歯科医院でのレントゲン撮影について

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院でのレントゲン撮影の注意点とは?
  • レントゲン撮影の被爆リスクは存在する?
  • 個室ではない歯科医院でのレントゲン撮影の問題点
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医院でのレントゲン撮影について

現在某歯科医院で虫歯の治療中です。 今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。 が、1つだけ心配な事があります。 そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。 レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが 隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生) しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・ 個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。 そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ytst
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私も以前気になって自身でも調べてみましたが、歯科の方に伺ったところ 歯科での局部撮影のレントゲンは、普段自然界で生活している上で浴びる放射線量と同じだっていわれていますので、一枚とったところで問題はないそうです。 撮影時に移動したのは検査する部分や程度の違いからでしょう。 長いこと歯科に通っていますが、妊婦さんでも一度に2000枚とらない限りは大丈夫だという話も聞きました。撮影時はエプロンもしてますしね。 放射線の拡散範囲は私もよく存じませんが、もし浴びていたとしても一日の生活で浴びる量、それ以下と考えて差し支えないと思います。 yama-bitoさんのご質問に沿えている回答ではないかも知れませんがご参考までに 以下のURLもこれからの知識としてご参考にどうぞ

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210372767
yama-bito
質問者

お礼

2ytst様 ご回答ありがとうございます。安心しました。 昨日思い切って担当の先生に診療室内でのレントゲン撮影について聞いてみました。 2ytst様が書かれているのと同じような回答でした。 ただ、やはり不安に思わせてしまったことを素直に謝罪していただきました。院長にも改善するように伝えておくとのことでした。

関連するQ&A

  • 歯科医院でのレントゲン撮影の頻度について

    虫歯の治療、歯石の除去を別々の歯科医院で行っています。 歯石除去は半年~1年に1回行っていますが、その度にレントゲン撮影をします。毎回レントゲンを撮る必要があるのか疑問なんですが、虫歯治療と並行して行うと、1年に2~3度もレントゲンを撮る事になり、体への影響が心配です。レントゲンを撮りすぎると、どんな悪影響があるんでしょうか?また、妊娠をする前に、薬やレントゲン撮影は何年くらい避けた方がいいのでしょうか?主人が風邪薬や抗生物質を定期的に飲んでいますが、そのことも心配です。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 歯科医院について

    虫歯があり治療を滞っていたため、私は昨日から治療を始めました。 歯科医院と歯科医の相性が悪ければ、病院のように、歯科医院を変えても良いのでしょうか? 正直、変えたい気持ちがあります。

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在歯科医院でパートとして働いています。うちの医院ではチェアーとチェアーの間についたてなどがありません。 その為レントゲンを撮る際に撮る患者さん自身には鉛?の入ったカバーをするのですが、隣の患者さんやスタッフにはX線が当たっています。これって大丈夫なのでしょうか? 先生は自分に向けて平気で撮っていますし、そんな所(隣と1m少し離れています)まで届かないから大丈夫だと言っています。 でも私はそろそろ子供がほしいと思っていますので、なるべくX線には当たりたくありません。 妊娠が分かっていたら当たらないように気をつけてもらうよう言えるのですが、いつ妊娠するか分からないのに言いづらいです。 専門家の方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • 妊娠後期に歯科医院でレントゲン撮影してしまいました

    臨月に抜歯のために顎の部分のレントゲン(おそらくデジタルレントゲンでパノラマ式)を撮られました。将来、子供が小児白血病になりませんか?非常に心配です。 1、一回、撮影に失敗し、二回も撮られました。かなりの被爆量ですか? 2、撮影時にずっしり重いエプロンを着ましたが、被爆防止に本当に役立つのですか? 3、顎の部分の局所的撮影でも、X線は腹部に影響を及ぼしますか?

  • 人気歯科医院の予約について

    2.3年前に虫歯で治療をしていて週3ぐらいのペースで通ってたのですが、そこの歯科医院はなかなか治療を進めてくれず通わなくなってしまいました。 それで今度は地元で評判のいいところを探して、早速今日行ってきました。先生も丁寧に説明してくださるし、抜くと覚悟していた放置してた虫歯も、抜かなくて済むと言われ安心しました。 しかし、今日行って(21日)、次予約できるのは3日以降でした(・△・;) 人気のところってこんなにも予約が取れないのでしょうか?? 治療が始まっても次が2週間後だし、仕事もあるので通えるか心配です。。変えた方がいいですよね( ; ; ) 評判のいい歯科医院に通ってる方のご意見聞かせてください。

  • 歯科医院をさがしています

    今 虫歯の治療してもらいたいのですが どこの歯科医院にいっていいのか 迷っています ちなみに 東京の八王子市に住んでいます 大和田にある はら歯科医院がいいよ と  噂も聞きますが どなたか 知っている人 教えてください 本当にいいところが しりたいのです よろしくお願いします

  • 歯科医院について

    歯石だけを取りにいったのに定期検診ですね、と言われ レントゲンまで撮られました。 そして虫歯が結構あるとの事で、いきなりアンケートみたいな ものを渡され、虫歯を全部治す気があるかどうか 答えさせられました。 そう言えばどの歯科でもこんなアンケート取られていたような 気がします。 初診代で3000円ちょっとかかりました。 高圧的な態度の病院だったので、二度といきませんが 歯科医院とはこんなものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯科医院の選び方

    今晩は。 最近、転居した者です。 歯科医院の良しあしの見分け方が分かりません。 先日は、受付が先生であり、患者さんがあまり居ないのか、人件費削減?と不安になる ところを受診しました。 虫歯がある、ということだけは分かったものの、本当に大丈夫か?心配で本日は、他院も一応、 行ってみました。しかし、その先生は虫歯が何か所もある、と言われ、先生によって言い分が 違うのか?本当に確かな先生は誰だ?と思い不安に思い、3件目のクリニックを探すべきか 迷っております。 本日の先生は、歯を削るときは必ず麻酔をします、と言われました。 びくびくした状態では治療はできませんし、とのことですが、何だかワンマンそうで、 かなり昔に治療した個所のことに関して、別の先生は治療を最後までしてないんじゃないか? などと決めつけるような発言もあり、圧迫感がありました。 治療は完全に終わっていたんですけどね。。。 怖くなりました。どの箇所に虫歯があるのか?を書いた図を渡されたので、それを持って どこか他に、もう一軒、行こうかすごく悩んでます。 仮に虫歯をすべて治療するとなると日数もかかりますし、保険適用外で治療する 可能性も否定できないからです。。。 以前、ネットで調べて、安心だと思ったから行ったのにも関わらず、 意外に外れなクリニックに当たり、治療は受けずに歯のクリーニングだけで 即、他院に変えました。 そういう経験もあるので、怖くてなかなかクリニックを決めきれません。 どんなポイントで見てクリニックを決めておられますか。

専門家に質問してみよう