• ベストアンサー

ボルトを引き抜く力

ボルトを引き抜くような力に、どれくらい耐えられるかを知りたいです。 ボルトはステンレスで、アルミの板に自分で穴をあけて雌ネジを切り、反対側には通しません。 ネジはM5で、アルミの穴の深さは10mmまたは15mmです。 この時、ボルトを引っ張ると、どれくらい(何キロ)まで耐えられるかがわかりません。 ご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.7

タップがきれいに切れれば25kg(静荷重)くらい4本もあれば大丈夫だと思います。 しかし衝撃や振動がかかるのでしたら倍くらい合ったほうがいいでしょう。 穴を貫通させない場合奥までタップが切れませんよ。 ボルトを締めるときに締めすぎないようにしてください。 アルミは弱いので締めすぎるとネジが簡単に壊れてしまいますよ。 ネジロック等を使用したほうがいいでしょう。

ritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます >穴を貫通させない場合奥までタップが切れませんよ。 余分な深さを空けてますので10mmまたは15mmは有効な長さだと思われます。 >アルミは弱いので締めすぎるとネジが簡単に壊れてしまいますよ。 そうですね、それは気をつけます。 >ネジロック等を使用したほうがいいでしょう。 ゆるみ止めですね、試してみます。

その他の回答 (6)

• phobos
回答No.6

ANo.4です。 > 私の場合M5×8本で、約25kgを吊り下げるつもりでしたが > 5割増しで12本にしておきます。 なるほど了解しました。そういうことでしたら 「M5×深さ10~15のネジで25kgを吊り下げるとき、ボルトは何本使ったら安全か?」 といった形でご質問された方が、より適切な答えが早く寄せられたかも知れませんね。 そうであれば 1)一つの面を複数のM8のボルトで接合する場合(例:フランジなど):  8本あれば十分かと思います。  さきの回答で「せいぜい2~3kg」と申しましたのでは、1本で固定する場合を考えていました。  自分の工作技術では時々タップ立てに失敗して弱々しいネジを作ってしまうことがあるので、最悪の場合を考えてしまいます。  ただ、もし25kgの荷重が一つの面にかかるようになっていて、その面にいくつか穴を開けて何本かのM5ボルトで分担して固定するような場合だとするならば、さほど心配はないと思います。仮に衝撃的な荷重がかかったとしてもそれぞれのボルトに均等に力がかかりますから、仮に1~2本弱いネジがあったとしても他の部分で補ってくれるからです。   2)複数のワイヤにかかった荷重をでボルト1本1本で吊る場合:  この場合はワイヤの張り具合を均等にするのが難しい上に、ボルト個別に衝撃がかかることもあり得るので、安全性を大きめに考えた方が良いと思います。もしその品物が落ちたときに人にケガをさせる恐れがあるようならば、念のため12本使った方が良いかもしれませんね。   以上、ご参考までに。

ritomo
質問者

お礼

>「M5×深さ10~15のネジで25kgを吊り下げるとき、ボルトは何本使ったら安全か?」 >といった形でご質問された方が、より適切な答えが早く寄せられたかも知れませんね。 おっしゃる通りですね。質問が適切ではありませんでした。 形は上が開いたコ型をしていて、水平板が400X100X10mm(厚)、垂直板(2枚)が100X100X10(厚)で 水平面を下から2枚の垂直板に固定しますがここが4本X2箇所の8本でとまっています。 そのため1枚の面ではなく、10X100mmの面が離れて2箇所になりますが 1)に近いですね。 工作精度はお世辞にも精度が高いとはいえない状態です。 やはり12本がいいのでしょうか?

• sus316
回答No.5

No.2です。 追記しますとインサートの使用も考えてみては如何でしょうか。 いろんな形がありますが参考までに http://www.sanyu-seiki.com/index.html http://www.sprew.co.jp/pdf/sprew.pdf

