から外に出ている部分を言います。 つまり、この範囲であれば「手術」には当たらないということです。

001993491
質問者

補足

ありがとうございます。 歯科衛生士の方が歯石除去をすることが出来ることは分かりました。 そうなると「正常な歯茎の遊離縁下」という条件であれば歯石除去が出来ると理解しても良いのでしょうか。 そうであるとまた気になってきたことがあります。 歯科衛生士は「正常な歯茎」ではない歯槽膿漏とか歯肉炎とか歯周病の病気にかかっている歯肉の部分の歯石除去は出来ないことになると思うのですが、 法律の下で考えれば歯槽膿漏とか歯肉炎とか歯周病の時の歯石除去は歯科医師しか行えないの治療行為、手術と思いますがどうでしょうか。

noname#114303
noname#114303
回答No.2

歯科衛生士は、歯石除去・虫歯予防などの口腔疾患を予防する処置が行えるという国家資格を持っています。 歯科医師の指導の下行っていれば問題ありません。 ちなみに歯科助手ではそこまでは出来ません。

001993491
質問者

補足

歯科衛生士法では、 第2条 この法律において「歯科衛生士」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、歯科医師(歯科医業をなすことのできる医師を含む。以下同じ。)の直接の指導の下に、歯牙及び口腔の疾患の予防処置として次に掲げる行為を行うことを業とする女子をいう。 1.歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。 2.歯牙及び口腔に対して薬物を塗布すること。 とあります。 このことから歯科医師の直接の指導の下で行える行為には、正常な歯茎という条件が付いています。正常な歯茎とは何でしょうか。素人なので分かりませんが健康な歯肉とどう違うのでしょうか。

  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

結論から言えば歯石を取れます。 歯科助手がハンドスケーラーなどで歯石除去することはないでしょう。 技術がいりますので。 法律の「正常な歯茎」とは何を指すかは判りませんが、歯槽膿漏でない正常さ(健康な歯肉)なら遊離縁下に器具が入りません。

関連するQ&A

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯科衛生士ってなに?

     歯科衛生士ってなに?歯の歯石をとったりするひとなんでしょうか?  私の通っている歯医者では、混んでくると、歯を綺麗にしましょうねといって、先生は他の患者さんのところにいき、助手?みたいな人がとがったピンみたいなのでガリガリシマス。血も出たりするのですが、これが歯科衛生士という人なのでしょうか?また、資格がないと、歯の歯石をとったり出来ないのでしょうか?何者に歯をがりがりやられてるのか心配です。おせーてください

  • 歯石除去のスケーリングは歯科衛生士だけでもできるか

    私の93歳の母(一人暮らし)が歯周病(既に歯周病で何本かの歯を抜いてて、今、新たに前歯の下側の歯茎が痛い状態)です。 前回の質問で、訪問診療をする歯科医院に訪問はしてもらって「隔週で歯科衛生士だけが訪問して歯の清掃をするだけ」の治療方針を示されたので、疑問に思い、こちらに質問しました。 そのご回答で、「歯周病は歯石除去が基本」とお聞きし、ネットで調べましたら、歯石除去は「超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」の方法によるとされています。 この「歯石除去のための、 超音波スケーラー・手用スケーラーなどを使用してのスケーリング」は、「歯科衛生士だけ」でもできるのでしょうか?

  • 歯科衛生士ってなんで美人ばっかり?

    歯医者に歯石を取りに行きました。 それで思ったんですが、今まで色んな歯医者行きましたが、歯科衛生士っていうんですか?歯科助手?あの人ってなんで若いそれなりに美人な人ばっかりなんでしょう?おばちゃんや男、極端なブサイクさんに会ったことがありません。 それから歯科衛生士の若い美人さんは、歳食ったらどうなるんですか?辞めちゃうの?だって常に若い子ばっかりだし。 不思議ですー。

  • 歯石について

    歯石を取ってほしい為、歯医者に行きました。その医院は、歯石の除去は歯科衛生士の仕事らしいので歯科衛生士の方が来て早速私の歯を見てなんて言ったかというと「どういうものを取ってほしいですか?」と言いました。私はその時「は?」って思い、内心「見ればわかるだろ」って心の中で呟いていました。そして私が指をさし「例えばここの下の歯の裏側の茶渋のようなものや歯茎と歯の間に詰まっている硬い石のような物です」と言ったら「ああ、これですね。」と言い、取り始めました。そして一本だけ終わると「はい、これで終わりました。また何かありましたらきてください」と一方的に治療終了といった感じでした。そこで皆さんにお聞きしたいのですが歯石を取りに歯医者に行く場合は単に「歯石をとってください」ではなく「全ての歯の歯石を取ってください」と言わなければならないのでしょうか?

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??

  • 歯科衛生士さんに質問です。歯石を取りに行くたびに歯茎が下がるのです。

    歯周病ではないのですが、3-4ヶ月に一度歯石を取るため歯科衛生士さんにクリーニングしてもらっています。 でも行くたびに歯茎が下がっているのですがどうしたらいいでしょうか? 自分では歯茎を強く磨いているつもりはないのですが。 歯茎の回復法などあったら教えてください。

  • 歯科衛生士なら問題無い?

    歯石を取ろうと歯科医院に行ったら、 歯科助手(それとも歯科衛生士?)が担当しました。 白衣では無いピンクの制服を着てたので、 たぶん医師ではないと思うのですが、 歯科助手ではなく歯科衛生士なら、 こういう医療行為(歯石取り)をやっても、 技術的にも法律的にも問題が無いのですか? 皆さんが通った事のある歯科医院はどうですか?

  • 歯石の除去

    歯槽膿漏になりかけ、虫歯があるので何ヶ月も歯医者に通っています。 (神経を何本も抜いたのでその治療のため) 最近、歯石(?)が気になったので歯医者さんに 「治療が終わってからでいいので、歯石を取って貰えないでしょうか」と尋ねた所 「歯石ではないけど歯垢が固まってきてるね、自分では取れないし・・・先生の機械でも・・・」とかなんとか言っていました(あまり聞き取れなかったです) とにかく歯石を取ってくれる気はないみたいなのですが、歯石は放置しておいて良いのでしょうか? 普通、歯石を取って貰えないのでしょうか?(歯槽膿漏とかの治療に歯石の除去と書いてあった気がしますが・・・) よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士さんへの想いについて…

    私が通い出した歯医者の受付けの女性がとっても素敵で恋をしました。 今年の2月から通ってるんですが、どうも私に対する応対が他の患者への対応とは全然違う様に思えて、私に気があるのかな?(私の願望ですが~_~;)と思ってました… ですが他にも(歯科衛生士か歯科助手だかわからないですが)いるのに私の歯石をとるのはその受付けの女性がやってくれ… 良かったのはここまでで、その歯石除去中に私の頭にその女性の胸がポヨンっとあたってから私に対してなんだかヨソヨソしくなっちゃいました。 でも先週はどうにか珍しく混んでる事とその他の雑談(その為に5月まで予約とっちゃいました^^;)に成功しました。 …それで質問なんですが、その歯科衛生士に連絡先を聞く若しくは教えるにはどうしたら良いでしょうか? 日曜日にやってる貴重な歯医者さんなので出来れば通い続けたいですし、でも行動にすぐ移さないと納得できない性格ですぐに聞きたいんですが、相手の女性は仕事中なので、どうしたら迷惑をかけずに連絡先を聞けるか… それと、胸が当たると恥ずかしいもんなのか教えてください。