• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科医院について

虫歯があり治療を滞っていたため、私は昨日から治療を始めました。 歯科医院と歯科医の相性が悪ければ、病院のように、歯科医院を変えても良いのでしょうか? 正直、変えたい気持ちがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hodgins
  • ベストアンサー率68% (24/35)

問題ないと思います。 昔から医者は浮気しろといいますし、歯医者さんも同じでしょう。 痛いけど治療が短いとか痛くないけど何年かしたら詰め物が取れてしまうなど、歯科医によって特徴もあるので、乗り替えは自由だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hodginsさん、回答どうもありがとうございました!! (・∀・∩)

質問者からの補足

<補足> Hodginsさん 今日は♪ 色々あって、補足が等遅くなってしまいました。 そうなんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#193970
noname#193970

変えた方がいいと思います。私も、正直、今通っている歯医者と過去に通っていた歯医者と比べ愕然としました。歯医者も荒いとこは荒いんだなと思いました。次に行く日まできっとどんだけ自分で虫歯になりかけの歯を気遣っても、進行して痛くなってる予感が半端ないです。初診アンケートで悪いとこは全部治してほしいとチェックを入れましたが、一回の治療時間は短く、荒く、次の虫歯を治していただくまで虫歯の進行による痛みに我慢しなければなりません。治療法も昔通っていた歯科医院よりも痛く、荒くて嫌になりました。絶対変えたほうがいいと思います。気持ちよく治療が済むとこはちゃんと済みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!

質問者からの補足

<補足> そうなんですか?

  • 回答No.2

良い歯医者さんを探し過ぎて、レントゲンを撮られ過ぎ、被ばくして免疫力が下がり 帯状疱疹、汗泡、になり、3か月以上苦しんでいます。 歯医者さんを探す時はできるだけ、レントゲンを撮られないようにし、 歯石とりなどで様子を見られた方がいいですよ。 虫歯1本ずつでも、歯医者が気に入らなければ、変えられた方がいいです。 相性が悪いというのは、治療が気に入らないのですから、精神衛生上にも 悪いです。 歯医者さんも、差し歯が得意、虫歯治療が得意、インプラントのみ治療、などと 得意分野があります。 保険治療の被せ物のレジンでもとても綺麗に作る歯医者さんもいるし、私の差し歯の ジルコニアセラミック1本10万5千円出しても、割りばしのような歯しか作れない 技工士をかかえている歯医者さんもいます。 お金出すのはこちらですから、様子みて悪ければ、電話で断り、他院にいくべきです。 私はインプラントも失敗しましたが、お金は全額返してもらいました。 今や、患者様!、と言われているのですから、悪ければどんどんかわりましょう。 歯医者はコンビニより多いのですから、良い歯医者さんはみつかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

komarukennさん、どうもありがとうございました!! (・∀・)

質問者からの補足

<補足> komarukennさん 今日は♪ 色々あって遅くなってしまいました。 そうなんですか?

関連するQ&A

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 歯科医院をさがしています

    今 虫歯の治療してもらいたいのですが どこの歯科医院にいっていいのか 迷っています ちなみに 東京の八王子市に住んでいます 大和田にある はら歯科医院がいいよ と  噂も聞きますが どなたか 知っている人 教えてください 本当にいいところが しりたいのです よろしくお願いします

  • おすすめ歯科医院は??

    井の頭線、吉祥寺から高井戸近辺で痛くない治療をしてくれる評判の良い歯科医院をおしえてください。引っ越してきたばかりで虫歯になり、困ってます・・・

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院について。

    歯科医院について。 少し長い文になりますが、回答をお願いします。 以前から、虫歯が気になり歯科医院に行って2回目になります。 初回では麻酔をされましたが、思ったよりも痛くなかったので 良い歯科医院だと思っていたのですが 2回目に行った時、舌を1センチ(あまり重症ではないですが) 傷つけられました。(血が出るくらい) 治療中に痛くて、つい舌を動かしてしまった私も 悪いと思いますが、一人で焦っていて(血が出たので) 助手さんに聞いた時「すぐ血は止まりますよ」というだけで 特に謝罪はありませんでした。 『こういう歯科医院って、大丈夫なんでしょうか?』 次回、かぶせ物をつけることで、その治療は終わるのですが まだ別の歯の治療が終わっていません。 今後も『その歯科医院に通ってて良いのでしょうか』 みなさんは『私の立場だったら今後どうしますか?』 上記の『』の回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 歯科医院で口臭の測定出来ますか?

    歯科医院で口臭治療を謳っている病院(大きな大学病院類ではなく)は多々ありますが、 一般的に口臭の測定もしてもらえるのでしょうか? それともただ歯周病や虫歯等の治療をするだけですか?

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 歯科医院について

    歯石だけを取りにいったのに定期検診ですね、と言われ レントゲンまで撮られました。 そして虫歯が結構あるとの事で、いきなりアンケートみたいな ものを渡され、虫歯を全部治す気があるかどうか 答えさせられました。 そう言えばどの歯科でもこんなアンケート取られていたような 気がします。 初診代で3000円ちょっとかかりました。 高圧的な態度の病院だったので、二度といきませんが 歯科医院とはこんなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。