ritomo
質問者

お礼

そうですね、これだと一回り大きくなるので、 より引っ張りの強度があがりますね。 再度の回答ありがとうございました。

• phobos
回答No.4

この場合一番強度が弱くなるのはアルミに切った雌ネジ部分です。 ステンレスボルトの最大荷重強度より遙か少ない荷重でアルミの雌ネジ部分が壊れてすっぽ抜けるのではないでしょうか。 手作業でタップを立てるとのことなので、ボルトと雌ネジの組合わせの引っ張り強度は、実際問題としてはアルミの雌ねじ部分の強度すなわち ・適正な下穴を開けているか/適正なタップ作業が行われているか といった工作技術に相当関わってくると思われます。 ですので、正確な強度が知りたければ、事前にテストピースを作って引っ張り試験をしてみることをお勧めします。 M6でアルミ材に深さ10~15mmのタップ……もし私でしたら、せいぜい2~3kgfの力の範囲で使いますね。10kgの荷重をぶら下げたら、怖くて近づきたくないです。 可能であれば、穴を貫通させて両側からナットでアルミ板を締め付けて固定した方が、引っ張り強度的には強くなると思いますが、いかがでしょう。

ritomo
質問者

お礼

アルミの雌ネジ部分が壊れる件、工作技術に相当関わってくる事、 せいぜい2~3kgfの力の範囲など、 知りたかった事をずばり答えていただきました。 私の場合M5×8本で、約25kgを吊り下げるつもりでしたが 5割増しで12本にしておきます。 ナットの件は 残念ながら、構造上貫通は出来なかったものですから、今の形となりました。 ありがとうございました。

• gisahann
回答No.3

各位のご指導にほぼ網羅されていますが、一言追加の話を。 例題でねじ長さを10を15MMとした場合、15Lの方は10MMの時と比べて必ずしも引っ張り強度は1.5倍になるとは限りませんのでご注意下さい。 何となれば、ねじ山全てに同時に荷重反力が掛かっているとは限りません。(設計には是非とも現物の実験値を優先されてください)

ritomo
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 長さに比例しない事、大変よくわかりました ありがとうございます。

• sus316
回答No.2

目安程度であればアイボルトの使用荷重とエビナットの強度を参考にしてみては如何ですか。 http://www.mizumoto-mm.co.jp/parts_j/Ib_.html http://www.lobfs.com/pg05_p44.html 市販のボルトは使用するボルトについて調べれば強度計算ができるでしょう。 アルミ板に関しては材質に依存しますし、タップの下穴径、タップ加工にも依存します。

ritomo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 参考のページのアルミの箇所は参考になります。 下穴径が影響することも知りませんでした。 ありがとうございました。

• LB05
回答No.1

御質問の内容では情報が足りず、何も回答出来ません。  ボルトの強度は、下記の3つのうちどこが最弱か?で決まります。 1.ボルトのクビ下(応力集中部)の引っ張り許容応力 2.ボルトのネジ部の谷径(ボルト径の最小部)の引っ張り許容応力 3.ネジ山のせん断許容応力(この場合はオス・メス両方)  上記の3項目を求める為には、下記仕様がわからなければなりません。 ※ボルトの締め付けトルク  ボルトの締め付けトルクによってボルト自体はある大きさの引っ張り力で伸ばされる事になります。つまり、ボルトは締め付けるだけで、他にはナニも力を加えなくてもある程度の引っ張り力を受けているというワケで、この軸力が判らなければ、そこから何kgfの力で引っ張ったらボルトが破断するか判りません。 ※当然ボルトの材質(強度区分)  これが判らなければ、何kgfの引っ張りまでボルトが耐えられるか?が判りません。 ※更上記3.に絡み、ネジ自体の仕様やメスネジ側の材質  ピッチが判らなければネジ山の大きさや谷径が判りません。  また、フツーに機械構造用に使われるアルミ合金だけを取ってみても、材質によって2倍以上も強度が違います。どんなアルミを使っているか?によってネジ山せん断強度が大きく変わります。  尚、ボルトの強度計算にはボルト屋のカタログが参考になるので、一例を挙げておきます。 http://www.fa-mart.co.jp/catalog_detail.php?pid=10436  F1を始めレーシングカーの全てのネジや、量産車でも絶対緩みが許されないエンジンの中のネジとして使われているアンブラコの技術資料です。  このボルトは市販ボルトとしては最強のモノで、技術資料の内容が御質問のケースとピッタリ一致するワケではありませんが、材質による引っ張り許容応力や締め付け部位の摩擦係数を変えるだけで、フツーのボルト設計にも適応出来ます。

ritomo
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 大変丁寧な回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、 実はかなり大雑把な数字でよろしかったので、 書かれたような条件までをそろえるつもりはありませんでした。 今後の参考にさせていただきます。